HOME > 質問広場 > くらし > メール無視されたらどうし...

メール無視されたらどうしますか?

2008.11.26 22:16    1 17

質問者: チョコばななさん(33歳)

真剣に悩んでいるので相談に乗って下さい。 1週間程前に学生のころからの友人(Aさん)にメール(携帯に)しましたが、返事がありません。 私は結婚して地元を離れたので、Aさんとは年に1・2回会う程度です。メールもたまにする仲でした。 今までは、私からメールをすると遅くても翌日には返事をくれる子なので、「あれ??」と思い、よく考えたら3ヶ月くらい前にメールした時も返事がありませんでした。 3ヶ月前のメールは「メールアドレス変えたよ」という連絡だったので、返事がなくてもなんとも思ってなかったのですが、今回は近況を知らせるメールで、今までなら返事をくれるような内容です。 これは、Aさんに嫌われたってことですかね?? 共通の友人に聞きたい気もしますが、本当に嫌われてるなら余計こじれそうなので、怖くて聞けません。 Aさんに嫌われるようなことをした覚えはありません。 メールの返事をくれていた時~くれなくなった時の間、会ってないし電話もしてませんので、原因が全く分かりませんが、Aさんは大切な人なので、傷付けたのなら謝りたいです。 こんな状況になってしまったら、皆さんならどうしますか? やはり共通の友人(Aさんと同じく地元にいる友人)にそれとなく聞きますか? その場合、どのように聞きますか?? どうか皆さんのお知恵を貸して下さい。 また、小さな悩みかもしれませんが、とても悩んで落ち込んでいます。なので勝手ながら辛口コメントはご遠慮下さい。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんまり深く考えなくてもいいのでは… あ、でもまわりにそれとなく聞くのはおすすめじゃありません。すごく個人的な感想ですが。 自分が返信を忘れていた側だった時、メール送ってきた子が、私からの返信がないと、まわりの友達何人かに言っていたらしく、それがまわりまわって私にまで届いたとき、たった一回メールし忘れただけでなんで陰口たたかれなきゃいけないのって腹が立ち、そのまま縁を切りました。返信し忘れた私が悪いんだけど…。たぶん、その子も陰口をたたいたつもりはなかったんだろうけど…。

2008.11.27 14:04 39

もも(30歳)

病気とかじゃないの?

2008.11.27 09:02 34

主婦(2歳)

電話をされてみてはいかがでしょうか。 そのお友達に嫌われてしまったのか、お友達に何かあったのかわかりませんが、大切なお友達で、心配されているのなら、電話して、「返信がなかったから心配しちゃった・・・」とでも。 嫌われてしまったなら、態度で感じられるかとも思いますし、何もなければ(忙しかった等)安心できると思います。 ちなみに、私は忙しいかったりすると、仲のいい友達ほど返信が遅くなる傾向があります(;-_-+。 あまり深く考えないで!。

2008.11.27 12:00 30

ミキボ(31歳)

もしかしてそのお友達とは私のことかもしれませんね・・。私も今、メールが来ても返事をしていない友人がいます。ええ、わざと返事をせず無視しています。 >今までは、私からメールをすると遅くても翌日には返事をくれる子なので、 翌日には返事をしてくれる子から2回も返事が来ない。それはたしかにいつもと違います。元々面倒で返事をしないタイプではない方なのに、返事を忘れた、面倒でしないというタイプに突然なるわけがありません。きっと彼女に何かあったのだと思いますよ。 たとえば、病気だったり、辛い悩みがあったりすると、友人のメールすらも煩わしくなります。または元々距離を感じていて、今回少しずつフェードアウトしようと考えているのかも。年賀状を出して様子を見てもいいと思います。どうかそっとしてあげてください。私は無視した友人からは頻繁にメールと電話が一時期あって辛かったです。

2008.11.29 08:22 47

蒼々(26歳)

私なら共通の友人に聞きます。「○○からメールの返事が来ないんだけど、忙しいのかな?何か聞いてる?」と。それでもわからなければもう一度その友人にメールしてみます。「この前メール送ったんだけど届いたかな?忙しいのかな。今度時間のある時に近況を教えてね」という感じで出します。

2008.11.27 13:28 31

よよ(34歳)

私も二か月程前に中学からの友人にメールを送りましたが、たいてい翌日には返信をくれていますが返信はきていません。 でも彼女は二児の母親をして家業の手伝いをして忙しいのはわかっていますし、メールの内容もこちらの近況を書いただけのものでしたので返事がないことを特に気にしていません。 過去にも一度同じようなことがあり、そのときは子供の入院だとか色々なことがあったようです。 相手の気に障るようなことをした覚えがないのであれば今まで通りの付き合いをしていいと思うのですが。 それでも彼女の対応に違和感を感じるのであれば共通の友人に相談するとか少し距離を置いてみたらどうでしょうか。 お恥ずかしいのですが私の場合、深夜に届いたメールを夢の中のことだと思い込んで、、、一週間くらいでしょうか返信をしないでいたことがあります。。。。うっかり忘れるということもあると思いますし、もやもやするのであれば 思い切って本人に聞いてみたらどうでしょう。 「返事が無いけど、何かあったかな?!いつもと変わらず元気ならいいんだけど少し心配になっちゃいました」とか。 早く心が晴れるといいですね。

2008.11.27 13:17 15

じょん(33歳)

年に数回程度しか会ってないんですから、怒らせたとかは考え難くないですか?頻繁に会ったり連絡取り合ってるなら、話は別ですが…。多分面倒なのか、メール自体が苦手か、もしくは返信するような内容じゃないと認識しているか、だと思います。メールに対する考えは様々なのでレスポンスの良い悪いは個人差ですよ。私も面倒くさがりなので、早急に返信する必要がないもの以外は、返信しなくちゃって思いつつも1週間、2週間と過ぎてしまうことは申し訳ないけどよくあります。そういうタイプは私もそうでしたが小さい子供抱えてたり、仕事していたりすると、たまに時間に余裕が出来ても他の事をしちゃうもんで、なかなかメールに手を付けないんです。お友達もそんな感じなのでは?私は自分自身がそんな感じなので、主旨がご機嫌伺いのメールをしても(メールがとにかく苦手なので滅多にしませんが)相手に返信を求めません。「ま、暇が出来たらまたメールしてね」ってくらいのノリです。本当こればかりはメールに対する考え方の違いなので返信云々で騒がず、今まで通り普通にさていればいいんじゃないでしょうか?

2008.11.27 11:30 22

バタコ(35歳)

ん~私だったら電話するかな。 だって会ったり連絡取ったりしてないのですよね? なら、自分が何かして嫌われたってのは考えにくいですよね? きっと、その方も色々と忙しくて返事を後回しにしてそのまま忘れてしまっているとか、そんな程度だと思いますよ。 あまり気にせずに、電話してみればいいと思います。 電話があまり気乗りしないなら、もう一度メール入れてみたらいかがですか?

2008.11.27 09:36 12

パーシー(28歳)

私だったら、そのままにしておきます。 そういうこと、時々あります。 相手にとって、何かそれどころではない事が起きているとか、特にメールする好きになれないとか、落ち込んでるとか、身内に不幸があったとか、病気をしているとか、理由はいくらでもあると思います。 でも、詮索するのは、自分の気が済むだけだと思うんです。 もし、何か理由があってチョコバナナさんをよく思ってないとしても、返事がないのが、その答えではないでしょうか。 私もそういうような時は、その友達とは縁がなかった、また会うときがくれば自然に会える、と思うようにしています。 疎遠になっている友人にこちらから近況を知らせるというのは、自分が幸せな時だと思うんです。 メールから、何か感じられたのかもしれません。 もしくは、たまたま返事し忘れている。。。いろいろな事情が考えられるので、とにかく気にする事はないと思います。 ここでどなたかに聞いたり、再度メールするのは、私は止めた方がよいと思いますよ。

2008.11.27 11:07 25

ねこにゃん(41歳)

私だったら、メール打つのが面倒臭かったら返事しないですね。そしてそのまま忘れ日がたってしまうことも。 こちらからメールを送る時も、必ず返事が必要な内容(会う予定をどうするかなど)以外は返事が来なくても気にしません。返事が必要なら電話する、メールは返事を期待してはいけない、こんな風に思っています。 返信がないのは余り気にしなくていいと思いますヨ。どうしても気になるなら電話しちゃいましょう!

2008.11.28 13:38 11

みか(35歳)

私なら嫌いな相手にわざわざメルアド変更を知らせる連絡をしません。 なので、Aさんはたまたま忙しいとか、実は体調を崩してるとか、そういうことじゃないんでしょうか? 一週間連絡がないだけで嫌われてるかも?って思うような仲ではないんでしょう? 私も送信したつもりが後で携帯を見直すと実は送れてなかった!なんてこともありますし・・・。 ちょっとしたことで「嫌われてるかも?」って思ってると自分も疲れるし、相手にも気を遣わせることになりかねませんので、心配症はほどほどに。 周りに聞くくらいなら「いっつもすぐ返事くれるから体調でも崩してるのかなって気になっちゃって。」って本人に電話した方がいいと思います。 変に人を巻き込むと単純な話もかえってややこしくなりそうだし。

2008.11.27 11:24 13

ビタミンC(30歳)

私は、メールが苦手で、特にたまにメールのやりとりをする人からの長文メールへの返信が苦手です。 余裕がある時には頑張れるのですが、長い文で返さなきゃ、とか、あんまりしょうもないことを送ってもな~と思っているうちに、一日たち、二日たち、一週間たったらもう余計に送りづらくなって…。で、気にせずにまたメールしてくれる人とは続くのですが、それっきりになってしまう人も、実はいます。 そういうことになるのは忙しい時なので、なんとなく忘れてしまうのですが、ちょっと余裕がでてきたとき、そういえば疎遠になっていることに気づき、その原因をたどると、あ!!メール返信していなかったかも!!いや、そのせいだけじゃないのかも…。今さら、何と言えば…。なんて堂々巡りしたあげく、そのままになってしまったり。 稀かもしれませんが、こんな人もいます。

2008.11.27 08:59 39

とくめい(秘密)

そっとしておいたほうがいいのかもしれません。実は、私がメールを無視している側です。学生時代からの友人でグループで付き合ってるため、昔から距離を置きたいと思っていましたがなかなかできずにいました。今も、無視しても無視しても彼女からメールがたまに来ます。正直、「あなたが嫌い。縁を切りたい」とはっきり言えたらどんなに楽か。。。 でも、他の友人達も巻き込むことになるかもしれないし、なるべく静かにフェードアウトしたいので、ひたすら無視し続けているところです。 このような場合もあるということで・・・。

2008.11.27 13:45 27

みなかわ(33歳)

それは心配ですね、、 でも年月が経つにつれ、、ソレゾレ生活環境がかわり優先順位がかわってきますので、仕方ないですよねー お友達も仕事が忙しい、病気、旅行中、、生活、子育てとか気分がのらない、、とかで嫌い、、とかではないのじゃないですか? あと「返事わすれてた!!」ってやつ。 私はしょっちゅうコレです。携帯メールめんどくさいです。。

2008.11.27 11:37 25

ふむこ(35歳)

スレ主です。 短い間にたくさんのコメントありがとうございました。 皆様がおっしゃる通り、ただ単に忙しくて返信し忘れてるだけかもしれませんね。「返信が無い」=「嫌われた」と思うなんて、ちょっと飛躍しすぎてました。 「嫌われた」と思うより、友人が仕事が忙しいとか身内に何かあったか、体調がすぐれないのか・・・と思う方が先ですよね。。。思いやりに欠けてたと反省してます。 実は、ちょっと育児で行き詰まっていた時に 元気になりたいと思い友人にメールしたのですが、その時に返信がなかったので必要以上に落ち込んでしまいました。 皆様からコメント頂けて本当に良かったです。 Aさんのことは、共通の友人に聞いたりせず、直接Aさんに電話してみようと思います。 コメント下さった皆様ありがとうございました。

2008.11.27 15:10 17

チョコばなな(33歳)

ん~、本心は本人のみぞ知る、なんでしょうけれど、近況報告とのことなので、読んで『へえ~、そうなのか』程度で自分の中で消化してしまったのかも知れません。 主さんがそうとは言いませんが、たまに返信に困る近況報告をしてくる人がいるので・・・。 結婚や転職、出産なので環境が変わると以前のような関係でいられないことも多いです。 身を持って経験しています。 特に返信が必要な内容でしたら、電話をしてみる、そうでなければ少し様子を見る、でいいんじゃないかと思います。 『メール見てくれた?』『うん、見たけど(返信はしてないけど)』ってところじゃないかなと勝手に推測してしまいますが・・・。 なかなか会えないとのことなので、傷つけたとかそういうんじゃないと思います。 が、もしかしたら、なんとなく合わなくなってきたのかも知れませんね。 こういうことって珍しくないです。寂しいですが・・・。

2008.11.27 15:55 29

筋妻(31歳)

彼女に何かあったのかと心配よりもご自分の心配をしている時点で自分勝手なのかなぁと思いました。今までも自分からのメールに返信される事が多く、お友達からはあまりなかったのでは???もちろん遊ぶお誘いもあなたからとか?返信があってもいい内容とはご結婚やご出産?そういうときばかりに普段は疎遠にしてるのに連絡をよこす友人いてますよ・・・ ご自分で思ってるほど相手はあなたのことを友人とは思ってないのかもしれません。返信をしてもいい位の内容ならば、一度、お電話してみるのもいいと思いますよ。彼女の身になにかあったかもしれませんし、忙しいとかの理由ならあやまったところで関係は戻らないと思います。お友達は友人として見てないのだと思われます。

2008.11.27 10:41 25

ゆー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page