HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > セロフェンで卵が4つ

セロフェンで卵が4つ

2010.4.24 21:59    0 4

質問者: らららさん(35歳)

はじめまて。

一年ほど、自然周期での人工授精をしてきましたが、妊娠できませんでした。今回はじめてセロフェンをつかったところ、卵が4つできました。

先生は4つ受精することはまれだから大丈夫といいますが、双子、3つ子の可能性はたかくなるようです。

もし妊娠できたら、4つ子でも3つ子でも産むつもりですが、やはり想像すると怖いです。

今回は見送ったほうがいいのではと思っていますが、4つ卵があるということは、いつもより4倍の妊娠の確立かと思うと悩みます。

みなさんのなかで卵が何個だから人工授精を見送ったとか、何個できたけどトライしたとかいう話がきけたらとおもい投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2度目のAIHからクロミッドで誘発し、4つ排卵しました。その後は数回2つずつ排卵させましたが、妊娠には至っていません。
今回はクロミッドを数回使ったのでセキソビットで誘発し2個排卵させ、結果待ちです。

毎回、双子だったらどうしよう!と主人と顔は笑顔で悩むのですが、結局リセットしてしまっています。
今回駄目ならステップアップ予定です。

私は医師に誘発剤を使用して排卵するたまごを増やしても自然な状態よりたまごの質が落ちるので、受精の確率が卵の数分上がるわけではないと説明されました。
自分で思っているのは、体外の採卵で多くのたまごが取れても空砲だったり受精できなかったり成長できなかったりするわけで、自分の年齢的に考えても排卵させたたまごの一部しか受精能力はないだろうなと。又、AIHでは授かれない原因がどこかにあるんだろうなと思っています。

誘発での多胎の確率は5%以下だったと思いますが、旦那様とよく話し合って決められてくださいね。

2010.4.25 10:04 19

kuu(36歳)

らららさんはじめまして。
4つ卵胞の時はAIHを見送りました。2つの時はしました。先生の方針です。
私は双子でも心配なので、今は体外挑戦中ですが、何回しても1つ戻しにするつもりです。
でもAIHキャンセルがつらくてつらくて、それで一気に体外に進んでしまった感じです。
ご参考までに…。

うまくいきますように!

2010.4.25 10:32 25

はるこ(33歳)

私の場合1人目のときは卵が3つ4つ育ったときは双子三つ子の確率もあるからご主人と相談して人工受精をするかしないか決めてくださいと先生に言われました。
双子でも!と思ってやりました。が、妊娠には至りませんでした。
今2人目でタイミンク゛を見てもらっていますが、2周期くらい前に3つ卵が育ったら先生にすでに1人いるからこれで双子や三つ子ができてしまうと先が大変になるからと強制リセットでした。
先生に決めてもらうほぅがいいのでリセットはもったいなとは思いましたがその場で承諾しました。
らららさんも主治医とご主人様とよく相談して決めてくださいね。

2010.4.25 11:13 21

もみた(31歳)

kuuさん・はるこさん・もみたさん さっそくのお返事ありがとうございました。

みなさまの具体的な話をきくことができて、とても感謝しています。

人工授精では、なかなか授かりにくいのは理解してますが、それでも、4つ受精した場合のことも考えて、明日の人工授精はどうするのか、今日一日、夫婦で話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.4.25 14:07 17

ららら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top