HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 精神疾患での出産

精神疾患での出産

2013.5.20 10:26    1 8

質問者: さくらさん(28歳)

ジネコ会員

2月に結婚3月に望んでた子どもを妊娠、しかし私は双極性障害(躁鬱病と統合失調)です。薬は結婚を機会に少なくしましたが妊娠がわかってから眠剤のみです。10代からの発症なので体力も無いです。今普通分娩か予定帝王切開にどちらにするか悩み中です。産婦人科の医師からは希望があればと言われています。体力の無さと持病で悩んでいます。わが子は来月で5ヶ月です。子どもは順調に大きくなっていますが持病での出産と子育て(義母が手伝ってくれるそうですが)が不安です。でも授かったからにはどちらの方法でもかまわないので出産したいです。メンタル面の病気をお持ちで出産、妊娠、子育てしている方にお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつ病ですが・・
育児中です。
ものすごく大変です。睡眠時間も取れませんし
自分ひとりの時間は無いに等しいです。
生活も全て子供中心となります。
もちろん、産まれてくる子供の性質?にもよりますが、寝てくれない赤ちゃんだと普通の精神状態の人でも参ってしまうほどです。

脅すようでごめんなさいね。
実家に同居するなり、近くに住むなりして
サポートしてもらえる環境を整えたほうがいいと思います。
私は出産前はうつが治っていましたが
子育て中にまたうつになりました。

ママが不安定だと、子供が一番かわいそうだと思います。
ですから、とにかく助けてもらえる人に側にいてもらうことが一番重要だと感じました。

あと、お薬が必要なら
母乳はきっぱりあきらめて、ミルクにしてきちんとお薬を飲むようにした方がいいと思います。
私は途中まで混合でしたが、ミルクに変えました。
とにかく、自分の精神状態を最優先することが、赤ちゃんの健やかな成長につながると思います。
無理はせず、助けを借りながらやっていくのがいいですよ。

2013.5.20 15:19 13

ローカル(30歳)

私も統合失調症です。
私は自然分娩しました。

退院前は母乳、退院後はミルクです。

2013.5.20 16:13 5

アティ(21歳)

ありがとうございます。実家のほうは母親が身体が悪いため、旦那の実家にしばらく住む状態になりそうです。産科の医師にも母乳は駄目だと言われました。産後うつはよく聞く言葉なので、今安定してても不安になりますが、ママが不安がていたら子どもも不安になるので、旦那と周りと協力して子育てをしていきたいです。参考になりました。

2013.5.20 17:56 4

さくら(28歳)

ありがとうございます。統合失調を持ちながら頑張ってママさんしてるんですね。今自然分娩と帝王切開で悩み中の時でした。自然分娩いいですね。私は母乳ではなく人工ミルクでの子育てにしようかと思っています。参考になりました。

2013.5.20 18:02 3

さくら(28歳)

姉が統合失調症で出産経験があります。

無痛分娩、個室入院、産後は実家で2ヶ月母のサポートを受けつつ完ミで育児(薬服用のためミルクは一度もあげていません)、自宅では夜間授乳は夫が担当し姉は毎日9時間睡眠でした。お宮参りやお食い初めは実家の両親と行い、ストレスの素になる義母とは(義父は他界)産後1ヶ月の時に実家で母と夫立ち会いの下一度会っただけです。
その後も自営業の夫が呼べばすぐ来てくれて、母親は週1回サポートに通って子育てしていましたが、子どもは1歳の時から保育園に預けています。(自営の夫の手伝いという名目で預けました)

他人が聞いたらどれだけ甘えるのか!という子育てですが、おかげで姉はストレスはなく、毎日元気いっぱいで楽しそうでした。母と夫(義弟)はやつれましたが。

何がいいとは言えませんが、色々なやり方があるので、よく考えてみてください。
義母さんの手伝いは負担ではありませんか?実家サポートが無理なら、産後ケアハウスや助産院の産褥入院もいいと思いますよ。

2013.5.20 18:29 3

アトム(39歳)

主さんは完ミ予定のようですが、いいこともありますよ。
完母の場合と違って夫にもある程度の時間子どもを見てもらえますし、ミルクの方が消化に時間がかかる分、子供もよく寝ます。また子供の睡眠時間が長いと、結果的に母子共に精神的に安定しやすくなります。
完母の方が免疫を考えると良いといいますが、完母の義姉の子は0歳からか弱くて風やら何やらで病院通いが多かったのに対し、姉の子は1歳まで風邪ひとつひいたことがないので、母乳なら・・・ということもあまり意識しないでいいと思います。
どうか出来るだけ安らかな気持ちで出産、育児に臨んでくださいね。

2013.5.20 20:44 2

アトム(39歳)

ありがとうございます。今義母に良くしてもらってるので、(実母が身体が悪いので)旦那の実家に行くことになります。旦那も育児には協力すると言ってくれてるので助かります。
同じ病気を持ってても子育て頑張ってるとはすごい事です。予定は10月か11月です。産院の医師とも相談ですね。参考になりました。

2013.5.20 22:37 0

さくら(28歳)

ありがとうございます。完全に人工ミルクにするため(医師から進められ)旦那と義母の協力でやっていこうと思います。自分の母親が身体が悪いので、頼りたいんですが、難しくなってしまい、義母に頼みました。義母もよくしてくれるので安心はしています。穏やかな気持ちで出産挑みたいです、参考になりました。

2013.5.21 06:18 0

さくら(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page