HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > プレゼントがバーゲン品に

プレゼントがバーゲン品に

2017.1.11 16:58    0 24

質問者: サラダさん(32歳)

友人が家を購入し引っ越しました。
落ち着いた頃、遊びに行く予定です。
(友人から誘っていただきました)

早速引越し祝いを購入したのですが
後日、そのお店に行ってみるとなんとバーゲン品になってました。
私が買ったときは定価でした。

皆さんだったらそのまま渡しますか?
安く見られるのが嫌なわけではなく、
バーゲン品をプレゼントに選んだと思われたら・・
失礼かなぁと心配になりました。
(友人もたまに行くお店なので)

買い直したほうがいいでしょうか?

補足として、
1月に会う予定が、少し延期になったため
その頃には(友人の手に渡る頃には)お店にはそのお品はないかとは思うのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはくやしいですねぇ(涙)

ごく親しい何でも話せるお友達だったら、普通に買ったのに後日見たらバーゲンになってたのぉ!とオープンに言っちゃっても良い気がします。

もし、そんな風に言える感じではなく、気になる様でしたら、後悔しない様に買い直した方が良いかもしれませんね。

ちなみに私は、お友達へのプレゼントを買い直した事あります。最初に買ったものがちょっと安すぎたと思って、悩んだ挙句もう少し値の張るものにしました。勿体なかったけれど、気持ちがスッキリしたので、買い直してよかったです。

2017.1.11 19:40 28

だだ(秘密)

仲の良い友人であれば、
買った後に安くなってたー!買った後に行かなきゃ良かった。悔しい!
とアピールしてしまうかも。

2017.1.11 20:06 15

匿名(秘密)

私は買い直さずに渡します…。
友人がバーゲン品だと気づいて、どう思うか分からないし、気になるところですけどね。
もし「バーゲン品かよ」と思われても仕方ない!と開き直ります。

2017.1.11 23:25 13

確かに(32歳)

私ならそのまま渡しちゃうかもしれせんね。
バーゲンで買ったのではなく定価で買ったのは事実ですし、少しアレですけど金より気持ちって感じで。
本当の友達なら受け入れてくれると思いますしね。

でも一応、レシートも一緒にいれておきますかね(笑)

2017.1.12 00:13 16

プラマイゼロ(20歳)

貰う側なら、、、
バーゲン品でも気にしないけど、レシート(定価)が入っていたら、すごくイヤ。
今後の付き合いは考えるかも。

2017.1.12 14:14 121

逆効果(41歳)

くやしい気持ちは痛いほど分かりますが、私なら買い直します。
私はバーゲン品を贈られた側です。
もしかしたら、主さんのように、バーゲン前に買ったのかもしれませんが。
内祝いの金額を決めるために調べて、何とも微妙な気持ちになりました。
でも、定価の半額相当のお返しをしました。
50%オフになっていたので、さらに微妙な気持ちでした。
いくらのものを購入されたのか分かりませんが、モヤモヤが解決するなら、私は買い直します。

2017.1.12 14:50 5

まめだいふく(38歳)

1月に会う約束だったのが延期になったんですよね?その頃は物が無くなってるかも?という予感を信じて、

買い直す場合の品をある程度目星つけつつギリギリまで手元に置いておくというのは?

せっかく買い直したのに会う直前頃また見に行ったらバーゲン品として売り切れていた、というのも何だかショックですよね。

私なら、まだ半月以上あるなら慌てて買わずに売り切れるのを期待しちゃいます。

2017.1.12 15:40 3

そうね(秘密)

型落ちや季節物とかアウトレット商品?
バーゲンで値下げする様な物って何ですか?

その品が新築祝いに相応しいのかそちらも気に成りますが、お祝いには直ぐ値が下がる物は最初から選ばないですが自分の問題で相手がバーゲン品と気づく可能性は低い気がします。

2017.1.12 17:55 8

なつ(28歳)

気づかなければそのまま贈れますが、見てしまった以上は気になりますよね。

主さんは何を買ったのでしょう?
私は雑貨やさんで働いていたことがあるのですが、バーゲン品になっていたというところが気になります。
雑貨やさんのバーゲン品って、季節ものやペアものの片方だけが残ったものもありますが、大抵が人気がなかったものや人気がなかった色なんですよね。
洋服のように必ずバーゲンをするものでもないので…
なのでその辺りの方が私は気になります。

お友だちもたまに行く店なら私なら買い直すかな。
その方が自分がスッキリするので…
主さんが渡す前に、お店に行ってみる可能性もありますよね。
雑貨が好きな人だったら、なんとなくでも覚えている可能性があると思います。

2017.1.12 17:55 12

ラズベリー(36歳)

逆効果さん

レシートは意図的に入れるわけではなく、たまたま間違えて入っていた場合ですよ。

2017.1.12 20:05 0

プラマイゼロ(20歳)

祝いものを受け取った側はレシートを意図的に入れたなんて解釈しないと思うんです。

2017.1.12 20:11 9

プラマイゼロ(20歳)

プラマイゼロさん
あなた、最初のレスに【でも一応、レシートも一緒に入れておきますかね】って書いてるじゃない。笑

2017.1.12 21:53 110

笑(秘密)

こちらが祝いものと一緒にレシートを意図的に入れたとしても受けとる側が間違って入れたものだと解釈してくれればいいんです。

つまりこちらの意図を隠せれば問題ありません。

2017.1.12 23:20 3

プラマイゼロ(20歳)

プラマイゼロさん
分からない人ですね(笑)

うっかりレシートを入れてしまったっていうのが、相手にどれだけ失礼な行為かということです。
いくらうっかりでもね。

だから最初の方は付き合いを考えると書いているんです。

2017.1.13 07:21 46

うどん(39歳)

プラマイゼロさんの意見は、「うっかり入れちゃったのね」と受け取った人が思うのを期待して入れちゃおうということでしょうか。

私は会計の時にお釣りがない時などは、財布をしまってしまう癖があるので貰ったレシートを買い物袋にぽっと入れてしまう時があります。なので私だったらそういう状況で無意識にいれてしまったのかな?と思うかも。


でも大抵の人は「わざと入れたのかな?」と思う確率の方が断然高いと思いますよ。

そのリスクを背負って渡すのはかなりの勇気と自信(普段からおっちょこちょいなこと、そういう癖を友人も知っている)が必要ですよね。

2017.1.13 08:08 8

雑貨好き(秘密)

プラマイゼロさん、苦しいです。

間違えてレシートを贈り物の中に入れてしまうこと自体、ちょっと人格疑われてしまいます。バーゲン品かどうかという以前に、主さんの印象悪くなってしまいますよ。

それを、相手はうっかりだと思ってくれるだろうと思って、意図的にやるなんて、どう考えても得策とは思えません。

2017.1.13 08:09 29

だだ(秘密)

お返事数が伸びていて、どんな討論が繰り広げられてるのかと覗いてみたら……

レシート一緒に入れちゃうって、うっかり装っても出来ないです。
だって、玄関先で渡す要冷蔵のケーキとかなら紙袋ごと渡すから大失敗ってあり得るけど、常温の物って室内に入って紙袋から出して渡しますよ。

特に今回はお祝いの品の雑貨。
当然、可愛くラッピング(自宅向けの簡易包みじゃなく、プレゼント用の包装)してありますよね。
お店もお洒落な紙袋を使ってるだろうけど、渡すときは袋から出して、選んだ時のあれこれ(可愛いと思って買ったんだけど、気に入ってくれるかなぁ?的な雑談)を話ながら相手に渡すものです。

プラマイナスゼロさんはお若いですよね。
盆正月に親戚のお家に訪問する際の御両親の様子をよく見ておくといいですよ?
特に、父方の親戚訪問時の母親の様子。
手土産一つ渡すのにもマナーって大切です。

2017.1.13 17:40 6

苺のショートケーキ(秘密)

私が間違ってました。すみませんでした。
でも本気で言ったわけではなく、ほんの冗談で言ったつもりだったんです。
そこら辺をご理解いただけると嬉しいです。

2017.1.13 20:32 5

プラマイゼロ(20歳)

プラマイゼロさんへ。
そうですよね、遊び心の冗談で最後の一文付け加えちゃっただけなのですよね。

そうと判っていながらも、ついつい突っ込んで指摘してしまいました。
すごく意地悪でしたね。ごめんなさい。

2017.1.15 00:32 5

だだ(秘密)

皆様。お礼がおくれて大変申し訳ありません!!
たくさんのご意見、とても嬉しかったです。
そして参考になりました。

友人とはそこそこ親しいけど、「バーゲン品になっちゃったー」とまでは
ちょっと言えない感じです・・
なのでやはり買い直したほうがいいかなと思い始めてます。

選んだお品はバスタオルです。
シンプルなタオルで売れ残りという感じではなかったですが、
どうでしょう・・
お店の品の多くが20%オフみたいになってた感じです。定番商品以外はシーズンで入れ替わるのでそれでかなと思います。

引っ越したらタオル類も買い替えたいけど
バスタオルって地味に高いんだよね~そこまで手がまわらないかも。といってたので選びました。

うーん、まだ迷いますが
後悔のないようにしようと思います。
ありがとうございました。

2017.1.15 11:25 0

サラダ(32歳)

締レスを読んで、やはり買い直した方がいいと思います。
定番商品以外はほぼ20%オフになっていたなら、そのお店はお祝いを買うのには向かないお店だと思います。
主さんはそこまでバーゲンをするお店だとは知らなかったのかなと思いますが、もしかしたらお友だちは知っているかもしれませんよ。
そして残念ながらバスタオルって定番商品ですしね。
たぶん他の色や同じシリーズのフェイスタオルより売れ行きがよくなかったんでしょうね。

>>引っ越したらタオル類も買い替えたいけどバスタオルって地味に高いんだよね~そこまで手がまわらないかも。といってたので選びました。

たぶんお友だちはタオル一枚にも拘りがある方だと思います。
お祝いにタオルを選ぶということは、主さんはあまり拘らない方ですよね?
それは価値観の問題なので、人それぞれでいいと思いますが、タオルって好みがある人にとっては自分で選びたいと思います。
新品だったらいいという問題ではないからこそ手がまわらないのだと思います。

それこそバスタオルならご自分で使えますし、買い直してすっきりされたらどうでしょう?

2017.1.15 17:41 18

2度目(秘密)

バスタオルだったら、無条件に嬉しい気がするのは私だけでしょうか?
意外と高いんですよね~。
しかも20%くらいだったら、バーゲン品と気付いても許せる気がします。

2017.1.15 20:55 6

だだ(秘密)

本音をいえば、バスタオルは嬉しくないです。
私もタオル系は拘りがあるので…
色柄もですが、ふだん使うものは素材も大事なので。

それに私は選ばないですが、バスタオルやフェイスタオルって内祝いのイメージです。

悩んでスレをたてるくらいですし、セール品になっていたといえない関係なら買い直した方がいいと思います。

2017.1.16 07:36 12

にかい(38歳)

タオル類はいらないです。
メーカーとブランドを決めていて
色柄を統一しているので。
どんなに良いものでも、タオルはもらったら、保育園のバザー行きです。
他のもののほうが、無難ですよー。

2017.1.16 10:05 8

私も(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top