1. 不妊・妊娠・出産・育児-ジネコHOME
  2. くらしの広場
  3. ナプキン持ち帰り・・・。

くらしの広場新規投稿

投稿者:popp
投稿日:2009年02月25日 14:30 [ お返事(9)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
22歳

ナプキン持ち帰り・・・。

ナプキンの話題が最近ありましたね・・。
みなさんはいつ頃からナプキンを持ち帰る様になりましたか?生理が始まってからずっとですか?
持ち帰ることを誰かから教わりましたか?
私は、親からナプキンは持ち帰ると教わらなかったので、ある程度の年齢まで持ち帰ることを知らずお恥ずかしいです。
ですが、私は生理が毎回軽いのと、ポーチを持ってトイレに入りにくいのであまりよそのお宅で取り替える機会もないのですが今後のために教えてください。
みなさんは生理の時必ずポーチを持ってトイレに入るのですか?
(いかにも生理という感じで入りにくくないですか?特に旦那さんの実家とか舅さんがいると余計)
そのポーチにポリ袋か何か何枚か入れてあるのですか?
長時間滞在する時は何個かポーチに持ち帰れる様、結構大きいポーチなのでしょうか・・。
それをバックに入れて持ち帰る時は臭わないのですか?
どこかお泊り(旦那さまの実家など)の時はどうするのでしょうか?何個も使用済みをバックに入れておくのでしょうか?
ずっと気になってました・・
知らないと恥ずかしいのでアドバイスお願いします。
(うちに遊びに来る人でポーチを持参してトイレに行く人ってほとんど見たことないんです。
捨てていい?と聞かれたことはありますが・・。)

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:majority
投稿日:2009年02月25日 18:26
女性1

兼業主婦
35歳

初潮を迎えた際、ナプキンのことなどと一緒にマナーについても母から教わりました。
私は生理の日に他所のお宅に訪問する場合は、ポケットが付いている服でいき、ポケットに替えのナプキンと持ち帰りようのポリ袋を携帯しています。使用済のナプキンは折りをみてポケットからバッグに移します。
義実家へはいつも日帰り、友人宅へも長時間っていうほど滞在することなないので、長時間、宿泊中のナプキン処理については考えたことないです。(実家と実姉宅では捨てさせてもらってます)

投稿者:モカ
投稿日:2009年02月25日 19:42
女性1

主婦
34歳

質問に最後まで答えていませんでしたので追加します、ごめんなさい。

服のポケットにスーパーで魚とかのパックをレジ袋に入れる前に水濡れ防止に入れるような薄い袋を忍ばせて、トイレで汚物を小さくくるくる丸めて紙で包んで、ナプキンの袋にも包んだ上、先ほどの袋に入れます。空気を抜いてぎゅっと縛って小さくし、ポケットに戻し、部屋へ戻ってカバンへしまいます。
日帰りでも宿泊でもこの方法です。空気を抜いて真空のようにしているからかニオイが気になったことはありませんよ。

投稿者:モカ
投稿日:2009年02月25日 19:33
女性1

主婦
34歳

わたしもみなさんと同じく、特に親から教わったわけでもありません。恥ずかしいからと他人の手を煩わせるのが申し訳ないからです。自分も生理の時なら1、2個増えたところでなんでもないかもしれませんが、生理でもないときで、ごみの日が今朝だった・・・なんていうときに数日置いてもらうのはいやです。

親には「立つ鳥あとを濁さず」という言葉をとにかく言われまくりました。おじゃまする家でも自宅でも席を立つときには元の通りに近づけるように心がけて、と言う意味です。

投稿者:参考にしてね
投稿日:2009年02月25日 17:55
女性1

専業主婦
0歳

>みなさんはいつ頃からナプキンを持ち帰る様になりましたか?生理が始まってからずっとですか?
>持ち帰ることを誰かから教わりましたか?

教わったわけではなく自然な羞恥心からですね。
私が母親から教えられたのは、生理になった頃から下着を自分で洗うように、でした。これは女性としての恥じらいを持ちなさいという意味だと思いますが、「友人宅などでナプキンを持ち帰る」ということにも繋がっていると思います。

スレ主さんのお母さまはそういうこともおっしゃらなかったのでしょうか?

>みなさんは生理の時必ずポーチを持ってトイレに入るのですか?
(いかにも生理という感じで入りにくくないですか?特に旦那さんの実家とか舅さんがいると余計)
 
私はトイレで化粧直しをしたり、手を洗って拭くのに持参のハンカチを使うので、他所でトイレへ行くときは必ずバッグを持っていきます。いつも持っていけば「生理を思われる」こともないと思いますよ。

>そのポーチにポリ袋か何か何枚か入れてあるのですか?

私の場合は、汚面を内側に包んでさらにティッシュで固く包んでおいて、大きなバッグを持参しているときはその中のポリ袋(ジッパー付きのもの)へ移します。短い滞在でバッグしかないときは小さなポリ袋の中へ入れて(これはジッパー付きではありません)底面においておきます。短い滞在なので臭いはしませんよ。

でも、女性の恥じらいって自然なものだし、強制することでもないので、スレ主さんが本当に気にならないなら無理をする必要はないと思いますよ。女性にもいろいろなので、我が家は来客用の汚物入れを用意していますし、持ち帰るのがルールとまでは思っていません。

投稿者:すみえ
投稿日:2009年02月25日 16:18
女性1

主婦
35歳

ただ、余所のうちでナプキンを置いていけば、生理だったとわかるのが嫌なのと、何となく片付けてもらうのは悪い気がするし、自分が他人のを片付けるのもいい気はしないので置いて来ないだけですよ。誰から教えてもらったわけではありません。

投稿者:よりこ
投稿日:2009年02月26日 00:24
女性1

主婦
32歳

私は生理になったときに母からマナーとして教わりました。
長時間滞在する場合は、お手洗いの見えないところにポーチを置いておいて、使用済みのものはビニール袋に入れて隠しておき、帰宅する時に一緒に持って帰るようにしています。
私は、いつでも対応できるように、ナプキンと一緒にいつもビニール袋は入れてあります。
宿泊する場合は、自分達の使った部屋のゴミをまとめて渡すときに、他のゴミと一緒に出すようにします。ただ、ゴミの日まで日にちがあるようだったら私は自分で持って帰ります。
においに関しては袋を重ねてしばれば、気になりません。
友人宅の短時間の滞在で1.2個くらいなら、もし友人のゴミがあれば一緒に入れておいても負担にはならないと思いますので確認してから使用させてもらってもよいと思います。
以前、ある友人が遊びに来た際に何も言わずにゴミ箱を使用して、私は使用してなかったのである程度たってにおいが気になりあけるとゴミがありびっくりしたことがあります。
そんなに過敏になることもないと思いますが、相手に負担をかけない気配りだと思います。

投稿者:popp
投稿日:2009年02月26日 11:06
女性1

主婦
22歳

みなさんのレスとても参考になりました。
あまりよそのお宅に長居することもないですし、友達の家に行く時に生理がかぶることもあまりないので、よそのお宅の汚物入れは使ったことはないのですが、この先何があるかわからないので、おたずねしてよかったでしす。
私もこれからエチケットとしてきちんとできる様にします。
ありがとうございました。

投稿者:かふぇ
投稿日:2009年02月26日 10:26
女性1

主婦
35歳

持ち帰る事は誰にも教わっていません
知人に自分の汚物を処理してもらう事に恥ずかしさと申し訳なさがあるから、自然と持ち帰るようになりましたよ
主人の実家に滞在する際は、トイレに行く前に自分達の部屋に戻りポケットにナプキンを入れて、スーパーの袋を小さくたたみトイレに行きます
そこに処理した物を入れ、袋を二重にしてから鞄に入れてます
匂いに敏感な主人から何も言われたことはないので
多分、臭ってないと思っているのですが・・・
ナプキン用のポーチは持ち歩きませんねぇ
そのかわり化粧ポーチに入れて、常に二枚程度は携帯しています
1mm程度の物ならかさばる事はありませんからね
予定より早く始まる時もありますし、自分だけでなく友人の役に立つこともありますよ

投稿者:みーな
投稿日:2009年02月25日 16:46
女性1

兼業主婦
36歳

もし友人宅等、日帰りだとパンツのポケットに替えを
入れておいて替えた後は、素早くバックに入れます。
(もちろん袋に入れて)

メイク直しをする素振りで、ポーチごと持ち歩いても
OKだと思いますよ。

義家泊まりだと2Fにもトイレがあるので、あらかじめ自分で汚物入れ用の袋を用意→洋便器の後ろ(視野に
入らない所)に置いて溜め、帰る日に持ち帰ります。

お返事の受付は終了しました。

秋山レディースクリニック
ジネコリニューアル会議(仮)
ジネコユーザーがおすすめするクリニック
お問い合わせはこちら

モバイルジネコQRコード

モバイルジネコQRコード

ケータイでQRコードを読み取って
アクセスしてください

シェリングプラウ

ジネコツールバー

倶楽部ジネコ賛同企業

倶楽部ジネコ応援企業!

漢方&鍼灸ジネコ

漢方&鍼灸ジネコ

基本のほ

基本のほ
[PR]
ページトップへ