HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初潮が早いと閉経も早い??

初潮が早いと閉経も早い??

2010.5.16 20:24    4 13

質問者: こぶたさん(27歳)

義姉に言われた言葉です。
私は結婚して6年、不妊治療5年目です。
体外授精を何回もやっていますが、毎回着床はするものの
その後上手くいきません。

義姉には治療のことを話していませんが、私たちが子供が出来ないことで悩んでるのは知っています。

先日会った時にこぶたちゃんは初潮は幾つの時?と聞かれました。私は初潮が早く小3の時でした。

小3だよと言うとじゃあ、こぶたちゃんは閉経が早いね!
人間は生まれた時から卵子の数が決まってるからね!
早くしないと子供どころか女も終わっちゃうねと笑いながら言われました・・・。

何も返す言葉もありませんでした・・・。

本当に初潮が早いと閉経も早いのでしょうか?
あの笑いながら言った義姉の顔を思い出すと悔しい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいことを言いますね。
子供を望んでいるの知っててその発言、人格疑います。
でも多分閉経が早いのは事実かも知れません。
初潮が早かった友人がそんな話をしていました。
持って生まれてくる卵子の数は個人個人決まっててそれを毎月排卵する訳ですが、初潮が早いと排卵回数は理論上多いですよね。
初潮から暫く無排卵、閉経前暫くは無排卵だったとしても遅い初潮だった人よりは早く排卵を終える可能性は高い気はします。
でもこれまた個人個人によって排卵しない月や複数排卵する月もある訳ですから一概には言えませんが…
それにしてもスレ主さんはまだ20代、かなり余計なお世話ですよね。
早くお子さんに恵まれるよう応援しています。

2010.5.16 21:38 46

匿名(35歳)

無神経で失礼きわまりない発言ですね。そういう人にはいつか罰が当たりますから、あまり気にしないで忘れましょうね!
初潮は確かに早めだとは思いますが、まだ20代ですよね?焦ることないと思いますよ。
私は中学二年生になるまで初潮がなく、逆にそれが悩みでした。
周りの子は小学校高学年で初潮を迎える子が多かったので、成長が遅いのかと焦ってました…
初潮が早い子にはそれなりの悩みがあったでしょうに、ないものねだりでした…。
とにかく気にしすぎるのは体にも良くないですから、お互いリラックスしてノンヒ゛リ待ちましょうね!

2010.5.16 22:31 161

のはら(32歳)

とある産婦人科のHPで見ましたけど、初潮の年齢は関係ないみたいですよ。
むしろ初潮が早ければ閉経が遅い傾向にあると書いてありました。
閉経が早くなる要因としては、不妊治療や喫煙などがあるようです。

2010.5.16 22:57 52

美月(36歳)

AMH抗ミュラー管ホルモン検査という卵巣年齢検査はご存知ですか?

この検査で卵がどのくらい残っているか、閉経が近いかどうかが分かります。

私の初潮は4年生後半だったので、比較的早かったと思います。

先日この検査をしたところ、実年齢37歳ですが卵巣年齢は34歳とのことで年齢よりも若いとのことでした。

3歳ってあまり変らないなぁと思いましたが、先生が言うには1~2歳違うと平均値はどんどん下がってくるとのことでした。

不妊治療の際に初潮年齢を聞かれたので、やっぱり早い初潮だと閉経も早いのかな?と私も思っていました。

しかしそれよりも個人差がだいぶあるのではないでしょうか?

2010.5.16 23:25 153

こまつな(37歳)

初潮が早いと閉経も早いというのは事実ですよ。
女性の卵子の数は決まっていて、それが正常な場合、だいたい28日周期で排卵があります。

周期の短い人も閉経が早いです。
逆に周期の長い人は閉経も遅いです。

その人それぞれ周期も違うので絶対に、とは言い切れませんが、
初潮が早いとそれだけ閉経も早いです。

小3は早いですね。
私は30歳ですが、私が年頃の時はだいたい中学で初潮をむかえる子が多かったです。

不妊治療をしているのにそんな初歩的な常識も知らないことにびっくりしました…。

2010.5.16 23:49 111

本当です(30歳)

それは頭にきますね。
私はそんなに早くないですが10歳の時が初潮でした。
昨年検査した所FSH値が12と少し高めで、医師には閉経が人より早く来ると思うので早めに妊娠した方がいいですね、と言われ体外受精を勧められました。
初潮が早いと閉経も早いのかという質問をしましたが「それは関係ない」と断言していましたよ。
それに卵巣年齢が低下していても卵子の質は年齢相当なので若ければ若いほど体外でのチャンスは高いと言われました。
現に私も体外受精をして強い刺激に対して採卵出来た数は少かったですが2回目で妊娠に至り今3ヶ月です。
こぶたさんの場合化学流産を繰り返しているということだと思いますが、4回も5回も繰り返すのであれば不意症も視野に入れてみては?まだ2回くらいでしたら次回は継続出来る可能性も高いと思います。
頑張って下さいね。

2010.5.17 02:51 33

みなみ(32歳)

誰か、不妊治療してるのにそんな初歩的なことも知らないとちょっとスレ主さんをハ゛カにしたような発言してる人、いますけど?自分が知ってるからってみんながしってるわけじゃないですよ?
でも、初潮が早いと閉経が早いとかいうけど、そんなに早く終わるわけじゃないから、焦らずに、義姉の言うことなんて忘れちゃって下さいね

2010.5.17 07:47 52

あおいろ(28歳)

卵子の数は決まっていますから!

なんて言ってる人は、いったいどれだけの数の卵子があると思っているのでしょうか?

こぶたさん、
大丈夫ですよ。初潮が早くても卵子を使い切ることなんてありません。
要はどなたかも言われているように
卵巣年齢・子宮年齢ですからね。

言いたい事を言う人はかわいそうな人だと放っておきましょう。

かわいい赤ちゃんを授かれるのをお祈りしています。

2010.5.17 08:13 32

まつえデラックス(1歳)

本当ですさんの言い方、ちょっと感じ悪いですね。不安になっている方をさらにたたくような…。

たまたまご自分の周囲が中学生ぐらいからの初潮が多いからといっても人それぞれでしょう。
体格などにもよりますし、自分の意志ではどうにもならないことですし…。
現在では体が大きい子も多いですし早く始まることも多いのでは(公表するかは別として)?

主さま。私も初潮がきたのは小3でした(当時は体も大きい方でしたが、それはコンフ゜レックスでもありました)。
私も不妊治療をしてもうすぐ出産です。
いくら初潮が早かったからといってここ数年で生理が終わることは稀でしょうし、ご心配でしたら他の方のアト゛ハ゛イスにあるように卵巣年齢の検査を受けてみてもいいかもしれません。
1日も早く主さまが赤ちゃんに恵まれますようお祈りしてます。

2010.5.17 09:32 38

リセ(32歳)

ほんとほんと!
ハ゛カにしたような言い方してる人、見ていてすごく嫌な気持ちになりました!

実際は関係ないのに自分が間違ってる情報を偉そうに書かないでください。不愉快です

2010.5.17 09:48 45

あ(秘密)

再レスです。
スレ主さん、本当にごめんなさい。
お医者さまに確認した訳でもなく、聞いたことがあるレヘ゛ルなのに聞いた通りに書いてしまいました。
皆さんのレスみて勉強になりました。
全く関係ないんですね。
すいません。
いずれにしてもスレ主さんは私よりずっとずっとお若いので心配しなくて大丈夫だと思います。
頑張って下さいね。
そして本当にごめんなさい。

2010.5.17 13:19 23

匿名(35歳)

比較的太めの人は生理が高齢になってもつづくそうです。
ただ、太りすぎると脂肪に女性ホルモンが吸収されてしまうので
妊娠しずらくなるからきをつけてと先生から言われました。

卵の数は決まっていますが、排卵する時って毎月何個も大きくなってその中で1個だけ排卵して後は消滅する。。。。
の繰り返しなんですよ。
そう簡単に卵はなくならないけれど、卵巣が休眠したり
チョコレートのう腫でほとんどとってしまったりしたら
また違います。

まだ、若いのだから最低あと10年は心配ないですよ。
沢山栄養とって大豆食べて女性ホルモン増やしましょう。

2010.5.17 15:19 28

あーたん(39歳)

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。
そして匿名さん、2度もありがとうございます。
皆さんの読ませて頂いて勉強になりました!

実際周りに、初潮が早くて閉経も早かった人が居なくて本当なのかな・・・?と思って質問させて頂きました。

そして、こまつなさんが教えてくれた卵巣年齢検査受けてみたいと思います!

初潮が早いには当時はすごくコンプレックスで誰にも言えませんでした・・・。小3の頃は周りの子よりも背も高く胸の膨らみも早くてすごくイヤでした。
今でも初潮が小3のときだったなんて友達にも言ってなくて・・

義姉だから・・・と思って答えたらあんなひどい言葉が返ってきたんです。

この件で義姉を見る目が変わってしまいそうです・・・。

主人に言おうか迷ったんですが皆さんに聞いてもらいスッキリしました!

みなみさん
次回の移植でもダメだったら不育症の検査をしましょうと言われました。次の移植で4回目です。
不育症の検査も少し怖いと言う思いがありましたが、みなみさんに背中を押して貰えた気がします!ありがとうございます!

皆さん、まとめてのお返事で申し訳ありません・・・。
本当にありがとうございました!

2010.5.17 15:35 24

こぶた(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page