HOME > 質問広場 > くらし > インフルエンザ予防のマス...

インフルエンザ予防のマスク、花粉用じゃ無意味?

2009.5.17 00:13    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

サージカルマスクって言うんですか?
品切れ店続出だそうですね。
私は花粉症で家に花粉用のマスクが大量にあります。
このマスクでは役に立ちませんか?

あと花粉専用ではないですが、用途として「花粉・風邪・ホコリ」と書かれたマスクもあるんですが、どうなんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マスクもそれで良いと思います。
品切れなら、手に入らないでしょうし。


しかし、過敏に反応する人が多く、いつものインフル予防で十分なんじゃないのでしょうか?
うつったとしても、早期治療すれば問題ないようですし…マスクも100%ではないですから。

みんな、GWもそういうリスクを背負って海外に行ったりして、マスクもせずに楽しんでたので、今の状況は予測出来た範囲ですよ。
来るべき時が来たのですよ。
冷静になって下さいね。

2009.5.17 11:35 14

はーっ(秘密)

先日TVで特集していましたが、「『花粉』と『風邪ウイルス』は菌の大きさが違うので(風邪ウイルスの方が小さい)花粉用マスクでは防げない!」と言っていました。

でも、しないよりはマシだと思うので、風邪専用が手に入らなければ花粉用で代用したほうがいいですね。

2009.5.17 13:27 16

モモ(30歳)

ウィルス用と花粉用では、マスクの目の細かさが違うらしいです。
花粉用だと粗く、ウイルスを通してしまうらしいです。

花粉用しかない時は二枚重ねにするとちょっとはマシ、って聞いた事があります。



私ごとですみません、今妊娠中なんですが、妊婦は免疫力がおちているらしく、インフルエンザにかかると肺炎なども併発してしまうと聞いてぴりぴりしています。

冬の間、とにかくうつらないように気をつけて気をつけて、やっともう安心な季節がきた♪おでかけもマスクなしでできる♪と思った矢先にこの騒動。。。。自分の住んでいる電車沿線で感染者がではじめてしまったので、怖くて外出もできません。

平気で海外旅行からマスクなしで帰ってくる人とか、空港で日本は騒ぎ過ぎ〜なんてインタビューで答えてる人をテレビで見ると、持ち込んだのはオマエかーーーっっなんてカリカリしちゃいます。。。
強い人はうつらないからそりゃひとごとだよね、なんて。

すみません、愚痴でした。

2009.5.17 14:13 13

りりか(秘密)

 こんにちは
 関西は大騒ぎです。海外行ってないのに感染した人が出てから。だけど症状は普通の風邪のレベルなんだから、ちょっと大袈裟に思えるのですが。。。でも感染を繰り返すうちに菌が強力になっていく可能性もあるんだそうで、そこが怖いってことなんでしょうね。
 普通のマスクでいいんじゃないかと思います。親戚の医者に聞いたらそう言ってました。  

2009.5.17 15:10 14

aki(39歳)

花粉症用のマスクで大丈夫だと思います。
感染者と濃厚接触する医療従事者などは、N95などの高機能マスクが必要だと思いますが、それ以外の方でしたら、不燃布のマスクで充分だとのことです。

マスクを使用する目的は、口の周りの湿度を高く保ちウィルスの生存率を低くすることや、手に付いたウィルスの経口感染防止、唾液の飛沫防止などが目的ですので。
詳細をお知りになりたければ、厚生省のHPに書かれていますので、ご覧になることをお勧めします。

私は現在神戸市に住む妊婦ですが、
他府県の方の、インフルエンザ感染に対する意識の低さにとても驚かされます。

私は、妊婦ということもあり、かなりの対応をしています。

自宅には、1か月以上外出しなくてもよいくらいの食料の備蓄がありますし、マスクや消毒液、手洗い洗浄剤など、必要と思われるものは、以前から用意していました。

しかし、ここまで感染が広がった今でも、
「感染しても薬で治るんだから、過剰反応し過ぎ」と感じる方がいて、何の対策も取ろうとしない方がいることが信じられません。

感染しても、タミフル等のお薬で治るでしょう。
しかし治るまでの間、どうするんですか?と聞きたいです。

感染するのは、勝手にどうぞ。
治るのも、治らないのも、ご自分の責任でしょう。

しかし、WHOの発表では、感染者一人は3人以上に感染させるのだそうで、
その感染者に、タミフル等の薬を飲めない人が含まれていた場合、それは誰が責任を取ってくれるのでしょうか?


人に感染させないために自分も感染しない。
そのためには、充分な対策を講じることが、
絶対に必要だと思います。

過剰反応だと笑うことは自由です。
しかし、
そう笑う方がもし、新型インフルエンザに感染したら、
孤島にでも行って、ひっそりと暮らしていただきたいです。
どうぞ、誰の手も借りずに、自力で治癒してください。
そう笑い、何の対策も講じなかったせいで感染した人を、
治療し、看病し、そのうえ感染してしまう人たちが迷惑します。


私は、自分も感染したくありませんし、
それ以上に、
人に感染させたくないのでマスク等の対策を万全にしています。

スレ主さまも、
ぜひ、花粉用のマスクでもOKですので、充分な対応をなさってくださいね。


2009.5.17 17:09 11

ぷんぷんにんぷ(35歳)

神戸に住んでます。
うちは夫が花粉症のため、マスクは残っていましたが
一応、と薬局に行ったらどこも品切れで入荷未定。
私はマスクをするのがうっとーしくて、なるべくしたくないけど
夫は「絶対、しておくべき!」と言います。
近くのスーパーに行ったのですが、ほとんどの人が
マスクをしていましたね~。
学校が1週間、お休みになるようですが、学校だけではなく
日本全体で外出禁止にしない限り、どんどん拡大するんじゃないでしょうか??
タミフルやリレンザが有効なようだし、普通のインフルエンザと同じ感じでいいんじゃないかな?と思います。
私も過敏になりすぎなような気がします。

2009.5.17 17:30 9

モモ(秘密)

マスクは花粉用とは違うようですが、何もしないよりはマシだと思うのでやっておけばいいと思います。

話はそれますが
私もぷんぷんにんぷさんに同意ですね、
日本は騒ぎ過ぎ、マスコミが騒ぎ過ぎと言われますが、そのおかげで今の状況なんじゃないでしょうか?

騒ぎ過ぎでもなんでも自分の身は自分で守らないとね。
感染した人は症状も軽いかもしれませんが、
病気を持って居る人、妊婦や子供が感染したら命取りですよ。
安易に騒ぎ過ぎなんてレスはしないでほしいです。

2009.5.17 19:35 10

のどか(39歳)

ごめんなさい。
過敏になりすぎ、とレスしてしまいましたが、反省しました。
そうですよね、お薬を飲めない人もいますよね。
私もしっかり予防します。
すみませんでした。

2009.5.17 22:28 10

モモ(秘密)

普通のインフルと同じ感じでいいのでは? ですって??
未知のウィルスなんですよ。
強毒性に変異する可能性もあるということを
ご存知ないんでしょうか?

タミフルやリレンザは無数にあるわけではないし、
(大爆発のように感染が広がったら在庫が危ないかも)
タミフルやリレンザを飲めない人もいるんです。
タミフルが効かなくなる可能性もありますよね?

みんなで対策をとらなければダメです。

ちなみに我が家は、感染者が出る前にマスクや
お米やお餅、乾物などを
たくさん用意していました。

2009.5.17 22:54 10

さくらっこ(30歳)

>感染しても薬で治るんだから、過剰反応し過ぎ」と感じる方がいて、何の対策も取ろうとしない方がいることが信じられません。


誰も、そこまで言っていないんじゃないでしょうか?
通常のインフルエンザ対策をしていても
油断はできませんが、何も対策してないなんて誰も
言ってませんよ??

今のマスコミは混乱しないように
抑え気味の放送のような気がします。

移ったら早期だとすぐ回復というのも
国内感染確認前の話。
感染確認してから、詳しく言われ始めて
慢性疾患の方・・などと放送されてきましたね。
私は、今日知ったばかりです
みんな、早く沈静化してほしいと思うのは
同じですよね。
誰も、かかりたくてかかるわけじゃない。
対策をしていても、かかるときもあります。
それが、見えない怖さだと思います。
信じられないばかりじゃなくて、
(冷静にっていうのは、
そういうところじゃないでしょうか?)
この状況が沈静化してくれることを
祈るしかないのではないでしょうか?


皆対策をして、予防に努めて
沈静化を願いましょう。

これ以上、国内感染が広がりませんように・・・

2009.5.18 00:30 10

コメッコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top