HOME > 質問広場 > くらし > テニスボールの使用方法って?

テニスボールの使用方法って?

2007.1.31 11:17    0 4

質問者: のっぽんさん(秘密)

こんにちわ!
みなさんにお聞きしたいことがあります。
私は3月に出産予定の者です。
日々、陣痛への恐怖を感じています・・・
ネットや本を見てると陣痛が起きたときにテニスボールがあるとよいと、よく書かれていますよね?
みなさん、テニスボールをどのように使用しているんですか??

その他に陣痛がきたときに、これがあればいいというものはありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛はきたもののまだ子宮口が全開じゃないと「いきんじゃだめ」と言われるんですが、そのいきみのがしのために入り口に当ててしのぐためのものです。
私もお産のときにテニスボールを持参しましたが全然効果がありませんでした。
テニスボールを使用するにはベッドの上にお尻をペタっとつけなければなりません。
でも結局は自分の楽な姿勢が一番だと感じました。
私の場合は自分で片手でお尻を押さえて横になっているのが楽だったかな。
陣痛の時には呼吸するのを忘れないこと、のどが渇くので水を持参、これくらいでしょうか。
私も4月に再びお産です。
お互い頑張りましょう!

2007.1.31 21:31 6

ミサキ(32歳)

陣痛の時にボールで腰を押さえてもらったり、お尻の穴を押さえてもらうと少し楽になります。中からグイグイ押されてお尻から何かが強烈に出ちゃう〜!!って感じなので、硬いテニスボールが効きますよ。一応持参しておいて、辛い所をご主人なり付き添いの人に押してもらってみてください。
あとはタオルとか、ペットボトルに付けるストローがあると便利だと思います。頑張ってくださいね。

2007.1.31 21:32 9

ハロー(29歳)

のっぽんさん、もうすぐ出産楽しみですね。
テニスボールはいきみをそらすために使います。
陣痛って痛みが自然に変わっていきます。
生理痛の強いものみたいなのが、だんだん間隔が短くなって、自然にきばるような(いきみ)ものに変わるんです。
いきみは、産もうとするような感じで勝手に、体に力が入るんですね。
でも、まだ産む段階ではないので、いきみをそらさなきゃいけないんです。
このいきみをそらす時にお尻のあなの部分をテニスボールでグッと押してもらうと、ちょっと楽になるんですよ。
前もって、陣痛の時に付き添ってくれる方に言っておくといいですよ。

うちは一人目も二人目も主人がいたのですが、二人目の時にはすっかり忘れていたようで、
「ボールで押して〜」って言ってるのに
「どこを?」って・・・
「あな!」と言ってやっと思い出してました。
赤ちゃんが産まれるとすぐに痛みなんて忘れてしまうから不思議ですよ〜
あと少しマタニティライフを楽しんで
かわいい赤ちゃんに会ってください。

2007.1.31 22:58 10

おちゃかな(31歳)

私が出産したときの経験談ですが、
陣痛室内にテニスボールがありました。
私は陣痛のイキミ逃しに、テニスボール
を会陰部に強く押し当てると少し楽に
なりました。
最終的にはテニスボールでは足らず、
ペットボトルの口部分で押していました。
テニスボールもペットボトルも使わず
に無事出産できることを祈っています。

2007.1.31 23:01 7

あき(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page