HOME > 質問広場 > くらし > お祝いのお返しはいらない...

お祝いのお返しはいらないと言われたら返さなくてもいい?

2009.2.4 08:55    48 15

質問者: チャイさん(秘密)

先月帝王切開にて出産しましたチャイと申します。 お祝いを色々な方から頂いて、少し落ち着いた今お返しを考えているのですが、頂いた中の友人に 出産前に「妊娠中と出産したらすぐ使えるように」というプレゼントと、出産後にお祝いを頂きました。 それぞれ5千円前後のお品でした。 お返しをするつもりでしたが、その方から「お返しはいらないからね~」と言われ、返さなくてもいいのか迷っております。 こういう場合、お言葉に甘えてもいいのでしょうか? それとも社交辞令で、本当は返して欲しいのでしょうか? そして、半返しだと5000円のお品にした方がいいのでしょうか? 出産前に頂いたプレゼントはお祝いではないのですが、とても重宝して使っております。 皆さんのご意見教えてください、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、私も全てのお祝いに「お返しは不要」としています。現金ならその分有効活用して欲しいと思っていますし、品物ならお返しにアレコレ気を遣わせたくないからです。社交辞令ではなく心からそう思っていますのでお返しは不要です。 逆に私がお祝いをいただき「お返し不要」とされた場合は、相手の気持ちを汲んでお返しではなく別の機会(お土産やらなにやら)に「何か」御礼の気持ちを示すようにしています。

2009.2.4 12:10 125

majority(35歳)

ご出産おめでとうございます。 私でしたらもちろんお返しします。 しかもこの場合でしたら半額以上のものを。 産前産後と2回もということは、トピ主さんのことを大切に思ってるお友達に違いないですよね? しかも「お返しはいらない」という太っ腹さ! とても嬉しいので、私でしたら予算を同額にして、喜んでもらえそうなものをよく考えて用意します。 私も同じようなことがありましたが、「なんだかかえって申し訳ない」と言われたので、「とっても嬉しかったの」と返したら、喜んで受け取ってもらえました。

2009.2.4 12:22 84

tea cup(33歳)

1万円頂いた事になるんですよね? それなら返しされた方がいいかと思いますよ。 そのご友人がこの先出産されるかどうかも 今の時点ではわかりませんよね? 出産されたらお互い様になりますが そうでない場合結果的にもらうだけになって しておけばよかったと思うかもしれませんよ 5000円ぐらいの何かを返されたらいいかと 思います それと横ですが お見舞いに返しと言うのはなくてもかまわない ものです。入学祝なんかと同じです なので別に返しのない親戚の方が非常識では ありません。

2009.2.4 17:54 27

みんみん(30歳)

私が「お返しいらない」と敢えて言う時は 本当に要りません。 重宝してるよとお手紙や言葉とともに お子さんの写真でもつけて下されば 最高に満足です。 私も4月に出産し、友人の一人と妹夫婦から 「お返しなしでね」と言われたので甘えさせてもらいました。正直帝王切開後の貧血がきつくて 御礼状が一通でも 少ないというのは助かったので…。 ただ、数ヶ月後に「お返し」としてではなく 美味しそうなお菓子があったから、とお菓子を友人に、妹夫婦が配置換えで引っ越ししたので 「急な転勤で暑いし大変だけど頑張って」と ビール券を渡しました。 言葉に甘えるのも相手への心遣いかなあと思います。 気になるようだったら数か月してから 「お返し」ではなく「こんなの見つけたから~」と プレゼントとして渡したらいいかなと思います。 私は「少額だし、お返しは本当に要らないから」と メールでも手紙でも伝えた相手から 味もそっけもない(近況報告も一言も 全くない。その後も年賀状もなし…) 内祝いが返ってきて お祝いあげて迷惑だったのかなと がっかりしたことがあります。

2009.2.4 18:18 29

黄りんご(36歳)

こんにちは!ご出産、おめでとうございます。お祝いのお返しですが、私はされた方がよろしいかと思います。実は私も先日出産したのですが、お祝いをいただいた方全てにお返しをしました。お祝い事はお返しをしないといけない(詳しくはわかりませんがお返しをしないと「片祝い」と言って良くないらしいです)と両親&義両親から言われました。が、両親&義両親、親しい親戚には半返しではなく形式だけという感じで紅白のお饅頭とかつおぶしを返しました。ご参考まで

2009.2.4 12:44 75

ピアノ(31歳)

ご出産おめでとうございます。 私も去年帝王切開で出産しました。 さて、お返しですが、したほうがいいと思いますよ。 私もお祝いを頂いたときに「お返しなんていらないよ」って言ってくれましたけど、お返ししました。 金額は、お付き合いの程度によるかな・・・。 とても親しい間柄なら、5000円では相手に気を使わせてしまうかな? 横ですが 病気のお見舞いのお返しって「快気祝い」としてお返ししません?

2009.2.4 23:43 12

もそっと(34歳)

ご出産おめでとうございます。 私が『お返しはいらないからね』と言う時は 気を遣わせたくなくて本当にそう思っている時なので、 お返しがなくても何も思いません。 『あの時の贈り物は本当に重宝しています』 という言葉だけで十分嬉しいです。 でも、もし内祝いが送られてきたら勿論嬉しいです。 出産の記念品ですものね。 金額は、半返しにこだわらず、それ以下でもいいと思います。 お気持ちは伝わると思いますよ。

2009.2.4 12:05 10

のんのん(34歳)

チャイさんご出産おめでとうございます。 「お祝いの気持ちだから気にしないでね」と贈った立場のものです。 以下 経験談からです。 急激な環境変化でお一人ずつに返信は大変でしょうが無反応やメールのみで「ありがとう」だけで終わってしまった時、ちょっとモヤモヤしてしまいました。友人とその赤ちゃんのお祝いの気持ちを一生懸命選んで贈ったので。 負担はかけたくないけれど、こちらも普通の人間なので、季節の挨拶ハガキのコメントやサンキューカードでの近況報告がうれしかったですよ。メールは個人的に気持ちが伝わらないです。 直筆の気持ちのやりとりがうれしいです。 あくまで個人的な経験談ですので参考まで。

2009.2.4 21:50 11

とくめい(秘密)

完全に甘えてしまっていいような関係か、もちつもたれつの関係なら、言葉通りお返しはしなくていいかな、それより、もらって嬉しかったことをよく伝える方がいいと思います。 微妙な間柄で、返さなくていいって言われたときはお返しだと半額くらいが普通なので、もっと小額のおかしなどで、お返しはいいって言ってもらったのでほんの感謝の気持ちですがって渡すくらいかな。

2009.2.4 10:56 13

くみ(31歳)

お返しは気持ちの問題だと思いますが・・・。 私は頂いた方には全て内祝いを贈りました。 (なかには電報をいただいた方もいますが、タオル一枚程度のものですが贈りました)

2009.2.4 11:05 16

ごま(29歳)

私がお返しはいらないと言うのは相手が常識がありしてくるであろう子だから言います。なので本当にいらないのです。選ぶ手間やお金の負担をさせたくないのでほんとうにいいと思って言います。 反対にお返ししてこなさそうな子にはいいません。 (予想通りお返しがなかったりする) チャイさんは常識のある律儀な方だからそういわれたんだと思います。 私はお返しはあえてしなくてもいいと思います。 お友達の出産の時にお祝いしたら十分ですよ。 内祝いではなくもうすぐバレンタインデーだしチョコレートをプレゼントとかでもいいと思いますよ。 お祝いして下さった気持ちを忘れなければいいと思います。

2009.2.5 08:37 13

きのこ(34歳)

私は自分一人だけで用意する大抵の出産祝いや、新築祝いには「お返しを貰うような大した事ができなかったので、本当にいらないからね」と必ず言って品物かお祝金を渡します。 その時は本当に全部使ってもらいたい、お返しを買う手間を省いてもらいたいという気持ちで言いますのでいりません。 でも友人達と一緒にお祝を送る時などはそういう事が言えないので、お返しがあります、ちょっと申し訳ない気がしますが自分だけ貰わないわけにはいかないので。 お祝いをいただいた方との関係にもよるんじゃないでしょうか。 ホントに気心しれた友人ならいらないと思いますよ。 でも、そんな友人であってもちゃんとしておきたいと思うならそれほど大そうな(半額とかじゃなく)物を選ばないでお菓子など贈ってはどうですか。 お返しはいらないと言ってても、貰って嫌な気持になる人はいないと思うので。 ただ、目上の方とかにはちゃんとお返しした方がいいかもしれませんね、社交辞令で言ってる方もいると思うので。

2009.2.4 19:52 9

のどか(39歳)

スレ主チャイです。 早々にたくさんのご意見教えて頂いた皆様、ありがとうございました。 そして、暖かいお祝いのお言葉を言ってくださった方々にも・・ 大変嬉しかったです。ありがとうございました。 改めて、2回も贈り物をしてくれた友人にも感謝しました。 今回私が結婚8年目にして不妊治療が実り、妊娠出来たことをとても喜んでくれて 出産前に「こういうのがあるから、使ってみて」と贈ってくれたものでした。 本当にありがたいことです。 さらに出産後にお祝いまで贈ってくださったので、その気持ちにお返しをしたいのですが 「いらない」と言われたので 無理やり返すのは彼女の気持ちを無下にするようなことなのか、本当にいらないのか? 私のことを気遣ってくれてるのか・・・、 どうしたものかと悩みました。 彼女は一つ下の昔の同僚で、5年前にご主人の仕事の都合で遠くに引越をして、それ以来たまにメールでやりとりしていました。 小学校低学年のお子さんが一人いて、今後の出産のご予定はないそうです。 貰って嫌な気持ちにはならないというご意見があり、やはり嬉しかったという気持ちを伝えたいので(気持ちを伝えることも喜ばれるとのご意見、うなづきました!) これからどんな風にお返ししようか考えてみます。 重ねてご意見色々教えて頂き、皆様本当にありがとうございました。

2009.2.5 10:49 12

チャイ(秘密)

お友達は、気を使わないでねと言う意味でお返しはいらないと言われたんでしょうが、お言葉に甘えてお返ししないのは良くないと思います。 出産前も出産後も貰ってるんだから、お返しはしたほうがいですよ。これから長く付き合って行くためにもきちんとされてた方が良いと思います。 お祝いで貰ってない出産前の品もおめでとうの気持ちで送られたんじゃないかなーと思います。 なので、5000円は返した方がいんじゃないかと思います。我が家のことなんですが、旦那の方の親戚叔母さんが入院されお見舞いに行き、お見舞い金とお菓子を持て行きました。 その後退院され退院の連絡は電話でありましたが、 お見舞いのお返しはなかったんです。 欲しくて言ってるんではないんですが、年配の夫婦なのにお返しもしないなんて常識にかけてるなーと思いました。お返ししない気持ちが私には理解できませんでした。実母も同じ意見でした。 二度もお品頂けるなんて優しいお友達ですね。

2009.2.4 11:36 13

みー(36歳)

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 私は金額によるかな~と思います。 というのも、友人4人で2500円ずつ、1万円の商品券を新築祝いに別の友人に送ったことがあって、さすがにこれは「お返しはいらないよ」と伝えました。 合計で1万円だと微妙ですよね。。 ただ、面と向かって「お返しはいらない」と言われているなら、おかえしという形ではなく、何かプレゼントをされたらいいのかも。と思いました。 例えばですが、ハンカチと有名な洋菓子とか。 そこに、手紙を添えると素敵だと思います。

2009.2.4 15:36 8

雪穂(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page