HOME > 質問広場 > くらし > 生活が毎日つまらない

生活が毎日つまらない

2008.11.18 19:25    22 27

質問者: ひなこさん(39歳)

毎日この時間、午後7時くらいになると憂鬱になります。子供とご飯を済ませて、主人がもうすぐ帰ってきます。主人が帰ってきたら、お風呂・ごはん・次は寝る。と決まりきったことの繰り返しです。何を楽しみに明日を思い描いていいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー、まあ、日常生活は繰り返していくものですからねぇ。 こんなこと言っても分かりきっていると思いますが、色々な工夫を施して、楽しみを増やしていくしかないと思いますよ。 刺激や、新しい情報が足りないんですよ。 ストレス発散してください。

2008.11.18 23:36 40

きになるきのこ(27歳)

楽しみなことを探す前に。 感謝することを探されてはいかがでしょうか?? 毎日、気持ちの良いお風呂に入れて、3回もご飯が食べられて、暖かい布団で眠ることができる‥。 それって、ものすごく有り難いことだな~と思えませんか?? 私たちだって、毎日の炊事洗濯掃除などの家事を「だって、そんなの『やって当たり前』じゃないか」って片付けられたら、辛くなりますけど。 「いつもありがとう」と言われたら、嬉しくなりますよね? 主人が毎日働いてきてくれるから、今の生活があるんだと思うと「私にも感謝してよ」よりも、「いつもありがとう」の気持ちのほうが、先に出てきます。 そして、それをちゃんと伝えていれば‥。感謝を返して‥くれませんか?? 子どもたちにも言っています。 「ありがとう」「ごめんなさい」は、自分から先に言える人のほうが絶対にカッコいい!! 「退屈だ~」なんて言ってる暇があったら、自分で楽しいことを考えなさい!! ひなこさんにも、同じことを言わせて頂きます。 人生、いつも受身で居るようでは、損しちゃいますから!! もっと、前向きに楽しく♪毎日を歩いていってくださいね。

2008.11.19 09:04 28

いつも元気に♪(38歳)

自分でつまらなくているんですよ。 こういう人って常に「何か楽しいことないかな」って他力本願ですよね。 何でも人のせいにするタイプ。 発想を変えてみてはいかがでしょうか?

2008.11.19 13:13 26

とくめい(秘密)

とくめいさんに同感です。スレ主さんは今だけじゃなく、過去にもそう思ったことありませんでした?そういう性格なのでは?たいくつなだけなら、おもしろくしようとすればいくらでもできますよー。お子さんはおいくつですか?明日はお子さんと遠出でもされたらどうですか?でかけるための下調べや用意だけでも一日あっという間に終わりますよ。

2008.11.19 15:11 26

あやの(31歳)

私もわかります。 夫が遅い日は その時間帯が 自分の時間になるんだけど 帰ってくると バタバタして 「はい、寝る時間」。 お子さんがいくつかわかりませんが 私は育児にとっても向いてない性格なので 子供はかわいいですが 毎日 不満気味です。 夫は 確かに会社は大変だけど オンオフがあっていいなあ、と思ってしまいます。 休日は夫が子供を見ててくれて 私は外出の日が多いのですが ほんとは 私は家でゆっくり趣味のこととかしたいのにな。とか。 で、 1日おきに「夫の日」「私の日」にすることにしました。 私はテレビが嫌いなので 私の日はテレビ(適当につけること)はなしで 話をしたりお酒を飲んだり ビデオを見たり。 夫の日は 夫がテレビのチャンネルを変えまくっても 私は我慢!です。 と言っても 夫の主張やらおそい日が入ってうまくも言ってないんですが 週に何日かは「私の日」を作ってもらうのはどうでしょう?

2008.11.19 09:22 21

はる(37歳)

平凡な幸せって、実はすごく恵まれていることだと思いますよ。 ウチは主人が原因で子供ができません。 子供がいない分、夫婦二人で出かけたりできるって思われるかもしれませんが、主人も私ももともと子供好きで結婚したらすぐに子供を・・・と思っていたので、子供のいない人生は正直辛いです。 しかも、主人が独身時代に義母の為に建てた家のローンを毎月支払わないといけない為、専業主婦になりたくても仕事を辞めるわけにもいかず、働いたお金もローンと貯金に回る生活。 私の結婚生活って何なんだろう?と考えることもありますが、好きで一緒になった主人と人生を共に歩めることに感謝しないといけないなって思うようにしてます。

2008.11.19 16:22 17

とくめい(29歳)

ん~、もったいない。趣味をやるとかしたいことをすればいいのに。7時なんて普通は一番忙しい時間ではないのでしょうか。 お子さんがもう大きいのでしょうか?でしたら尚更自分の人生を見つめ直しつつ、好きな事をしたり夫婦で会話する時間を持ったり・・いくらでも楽しい事あると思います。あるいは仕事をしてもっとメリハリついた生活をするとか。 自分で行動を起こさないと何も変わりませんよ~。

2008.11.19 10:49 19

よよ(34歳)

どんな状態でも、その常態に慣れてしまうとそれが「普通」になってつまらなくなるかもしれませんね。 私は一度死にかけた事があります。 その後、何をしていても楽しい!と思えるようになりました。 とりあえず、生きてるだけでなんか楽しいです。 当たり前のものが当たり前じゃないと身を持って思い知ったので、何もかもがありがたいです。 あとは、例えば続きの海外ドラマのDVDを夜見るとか、些細な楽しみがあると全然違いますよ。 私は最近Wiiを買いました。 日中は赤ちゃんのお世話でくたくたになりますが、夜が待ち遠しい! 主人が帰ってきて御飯を済ませたら、赤ちゃんを交互に見ながらワイワイ二人でゲーム。 適度な時間でお風呂に入り、就寝。 それの繰り返しですが、この何気ない日常がすごーく幸せです。 主さんも、それに気付けるといいですね^^

2008.11.19 11:01 32

うぇぃ(30歳)

私も一緒です。 まだ子供が小さいので日中は世話&家事でバタバタしてあまり考えないのですが、夜にフッとそう思います。 一度考え出すと孤独感や虚無感に苛まれます…。 転勤族な為(いつも一ヶ所1年半くらいで転勤になります。)まわりに知り合いも出来ずますますそう感じてしまうかもしれません。。 地元には友達がいますが…皆毎日がすごく楽しく充実してるようで…ますますいじけた気持ちになってしまいます。 どうすればいいんでしょうね。。 すみません。便乗してしまいました。

2008.11.19 00:45 19

私も(28歳)

心療内科に行くことを勧めていらっしゃる方が 多いので、私もひとこと・・・。 私は不眠で悩んで、心療内科に行きました。 行くまでは、心療内科というところは、 明らかに心を病んだ、暗い人ばかりが集まっている場所 と思っていたのですが、 行ってみたらびっくり。 初めて知り合った患者さん同士が 談笑したり、とても明るい雰囲気だったんです。 心に秘めた辛い思いなどを持っている人は 同じような方たちとのふれあいを求めているのかも しれませんね。 決して敷居の高いところではありませんでした。 誰かに話を聞いてもらうだけでも きっと楽になります。 鬱かどうか、それはまだあまり考えず、 とりあえず、という軽い気持ちで 心療内科に行ってみるといいと思います!

2008.11.21 21:53 67

眠れない女(31歳)

とても恵まれていると思いますよ。 平凡って当たり前すぎて気づかないけど幸せなのです。 わたしもそれに気づいたのは去年です。 夫が忙しくなり4日ほど帰らないとか帰宅が深夜3時とかになって、夫がどんどんおかしくなって会話も出来ない休みも無い一人で育てにくい赤ちゃんと缶詰生活を送ってやっと当たり前のありがたさに気づきました。  楽しみは作ればいくらでもありますよ。 お子さんの年齢にもよりますが趣味を持つ、習い事を始める、資格を取得する、図書館で本を借りる、手作り品をオークションで売る、ブログを作る、とか出来る範囲で楽しみを見つけると良いと思います。  わたしは習い事をずっと続けていてその資格を一番上まで取るように頑張っています。 子供の手が離れたらそれでやりたい夢を持っています。 それだけでも全然違いますよ♪

2008.11.19 00:06 14

tama(29歳)

うちには子どもがいないので、主人が帰ってくる時間はひとりぼっちからの解放でとっても待ち遠しいです。 いつも早く帰れるとは限らないので「早く帰ってこ~い」って念をおくってます。今日は何のテレビを一緒に観よう、とか昼間のワイドショー、どのネタを話そうとかくだらないことばっかり考えています。私の体調が悪く、しかも元気だったころの趣味は外にでかけてするものばかりなので、ひきこもりっきり。晩ご飯を食べて、お風呂に入って…。そんな普通のことでも毎日十分楽しいです。 旦那様、いつも早く帰ってこられるみたいなのに、どうして一緒に晩ご飯を食べないのですか?あと少しなら待っていて、家族で食べたらいいのに、と思うのですが。

2008.11.19 12:12 34

うさぎ(30歳)

日々病気・障がいを持つ子と向き合って、 具合が悪くならないかとハラハラして、 夜寝てからも、身動き1つで敏感に飛び起きて 熱が無いか、変な汗をかいていないかなどと 確認しまくって。 朝が来れば、「一晩無事に過ごせた」ことを 喜んで、夜になれば「今日も1日無事に過ごせた」 と喜んで。 「明日の楽しみ」どころか「明日は1日無事に 過ごせるか」という切羽詰った思いで日々を 過ごしています。 そんな私から見ると、羨ましい限りです。 お子さんがおいくつなのかわかりませんが、 幼稚園や小学校に行っている時間は自分の 時間になるんじゃないですかね?

2008.11.19 12:22 80

羨ましいなぁ(31歳)

昨日スレした時は、ほんとにつらくて、もう絶望的でした。何がつまらないのかわからないんです。ただ、同じ繰り返しだなって意識すると、息苦しくなり、何も手につかなくなり、何かやっても物を落としたり・・ここにスレ立ててたのも朦朧としてた時で、飾ることなく正直な気持ちを吐き出してしまいました。後で見てみたら、なんだかすごくわがまま勝手な文章になってました、不愉快になられた方すみません。 子供は7歳の男の子が一人です。幼稚園時代、事故にあって生死をさまよいました。私も、死ぬかと思うほどの病気になった経験があります。だから、主人と子供と、何の不自由もなく(後遺症や、私の病の再発の心配もあるけど)夜の時間を過ごせることは、もうそれだけで幸せなんですよね。それはわかってても、毎日何の進歩もなく、ただ年とっていくだけ。読書は好きなので、1日に2冊ペースで読み漁ってます。手芸も昔から好きで、子供のものも手作りしてます。掃除や、料理も好きで、主婦の仕事は自分に向いてると思ってます。皆さんがアドバイスしていただいたようなことも、ほとんどやりつくしてます。主人ともよく話すし、休みの日は用事をつくり、家族3人でよく出かけてます。なのに、息苦しさと、突然襲ってくる孤独感は何なのかわかりません。楽しいことを見つけて、なんとか自分を盛り上げても、すぐ飽きてしまいます。最近母と姉が続けて亡くなったのも落ち込む原因です。 きついお言葉くださった方のレスも、とても身にしみました。だらだらしてないで、もっとシャキッとしたいです。私の、愚痴みたいな文章、読んでくださり、お返事もいただいてありがとうございました。またつらくなったら、このスレ読んで元気つけます

2008.11.19 16:18 20

ひなこ(39歳)

〆後にすみません。 ひなこさんの気持ち、私は少し分かるような気がします。 生活がどんなに充実していたとしても、虚無感に襲われる人もいるんだと思います。 一度軽い気持ちでメンタルカウンセリングを受けるのも良いかと思いますよ。

2008.11.19 16:52 18

アルパカニット(36歳)

ご主人の「お風呂、ごはん、寝る」に付き添わなくてもいいのではないでしょうか。 ほうっておいても旦那は死にませんよ~^^ ご主人の生活に合わせるのではなくて、ご自分で何かしたいことを見つけてはいかがでしょう。 趣味に夢中になって、今日はご飯作ってません、、、 くらいに自分の生活中心になったら、もっと楽しくなると思います。

2008.11.19 16:25 21

ゆい(28歳)

〆後に本当にすいません。 ひなこさんは他の方がおっしゃる通り、鬱だと思います。なぜなら私も鬱になった事があるからです。 頑張ってはいけません。 すぐに心療科へ行ってください。 酷くなると治りが遅くなります。 行ったことない方は躊躇するかもですが、意外と普通の方ばかりが通っていますよ。 私はもう鬱ではないです。 治る病気ですが、自分で気がつき治療しない事には悪化する一方です。

2008.11.20 22:15 15

ミュウ(38歳)

ごめんなさい。 レス読ませて頂きました。 ご自身もお子さんも、大変な思いをされ、お母様、お姉様を亡くされ、とても辛い思いをされたんですね。 自分の枠の中だけで発言してしまい、申し訳ありませんでした。 私は、大切にしていたペットが死んでしまった時、突然襲ってくる孤独感をあじわいました。 大切なお母様やお姉様とペットを一緒にしてはお気を悪くされるかもしれませんが、私にとっては本当に大切な存在だったのです。 その時には、主人も子供もいませんでした。 その後、主人と出会い、大好きだった祖父を亡くしました。 でも、ひどい孤独感に襲われる事は無かったです。 その時は、子供がいなかったので、主人のおかげだと思ってます。 大切な人を亡くした時、泣けましたか? 思いっきり泣く事で、悲しみが癒えるように思います。 ペットが死んでしまった時、年末で、1週間会社も休みでした。 紛らわす術もなく、1週間泣き続けました。 その時初めて、涙が枯れる事を知りました。 その後、どんなに泣けたマンガもドラマも、どんな物でも涙が出ませんでした。 涙が戻ったのは、2ヶ月が過ぎてからでした。 その頃に、やっとペットの事を思い出しても涙が出なくなり、楽しかった事ばかり思い出せるようになり、今も、そのペットが大好きだった事が心に残ってます。 ごめんなさい。 私の体験談など参考になら無いと思いますが、書かずにはいられませんでした。 どうか、スレ主さんの悲しみが癒え、日々の生活を楽しめる日が来るよう祈ってます。 こんな事しか書けなくて、ごめんなさい。

2008.11.19 20:27 14

タルト(33歳)

〆後にすいませんが、少々気になりましたので… レスを拝見する限りでは、もしかしたら主さん、ただの疲れではなく、軽度のうつのような気がします。 身近な方を失うというのは、それ一つでもうつの誘因になりますが、それが重なっているということですね。十分に心はダメージを負っていると思います。 何も手に付かない、息苦しい、頑張るほど空回り… こういった事は初期によくあらわれるものです。 ここで、「しっかりしなきゃ」「私がだらしない」と頑張ることが実は一番よくないんですが、そう思ってしまう真面目な方が、うつになりやすいのです。 そして頑張りすぎて症状が悪化してしまうこともよくあることなんです。 ひなこさん、今は頑張らないでください。 まずカウンセリングに行かれることをお勧めします。

2008.11.20 07:56 13

tutu(35歳)

何か趣味とかチャレンジしてみたいことってないですか? これからの季節、手編みに挑戦してみるとか。 クリスマスの飾りを何か手作りするとか。 そういうんじゃないのかな? 専業主婦のようで私には羨ましいです。 家事だって大変なのは分かっていますが、自分の時間を作るのも専業主婦なら作りやすいですよね。 今は育休中なので、専業主婦していますが、あと数ヶ月で復帰しなければ・・・と考えると憂鬱になります。 こんな時間にジネコを見る事も出来なくなるでしょう。 それちゃいましたが、習い事や趣味を見つけると毎日にハリが出てくると思いますよ。 あと、ご主人が帰宅して食事やお風呂を済ませたら、ゆっくりと一緒にDVD鑑賞をするのもいいんじゃないかな。

2008.11.19 00:48 12

イチゴラムネ(32歳)

〆のレスを読ませていただいて、黙っていられなくなってまた出てきました、すみません。 >同じ繰り返しだなって意識すると、息苦しくなり、何も手につかなくなり って‥。軽い鬱状態なのではないでしょうか?? 身内を続けて亡くすことなんて、日常そうそうないことです。人間誰しも、鬱になる可能性は持っていると思います。全然特別なことじゃないと思います。 一度、心療内科などを訪ねてみられてはいかがでしょうか?? このままでは、ひなこさんのことが心配です。 もし、それほどでもないと仰るならば。 「ありがとう」日記をつけてみることをお勧めします。 誰か(でなくても、空にでも太陽にでも‥)に「ありがとう」と言いたくなったこと、または、誰かから「ありがとう」と言われて嬉しかったこと‥を毎日何か一つ、書きためていけば‥。孤独感や虚無感を紛らわせてくれるのではないでしょうか?? 人は、毎日の生活の中の家族や周りの人たちとの触れ合いの中で「『何を』ではなく、『どれだけ』がんばったか」だけを、あちらの世へと帰ったときに評価されるのだと、私は思っています。 ひなこさんは、今の状況で毎日の歩みを続けるだけで、充分「がんばって」いるんだと思います。 自分のがんばりと、そして、今与えられているものの有り難さを、毎日、数えてみてはいかがでしょうか?? なかなか、楽しそうな作業だと思うのですが‥?? 楽しみなことは何もなくとも、それでもやっぱり「明日が来る」ことの楽しみに、夜、休めるような‥。 そんな毎日が、ひなこさんに訪れますように‥。 あまり思い詰めないでくださいね。

2008.11.19 21:36 15

いつも元気に♪(38歳)

〆たあともお返事頂きありがとうございます。いま起きて読んで、久しぶりにたくさん涙が出ました。タルトさんのレス読んで、思い当たったのは、そういえば母のときも姉のときも不思議と涙が出なかったんです。少しは出ました。でもココロの中から出るような、止まらない涙ではなかったです。母と姉が亡くなったその短期間を泣かずに、静かに過ごしてきました。ほんとは泣きたかったのに、どうしてか涙が出なくて。それはちょっと前に、息子が事故で意識不明になったとき、泣きつくしたせいだと思ってました、でも今、パソコンの画面の前で、涙が止まらなく出てきます。私が毎日つまらないって思ってしまったのは、家族(母と姉)がいなくなって一人ぼっちになってしまったのに、この生活何か意味があるのか?とむなしくなってしまうせいだと思い当たりました・・・・・でも、主人と子供の生活も大事に、できるだけ楽しいことを見つけてがんばります。ほんとにありがとうございました。

2008.11.20 07:21 16

ひなこ(39歳)

何がつまらないのか、さっぱりわかりません。 子供がいて、旦那がいて、私は幸せです。 お子さんがいるのに、決まった事が繰り返せるなんてすごく幸せじゃないですか? 私も子供いますが、予定通りには進まないですよ。 0歳と1歳の2人なので、もう少し大きくなったら、予定通りに事が進むようになると良いな…なんて思ってます。 最近は、旦那はいまいち乗り気じゃないですが、下の子が1歳近くなったらTDLに行こうと、勝手に水面下でネットで色々調べて、最終的にどう旦那を説得しようか・・なんて、わくわくしてますし・・・・。 私は、スレ主さんみたいな生活がおくれる事が幸せだって思ってますよ。

2008.11.19 09:34 15

タルト(33歳)

幸せな証拠ですよ。 もし、不幸な出来事があったら、毎日がつまらないと 思わなくなると思いますよ。 家族が健康で一緒に過ごせること、 ご飯が食べられること、今日も何事もなく無事に 一日が終わること、どれも当たり前のことですが、 当たり前ではなく感謝すべきことですよね。 何もない平凡な毎日がどれほど素晴らしく幸せな ことか。 好きなことや習い事でもされたら、 楽しみがふえていいかもしれないですよ。

2008.11.19 08:34 13

ひまわり(39歳)

もし、夫も子供も恋人もいなくて今日食べるお米もなくて財布はなけなしの小銭のみ。自宅はすきま風ピューピューで寒い風呂なしアパート、明日も1日中歩きまわって仕事が見つかるかどうか・・。そんなだったらどうしますか?誰もがもっているわけではない貴女の今手許にある幸せに感謝して生きればいいと思います。

2008.11.19 03:13 14

なつこ(34歳)

他の方も書いてますが、幸せな証拠なんですよ。 今の生活が変化した時、今の生活が幸せだった事がその時分かります。 「つまらない」なんて考えずに、家族との会話や一人の時間などで楽しみを増やしていって下さい。

2008.11.19 09:47 14

ラテ(28歳)

ぜいたくな悩みですね。 夜なんて皆そんなもんじゃないですか? 逆にどういう生活をお望みですか?

2008.11.18 23:50 18

りんご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page