くらしの広場新規投稿
今度義妹の結婚式に出ることになりました。
黒留袖を母に借りようと思います。母の帯もあるのですが、私は振り袖に合わせて買ったややピンク系の帯と訪問着に合わせて買った黒地の帯があります。私としては、黒の帯が一番高価で厚みもあり、柄も一番華やかな感じなので黒の帯をしたいと思っています。まだ義母とは相談していません。
ただあまり黒留袖に華やかとはいえ黒地の帯はあまり見たことがありません。インターネットで調べると、帯は格調高いものを選ぶべきと書いてあり、黒留袖に黒の派手な帯を合わせたという方もちらほらいらっしゃるようでした。
もし和服に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいのですが、やはり黒留袖にに黒地の帯はやめておいたほうがいいのでしょうか?母の金色の帯がやはり無難でしょうか?
お返事の受付は終了しました。
- 投稿者:ぶん
- 投稿日:2008年05月09日 13:06
主婦
35歳
現物が見られないので難しいですが・・・
黒でも金銀をあしらった華やかなものであればおかしくないと思います。
ただ、着物の柄とのバランスはどうですか?
黒の帯というのは、個性的で粋なものも多いので、古典柄の留袖には合わないような物もあるかと思います。
振袖に選んだ帯も、きっと格式のあるものを選んでいるはずですので、合うと思いますよ。
お母様から借りる留袖の柄と合わせてみて、華やかなほうを選んでみてください。
- 投稿者:のの
- 投稿日:2008年05月09日 19:46
主婦
29歳
実物が判らないのと着物に詳しくないので間違ってるかもですが
留袖って着物中では一番格式が高いので帯もそれなりに見合う高価なものでないと合わないんじゃないかなと思います
訪問着用の黒帯は色合い質ともに無理だろうと思います
振袖用なら豪華だと思うので柄が合えば良いのかもですが、一般にでてる留袖の帯は金銀が多いので他の参列者から見てどうなのかなと思います。
親戚に詳しい方はいませんか?義母さんにでも相談して確認されると良いと思います
- 投稿者:くー
- 投稿日:2008年05月10日 03:29
呉服店勤務
44歳
黒留袖は既婚女性の第一正装です。振袖は未婚女性の第一正装ですので、いくら柄が華やかでも振袖用の帯を黒留袖には使えません。
黒留袖の帯は基本的に訪問着用の物と共用して使えます。
一般的には金系(柄はあるが殆ど金一色に見える物)が多いですが黒系に金をあしらった物でも大丈夫です。
私も娘の結婚式に黒系の帯を付けました。
ただ、うさぎさんの言う黒地と言うのが、どの程度の黒なのか気になります。金も強ければ大丈夫なんですが。。。
あと帯の柄ですが、
?格式のある黒留袖や家紋入りの訪問着などには、唐草、波、扇、正倉院柄などおめでたい柄が多いです。
?振り袖やあまり格の高くない小紋の着物などには桜などのお花系や市松模様、幾何学模様の柄が多いです。
帯は着物より格の高いものを締めるのが良いとされているので、黒留袖に?の帯はむいていません。
わかりずらい文章ですみません。
- 投稿者:うさぎ
- 投稿日:2008年05月10日 07:57
主婦
35歳
着物や帯の柄などの詳しい説明もなくわかりにくくて申し訳ありませんでした。なかなか文章では書きにくく省略してしまいました。それにも関わらず、いろいろとご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。
もう一度インターネットなどでも帯の色や柄を調べてみましたが、やはり黒字の帯は少し地味に見えてきました。なかなか着物を着る機会もなくできれば自分の持っている帯が使いたいなと思っていましたが、母の帯が一番無難のように思えてきました。
また実母と着物、帯をならべて相談し、その後義母にも相談して決めたいと思います。義母が納得したものなら大丈夫かなとも思いますので。
アドバイスをくださった方々ありがとうございました。
お返事の受付は終了しました。
前後の記事
お勉強になる記事
- [ドクター]
- 手術以外で多のう胞性卵胞を治療...
- [漢方鍼灸]
- 体外受精、前or後?
- [マカ]
- マカをためしてみませんか?
- [フリマガ]
- マニュアル通りの治療に困惑ぎみ...
- [ニュース]
- ホッとするジネコ
- [子宮がん]
- 子宮頚がん予防ワクチン接種時の...
- [乳がん]
- 病気ですか?(1/2)
- [ジネコ]
- おばかさんじゃなかったわ。
- [卵巣がん]
- 「卵巣がんはどのように診断され...
















