HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開の傷跡

帝王切開の傷跡

2008.3.12 21:11    1 10

質問者: ひな祭りさん(33歳)

帝王切開2度経験しています。
傷跡の事なんですがケロイド状態です。2回目帝王切開から1年過ぎようとしています。帝王切開されたかたは皆このような傷跡が残るものですか?看護士さんには「個人差があるから」と言われました。今更誰に見せるわけでもありませんが温泉等行った時時々視線が気になります。やっぱり目立つのかな〜って・・・・。帝王切開された方は傷跡どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく 未だに見ても痛々しいくらいのケロイドです。
3年経過しようとしてますが まだたまに痒みもあります。

2008.3.12 21:39 56

Qちゃん(33歳)


私もあります。産後3年7カ月になりますが。直後はすごいケロイドみたいでずっとこのままかと不安でした。今は部分的に少し薄くなったところもありますが、まだもりあがってるとこころも。友達は産後先生にケロイドを治すテープみたいのを処方してもらったと言っていました。それでどの程度、キレイになったかはわからないですが。
私は中毒症で1カ月早い出産で陣痛も感じる事がなかったので、これが出産の証かなって思ってみたりしてるんですが・・・。

2008.3.12 23:17 41

あんず(37歳)


去年5月第2子を緊急帝王切開しました。が、もう全然目立ちません。限りなく下の毛ギリギリの所を切ってくれていて仮にビキニでも異常にきわどいものでなければ着れますよ!(着ませんけど!・笑)縫合部分も触っても真っ平らで手術した気がしません。第2子出産前は私も勉強不足で帝王切開のこと、ちゃんと知らなかったのですが産後調べると次の出産も原則切開となってしまったり、次の妊娠まで間隔をあけた方がいいなど・・いろいろと制約もあるんですねぇ〜そんな風に調べるうちに術後のケロイドで悩む方も結構いるんだぁと知りました。何が術後に違いが出るのか専門的にはわかりませんが、実妹が13年前第1子を帝王切開した時の傷と比べると縫い方が荒い、縫い目の間隔も大きいし乱暴な印象です〜こんな大雑把な感じで人の皮膚ってくっつくんだぁ?!と思ってしまいます。妹はその後二人の子供を出産しましたがどちらも自然分娩なので傷は13年前のもの、一つだけです・・日々医療は進化してるので古傷と去年の傷を比べるのもおかしいかも知れませんが、先生の技術の差もあるでしょうが、先生の性格や患者を思いやる気持ちの差なんじゃないかと思ってしまいます。3人目妊娠したら迷わず2人目と同じ病院行きます、私はこうして名医のいる地域に偶然に住み、巡り合えましたが、悲しいけどこれってほんと運ですよねぇ・・治療歴等が無い方で妊娠した時から帝王切開で産むつもりの人ってあまりいませんものねぇ。

2008.3.13 00:07 44

ひなたま(36歳)


2年前に帝王切開しました。
傷は縦切りで10センチ弱くらい。
上の7センチくらいは細い線の状態で肌より白っぽい色、かなり綺麗だと自分で思ってます。
でも下3センチ(下の毛の中あたりの傷)は太くて赤くて少し膨れている感じで、これがケロイドかな?と思いました。
でも2年経った最近、気付けば赤みがなくなって色が肌色になり、膨らみも収まってペチャンコになっていました。
幅だけが太い感じです。
切ってくれた先生は、1ヶ月健診やその後の婦人科健診などの際、傷がすごく綺麗にふさがってるねと言っていました。
たぶん綺麗なほうなのかな?と思いますが、他の人のを見たことがないので自己採点デス。。。

2008.3.13 00:39 25

まいまい(31歳)


私も2年半前に帝王切開をしました。ケロイドで見た目やひどさは他人と比べてどうかよく分かりませんが、赤く盛り上がって下着にすれて痛かったです。このままだと擦れて余計に治らないんじゃないかと思って、皮膚科へ行って相談しました。これが術後7〜8ヶ月後。

その病院はレーザー治療等もされているところだったので、1ヶ月ぐらい毎日レーザーをあてに通いドレニゾンテープを毎日半年ぐらいはりました。保険がきくのでレーザーも1回10分ほど、300円ぐらいでした。ただこのレーザーを置いている所があまりないようで、都会の方なら良い病院がたくさんあるかもしれません。

今では盛り上がりも赤くもないし普通の肌の色なので目立ちません。傷の真ん中あたりは5mmぐらいの幅の傷のまま治ったという感じですが、手術の後もっと早めにテープを毎日貼ってたら幅も広がらなかったんじゃないかなっと思います。

まだ子供が欲しいので次帝王切開したら、このテープを処方してもらおうと思ってます。もっといい薬があるのかもしれないですけど、私の傷の経過はこんな感じです。

2008.3.13 02:22 21

とことこ(35歳)


私もケロイドになってます(><)
しかも縦に切ったので目立ちます・・・。
でも仕方ないですよね、こればっかりは。。。

2008.3.13 03:23 12

のどか(38歳)


帝王切開して、3年になります。
2年ぐらいからあまり目立たなくなりました。母と温泉に入った時、全然分からないと言われました。
先生の腕と、個人差があるのでしょうかね。

2008.3.13 08:32 12

ないよ(30歳)


こんばんは。
産後一年半になります。
私も帝王切開の傷は、ひな祭りさんと同じでケロイド状態で、赤く盛り上がってます。そして今も生理前はビリビリとした痛みもあります。
ちなみに横切りで、傷跡は毛の生え始めの所にあり看護士さんに『ビキニも着れるよ♪』って言われました。

2008.3.13 19:25 11

白猫(34歳)


8年弱前と、3年弱前の二度、帝王切開しました。
一人目の時は、ひどいケロイドになって、太さも1センチくらいのミミズ腫れ状態でした。
二人目の時に、ケロイドをそいでもらいました。
2年くらいはケロイドっぽくなっていましたが、その後は赤くうっすら線がある程度になりました。
横切りですが、私は毛深いので…傷は毛に埋もれて全く見えません(^_^;)。

2008.3.14 12:11 10

二度帝切(秘密)


1年前に帝王切開しましたがもうほとんど傷跡はありません。一本の筋みたいなのが見たらありますが・・。わたしがオペしてもらった病院は横切りで術後の抜糸もなかったのでとっても楽でした。

2008.3.14 14:04 11

さん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top