HOME > 質問広場 > くらし > 夫が夕食に文句を言ってき...

夫が夕食に文句を言ってきました。愚痴長文です。

2008.6.26 17:30    2 17

質問者: 涙さん(27歳)

すみません。愚痴らせてください…。

専業主婦をしている者です。
時間に余裕もあるし、毎日の食事だけはちゃんとしようと、毎回けっこう時間をかけて夕食を作っています。(お昼は職場で出るので用意していません。)

栄養のバランスとかも素人なりに考えて、野菜も取れるように配慮して作っていたつもりです。
(ちなみに昨日の夕食は、トマトのサラダ、小松菜と豆腐のみそ汁、カレイの煮付け、きんぴらゴボウ、水菜の煮浸し、アスパラの豚肉巻き、ご飯です。)

なのに、昨日夫が俺が求めるのはこんなんじゃないと…><
なんか本人はもっとがっつりしたカツ丼とか牛丼とか(どんぶり好きか!!)が良いのだそうです。
それだったら今度作るわ〜でその時は話が終わったのですが…。

お風呂の後、またなぜか夕食の話を持ち出してきて、
いつも私の好きな物ばかり作っていると言ってきたのです。
確かに私はどちらかというと煮物とか魚とかあっさりした物が好きですが、、一応お肉料理も一品は入るようにしていたのに…><
健康の事を考えて野菜を多用していたのがどうやら気に食わなかったようです…。

しかも挙句に言ってはならぬ禁断の一言を彼は言い放ちました…。
お義母さんと比べてきたのです…。
確かにお義母さんはお料理上手です。
私の料理も美味しいそうですが(本当?)やはり母親の味がいいみたいです。

私はこの一言で怒髪天ついてじゃあもう作らないから自分で作れば!と言ってそのままふて寝しました。
なんか遠くの方から謝る声がしましたが、そのまま寝ちゃいまして、気づくと朝になってました。

結局朝は普段通りに接し、朝ごはんも作りましたが…
夕食はご飯たいてお味噌汁だけ作りましたが、他はなにも準備してません。
そろそろ帰ってくる頃ですが、今日だけはなんか作りたくないんです><
どうしたもんか…。
帰ってきたら車で惣菜でも買って来ようかな…。

もし義母のご飯がいいという禁断の一言を言われた方いらっしゃいますか?
どのように対応しましたか?
私は今度夫の実家に帰った時にレシピを聞いて来ようと思ってますが…。

くだらない愚痴話を長々と失礼しました。
読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

栄養的にバランスよく作っておられて立派ですね!
私もそういう献立が好きですよ♪
幸いうちの主人も年々こういう献立が好きになってきて、トンカツやハンバーグは嫌いになったそうです。
ご主人はおいくつですか?
うちは5歳年上なので、そろそろ味覚が変わってきたんだろうなぁと思っています。

ただ、スレ主さんはご主人に、「今日は何が食べたい?」とか「明日はどんなものが食べたい?」とか聞いたことありますか???
たとえトンカツでも、キャベツふんだんにつけたり、他にきんぴらとか煮物なんかすれば栄養面でも大丈夫じゃないですか?
ご主人の要望も聞いてあげて、献立を立ててあげたらどうかなぁと思います。

あ、お義母さまと比べた発言は、売り言葉に買い言葉じゃないですか?
そう思いましょう!

2008.6.26 18:49 18

もも(29歳)

うちも涙さんが作るようなメニューですが
物足りないと言われることがあります。
女の人って色々なものを少しずつ食べたいって人が
多いけど、男の人って丼ものみたいに
一つのおかずをがっつり食べたい人が多いのかも
しれませんね。
うちは文句は言わないけど、手の込んだものを
出すと手をつけないこともあります。
逆に、からあげとかしょうが焼きみたいなものだと
もりもり食べます。
内心、イラッとすることもあるけど、私だって
嫌いではないけど、好みでないものが続いたら
残すかなぁ・・・と考えるようにしています。
1回だけカレーライスのみにしたことがあるけど
私が、カレーライスだけでお腹いっぱいにするのは
嫌だな・・・と思ったので翌日には普通メニューに
戻しました。

2008.6.26 18:50 20

ひかり(30歳)

私なら『そう。それならお義母さんに作ってもらってね』と言って本人がきちんと反省するまで作りません。

スレ主さんの作るメニューはいいと思いますよ。夜はカロリー低めの方が体のためです。毎日カツ丼やお肉がっつりメニューではメタボを呼び寄せるようなものです。うちも夜はあっさりですよ。しかも深夜の夕食になることがほとんどなので。がっつり食べたいなーなら、たまにはって思うけど、よりによって義母と比べるとは!地雷を踏んじゃいましたね。

2008.6.26 19:15 19

私も怒る(29歳)

涙さん、こんばんわ〜
結婚10年目の主婦です。
私も最近同じような言葉を言われました。
男の人はお子ちゃまメニューが好き人が多いですよね!
だけど体の事を考えたら食事のバランスが大事ですよね〜 どうしてわかって貰えないのかな??
涙さんのメニュー凄いじゃないですか? 
私こそ見習わなきゃです。 
でも旦那様もお義母さんと比べるのはどうかと思います。 妻としては悲しいですよね! わかります。
旦那様とは違う環境で育って来たのだから全部同じようには無理です。
うちの旦那はお義母さんの手作りコロッケが好きだと言うので結婚してから義母に教わりました。
試しにお義母さんのメニューで好きな物を聞いてみて教わるのはいかがですか? 
お義母さんも喜ぶと思いますよ〜 
きっと旦那様後悔してると思います。 
たまに旦那様に夕食のリクエストをしてもらう日を作ったりしてみては? 
お互いに旦那様に文句を言われても健康の為食事作り頑張りましょう〜

2008.6.26 19:15 23

じゅん☆(38歳)

涙さん、こんにちは!
男の人って、口に出すか出さないかの違いは
あるにしても、大体みんな母親の味が好きみたい
ですね〜。
ウチのダンナは基本的に何を出しても「美味しい」と
言って食べてくれて文句を言われた事はないんですが
結婚した直後、ダンナの実家に遊びに行った際
お義母さんが作っている最中の(煮物の)お鍋を
ダンナが覗き込んでボソっと一言、
「美味しそうやな・・・」と。
帰宅後も何度も「今日のオカンが作ってた煮物は
美味しそうやった」と言うのでカチンと来て、
(あまりにしつこかったので)
翌日の夕食に、お義母さんが作っていたモノと
全く同じモノを作って出しました。モチロン
お義母さんにレシピも聞かず自分で考えて
作りましたよ。
ダンナにも「オカンに作り方聞いたん?」と言われ
ましたが、「い〜え!」の一言。
その後一度も料理に関して私とお義母さんを比べる
事もありませんし、義実家に行っても鍋を覗いたりも
しなくなりました(笑)。
主婦の意地、かな。比べられてたまるか!という
気持ちでしたね、当時は。
それと、「アンタが好きで私と結婚したんだから、
私の味に合わせろよ!」という気もあったかも(笑)

涙さん自身が嫌でないなら、お義母さんにお味を
教えてもらってまた違った料理に挑戦するのも
いいかも知れないですね。
また、がっつり系のお料理もたま〜に入れてみて、
「あんまりしょっちゅうは体に良くないけど、
たまにはね」とか心には無くても(笑)、言って
みてはどうでしょうか?

2008.6.26 19:18 20

雨(29歳)

スレ主さんは、身体の事も考えて何品も作られて
いるようですが、ご主人にとって品数よりも
内容ではないでしょうか?

男の人はメインがあれば、サブがいくつあろうと
興味ない気がします。
中にはちょこちょこ食べたい人もいますが・・・
ご主人は拘りないようにも思えます。

私も主婦ですが料理は苦手で、レシピを見ないと
作れないので何品も作れません・・・なのでいつも
メイン1・サブ2品か、メイン1・サブ1+汁物。
ウチの主人もメインあればサブは・・・って感じです。

スレ主さんも一層の事、品数を減らして
肉料理を増やしてみてはいかがでしょうか?
義母のレシピを真似しても、義母が一番だという
考えは変わりませんよ〜手抜きな一工夫を♪

2008.6.26 19:31 11

デカ盛り(35歳)

涙さんは偉いですね。
一生懸命、好きなご主人のために栄養も考えて作ったのに文句を言われスレで愚痴をこぼして終わりかなと思えば最後になんだかんだ言ってもお料理をお義母さんに聞いてこようと思っていると書かれていて応援したくなりました。
 涙さんの献立、とても美味しそうですよね。
でも男性の多くは女性と違って細かくちょこちょこ色んな種類が食べられる和食系のものよりは、お子様ランチのようなハンバーグや丼、すき焼きとかそういうがっつり食べられるものが好きみたいです。
 たまにはご主人に今日は何が食べたい?って聞いてから作るのもいいかもしれません。

2008.6.26 21:59 9

もか(28歳)

一生懸命作った料理に文句言われるとカチンときますよね〜。お気持ち分かります。
私も結婚した当初は「味が薄い」「守が作るのも美味しいけど実家で食べるのとなんか味が違う」と言われたことあります。
魚を出せば「ガッツリ食べたかったのに」と言われます。
特に肉じゃがは、私の実家は牛肉で作るのですが義実家は豚肉だったので、「牛で作る肉じゃがは美味しくない」と言われ初めはカッチーンときましたが、よく考えれば豚肉の方が安くて経済的だなと思い、肉じゃがだけは義実家の味に似せて作ってます。
逆に言うと肉じゃが以外は自分の味付けを通してます(^^;
結婚3年目の今は「実家の味付けより守の味付けが好き」と言ってくれます。
魚を出すとまだたまに「魚かぁ」と言われますが、「ランチは肉が多いと思ってー。肉ばっかりは体に良くないよ」とか「そろそろ体のこと考えて野菜中心の生活にしたほうがいいよねー」とか健康のことを考えてるのよ…ということをさり気なく伝えてます。
そしてたまにはガッツリ系の料理を出してあげます。喜びます。
涙さんもたまには旦那様の好きなもの作ってあげたらいかがですか?で、次の日は野菜メインの料理にするとか。

あまり参考にならずスミマセン。また長文で失礼しました。

2008.6.26 23:28 12

守(33歳)

私も新婚の頃全く同じことを言われました。
でも私は言ってやりましたとも
「文句があったら自分で料理が作れるようになっていえ!そんなにお義母さんの味が恋しければ実家に帰ってもらって結構!人があれこれ考えて作ったものを何だと思ってるんだ?」
と。
あれから8年。
料理で文句を付けられたことはありません。

まあ、わが家は特殊なんでしょうけど。
スレ主さんのところはお昼は旦那さんが自分の好きな物を食べているわけですから、夜まで好みに合わせていたらメタボ遠い将来の話ではないと思います。

2008.6.27 00:55 9

恐妻家(33歳)

私も栄養と夫の高血圧を考えて、野菜や塩分控えめの料理につとめていました(1回の食事で20品目以上を目標に)が、いつ「おいしい?」と聞いても「ふつう」としか言ってくれませんでした。「じゃあ点数つけるなら」と聞くと、最高で50点程度…私も子供の頃からお手伝いで料理をしていたので、それなりに料理も出来るほうだと思っていたので、毎日落ち込みながら食事を作るのが苦痛でした。

何ヶ月もそんな状態が続き、私もキレて「私の料理ってそんなに美味しくないの?」と聞くと、「ミシュランで出てくるような高級料理でしょ?だからおかめの料理は普通だろ、まずいって言ってる訳じゃないんだからいいだろ」と言われて、ぶっちギレました。

謝るまで絶対に口もきかないし、料理なんて作ってやらないと心に決め、それから数週間ほどは、スーパーでわざと油ギトギトの惣菜や、いかにも安っぽいチルド餃子、見切り品のコロッケ、ホカ弁など、味も栄養もへったくれもないものを出し続けてやりました。
そして最後には「ごめんなさい、やっぱりおかめの手作りの料理が食べたいです、ちゃんと美味しいって言います」と言わせました。(口だけで美味しいって言われるのはムカつきますが…)
それからまた料理を作るようになり、確かに「美味しいよ」とは言うようになりましたが、どこがどう美味しいのかと、しつこく聞いたりして、主人の美味しいの言葉を素直に受け入れられるようになるまで2〜3年かかりましたね…それにこの事件は一生忘れられないトラウマです。

でも涙さんは義実家でレシピを聞いてこようかな…なんて、偉いなぁ。私がそんなこと言われたら、またゴハン作りませんよストライキしちゃいます(笑)。

2008.6.27 01:21 8

おかめ(30歳)

食の好みが合うって結婚の基本だな〜と思います。
私は甘いお醤油味が苦手です。(ただのお醤油はOK)魚は食べますが、毎日はちょっと…。
主人とは好みが似ていますので、2人での食事は
問題なしなんですが、最近私の実家で夕食を作っていて、父と食の好みがまったく合いません。
父は魚大好き。肉は苦手。
味付も煮物系大好き。炒め物、洋食類には手をつけません。まったくの年寄りの好みです。
どちらかの好きなものを作ると、相手が食べないって感じです。
食事って毎日のことですから、我慢するのって
本当にストレスです。
今私がストレスを感じていますので。多分父も…。

涙さんの気持ちも分かりますが、ご主人もストレスを感じないよう、お互いの好みを半々で。
自分の好み(考え)ばかり押し付けるのは止めてあげて下さいね。

2008.6.27 11:52 12

ごはん(38歳)

確かに栄養バランスのとれた体にいいお食事なんだろうと思いますが、いくら体によいからと本人がおいしくないと思う食事を毎日食べさせられているのはストレス。たまにはご主人の好きながっつり系にしてあげると心もバランス取れますよ。メリハリがあったほうがいいと思います。毎日毎日バランスのとれたさっぱり?料理よりも今日はがっつり、明日は超さっぱりとか・・・せっかくの料理上手がもったいない気がします〜

2008.6.27 11:53 13

たえこ(32歳)

ご主人にこんな事を言われたら「二度と作るかっ」となって、しばらくはストライキをしそうなモノなのに涙さんはちゃんと義母さんにレシピを聞きに行く・・
すごく素直で好感がもてます。私も見習わねば。

さて献立ですが、我が家も似た感じです。
ただ魚料理をした日は、魚がメインなのでアスパラ豚肉巻きは、次の日のメインになるかな。
私の感覚だと、涙さんは2品メインを作ってる事になるんで、単純に「凄いなー」と思います。

主人も昼が会社のお弁当で、油モノが多いので「夜は野菜中心のアッサリがいい」と言ってくれるので、助かってます。
でもでも、たま〜にですが。ガッツリと食べたい時もあるみたい。
といっても、丼モノとかではなく単に「カップラーメン食べていい?」とかいう感じのです。
基本、夜はカップラーメン禁止なんですが、たまの事なんでそんな日は「まっ良いか」としてます。
疲れてたりするとガツッと、油モノが食べたくなるみたいです。
ご主人も、ちょっとガッツリいきたい(丼モノ)気分だったのかもしれませんね。

義母さんと比べられた事は、きっと売り言葉に買い言葉かな〜って気もします。
本気で思ってて酷い人だと「俺の母親にレシピ聞いてこいよ」とか平気で言ったりしますから・・
涙さんのご主人は謝ってこられたみたいだから、きっと「しまった。言い過ぎた」と思ってると思いますよ(^^)
あまり気にしない方がいいかなと。

そして普段は涙さんの献立にして、例えばですけど週に一回だけご主人に「今日は何食べたい?好きなモノを作るよデー」みたいなのを決めてみては?
その日は、ガッツリ丼モノでもOkみたいな。
献立考える手間も一日減りますし(笑)
そうしたらご主人も「涙の好きな献立ばかりだよ」なんて気も起こらなくなるんじゃないかな。
あとは可愛く「貴方の体が心配なの」と言っておきましょう。

一生懸命考えてる献立に文句言われると本当に腹が立つけど、上手にダンナさんに言って食べてもらえるといいですね。

2008.6.27 12:43 13

ロビン(32歳)

男の人はガッツリ系好きですよね。

うちは逆に私が油・肉を多く摂取しないと体調を崩すのです。

仕事をしているのでだいたいのメニューなんですが・・・
?魚・サラダ(この時期からは親・私の畑でとれた物を出しています)・煮物(肉がはいります)・納豆
?野菜炒め・小皿(魚か肉の変わった物や煮物)
?ガッツリ丼系
?麺類(ラーメン・パスタなどこってり系)
?肉メイン・サラダ・煮物や小皿系です。

??が2日でだいたい一週間かな??

後は夫が遅い日は軽い物に変更します。あっさり系のおじやとかかな?

使えるだけ食材を使います。
お皿をいっぱい使うよりプレート(メインにサブ×2に別れているお皿)の法が同じ料理だした時にガッツ理系に見えます。ためしてみてください。洗い物も楽だし・・・。

あと週1回ぐらいは奥様が旦那さんの好むガッツ理系を健康的に作るのもいいかもしれませんよ。

義母と比べられたら?
旦那が反省して私の気分が収まるだけ旦那の分はご飯を焚くだけかな??

2008.6.27 14:06 9

まころん(26歳)

何かわかります…。
うちの主人は、自分の実家で使っているカレールー、シチュールーと同じ物でないとぶちぶち文句言います。
それから、義母はクリームシチューにチクワを入れるらしいのですが、入れて欲しいと言います。
でも、私的には有り得ない取り合わせだし、入ってる意味もわからないので無視しています。
私の母はシチューにきのこを入れるのですが、主人はきのこが嫌いなので、私は入れてません。
私だってきのこ入れて食べたいのに、あなたが嫌いだから我慢してるんだけど、と言い放つと一応黙ります(笑)
その他しょう油はキッコーマン、マヨネーズはキューピー、とあれこれ言いますが、全て彼の実家で使っている物です。
ものすごく不愉快。
もちろん、安い物を適当に買うので無視!
最終的には自分がやらないので、強要はしません。(つうかする権利ないでしょ〜)

2008.6.27 15:09 10

れんげ(秘密)

スレ主です。
皆様、こんな愚痴話にレスくださって本当にありがとうございます。
けっこう義母と比べられた経験をお持ちの方もいらっしゃって、なんというか…どこのご主人も似たような感じなんだなぁと、変な言い方ですが少し安心しました^^;

確かに女性は何品かを少しずつの量で…というのを好みますよね(彩りとかも…) 私もそうです。
それに比べると確かに男性はガッツリ肉!!とかどちらかというと子供メニューが好きなんでしょうね><
今回カツ丼とかが食べたい!と夫に言われ、皆様のご主人のお話もお聞きし、改めて気づきました。
(そういえば焼肉とかハンバーグの日はテンションが上がっていた気がします。)

毎回主人のリクエストじゃさすがにメタボになると思うので…今回頂いたレスを参考にして週に何回か夫の好みの物を組合わせて出していこうと思います^^
あと、レシピを聞くなんて偉いと褒めてくださった方
あっありがとうございます!
でもお義母さんは本当に料理が美味しいので、習っておいた方が自分も美味しい料理のレパートリーが増えるな〜という裏思惑?もあるのでそんなに褒められたものじゃないんです…><

ちなみに… 昨日なのですが、帰ってきた夫がかなりバツが悪そうだったので(出前でも取ろうか?なんて恐る恐る聞いてきました^^;)
この姿を見て“もういいか”と思い、結局簡単ですがおかずを作っちゃいました;
さすがに美味しいと食べてくれました(笑)
まぁたまに思い出してイラっとするかもですが、上記の方法でご飯を作っていきたいです。
レス本当にありがとうございました!

2008.6.27 15:47 11

涙(27歳)

主さんの年齢から、ご主人はまだ30代かな?と
推察しますが、まだまだ食欲旺盛な時ですよね。
夕食メニュー拝見したところ、とっても美味しそうで栄養バランスもよさそうですが、少し物足りない気がします。女性が好きそうな献立ですね。
若い男性の場合、週に2,3回はがっつりと肉!!ぽいものが食べたいのかな?とも思います。
一日働いて、夕食を楽しみに帰っていらっしゃるんでしょうから、好みを聞いて作ってあげるのもご主人のためかもしれませんね。

2008.6.27 16:10 11

nana(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page