HOME > 質問広場 > くらし > お風呂上りに使うバスタオ...

お風呂上りに使うバスタオルの使いまわしについて

2008.5.7 10:24    1 19

質問者: とんこさん(33歳)

ご意見をお聞かせください。
お風呂に入ってから使うバスタオルは、その後、
洗いますか?それとも、何度か使ってから洗いますか?
綺麗に体などを洗って、バスタブにつかり、さらに出る直前に、シャワーでザッと流すので、タオルに汚れがそれほどつくことはないと思うのです。
また、毎日の洗濯が大変ということもあるのですが、私は毎回、新しいタオルを使いたい気持ちがあります。
夫はそうでもないことを以前、言っていたので、私の1度使ったタオルを自然乾燥させたものを、夫に使ってもらっていました。ところが、昨日、「なんで、俺は新しいタオルを使えないのか?」と怒り出したので、
その後、話し合ったところ、夫は自分のタオルなら再度使ってもいいけど、私のはいやだとのことでした。
私から見て、夫の使ったタオルは再度、使いたくないし、自分がやられていやなことは人にもしてはいけないと分かっているんですが、なんとなく、夫の言い分が嫌になりました。理屈では分かるんですが、とても腹がたったのです。私がやはり間違っているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とんこさんは、ご主人が使った後のタオルは
嫌なんですよね?それをご主人も嫌だと
言ったのに腹を立てるのは少々自分勝手では
ないですか?お風呂できれいになった身体と
言ってもタオルは結構汚れているものですよ。
石鹸カスもついていますし
気分だって違うでしょう。

うちは夫とこども2人の4人家族ですが
それぞれにタオルは自分のが決まってます。
一度使うと洗濯ですね。

タオルぐらい気持ち良く使わせてあげましょうよ。

2008.5.7 13:14 16

ゆーり(28歳)

医学的にも単純衛生面と病原菌の関連で
タオルの使いまわしは良くありません。
顔を拭いただけでも、気付かないうちに
目からの涙や汗、唾液など
感染性の強い菌やウィルスがあります。
身体には大腸菌も洗った後でも100%
清潔とは言えません。

使いまわしや、毎回取り替えない方が多く
抵抗力の弱い時や、お子様、お年寄り
に至っては重篤なことにも繋がっています。

そう言う不衛生な悪習慣は今の内に
改善されることをお勧めします。

2008.5.7 13:55 14

マッハ(35歳)

自分から見てイヤなことをご主人もイヤだと言っているんだから、イヤだと思う気持ちは理解できるんですよね?
なのにとても腹が立ったってイマイチ理由がよく分かりません。
ご主人が使用済みタオルを再度使用しても良いと以前言っていたから、今更話が違うじゃない?!ってことですか?
もしそうなら『あくまで自分が使ったタオルなら』というのが省略されていて、誤解が生じただけのような気もしますが。
ご夫婦でそれぞれ自分専用のバスタオルを決めて、それを使いまわせばいいと思います。

2008.5.7 14:01 15

マンゴ(30歳)

ご主人が一度使ったタオルをそのまま乾して、翌日使ってもらえばいいのでは?なぜ、スレ主さんのタオルなんですか?
うちは主人、私、子供とそれぞれのバスタオルがありますので、「自分のならいい」ってご主人の考えよくわかります。私が主人や子供のバスタオルを使ったことはありません。(洗いたてでも)
性別が同じでも、母と娘、父と息子の下着って別ですよね?私的にはなんとなーくそんな感じです。
同じように、夏場、汗ふき用に持ち歩くハンドタオルなどもそれぞれ「自分用」があります。理由は特にないんですが、お互いそういう環境で育ってきたからでしょうか?
毎日洗いたいスレ主さんは洗えばよいし、ご主人はそうでもないならご主人のタオルを使いまわせばよい気がしますが…?

2008.5.7 14:26 16

ナッコ(29歳)

我家は使い回しと言うか同じのを乾かしてまた使います
でも自分のバスタオルは決まっています
夫は夫のを、私は私のを使ってます
洗濯する時は両方洗うし、両方を新しく代えます

再乾燥して使ってる私でも、旦那が使ったバスタオルを再度使いたくないので、旦那さんの気持ち判ります
嫌いとか汚いとかじゃなくて、洗った体を拭いたとはいえ使い方も違うしなんか自分のとは匂いとか違うんですよ・・・

再乾燥して使うのでも良い派の旦那さんとはいえ
それはそうであっても平気というだけで、新しいのが出てればそちらを使いたいと思うと思います
自分は新しいのを使いたいなら、2人分新しいのを出してあげれば良いのにって思います
妻は毎回新しいので、旦那さんは使ったあとのやつ
だと常に妻のお下がりを使ってるみたいな気分で嫌だと思いますよ

2008.5.7 15:00 13

匿名(29歳)

うちでは3回ほど使って洗います。
前に雑誌で家事の軽減の特集をやっていて、
湯上りのバスタオルは3回ぐらい使っても
衛生的には問題ナシと載っていたので…。

ところで、ご主人がとんこさんの乾いてるとはいえ
使用したバスタオルを使うのを嫌がる気持ちは
分かります。
うちはそれぞれが最初に使用したバスタオルを使い続けますよ。
間違って使う事もありますけどね。(笑)

とんこさんも理屈では分かってらっしゃるみたいなので、もしかしたらご主人の言い方にムカついたとか?

2008.5.7 15:18 9

せん(40歳)

ダンナさんは自分のタオルなら再度使うことに抵抗がないんですよね?
だったらダンナさんの使ったタオルは次の日もダンナさんに使ってもらってはどうですか?
トピ主さん自身のタオルは毎回洗いたいということなので、毎回洗ってはどうですか。
そりゃあ、人の使ったタオルを再度使うのは嫌なものでしょう〜。
なぜ腹が立つんでしょ?
トピ主さん自身がコッソリと同じことをやられていたらどう感じますか?

2008.5.7 15:45 9

らんこ(秘密)

うーん,1意見として聞いていただければと思います。

個人的には,バスタオルの使い方だけに限って言えば,濡れ具合にもよりますが,きちんと乾かしておけば2・3度使ってもかまわないのかなぁという気もします。うちでは今,一度使ったら洗っていますが…。
そういえば他のタオルで拭いた後,軽く使ったものなんかはそのまま干して使ったこともありました。
使って濡れたタオルには雑菌が繁殖しやすいなんて聞いたこともありますが,確かにきれいに洗った体を拭いただけですし,何度も洗濯機にかけるとバスタオルの傷みも早くなるかなとも思いますし…。

ですが,だからといって自分が一度使ったタオルを主人に使わせようとは決して思わないです。たとえ,2度使いは普通と思っている相手でも,(毎回ではないのかもしれませんが)自分は新しい物を使って,自分が前回使った物を相手に回すわけですよね?それは相手に対して気遣いが足りないというか,思いやりが足りないと思いました。ご主人が怒って当然のような気がします。私ももし主人にそのようなことをされたら絶対に腹が立ってけんかになると思います。
 それは,タオルがきれいかどうかの問題ではありません。また,人の使った物はたとえ夫婦であっても嫌と思う人はもちろんいると思うのですが,そういう点以上に,自分はきれいなものを使いたくて使っているのに,相手は自分のお古でいいでしょという態度が許せないのだと思います。ご主人も「もったいないから」数度使ってもかまわないだけで,わざわざ「同じ物を何度も使いたい」訳ではないと思います。ましてや他の人の使った物なんて。

こんなことを書いて気分を悪くされたらごめんなさい。でも,スレ主さんも悪気があってのことではないようですし,その点を話してもう一度ご主人に謝ってみられたらいかがですか。それで,ご主人が自分で自分のタオルを再度使ってもいいと思うときは,使用後にご自分でタオル掛けにかけてもらうとか何か新しいルールなど話し合われてもいいのではないかと思います。

2008.5.7 15:57 10

momo(29歳)

私はとんこさんの言い分が理解できません。タオルを毎回洗濯する必要はない、と御主人が言ったからといって、何故とんこさんが使ったタオルを乾かして使わせるんですか?御主人は自分が使ったことを前提に、毎回タオルを洗濯しなくてもいい、と思ってらっしゃるのではないですか?とんこさんは自分が使ったタオルは綺麗だと思っていらっしゃるようですが、使わされる方からすれば、嫌だと思います。しかも、毎回だなんて。私は、御主人に逆ギレしているとんこさんの方が嫌です。

2008.5.7 16:40 10

はるみ(36歳)

間違っている、と言うか…「すごく勝手だな〜」と思います。

2008.5.7 16:58 11

majority(34歳)

それって、やってること最悪じゃないですか?
自分だけ洗い立てをつかい、旦那には自分の使い回しを使わせるなんて、鬼嫁ですよ!
タオルの1枚くらい増えたって洗濯は手洗いじゃないんだし、そんなに大変じゃないんだから、旦那さん専用のを出してあげてください。
他人が下を拭いたバスタオルを使わせられるなんて、屈辱です。
旦那さん、お気の毒です。

2008.5.7 18:06 13

えっ?!(29歳)

こんにちは。もこと申します。

拝見させて頂いたのですが、私は正直ご主人がかわいそうだなぁと思いました。

>また、毎日の洗濯が大変ということもあるのですが、私は毎回、新しいタオルを使いたい気持ちがあります。
夫はそうでもないことを以前、言っていたので、、、

と書いていらっしゃいますが、だからといってご主人にはご自分の使用済みのタオルを使わせて、ご自分だけは洗い立ての綺麗なタオルを使うなんてちょっとあんまりなんじゃないかなって思います。

>私から見て、夫の使ったタオルは再度、使いたくないし、自分がやられていやなことは人にもしてはいけないと分かっているんですが

この気持ちがああるなら、ご主人のおっしゃられている事も分かるはずだと思うのですが。

毎日の洗濯が大変だけど洗い立てが使いたいなら洗いがえのタオルを余分に何枚か購入してそれを使いまわせばいいんじゃないでしょうか?

我が家は洗いがえのタオルを用意してあるのでいつも洗いたてです。

2008.5.7 18:14 11

もこ(32歳)

え〜?
誰だってイヤじゃないですか?
相手は毎日新品のタオル使っているのに、自分はその人が使ったやつを使わされるって・・

私は数回使う派です。主人もですが、もし同じように
夫は毎日洗って、「君は新しくなくても平気なんでしょ、だったら俺が使ったやつを使いなよ」って言われたら「なんで私だけあんたの使い古しやねん」と思いますよ。

2008.5.7 18:31 12

ちな(30歳)

旦那様の言い方が腹がたったのかな?
毎回洗ったタオルでなくていいと言った旦那さんに、ご自分の使用したタオルをあてがったのは分からないでもないですが、私ならいやかな。私も自分の使用したものなら何回か平気で使えます。でも、怒らなくてもいいですよねえ。前こう言ったけど、それは自分の使用したやつならって意味だったんだよ。。。って風に穏やかに言ってくれたらとんこさんも素直に受け入れられたんではないでしょうか。

2008.5.7 18:38 10

けろたん(33歳)

スレ主のとんこです。
多くのご意見をいただいて、ありがとうございました。何人かの方がご指摘されていたように、夫の言い方がとても強い口調で、問い詰めるような風だったのが腹が立った原因かもしれません。
自分はヒドイことをしておいて、腹がたってしまうなんて一体どうしてしまったのか分かりません。
皆さんにひどいと言って欲しかったのでここで相談させていただいたのかもしれません。
なんか、自分の底意地の悪さを夫に露出させてしまったみたいで、とてもバツが悪いです。
それに、その時、素直に謝りたくもなかったのです。(それで、夫が激怒したのかも)
いただいたご意見をよく読んで、まずは謝ることから始めてみようと思います。(もちろん、タオルの件も反省して)ああ、でも謝れない自分がまだいます。
出来るかどうかわかりませんががんばります。

2008.5.7 20:13 11

とんこ(33歳)

2度目のスレです。
やっぱりそうでしたかぁ〜ご主人の言い方でしたかぁ〜
自分が悪いと思ってても謝れない時ってありますよねーわかります。わかります。(笑)

面と向かって謝れない時はメールでゴメンネ!でも良いんじゃないですか?
がんばれぇ〜とんこさん!

2008.5.8 08:54 10

せん(40歳)

〆後でごめんなさい。

うちは、バスタオル使わない派です。
洗濯物のかさが増えるのが嫌なので。。。
なので、我が家はフェイスタオルを体拭きようにしています。
私と主人は髪の毛が長めなので一枚は体を拭き、もう一枚で頭を拭きます。
なので、いつも洗いたてです。

それはさておき・・・

とんこさんが、謝ろうと思ったのはとても素晴らしいと思います。
勇気を出して、ごめんなさい と、言えるといいですね!
その時に、ご主人の口調の強さを伝えてそれはそれで、直してもらうとお互いに気持ちが楽になりますよね。
頑張ってください。

2008.5.8 09:40 11

マキ(34歳)

〆後にも、お返事を下さった方、どうもありがとうございます。
昨日、謝ろうと気合を入れて、夫の帰りを待っていたのですが、あちらの機嫌の悪さになびいてしまい、
またまた険悪になってしまいました。
タオルをお風呂の扉のハンガーにかけておいているのが、さらに気に入らないらしく、自分でタオルの棚から取りたいとのことです。
よっぽど、信用なくしてしまったみたいです。
今日こそ、謝ろうと思います。
でも謝ると、こちらが弱みをみせてしまう気がしますけど、でもやってみます!

2008.5.8 13:43 10

とんこ(33歳)

ひとり一枚がダメな理由は?

単純にひとり一枚用意すればいいだけだと思うのですが、なぜそれが嫌なのでしょうか?洗濯の手間も変わらないと思いますけど。

バスタオルは毎日洗わない方が良いと聞きました(自宅で洗濯すると傷んでフワフワ感がなくなるので)ので、我が家ではひとり一枚用意し、3日使います。1日使うと干して乾燥させるだけで洗濯機には入れません。

色や柄で分けているので、洗濯しても使うのは「自分の」バスタオルです。こうすれば文句は誰からも出ないと思いますよ。

もしかしたらスレ主さんは、ご主人が男のくせに細かいことに拘るのが嫌なのではないでしょうか?私の主人は拘らないので、私も、もし自分の主人がそんなことに気が付いて文句を言われたとしたら嫌な気持ちになると思います。

2008.5.8 14:42 10

ふわふわ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page