HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開の傷跡(涙)

帝王切開の傷跡(涙)

2008.6.3 09:18    0 6

質問者: オペさん(31歳)

去年9月に帝王切開にて出産しました。
傷跡が目立たなくなるテープを病院の指導のとおり
貼っていたのですが、
傷跡がミミズ腫れのように膨れ上がってしまいました。
10?弱ある傷跡のうち、下の方が
(毛が生えている部分)
2?くらい・・・。
幅1センチくらいにポッコリと膨れています。

毛が生えてくるので、この部分はテープがすぐ
剥がれてしまったりして、
うまく固定できていなかったのと、
子育てが大変で、自分のことが後回しになってしまい真面目に3ヶ月間やらなかったことが
原因だと思いますが
それにしてもこんなに腫れるものだろうか、と思うほどで、
このミミズ腫れを見るたび、とても悲しくなって
時には涙も出てきます。

今更ですが(もうすぐ9ヶ月になります)、
もう一度テープを貼っています。
でも、全く改善しないし
もともとテープで被れやすい肌な上に
何度も毛を剃ったりしているので
痒くて痒くて辛いです。

このように腫れてしまった方、いらっしゃいますか?
何年も経てば、少しはきれいになるのでしょうか。

そして、見た目の問題以外にも悩みがあります。
もしもう一人産むとなれば、この硬くなっている
ミミズ腫れの部分は、大きくなるお腹に合わせて
伸びることができるのでしょうか。
引っ張ってみましたが、突っ張っていて
伸びません。
こんなことが原因で、二人目を断念しないといけなくなったら
悲しすぎます・・・。

どうか、お返事いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にも同じようなレスがありコメントしたことがあります。

私も産後みみずばれになりましたが、あれって盛り上がってるから下着などに擦れて痛いんですよね。だから余計になかなか治らなくて悪循環と言うか...。

私は産後薬などもらっていなかったため、7ヶ月ぐらい経ってもミミズ腫れがすれて痛いので皮膚科へ行きました。(形成外科がいいかも)

そこの病院は個人の小さい病院なんですが、色々していてその日から2ヶ月ぐらい毎日のようにテープと併用してレーザーを当てに行きました。今はもう平らで痛くありませんし、赤くもないです。

近くにそういう病院があるか一度調べられて行かれたらどうかなと思います。そのままでもなかなか治らないのではないでしょうか?

今二人目妊娠中ですが、次は最初からテープを貼って様子を見ながら、またケロイドになるようならまた病院へ通うつもりです。レーザー1回350円ぐらいで時間もそれほどかかりませんでした。毎日じゃなくて通える日だけでも効果はあるみたいです。今は痛くないし傷も白いのであまり目立たないように思います。

私はこんな感じですので、ご参考までに..。

2008.6.3 10:55 100

きろりん(37歳)

私も、一人目帝王切開時、ケロイド状になってしまいました。
オペさんは、立切りなんですね。私は横切りでしたが、1cm幅のミミズ腫れ状態のまま何年も過ごしました。
その後、5年空けて二人目を帝王切開しました。
二人目オペ時に、前回のケロイドをそいでもらったのですが、術後、またケロイド状になってしまいました。
体質だと思い、「あー、またミミズ腫れか…。もう二度と出産しない予定なので、一生このままかー。」と諦めました。
ところが、数ヶ月経って、ケロイドが赤い線に変わっていました。
テープも何も貼っていません。
3年経った今では、段差のない赤い線になりました。
二人目の時に綺麗に治るかも知れないので、諦めることはないと思いますよ。

2008.6.3 11:49 53

二人帝王切開(34歳)

オペさん、こんにちは。
そして初めまして。
昨年9月に出産されたとの事、まずはおめでとうございます。
半年ほど経過しているから、赤ちゃんのお世話にもだいぶ慣れてくる頃ですね。

で、帝王切開の傷跡ですが。
残念ながら一度出来てしまったものは形成手術を受けない限り消えません。
前回の手術から5年経過した今も、私のお腹にはミミズが住んでます。

今回第三子を妊娠中、あさってオペを予定していますが、前回と同じところを切ると聞いています。
傷跡自体は大きなお腹に合わせて伸び、今の時点でミミズのような膨らみは無いですよ。
オペには形成外科の先生が立ち会ってくださり、ケロイドと化した傷跡をキレイに削って再縫合していただく予定です。
この子が最後の子だから、というと産婦人科医のほうから傷跡の形成術を仰ってくださいました。
なのでオペさんが今後第二子、第三子を予定されているのであれば、どこかで再縫合できるかも知れませんね。

あと、これは今回初めて聞いたのですが、傷跡を出来るだけ遺したくない場合は
「最低でも半年、ジーンズ禁止」
だそうです。
お腹周りを締めるには、やはりコルセットやソフトなウエストニッパーの方が良いようで、傷自体を締め上げてしまうとどうしても跡が残る、と言われました。
今回、私も気をつけようと思います。
せっかくキレイにしてもらった傷跡、またケロイド化しちゃったらイヤですもん。
なのでしばらくはジャージやワンピースですごすつもりです。
まぁ、体質にもよるとは言われましたが…。

お腹の傷跡は気になりますが、お互い育児、頑張りましょうね!
長文のレス、失礼いたしました。

2008.6.3 12:13 54

もうすぐ三姉妹ママ(30歳)

私もバッチリ残ってますよ〜。私もかぶれやすくて産後数週間しかテープ出来ませんでした。先生は半年はして下さいと言ってましたが、かぶれるなら仕方ないねと。結果かなりのミミズ腫れとなりました・・。あらら、という感じです。

でも気になりません。娘(夏で2歳)が無事に産まれてくれて親子共々幸せに暮らしているだけでありがたいです。誰に見せる場所でもないし(毛で隠れてよく見えませんし)2人目断念なんて大げさですよ〜。それじゃあ帝王切開では一人しか産めない事になるじゃありませんか。心配しなくても皮膚は伸びますよ。

他の方も書かれているように、気になるならレーザーで消す事も出来るみたいですし。オペさんもかぶれやすいとのことですから、なるべくテープやカミソリをあてるのは控えた方が良いと思います。

可愛い我が子が目の前にいてくれるのですから、こんな事くらいで悩まないでがんばりましょう!

2008.6.3 16:05 96

よよ(33歳)

なんてタイムリーな話題なんでしょう。

私は同じ悩みで先日形成外科に行ったところです。そこでは外科手術を勧められました。これは肥厚性瘢痕というものだそうです。治療にはいくつか選択肢があって、ステロイド注射、日帰り手術などがあります。そして私が興味を持っているのがハイドロコロイドというものです。市販ではバンドエイドのキズパワーパッドだそうで。。

これでみみず腫れが小さくなるなら・・と考えている最中です。調べてみて下さい。

2008.6.3 23:13 99

ゆき(9歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。
同じようにミミズ腫れになってしまった方、
多いんですね。
私だけかな?なんて思っていました。
妊娠してもミミズくんが皮膚といっしょに伸びてくれたとのこと、よかったです。
本気で「この部分、伸びないんじゃないか?」
と悩んでいました。

レーザー治療、出産時に再縫合、日帰り手術、キズパワーパッドの医薬品版(?)・・・
傷跡を消す手段がいろいろあるとわかり、本当に嬉しいです。
二人目を生んだら同じことが起きるでしょうから、
今はこの傷を見て見ぬフリをしてやり過ごし、
産んでからキレイにしたいと思います。
どんなやり方にするか・・・今からよーく考えておきます。

お返事本当にありがとうございました。

2008.6.4 19:09 16

オペ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page