HOME > 質問広場 > くらし > お中元・お歳暮、受け取る...

お中元・お歳暮、受け取る側の人いますか?

2008.12.9 17:25    1 11

質問者: ウフフさん(秘密)

毎年、夫の仕事関係からお中元・お歳暮が届きます。 頂く側なのにこれはちょっと・・と思う物もありますが、たまにすごくヒットの商品もあって嬉しい限りです。 今回はレトルトパックの洋食セットが私的にヒットでした。 普段、作らないような料理が何種類も入っててクリスマスの時に使おうかなと考えてます。 逆にあらら・・と思う物は減塩梅干し。 減塩だから日持ちもそんなにしないし、食べるのが大変でした。 でも贈ってくれる心は嬉しいです。 お礼状もしっかり書きました。 皆さんの家は今までどんな物が贈られてきましたか? 嬉しかった物やあららと言う物があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1番嬉しいのは有名パティスリーのお菓子セットですね。あとはワインとかカステラ。あらら・・・は日本産ハム・ソーセージ(イタリアやドイツ製じゃないと食べられないので腐らせた挙句捨てることに)、リンゴやみかんの箱詰め(多すぎて食べられません)。 実家は経営者だったので、国産松茸、松坂牛セット、蟹セット(←全て産地からの直送)、高級料亭のお料理(在宅を確認してから送ってくれる)、鉄板焼きなどのお食事券などなど豪華なものばかりだったので、結婚してからは「これってデパートで売っているものばかり!」となんだかな~と思っております。礼状は書きますけどね。 ああ悲しいなぁ~サラリーマンの妻!

2008.12.10 11:04 14

まゆこ(秘密)

うちは自営なので会社にくるんですが…ハムやビール・油(ノンコレステロール)は嬉しかったですo(^-^)o自分で買うと高いので、貰えるとありがたいです♪

2008.12.9 23:07 13

ヤッホー(23歳)

うちの主人は働いている事務所に取引先さんからたくさん送られてきているようです。それを社員で分配してもってきてくれます。 事務所用にということでしょうか、コーヒーの詰め合わせが多いらしく、お中元・お歳暮と毎回コーヒーの詰め合わせを数箱もらってくるので、インスタントコーヒーは買ったことがありません。 油やハムなどもありますが、少ないので取り合いみたいです(笑)。   昔、実家の父に届いたものは結構豪華でしたね。ハムやお酒なんかはもちろんですが、果物も届きました。 でも商品ではなく商品券で送られてくることが多く、年末は東京に出てショッピング…というのが一番よかったかな。 困ったのは、我が家はメロン嫌いばかりなのに、お中元でメロン2玉のセットなんかが5~6個届いちゃって、腐らせるのももったいないから…って、ご近所に差し上げたこともありました。   私的には減塩梅干しは嬉しいなぁ…大好きなので。

2008.12.9 18:08 13

すっぱい子(36歳)

嬉しかったのは高級煎茶のセットやメロンや松茸など蟹もありましたあとはホテルのディナー券ですビールが圧倒的に多いのですがうちは飲まないので友達にあげてます

2008.12.10 00:22 15

かあな(秘密)

まさにタイムリーな質問ですね♪ うちの会社は今週からお歳暮の嵐ですよ♪ だいたいは定番のビールやビール券、コーヒー、菓子折、なんかが多いですが、 最近はカタログショッピングのお歳暮も多いので私は カタログショッピングが結構、重宝しますね♪ あとは、生牡蠣や生ホタテなども届きますので嬉しいですね。 逆に『え?』と思ったのが…みかんを箱で持って来た方が居ました… しかも、とても甘いみかんだったらしく開けると下の方は腐りかけてる…。 社員で分けましたが『こんなにどぅすんの!』って量 でした(笑) しかも、急いで食べないと、すぐ腐る状態だったので頑張って食べましたよ(笑) でも頂く立場なので文句も言えませんよね♪ 何でも有り難く頂いております。

2008.12.10 11:15 12

匿名係長(秘密)

毎年お中元お歳暮といただいて嬉しいのは商品券1万円です。 食品だと好き嫌いがあるといけないから、との贈り主の配慮がとっても嬉しいです。 その他には、三越などの食品カタログギフト(1.5万)、銀座和光のカニ缶セット(1万)、です。 いただいて困るのは、魚の粕漬け(3000円)です。 粕漬けがキライなのでどうしようもありません(涙) なぜか毎年お歳暮に届き困っています。 あと、ハムのセット(3000円)も全然美味しくないので困りものです。 品物選びにはセンスが重要ですよね。 まったく食の好みが合わない方からの贈答品には困ってしまいます。

2008.12.10 11:17 8

カオリン(30歳)

まゆこさんに質問です。 まゆこさんは >国産松茸、松坂牛セット、蟹セット(←全て産地からの直送)、高級料亭のお料理(在宅を確認してから送ってくれる)、鉄板焼きなどのお食事券などなど豪華なもの をご主人の会社の上司に送っている(いた?)のでしょうか? >「これってデパートで売っているものばかり!」 という事は、まゆこさんはお歳暮に高級料亭のお料理など送っているのですか?

2008.12.11 15:41 9

もゆ(30歳)

うちも頂く立場になってきました。 お歳暮で頂いたのは、はちみつのセット、 ハムやローストビーフのセット、鈴廣の蒲鉾セット ビール、減塩の梅干、昆布、お茶などです。 私は減塩の梅干うれしかったです(笑) 1粒、数百円する梅干なんて自分では 買えませんし。。。 あらら…と思ってしまったのは、あんぽ柿(干し柿) くらいです。 私もこの時期は筆とお友達です。

2008.12.9 18:00 7

さくら(30歳)

お返事有り難うございます。 ビール券はよく頂きますが、商品券やカタログギフトが贈られるケースもあるのですね。 これだと自分で商品を選べるし良いですね。 ホテルのディナー券は驚きました。 牡蛎やホタテは自分で開けられないからうちだと困っちゃうなぁ。 果物も大量だと配るしかないし、大変ですよね。 しかし、色んな物が贈られてるのですね。 今後も何が届くか楽しみです。 おつき合い有り難うございました。

2008.12.10 17:00 9

ウフフ(秘密)

うちがよく頂くのはビールや洗剤です。どちらも有り難かったです。 しかしうちのあらら…は、義実家からお歳暮・お中元ともに毎年送ってくる「粉寒天のセット」です。いろんな味の粉寒天がたくさん入っていて、お湯で溶かしてから冷やして固めて食べるのですが、1袋で1リットル分できるのでなかなか食べきれません。 たくさん残っているうちにまた次のが届いて…という感じで困っています。

2008.12.9 22:57 7

こもも(30歳)

夫の部下から送られてきますが 申し訳ないんですが基本的に 私にとって嬉しくないものが多いかもしれません。 まず、ビール・・私は飲めないので嬉しくないです。 後、プリン数十個。プリンが全然おいしく なくて腐らせました。プリンがまずいってなかなか あることじゃないですよね・・ その他はドレッシングとガーリックオイルセット です。なかなか減らなくてとうとう賞味期限 切れました。 私的にはクッキーセットとかのりとか 日持ちするのがほしいですね。。 梅干も日持ちしないものなら大量にいらないです。 あと最悪だったのは果物!! やたら毎年、りんご、桃と夫婦二人なのに すっごく大量に送ってくる人がいて 処理できず怒りすら湧いてきました。 それからお歳暮お中元大嫌いになりましたね・・ できるなら何も貰いたくないです。 箱捨てるのも面倒だし。 堺マチャアキの元奥様の気持ちが すごく分かりました。 愚痴ばかりですみません。

2008.12.9 21:18 8

ホットケーキ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page