HOME > 質問広場 > くらし > 「ま」と読める漢字教えて...

「ま」と読める漢字教えてください

2006.11.29 17:07    21 13

質問者: なすびさん(25歳)

臨月に入ったなすびと申します。
赤ちゃん(女の子)の名付けに悩んでいます。読み方は「まのん」と決めているのですが、苗字との字画を考えると「ま」と読める【真・麻・眞・愛・舞・茉】は全滅してしまいました。「のん」は【音】と決めているので「ま」と読める漢字を探しています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、【南】でも「ま」と読めるのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(..)m よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


フランス在住の者です。
「マノン」は、
クラスに一人はいる、よくある名前です。
この名前にこだわるのはなぜ?ですか。
響きからですか?
日本人とすぐにわかるような名前は、
もう流行らないのですか?
あまり好まれないのですか?

逆に質問してしまってごめんなさい!

本題に戻ります・・・
読めなくても「南音」で、「まのん」と決めてしまっても法律上かまわないはずですが、
読んでもらえないと思われます。

私自身、読み方が何通りかあり、
毎回、説明に疲れましたので普通の呼び方を羨ましく思いました・・。

2006.11.30 08:25 24

フレンチ(秘密)


失礼ですが・・・
まのん って、どういう意味がこめられたお名前ですか?
「ま」と読めて、字画さえ合えば、
漢字は何でもいいのですか?
漢字には、ひとつひとつ意味があるのに、何でもいいのですか?
名前って、どういう人間になってほしいか、という親の願いですよね。

なんだか・・・投稿を読んでいると、
そういうのが感じられないんです。
余計なおせっかいで本当に申し訳ないです。
意味が載っていれば、真剣に考えてみたかもしれませんが。


とりあえず、私なら、「南」で「ま」
とは、絶対に読めません。
おそらく、学校でも社会に出ても、一発で呼んでもらえることはないのでは・・・。
こういう意見もあるということで・・・怒らないでくださいね。

2006.11.29 22:52 48

やお(29歳)


「南」は、「みなみ」「なみ」「なん」「な」読んでも「みな」なのでは。
「ま」は、「万」もありますが…。

2006.11.29 23:14 23

とく(33歳)


まのんちゃん、可愛らしいお名前ですけど、まだまだ一般的ではないと思うので「南音」だったら「ナンネ?」とか呼ばれそうな気がします。
明らかに「ま」と読める漢字の方がいいと思うのですが。

「磨・摩」この字を名前に使ってる人は見たことありますよ。

2006.11.30 00:36 17

ひお(34歳)



摩、磨、眞、万を当てている名前はありました。
個人的に「南」の「音」ってどういう意味
?まのんちゃんって何から付けたの?ってちょっと不思議に思います。
すみません失礼なこと言ってしまって。

2006.11.30 01:24 12

こころ(27歳)


万・満・摩・磨、が残っていますね。
あとは、例えば「真乃音」のように「乃」を挟んで画数を調整する手もあります。
字画にこだわりすぎると良い名づけはできませんよ。よほど最悪の画数でもなければ、そのままつけてはいかがでしょう?
私自身凶数をもつ名をつけられて育ちましたが、今に至るまで元気で概ね幸せです。相性の合う夫や健康な子供にも恵まれましたしね。

2006.11.30 11:36 8

まりな(25歳)


「満」とか。

2006.11.30 12:40 10

KY(35歳)


いっそ平仮名ってどうですか?
ムリに漢字を当てて意味不明になるよりいいかも。

「まのん」って、かわいいんじゃないかなあ。

2006.11.30 17:29 10

ぴよ(秘密)



「愛音」(まな)(おん)で「まのん」はいかがでしょう。

2006.12.1 11:15 9

匿りん(秘密)


こんなところで、お子様の
お名前公開しても大丈夫ですか?
以前レスで、ネットを甘く見ては
いけない。名前など載せないように
すべきとありました。
最近ネット犯罪も多発しているので
ご注意下さい

2006.12.1 14:45 12

大丈夫?!(38歳)


なすびです。
みなさん、色々なご意見ありがとうございましたm(..)m 「まのん」は響きが好きで候補に挙げていたのですが もう一回はじめに戻って願いを込めた名前を考えてみようという気になりました。 お世話になりました☆

2006.12.2 19:43 7

なすび(25歳)


二度目です。
もう締められたので見られないかな?


是非、お子さんが将来胸を張って
自分の名前の由来を語れるような
お名前をつけてくださいね♪
だいぶ前、名付けについての相談への返事に、
「名前とは、親が子にあげる
最初のプレゼントだ」と
おっしゃっている方がいました。
とても素敵な言葉で、心に残りました。
私も、そのときは無茶な名づけに
反対のコメントを載せました。
なすびさんとは逆で、ある漢字を
どうしても使いたい、というものでした。


名付けってほんとに大変でしょうよね!
その子が一生付き合うものですからね。
頑張ってください♪

2006.12.3 00:42 6

やお(29歳)


やおさん、ありがとうございました。
子供への最初のプレゼント・・・ほんと!そうですね(^^)考えさせられました! 貴重なご意見ありがとうございましたm(..)m♪

2006.12.5 19:18 8

なすび(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top