HOME > 質問広場 > くらし > 太ネギの先の緑の部分って...

太ネギの先の緑の部分って捨てますか?

2008.1.25 13:22    20 24

質問者: さやさん(30歳)

単純な質問ですいません。
でも、ずっと引っ掛かっている事があり皆様にお聞きしたく投稿致します。

実父が鳥取から大量に太ネギを頂き、それを私達夫婦にお裾分けしてくれたので、義母宅にも持って行きました。
そこですき焼きをしたのですが、義母が太ネギの緑の部分を全てゴミ箱に捨てたんです。

私は普段、緑の部分もみじん切りにして使ったりするのでビックリしましたし勿体無いとさえ思いました。まして鳥取の太ネギは普通の太ネギと違い、少し細くて柔らかいんです。また、父からのお裾分けだったので、少しショックでもありました。

皆さんはどうですか?中には捨てる方もおられると思うんですが、どうして捨てるのかがイマイチよくわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。私は捨てません!!
捨てる方がいる事にビックリしてます。。。

私もさやさん同様、みじん切りにしてつくねに混ぜたり、お豆腐と一緒に炊いたり、角煮を作るときには臭み消しとして下茹でに使ったりします。

ネギだけではないですが、一部を除くと野菜は捨てる部分なんてほとんど無いと思ってます!

2008.1.25 21:01 51

えお(26歳)


うちは捨てません。白い部分よりは少し硬いですが、火を通せば柔らかく甘くなるので、煮物、炒め物や汁物なんかに入れてます。あとは、ダシに使ったり。お義母さま、単においしい事をご存じないんじゃないですか?又は、お義母さまのご実家でも、青い部分を捨てていた、とか。今度は一緒にお料理して「青い部分も美味しいんですよ、食べてみてください。」ておっしゃってみては如何ですか?

2008.1.25 21:53 34

さくら(36歳)


恥ずかしながら・・・・
私は以前捨ててました。
ネギは薬味として食べることが多く、青い部分は硬くて苦手だったので。
先日、義母の料理を手伝っていたところ、青い部分はしっかり火を通すとおいしく食べれることを教えてもらい、それ以来ちゃんと捨てずに食べてます!
義母さんは、青い部分もおいしいことをご存知なかったのではないでしょうか。

2008.1.25 22:32 39

Yu(31歳)


私も捨てます。ただ単純にまずいと感じるからです。
もったいないなぁと思いますが、どうしてもあの中か
ら変な透明の液がニュルッと出てくるのが許せません。


そしてそのニュルッが超まずくて気持ち悪い。
美味しいという人が私には信じられません。

2008.1.25 23:44 30

うな(34歳)


ひぇぇぇぇ!!
捨てる方にビックリにビックリしちゃいました!
臭みのある魚、鰯とかを煮る時にたまたまあれば青いところを使いますが、そんな時以外は捨てるものだと思ってました。

食べれるんですね。汗
今も冷蔵庫にあるので刻んで食べてみようと思います。


私みたいのもいるので、お義母さん悪気はないと思いますよ。でもなんとなくごめんなさい。
勉強になります。

2008.1.25 23:58 27

うさ(32歳)


私は捨てる派です。
理由は農薬です。
実家の周りは農家だらけで特にネギを栽培しているところがおおく、よくおすそ分けで大量にもらってます。
で、注意事項が「葉っぱ(青いとこ)は捨ててね〜、農薬すごいから食べないで」ってことなんで。「Y」になってたりする股の部分とかに農薬が残りやすいのだそうです。

気になってネットで調べたのですが冬場は農薬を使わない(虫がほとんどつかない)ので食べても大丈夫ということなんですが、気分的にスーパーで買っても食べません。
確かに全体の三分の一くらいは葉っぱでもったいないのですが。
外食で出てきた場合は食べちゃいますけど。

2008.1.26 00:24 29

はんぺん(32歳)


私は青い部分全体ではないですがなるべく先の方の長い時間、農薬にさらされている部分は捨てています。
あと、全体を一皮はぎとってから使っています。
義母さんは多分、おいしいかおいしくないかよりも、安全かそうでないかを気にしているのだと思います。
スレ主さんの気持ちもわかりますが、食で気をつけたいポイントは人それぞれなので仕方がないと思います。


そのねぎの食べ方は、安全に食べ物を食べるための方法を書いている本には、よく登場するやり方ですよ。

2008.1.26 01:08 21

匿名(33歳)


私は捨てています。
理由は農薬が気になるからです。
緑の部分は一枚になっているから剥いて使うことができませんよね。
下の白い部分は一番外側の薄い皮を剥いて、洗ってから使っています。

2008.1.26 14:00 22

あんず(41歳)


このタイトルとみたとき思わず「え!捨てないよ!」とPCにつぶやいてしまいました。
どうして捨てるの?質問したい位です。
だって薬味に刻みネギとか、中華素でスープを作る時、一緒に生姜と緑の部分をいれて出汁をとったらお店の味になって美味しいし。
私は普通になんでも白いところ緑ところ関係なしに普通に食べますよ。
鍋にもすき焼きにもいれますよー。

2008.1.26 15:09 22

かなこ(28歳)


おいしければ農薬も気にならずなんでも食べる人ばかりではないんですよ〜。
何で捨てるのかわからない人は、
一家の食事の安全を担っているんですよね?
実行していないとしても知識として持っていた方がいいかと思います。
子供がいたら子供の健康を守るのは親の勤めだと思います。

2008.1.26 18:19 26

とまと(36歳)


あれれれれ・・・
やっぱり食べちゃいけないんですね〜汗
実家の母が捨てていたので、なんの疑問にも思わず捨てたけど、それが正解みたいですね?
色々勉強になりますわ〜(*^_^*)

2008.1.26 19:01 17

うさ(32歳)


普通に捨ててました。
農薬のこともありますし、外側をむけないというのが一番の理由です。
とはいえ、出てきたら食べちゃいますし、おいしいんだよ!と強調されると今度使ってみようかな。。。とも思ってしまいました。

2008.1.26 19:51 19

ゆい(27歳)


農薬がいやなので捨てていますよ!!

2008.1.27 00:00 17

かなこ(33歳)


再度、登場です。

今日まで何で捨てるのかわからなかったけど、、
一家の食事の安全を、一応担ってるつもりでいました、ハハッ(笑)


農薬ですか…。だから捨てるんですね。
知りませんでした。。。
添加物たっぷりのお惣菜や、冷食は避けてきましたが、野菜にまで…>< 洗ったり、水に浸しといたらいいかな〜ぐらいにしか考えてませんでした;;
勉強になりました☆


でも、そんな事いちいち気にしてたら生活するの
しんどくなりそうです、私は…。

2008.1.27 12:45 18

えお(26歳)


私も食べても美味しくないと感じてたけど、捨てるのも勿体ないように思えて。
それで固まり肉を茹でる時などの香味野菜として使ってました。
でもこれって農薬タップリ溶けこんだスープを作ってたのかしら・・・泣

2008.1.27 17:18 15

えーん(秘密)


えおさん。

別にしんどくなることではないですよ。

長ネギの葉の部分と野菜の皮(たまに炒める人がいるでしょう)くらいを気をつければいいだけです。

2008.1.28 00:01 24

かなこ(33歳)


えっ?食べるの?
普通に捨ててます。

2008.1.28 12:44 22

バフィ(30歳)


私も農薬が気になるので捨てます。
少々、農薬を摂取したって死んだり、すぐ病気に
なったりはしませんが、嫌ですね。
そんな理由で中国野菜も一切買わないし、コンビニや
ファミレス、スーパーのお惣菜も買わないように
しています。
ネギ以外の野菜も外側の葉は何枚か捨てますよ。
もったいないとは思いますが、心配ですから^^

2008.1.28 17:12 20

さくら(30歳)


食べてます食べてます〜
生だと固いけど、煮るなど火を通すと美味しいですよね★あと、レバーなどの臭み消しに使ったりもします。
農薬を気にされてる方たちは、土にも農薬は染み込んでるんだから、白い部分にも農薬は染みてるのでは・・?って素朴に疑問に思いました。
そしたら、白菜・キャベツ・ブロッコリー等、外にさらされてる葉物は食べれませんよねぇ。。。
それはどうお考えなのでしょう??
全て無農薬野菜を食べてるのかなぁ。

2008.1.28 18:47 25

らんらん(36歳)


らんらんさん
白ねぎの農薬は一番外側の皮の内側のぬるぬるの部分のクチクラ層という部分に農薬やダイオキシンが残留しやすく、みなさんがやっている方法でかなり安心して食べられるようになります。
キャベツ、白菜は外葉に多くの不安物質が付いていますが、普通回りの葉を2廻りくらい剥いで使いますよね?
ブロッコリだって外葉を食べるわけではないし。
人参なども普通に皮をむいて使えば大丈夫だし、特別なことはしなくていいんですよ。
ただ、中国野菜のように何を使って育てているのがわからないものは怖くて使えませんが。
普通に昔からある野菜の下処理をすればいいんですよ。特別なことはありません。

2008.1.28 23:09 22

ジャン(30歳)


私も食べてますよ〜
農薬を気にしてる皆さんは、葉物野菜はどうされてるんでしょうか?
無農薬野菜を信じて買ってる?
自家栽培?
どなたかも仰っていましたが、農薬は土にしみこんでるので、洗った位では落ちないのでは?
豚肉、鶏肉、牛肉は?
魚が食べた水銀は?
ある程度、割り切らないと、シュガー○ディーのCMみたいな生活しなきゃならないんじゃない?

2008.1.29 01:02 16

小松菜〜イツ(33歳)


大げさに無農薬野菜しか食べていないのか?とか考えている方。
一度、検索でもかけて調べられてみてはいかがでしょうか?
ジネコ見てるんですから、他のHPも見られるでしょう?
『安全』『食べ方』『野菜』で検索すればいくらでもヒットすると思います。
とんちんかんな質問をしているのが分かると思いますよ。


分かって調理をしている人は、無農薬をうたっている野菜でも、栽培した土壌にこれまでに使っていた農薬がたまっているかもしれないことも知識として知っていると思いますよ。
その上で皆さん調理しているのだと思います。

2008.1.29 10:52 23

検索君(29歳)


投稿主のさやです。

返信が遅くなって申し訳ございません。
沢山のご意見を頂戴し、大変、感謝しております。

私のように気にせず、食べていらっしゃる方がおられて安心しました。
と、同時に「農薬」と聞き、ハッと我に返った自分もいます。
色々、考えたんですが、きっと大根の葉を捨てる方、食べられる方、それぐらいの違いなのかな?とも思いました。
また、義母に会った時、改めてお聞きするつもりです。

どうも有難うございました。

2008.1.29 13:19 19

さや(30歳)


捨ててます。
たまに青いところを使うときは、魚や肉の臭み取り・・・。
結婚当初、私は実家に倣い、食べるものとして料理していましたが、夫がネギの青いところがいやだといいまして。
そのうち、どう洗っても取れない泥が二股の間にあったりとかして、面倒になって、今に至ります。
農薬のことまでアタマが回っていませんでしたが、農薬を使うと苦味がでるんですよね。
青い部分の苦味って、実は農薬だったのかしら・・・?
全部が無農薬なわけではないけれど、避けられる部分は避けていいと思います。

2008.1.29 14:38 14

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top