くらしの広場新規投稿
8月に、大学時代の親友が結婚式を挙げることになりました。
おめでたい席だし、本当に気の合う友人なので、私も「出来ることがあれば、何でも言ってね」と伝えていた所、おととい、メールが来て、当日の受付係を頼まれました。
それから、すぐにもう1通メールが来て、友人代表のスピーチも頼まれました。
実は、私は今まで結婚式に出席したことがなく、当然受付とスピーチどちらも経験がありません。
でも、友人代表として私を思ってくれたことは嬉しいし、力になりたいとも思っています。
スピーチも受付も初体験で、不安である旨も友人に伝えたのですが、是非にとのことだったので、私も「一応頑張ってみるけど、また相談にのってもらうかも」といったんは引き受けました。
ただ、それ以来、頭の中が緊張と不安でいっぱいです。
スピーチをやるとなると、当日は頭が真っ白になりそうなのに、大切なお金を扱う受付係と両立できるのか心配です。
また、周りに聞いてみたところ、受付とスピーチが同じ人だなんて見たことがないと言われました。
ただ、今更、忙しい友人を煩わせるようなことをガタガタ言ってはいけないという気もします。
ただ、当日のことが本当に想像がつかなくて…。
皆さんの周りで、受付とスピーチ両方なさった方はいらっしゃいますか?
可能なことなのでしょうか?
また、どちらかなさった方でも、コツや注意点があれば教えてください。
お返事の受付は終了しました。
- 投稿者:スピーチしました!
- 投稿日:2008年05月16日 07:59
主婦
28歳
文面から察するに披露宴でしょうか?
きっととても親しいご友人なのですね、信頼されているのですよ。
私は1.5次会形式のレストランウエディングで受付とスピーチを頼まれました。
たしかに披露宴ではあまり聞きませんが、駄目ってことはないと思います。ただ大金を扱うのは神経を使うと思いますので頑張って下さい。
私はスピーチを2度お願いされたことがあります。
1度目はもう1人の友人と一緒にでしたが、2度目は新郎新婦の共通の友人代表ということで、トリを。
食いしん坊の私が、当日は緊張のあまり料理を味わう余裕すらなく…。えへへ
その当時まだ独身でしたので、新婦の希望で振袖を着用していたんですが緊張と帯の締め付けで頭真っ白。
文面は、友人との思い出などを起承転結を踏まえて短くまとめ、落ち着いて、手元ばかり見ずに顔を上げてゆっくり。
…と言う私もかなり焦りましたが、大丈夫ですよ。
なんとかなります!緊張は最初の数行くらいです。
後は、自然と涙が止まりませんでしたがきっちり読めました(笑)
でも嗚咽で聞き取れないほど泣かなければ泣いてもいいと思います。
ネットで「披露宴」+「スピーチ」+「作法」などをググれば色々と例文も出てくるので、文体だけをつかみ、ご自身の言葉と内容で祝ってあげて下さい。
読み上げた手紙は新婦にプレゼントすることになるので、可愛い便箋を選んだり綺麗に清書するのをおわすれなく!
長い付き合いなら、事前に冗談ぽく『あれだけは絶対言わないで!みたいなことってある〜?』と聞いてみるのも手です☆長くなってしまいましたが、頑張って下さい!
- 投稿者:サイ
- 投稿日:2008年05月16日 08:53
主婦
30歳
両方同時にやった事、何回もありますよ〜。
受付ははっきり言って披露宴が始まるまでの
仕事なので大した事ありません。
私がした時は受付終了後(披露宴開始直前)に
預かったご祝儀をご家族に渡してしまうので
披露宴が始まってしまえば
「大金を・・・」なんて思わなくても大丈夫でした。
また、男性側の受付の人もいるので
分からなければ聞けるし何の心配もありませんよ☆
スピーチは緊張しますよねぇ。
大体司会の人が席まで進行を教えに来てくれるので
「この人の次だ」と心構えもできます。
緊張して料理がなかなか進みませんが(汗)。
スピーチのコツは恥ずかしいからと
ボソボソしゃべるんじゃなくて、はっきり大きな声で
ゲストのみんなに聞いてもらえるように!
お酒も入っているのであまり聞いてもらえないと
スピーチしてても悲しくなるので・・・。
もちろん新郎新婦はちゃんと聞いてくれますけど。
頑張って式を盛り上げてあげて下さいね!
- 投稿者:ふき
- 投稿日:2008年05月16日 08:57
主婦
29歳
私はスピーチをした経験があります。新婦の人柄がわかるようなエピソードを交えて話しました。新郎の友人、親族に新婦を紹介するような気持ちで考えるのがいいのではないかなあと思います。あと、新郎のことをこんな風に話していた、というのがあれば、新郎にも喜んでもらえるのではないでしょうか。
- 投稿者:ラモ
- 投稿日:2008年05月16日 10:12
主婦
38歳
ららさん こんにちはー
受付&スピーチ やりましたよ!
珍しいことだったの?知りませんでした。
お友達にスピーチ頼まれるって嬉しいことですよね
がんばってね!
私が勝手ながらアドバイスしますと
スピーチ=当たり前ですが彼女の素敵な一面を紹介
彼女の家族の話、これは家庭環境もありますが
愛情いっぱいに育ったとか家族仲がよくとか
親思いとか ご両親とのエピソードなど交え
るのが私のお勧めです。
女性側の友人のスピーチは笑いを取らなくても
大丈夫ですよ、あんまり場なれしたスピーチも どうかと思いますし。
受付=いちおう受け付けなので双方のご両親や親戚の方へ
失礼にあたらないように、 大きめで華やかな
コサージュをつけたり 美容院でアップにしてもら ったりすると華やかさがアップしますよ。
お金を扱うといっても 中身を調べたりはしません
いただいたご祝儀袋をお盆のようなものに置き
名前を書いていただくだけです。
受付が済んだらそのまま新婦のお母様へお渡しする だけかと思いますが、受付している間ご祝儀から離 れずにいることは必要ですよね、このご時世
ご祝儀泥棒もいるかもしれませんし。
要はいただいたご祝儀袋を確実にご家族に渡せば
いいだけです。最初にご両親に挨拶しておくといい ですよ。
アドバイスになったかしら?
そんなに心配されることではないですよ。
私もまた機会があったら喜んで引き受けたいです。
- 投稿者:シークワーサー
- 投稿日:2008年05月16日 10:20
主婦
0歳
可能かどうかで言えば、できないことないと
思いますが、ららさんには当日相当負担になると
思います。
周りの方も言ってる通り、スピーチと受付、両方
頼む人は私も聞いたことがないので、びっくりです。
ご友人、他の人に断られたか何かで急きょ追加でメール送ってきたって感じなのかな。。
でも、受付を頼んでる人には私なら酷なお願いはしないかなと。
式は8月なので、今なら他の人を探してもらうのも
まだ大丈夫だと思うので、
ららさんの引き受けたい方、片方を選択し
そちらのみでお祝いをさせていただきたい旨、申し出てはいかがですか?(例えばスピーチは上がり症で申し訳ないのだけどとか)
受付はお金を扱う分責任ある役回りだし
当日早めに到着して開宴直前まで
立ちっぱなしで来場者を迎え、親族にご祝儀を
渡して、今度は自分の席に着いたらスピーチで
頭の中いっぱいでは、1日御祝いどころではなく
神経ばかり使って終わってしんどいと思います。
初めてということで、無理はしない方がららさんの
ためかなというのが私の感想です。
ちなみに私は自分の式の時、友人から直前にやっぱりできないとスピーチ断られましたが、他の人は探さず
本人が負担なら仕方がないと私はあきらめました。
あと、スピーチは手紙を書いてきて、それを新婦宛に
読み上げる感じだと、文面をみながら話せますよ。
そんな仕方もあるというこで。
- 投稿者:はなこ
- 投稿日:2008年05月16日 10:35
主婦
0歳
両方を同じ人に頼むことはあんまり無いかもしれませんが、たまにはありますよ。
私も一度経験があるし、主人もやってます。
友人をあまりたくさん呼んでない場合は仕方が無いんじゃないでしょうか。
受付とスピーチをいっしょにやるなんて、別になんでもないですよ。
大体、「仕事」をする時間帯が全然違うので作業がカブることはありません。
受付は披露宴が始まる前だし、スピーチは披露宴の中盤ですよね?
受付は、普通の披露宴会場であれば、場所に行けばきちんと準備ができていて、係りの人がやり方を丁寧におしえてくれます。
要は、名前を書いてもらってご祝儀を受け取り、お客様が全員入場したら、親族の方にご祝儀袋と芳名帳を渡せばよいだけです。
親族の方は、たいていの場合披露宴の始まる前に受け取りにきてくれますが、来てくれなかったら会場係の方に声をかければ呼んでくれます。
コツとしては事前に本人に「受付が終わったら、ご祝儀はどなたに渡せばいいの?」と、念のため確認するのはやっておいたほうがいいかもしれません。
「彼の叔父さんに渡してね。」とかきいておけば、渡すときに「新郎の叔父様にお渡しするように聞いておりますが。」とかって確認できるので安心ですよね。
スピーチは、ネットやマナー本などに標準的なな文例が載っているのでそれに名前などを適当に当てはめれば原稿はすぐできます。
オリジナリティーが出したければ、もちろん一から自分で考えてもいいです。
当日は原稿を見ながらでも、丁寧にきちんと読めば、充分に心がこもって見えますし失礼でもありません。
どちらも、27歳にもなるいい年の普通のオトナの方なら充分にこなせるカンタンなことなので、気持ちよく引き受けてあげて欲しいです。きっと、とっても感謝されると思いますよ。
- 投稿者:majority
- 投稿日:2008年05月16日 12:35
兼業主婦
34歳
3度ほど経験あり。なんてことはない、ですよ。
受付は、プランナーや式場の方(稀にご両親)から説明を受けますので、その通りに。注意点は、受付後のご祝儀の預け先、および挙式時間になっても出席予定の方がいらしてない場合の対応について、きちんと確認しておくと良いと思います。
受付時は、新郎新婦側の立場になるため、ご祝儀を受け取る際は「ありがとうございます」と言いましょう。挙式前、控室での待機時には、両親と親族へ「本日はおめでとうございます」と添えて、ご招待いただ
いたお礼を言います。
スピーチは、直前までどんなに冷静であっても、その場では結局緊張してしまうものです。なので今から緊張するのはムダムダ!「緊張するもんだ〜」と前日までは呑気に行きましょう。スピーチ自体は、綺麗な紙を用意して、堂々とカンニングしながら行うのがオススメ。内容は、学友なら、当時の思い出エピソードを交えながら、新婦の”良い部分”のみを紹介するように努めましょう。ヤラセ・下ネタは当然ダメ。あとウケを狙おうとすれば、返って白けさせる場合が多いので、素直な気持ちだけを書き連ねた方が良いと思いますよ。
- 投稿者:にゃんたろう
- 投稿日:2008年05月16日 13:51
主婦
30歳
はじめまして。
受付、スピーチの両方を一緒にやったことはありませんが片方づつなら数回経験しました。
受付自体は披露宴の前なので、人前に立つことに対する緊張はそれほどありませんでした。
お金を扱うことへの緊張感はありますが、受付って
たいてい新郎側二人、新婦側二人でやります。
ホテルの方や親族の方の指示に従って、言葉は悪いですが機械的にこなす感じですね。
スピーチや余興は、それはもう緊張します。(スレ主さん怖がらせちゃってゴメンナサイ)
人によっては緊張しすぎてご飯が食べられなかった…
というのも聞いたことがあります。
8月でしたらまだ余裕があると思います。
ご友人に正直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?
どちらかひとつにしてもらっても失礼にはあたらないと思います。
- 投稿者:ヨーグレット
- 投稿日:2008年05月16日 14:10
主婦
33歳
私はすごくあがり症なのですが、友人代表スピーチを2回頼まれて2回ともやりました。
(他に歌はありますが、受付はないです)
頼まれたとき、心の中では「えーっ・・・緊張のあまりスピーチ中倒れちゃうかも」なんて思いましたが、断る選択肢があるなんて知らなかったし、頼まれたのはすごくうれしかったので即答しました。
そして2回とも緊張しすぎて超早口になってしまい、今でも申し訳なく思ってます。
スピーチ文はサイト検索するとたくさんでてきますし、本もありますので参考にすればどんな構成にすればいいのかつかめると思います。
文章ができあがったら自分で推敲するだけでなく、何人かの人に添削してもらえるといいと思います。(私の場合偏った文章になりやすいからなのですが)。
あとカラオケなどで練習しましたね。
歌ってる友達そっちのけで。
とにかく、当日はできれば笑顔で、ゆっくりと話すことがコツです。私は全部反対、緊張で顔が強張り、早口だったので違う意味で目だってしまったのです。。。とほほ。
と、私の話はが長くなりましたが
お友達、スレ主さんに甘えすぎだと感じます。
周りの方が言うように、両方やる人って見たことありませんし、実際やったらとても大変だと思いますよ。
招かれてるはずのスレ主さんが当日忙しいのはなんかちょっと違うのでは。
花嫁は準備に忙しいのは当然です、そんなことは気にせずどちらかだけにさせてもらったほうがいいと思います。
友人代表でスピーチや歌、受付をやらせてもらった披露宴っていつまで経っても忘れられないものです。
どれかひとつやるにしても大変ですけど、きっとよい思い出になると思いますよ。
がんばってくださいね!!
- 投稿者:ruru
- 投稿日:2008年05月16日 14:41
主婦
29歳
こんにちは。
私も親友の結婚式で受付とスピーチ、両方しました。
確かに、スピーチは緊張すると思いますが、受付は二回経験がありますが、だいたい新婦側二人新郎側二人という形が多いと思いますので、そんなに緊張するようなものではないと思います。
結婚式場によると思いますが、ご祝儀も集めた後、家族の方に渡すと思いますので、ずっと管理するわけではないので、大丈夫ですよ。
私は親友だったので、両方頼まれても何の苦もなく、むしろ嬉しかったです。
スピーチは緊張すると思いますが、お友達のため、喜んでしてあげてはいかがですか?
- 投稿者:さくら
- 投稿日:2008年05月16日 17:45
主婦
35歳
可能です。私も、やりました。
受付は、披露宴開始までかかりますが、その後 友人のスピーチまでは、時間がかなりあります。
初めの方は、会社や主賓のスピーチがあって、乾杯、とかの後 しばらくたってです。
受付も、スピーチも 仲の良い子がやるので、頼まれて、一度引き受けたのですから 気持ちよくやってあげてくださいね。
受付は、難しい事は何にも無いですよ。
- 投稿者:やまこ
- 投稿日:2008年05月16日 20:55
育休中」
32歳
受付とスピーチ、両方したことあります。
新婦に仲の良い友達がいないので、私しか頼む人がいないという感じでした。
サイさんも書いていらっしゃいますが、受付は披露宴開始前に親族に引き渡しますし、
スピーチは私は、話をまとめるのが下手ですし緊張するので、手紙形式にして髪に書いて、それを読みました。
- 投稿者:サキ
- 投稿日:2008年05月17日 00:37
主婦
31歳
はじめまして!
受付&スピーチ同時にやったこと何回かあります。
可能だと思いますよ^^
受付は男性側の方もいらっしゃるはずなので
そこまで大変ではないですよ。
式場関係者の方もきちんと説明してくれますし
緊張する事はあまり無いと思います。
スピーチですが、私は何度かしていますが、だいたい
新婦に手紙を書いてきました!というパターン
にしてます。
まず始めに、ご両家にお祝いの言葉・新婦との関係
(大学時代の友人!)・始めて出会った時の彼女の
事とかを少しだけ話し、
「今日は○○さん(新婦)に
手紙を書いてきました!
この場をおかりして
お祝いの手紙を読ませてもらいます。」
という様にスピーチよりも
手紙ぽい文章にしました。
なので、きちんとした硬いスピーチよりは
気軽でした!ご参考になればと思いました。
緊張するとは思いますが、一生に一度!
親友の為にも素敵な思い出にして下さいね^^
頑張って下さい!
- 投稿者:らら
- 投稿日:2008年05月17日 02:50
主婦
27歳
みなさ〜〜〜ん!!
いろいろと丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!
親身になってレスを下さった皆様に大感謝です。
何とか両方頑張ってみようと思います。
どちらかにした方が良いのでは?というアドバイスを下さった方も、私の気持ちや立場を理解して下さっていて、とても心強い味方である気がしました(一方的ながら〜)。
ありがとうございました。
お返事の受付は終了しました。
前後の記事
お勉強になる記事
- [ドクター]
- 基礎体温周期がやや短め
- [漢方]
- 妊娠しても飲み続けてよい?
- [マカ]
- 体温を上げる社員
- [フリマガ]
- 不妊治療を始めたばかりで さま...
- [ニュース]
- 低体温の時期、卵胞期は身体を温...
- [卵巣がん]
- 「卵巣がんはどのように診断され...
- [乳がん]
- 乳がんの治療はどこまで?
- [ジネコ]
- 癒し系















