HOME > 質問広場 > くらし > つわり地獄・・・もう点滴...

つわり地獄・・・もう点滴したくない・・・

2007.1.27 10:45    6 6

質問者: じゃがぽっくるさん(35歳)

現在妊娠12週目に入ったところです。
6週目からつわりが始まりしばらく耐えていましたが、何も食べれなくなって体重も激減したので病院に点滴通院しています。
しかし点滴をしても楽にはならず激しく嘔吐しますし、何より苦痛なのが点滴が始まると吐き気が余計ひどくなり尿意も頻繁ですので四六時中トイレと嘔吐の繰り返しでストレスも溜まる一方で・・・。(点滴時間は6時間くらいかかります)もう毎日泣いてます。点滴をしていますから最低限の栄養は摂取しているのでしょうが、これなら家でゆっくり休んでいる方がいいのではないかと思うようになりました。

とりあえず「妊娠悪阻」まではいっていないようなのですが・・。点滴しなくても重度のつわりを乗り切った方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

点滴に吐き気止めは入っているんですか?一般につわりの点滴っていうのは栄養・水分の補給の意味しかなく、吐き気止めとは別のようですよ。

悪阻の診断がつかないから入院できないのでしょうか?悪阻ということであれば即入院を勧められると思いますから。通院より入院の方が楽でしょうね。スレ主さんは今中途半端な状態なのでしょう(言い方は悪いですが)。頑張って通院なさっているのが裏目に出ているのかもしれません。

実際は吐き気にきく薬もあるのですが、妊婦の場合は本当に苦しんで苦しんだ後でないと処方してもらえません。初期の段階だと胎児に影響が出やすいし、「妊婦がこれ以上苦しむと妊娠継続や胎児の健康に問題が生じる」という薬を処方する前提を欠くからです。

私は入院3度目、6ヶ月に入ってやっと処方してもらえましたが、そこまで辿り着くまでに何度も地獄を見ました。。普通の吐き気止め程度は初期でもお願いしたら処方してくれると思いますが、あまり効果は期待できないかもしれません。

2007.1.27 23:10 22

おいわ(28歳)

2人目妊娠中です。
やっとつわりが治まってきて一安心な所です。前回も今回もつわりの酷いときは一時期水すら飲めず点滴を受けました。

水分さえ取れれば子供は大丈夫だそうです。ママが食べられなくても子供は容赦なく栄養を奪い取っていきます。

だから子供を産むと歯が弱くなったりするらしいですが。

つわりは辛いですがこればっかりは逃げ道ってありませんからね。15週になる頃には治まってくるとおもいます。それまではどうにか我慢。しかないです。

時間帯はどうですか?一日中一切何も取れませんか?起きぬけ、夜以外は少しは食べられるならその時間に取るようにするだけでも違います。

点滴がダメなら果物、ゼリー、氷、とにかく水分のあるものを口に含めるといいですね。家でそれらを摂取できるように頑張ってみてください。

病院はただでさえ慣れてないので家でリラックス出来るならそのほうがいいと思います。

もうちょっともうちょっとと自分を騙していくことができると良いですね。

2007.1.27 23:18 47

つばき(34歳)

まずは、妊娠おめでとうございます。
つわり、本当に辛いですよね。私も、現在妊娠中で、つわりの約2ヶ月間本当に苦しい思いをしました。いまはようやく回復してきているところです。(やっと、14週目です)点滴は、私もいやでした!私が受けた点滴の主な目的は、脱水症状の回避だったのですが、あと吐き気止めのお薬も横から注入してもらっていて、そのお薬が入るとなぜか必ず吐いてしまいました。
私の場合、水は飲めたのと、やわらかいご飯粒なら少量でも口に入れられたので、飲み薬で処方してもらうことが出来ましたよ。主さんは体重激減されているとのこと、心配ですね。もし許される環境なら、いっそ入院はできませんか?1週間ほどの入院で食事管理もしてもらえるので、かなり回復される方もおられるみたいですよ。先生の方針によるのでしょうが、点滴は苦痛だと相談してみられたほうが良くないでしょうか?
文を拝見してあのつらさが蘇ってきて、他人事とは思えなくてコメントしました。主さん、きっとあと少しの辛抱ですよ。その先にはきっと幸せマタニティライフがあると信じてお互い頑張りましょうね。

2007.1.28 01:12 64

のん(32歳)

始めまして。私も最初の娘を妊娠中は酷い吐き気と嘔吐に悩まされました。
一日10回吐くことも珍しく無かったくらいです。

髪はパサパサになり、皮膚はボロボロ、体重も30Kg台に成り本当に最悪でした。

でも点滴は受けませんでしたよ。(海外での妊娠でしたので正確には受けられませんでした)

なので私は嘔吐しながらもできる限りのものを口に入れ自分で栄養を摂取するように努力したものです。

当時は本当に辛く「もう子供なんて産めない」と何度も涙したものです…

でもそんなつわりも5ヶ月に入った頃には少し楽になり外出もできるまでに成っていました。 

明けない夜は無いのでお辛いでしょうが頑張ってください。 

あんなに辛かったつわりなのに、長女を出産後また直ぐに妊娠同じように辛いつわりを経験し次女出産。
そして今また久しぶりに第3子を妊娠中です。

もう少しですよ! 

2007.1.28 01:38 32

カレー娘(29歳)

はじめまして。
 つわり…つらいですね。わたしも6週からはじまり、11週でピークに達しました。体重が2週間で5kg減り、仕事中に倒れてそのまま入院になりました。
>病院に点滴通院しています。
 わたしは休めないと、はじめの1週間は仕事帰りに通院していました。真夏の暑い盛りで、通院し点滴してというのがとても大変でした。日々針を刺して抜いてというのもつらいですね。
 好みによりますが、入院して気分的にとても楽でしたよ。主治医から「はじめは食事を出さないからね。好きなものからはじめて、食べれそうなら病院食を出すから。」と言われ、24時間点滴しっぱなしなのですが「食べないと、飲まないと。」という強迫観念から解放されました。家事もしばしお休みでき、自分の療養に専念できてよかったです。スープからはじめお粥が少し食べられる段階で退院し、業務緩和の診断書もいただけてとても助かりました。
 わたしも口になにかを入れたそばから吐いてしまう状況で泣いていました。不妊治療で授かった赤ちゃんゆえ「これで育つのかな…。」「体が妊娠に向いていないのかも…。」と日々不安が増大していきました。入院したとき2週間くらい週数が先の看護師さんが担当してくださり「あと2週間したらちがうからね。」と励ましてくださりました。
 じゃがぼっくるさんの苦しさが伝わってくるので、少しわたしに分けてもらって緩和できたらなと思います。少しずつ状況は改善していくということは胸を張って言えます。胎動を感じはじめたらグンと楽になりますよ。もしも状況が許すようでしたら、主治医と入院を検討してみてください。

2007.1.28 06:56 24

マモ(29歳)

皆さんのつらい体験聞かせて頂いて・・どうもありがとうございました。
入院は勧められてはいたのですが、そうすると24時間点滴になってしまうので「24時間ずっとこの吐き気には耐えられない!」と思い通院を決めたのでした・・。
昼間一瞬だけ楽になる時間があるので、その時にりんごをかじっています。
お返事下さった方にもいらっしゃいましたが、私も不妊治療の末にやっと授かった子なのですが、今は喜びよりも苦痛でいっぱいいっぱい!あと少しの辛抱と思ってがんばります・・。うーん、また吐いてきます・・・。

2007.1.29 11:10 12

じゃがぽっくる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page