HOME > 質問広場 > 不妊治療 > おりものチェックの方法

おりものチェックの方法

2007.4.21 01:30    0 6

質問者: プッチさん(秘密)

こんにちは。妊娠希望の主婦です。
最近、おりものをチェックして排卵日を特定出来るとの方法を知りました。それによると白くてドロッとしたヨーグルトみたいなおりものが出はじめたら 一日おきに仲良しをするとの方法らしいのですが、その方法を試している方いらっしゃいますか?そして、どのような方法でおりものを採取してますか?恥ずかしい事に私は自分で指を入れて採取する事に抵抗があり、主人に毎日採ってもらうようにしていたのですが、主人が仕事で朝まで帰って来ない日などがあり、毎日のチェックが難しくなってきました。

トイレットペーパーで拭いてもついてないことが多いので、やはり自分で指を入れて採取すべきなのでしょうか・・・。

皆様はどのような方法をとっているか
教えてください!宜しくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものチェックは、下着やトイレットペーパーに付くおりものではなく、子宮口についているおりものをとります。
自分で指を入れて、子宮口を確認してそのあたりをぐっと拭うようにします。
子宮口の位置はかなり奥のほうです。わたしは腰を深く落とす姿勢で指を入れて、コリコリというかグニグニしたような感触を探します。もしかして、こう感じるのは私だけかも…。ちょっと言葉では説明しにくい…。(汗
プッチさんも、トイレかお風呂で指を入れて子宮口の位置がわかるか確認してみてください。

2007.4.21 11:43 18

のむこ(29歳)

のむこさん、教えてくださってありがとうございました。
自分でやるには抵抗が・・なんて言ってられませんよね!お風呂に入った時に頑張って試してみようかと思います☆
ちなみに、おりものの変化で排卵日を予想する事ができましたか??私はまだ始めたばかりでおりものの変化が全く分からないので、(指にも殆どついてないので・)ちょっと不安です・・・
そんなに目に見て分るほど、おりものって変化するものなんでしょうか・・・。そして、一回にどれぐらいの量が指についてくるのですか??

教えてください!!

2007.4.22 01:08 16

プッチ(秘密)

私のおりものは全周期を通して少なめでしたがかなり多く付くこともあったので、量はあてになりませんでした。多い時でもボタン小くらい〜10円玉大くらいまでばらつきがありました。だから量で予測するよりも伸びを前日、前々日と比較して排卵日を予想しました。「今日は6cmくらい伸びるな〜、昨日より1cmくらい伸びてるな〜」って感じです。

前の投稿に、「トイレかお風呂場で指を入れて」とありますが、おりものをとるのは入浴中や入浴後じゃないほうがいいと思います。濡れているとわかりにくくなります。私は夕方にトイレでとってました。

プッチさんはおりものが指にほとんど付かないと書かれていますが、指はどれくらいまで入れていますか?私は手が小さく指一本だと奥まで届かないので、人差し指と中指を一緒に入れていました。ちょっと痛いですけど(^^;

2007.4.22 20:39 27

のむこ(29歳)

のむこさん、またまたお返事ありがとうございました。私はまだ生理終了後5日で、チェックし始めてからも5日なので、きっとおりものの変化がまだ出てないんだと思います。。。まだ痛くて自分の指を入れられず。。恥ずかしながら未だ主人にチェックしてもらっているのですが、主人の中指が付け根まで入ってる状態でおりものをぬぐうように採ってもらってます。いまのところまったくねばりがなく、しろっぽいサラサラしたおりものが少量とれるのみです★
そろそろ変化して、今週中には排卵日なはずなので!今回こそは、妊娠出来るといいな!!と思います♪

のむこさんも妊娠希望の方ですか?
このおりもので排卵日を指定するって方法でもしかして成功された方ですか?(すみません。。色々質問ばかりで・・☆☆)

もし、今希望されているのであれば
お互い良い結果が出るといいですね♪
ありがとうございました♪

2007.4.22 23:18 25

プッチ(秘密)

実は家庭の事情で子作りはもう少し先にすることになったんです。
でも、オリモノの違いはわかるようになりました。今は毎日チェックしていませんが、一日おきか二日おきでチェックしています。
プッチさんは生理が終わって一週間だからそろそろオリモノに変化が出てきているのではないでしょうか?
私も最初は自分で指を入れるのに抵抗があったんですが、夫にやってもらう方が痛そうに思ったんですよ。(笑

2007.4.24 11:20 26

のむこ(29歳)

そうなんですよ!昨日粘り気が出てきて、それだけでなんか嬉しく感じてきました(^^)
おりものの変化で排卵日をしっかりと予測できれば、可能性も大きくなりますよね♪

また、色々教えてくださいね♪
ありがとうございました♪

2007.4.24 23:53 10

プッチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する