HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険の担当者を変えて...

生命保険の担当者を変えてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

2009.5.29 11:19    43 5

質問者: はるさん(35歳)

題名のとうりです。
私の保険がもうすぐ更新の時期になりました。
昔、はいったものなので新しい保険にかえようと思っています。
今までも担当の人が新しい保険の説明に来てくださっていましたが、
だいたい2年位で退職されてしまうようで、担当の人がコロコロ変わっています。

昨年までの担当のかたは穏やかというか、話も聞きやすかったので「新しい保険にかえるときは、このかたに
お願いしよう」と思っていました。

しかし、退職され新しい担当の人に代わってしまいました。
この、新しい人がどうしても苦手なのです。
威圧感があり、押しも強く、この人で保険の契約をしたくありません。
その保険会社の商品は嫌いではないのでできれば担当者を代えてほしいのです。
彼女達も営業成績が給料に響くと思うので
怨まれないように、穏便に変更してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身も今、保険の担当者をチェンジして欲しいと思うことがあって色んな人に相談してみました。
直接、保険会社に連絡して
「担当者を変えてください」と言うのが一番早いようです。

私の場合は「子宮筋腫」の手術を去年したのですが
その手術をする事が決まってすぐから担当者に連絡していたのに結局書類が揃ったのが退院後で対応が悪すぎるし
術後で退院後の辛いからだで診断書だけのために
往復2時間もかけさせられた事などがあり
保険の内容には文句は無いし術後5年は他の保険には
変えられないのでもし、次に妊娠して帝王切開をしても
同じ対応だったら・・・と考えるとこの担当者では
「埒が明かないので変えて欲しい」とハッキリ近日中に
電話するつもりでいます。

2009.5.29 13:55 36

女王(36歳)

営業所や支店に電話して、
「更新するんですが、今の担当者を替えて欲しいんだけど」といえば大丈夫ですよ。
その時に理由を少し聞かれるかと思いますが、あちらの方が断然に下手に出てくるので、本当のことをきっちり言えばいいと思います。
営業してる人なんて、そんなの結構あることだから、それでいいんです。お客様ですからね。

2009.5.29 14:37 30

かぜ(38歳)

保険会社の事務方で働いています。

実際、営業交代の連絡はあります。
ダイレクトメールでやりとりをする保険会社でなければ、実際、営業が訪問して契約の手続をしているものなので、人間関係のトラブルは残念ながらあります。

私のいる営業所の話なので他の会社のことはわかりませんが、私のいる営業所で営業をしている人を見ているとはるさんのおっしゃられるようなタイプの「穏やかなイメージ」の人は仕事が続きません。やはり長く続けられている人は華やかでどちらかというと押しが強いイメージの人です。押しが強い人たちは勉強もしっかりされます。(今は保険会社も厳しいので、ただ押しが強くて保険が売れるというだけの女性はだいたい1〜2年程度で辞められます)
また、仕事を長く続けてくると多少慣れも出て来て、「いい保険なんだから」という姿勢になってしまうのも現実です。
また、はるさんと同じような内容の電話を受けたことがありますが、
所長と営業がしっかり話をし、再度お話をして、人間関係が出来たというケースもあります。
はるさんはお給料の心配をして頂く優しい方なので、その営業の為にも「私の性格的に○○のような話し方をされると気持ちが萎えちゃいます。」とか「更新しようと思っても、○○な対応ですと考えてしまいます」などしっかり伝えた上で他の方との交替を相談されてはいかがでしょうか?

2009.5.29 17:55 22

みぽりん(32歳)

私も、同業社です。
担当を変えるとかは、私の会社では、お客様の意思尊重ですから、出来ますし、担当を変更されたからって恨んだりはしませんよ

ただし、押しが強いとか、威圧感とかは責任感の裏返しでもあります
そういう方は、あなたが入院でもされたら、手続きなんかも機敏にされるのではないでしょうか?

私も同業だからわかりますが、穏やかで話しやすい人が良いとは限りません、

しっかりと知識を持って、勤勉で、あなたをサホ゜ートしてくださる方かを見極めたらいかがですか

何か事が起きたときに役に立たないとこまりますよ、
営業さんも、給料ばかり気にして働いてません、皆さんフ゜ライト゛をもって、取り組んでいらっしゃると思います

よくよく見極めて、長くお世話になれるか考えてみてはどうですか

2009.5.29 22:12 18

同業(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり、担当の人は変えてもらうようにします。

「威圧感があり、押しも強く」               
「彼女達も営業成績が給料に響くと思うので
怨まれないように、穏便に変更してもらうにはどうしたらいいでしょうか」

私のこの言葉にきぶんを害されたかた申し訳ありませんでした。

ただ、私も人と接する仕事をしているので話し方や態度から
どのような人なのかは、大体想像がつきます。
また、担当のかたの言葉の端々から「責任感や熱意」というよりも「とにかく売りたい」という
気持ちが強くあらわれているとしか思えませんでした。

第一印象から苦手だったので早めに電話しようとおもいます。

2009.5.31 08:08 27

はる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page