HOME > 質問広場 > くらし > 背中の筋をよく痛めます(泣)

背中の筋をよく痛めます(泣)

2009.8.3 15:53    0 4

質問者: 小鳥さん(36歳)

何年か前に、ふとした拍子に背中の左肩甲骨の横あたりが、寝違いがひどくなった様な痛みに襲われました。
湿布を貼って、あまり動かさない様にしていたら治ったのですが、それから癖になってしまい、その後も忘れたころにピキッとした痛みに襲われます。
今回は、かなりひどく、寝ているときに痛めてしまい、寝返りもうてないほどでした。
整形に行ってもおそらく痛み止めと湿布をもらって終わりだと思い、市販の湿布を貼ってしのいでいます。
運動は特にしていません。
やはり運動不足からきているのでしょうか。
同じような経験のある方、予防方法などがありましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肩甲骨の内側って、運動不足が多々関係してるようですよ。
ストレッチをよくして、伸ばす癖をつけられてはいかがでしょう?
私は、腕をよく振ってウォーキングすると、肩こりが気にならなくなります。

私も慢性の肩こり持ちで、マッサージに行っても、整形外科に行っても、どうやったらこんなに硬いまま生きていられるの?
とまで言われてしまいます。

最近はソフト整体なんてのをたまに行くのですが、
「こりゃひどい運動不足だね」といわれます。

それと、私はたまに首が寝違えたようになるので、整形外科で見てもらってレントゲンを撮ったら
頚椎がちょっと珍しい位置で繋がってる部分があるから、
そこから無理が来る。対処法は湿布。どうしても痛ければ注射するしかないといわれたことがあります。
何かそういう生まれつきの骨の不具合もあるかもしれないので、一度はお医者さんに行ってみてもいいかもしれません。
私はそれを聞いて以来、どうしようもないのか、とちょっと諦めがつきました。

2009.8.3 21:00 29

かぜ(39歳)

運動不足と、冷えが原因ではないでしょうか。

血行をよくすることが一番ですよ。

2009.8.4 00:19 19

ゆきた(秘密)

私も何年か前から、ふとした拍子や寝起にまさにピキッという痛みが首から背中に走り、その後2日間は寝違えた状態が続き、その2日間は何をしてもしんどい状態が続きます。

私は脊柱管狭窄症と診断(頚椎ヘルニア)と診断され、先生からこれが原因だといわれました。
先生曰く、ピキっとなると脊髄を走っている神経がおかしくなるが、脊髄の神経は元に戻るようになっているので、数日すると治るとの事で、シップもいいけど、あまり効果はないと言ってました。

一度首のMRIをとってみてはいかがでしょうか?
脊柱管狭窄症はレントゲンではわかりませんよ。

ちなみに、私は枕を変えたら、痛くなる頻度がぐんと減りました。

2009.8.4 17:06 18

りゅうた(36歳)

皆さん、ありがとうございます。
整体の先生に「背中や腰の筋肉がすごく固い。」と言われたことがあります。やはりストレッチやマッサージで改善するしか無いんでしょうね・・・
冷え性なので、冷えもあるかもしれません。
首のMRIですか。なるほど、背中とばかり思っていましたが、
首に原因があるかもしれませんね!
確かに、湿布はあまり効き目がありません。
日にち薬が1番のようで、3日たちましたが、かなり痛みも
和らいできました。
枕も変えてみようかと思っています。
アドバイス、ありがとうございました!

2009.8.5 13:32 22

サエ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page