HOME > 質問広場 > くらし > 人を許せない悩み

人を許せない悩み

2009.6.24 17:50    0 12

質問者: ふーんさん(40歳)

私は あまり腹のたたない温厚な性格だと思います。
周りにも よく言われます。

他人さまが 何をしても 誰にも 何も期待していないせいか腹もたちません。(まあ、こんな人いるよな)で すごすことが出来ます。

しかし 肉親や 主人に対しては 何年たっても言われたことやされたことに対して、ふつふつと 怒りがわき、普段何気なく 掃除をしている時も (あの時 あんなこと言われた・・とかあの時 あんなことされた)と 思い出すと 腹が立って仕方ありません。

自分でも そんなこと忘れればいいとは 思うのですが
結婚式の時に「生まれ変わっても 一緒になりたい?」→今から考えたらくだらない話題・・・と冗談で笑って聞いたら 即答で「そんなもん、次は違う人が良いって皆思うに決まってるやん」とマジに返されてがっかりとか

子供の運動会とかも「自分がリレーするわけでもお遊戯するわけでもないから、関係ないから行かない」と9歳ぐらいまで 行かなくて家で寝てましたし。

車も コレは自分の車だから使わせない・・と、2年ほど使用禁止になり、幼稚園まですごく山があって お迎えをする時に 前かごに一人後ろに一人乗せて すごい坂を上るのがどれだけ 重い目にあわされたか・・。

特に幼稚園の時の 恨みを考えたら わんさかあります。
邪魔はしても 何も助けはしてくれませんでした。
その代わり 望みは高く、一流小学校に入れろとか ご飯はきっちり6時に出せって何回いわせるんだ・・とか 今、思いだしても 怒りが わいていきます。 

だんだんと私も うまく 口答えできるようになり、こんなヤツだから・・・と 腹も立たなくなりましたが、 もう~~~忘れられず、いまだに 怒りが・・・。

だんなの前では 本当にニコニコして いい奥さんだと 思いますが 自分でもこの怒りを隠すのに苦労します。
皆さんは 忘れられますか? だんなを許し、 自分を怒りの渦から解放できますか? 

あ~~なんか 神様~~って感じです。 ^V^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら忘れられません。
一体どのような考えのご主人なのでしょうか?
運動会に行かないのは100歩譲るとして、自分の車を使わせないというのは・・・私なら許せません。
そんな車なら要らない!そんなもん廃車です!
ふーんさん、このままでいくと熟年離婚の危機がありますよ。

夫婦の間で納得のいかないことがあるのなら、話合うべきだと思います。
きっと旦那様は、ふーんさんがそこまで怒ってるって解っていないのでは???
その場でのガマンは後で爆発しますよ~☆

私ならガマンしていたら、そのうち家庭内別居確実です。

思ったことを伝えてみたら違った展開もあると思いますよ。

がんばって!!!

2009.6.24 19:49 15

ふりかけ(38歳)

そんな人と一緒にいられるのが私にはとっても不思議です。
モラハラの典型的なご主人、そしてふーんさんもそのモラハラが選ぶ典型的な奥さんって感じです。

連鎖はご自分で断ち切るしかないですね。頑張ってください。

2009.6.24 21:38 17

う~ん・・・(秘密)

なぜ夫婦なのに怒りを隠す必要があるんですか???
ムカッとした時に言えばいいのに。
怒りが恨みになるまで溜め込んでいて旦那さんの前ではニコニコしていい奥さんを演じる(?)なんて、ある意味仮面夫婦?と思ってしまいました。

私はそういうの絶対無理なんで必ず言います。
相手に「それイヤだった」と言うまで絶対に忘れられません。
言ってみると案外誤解だったこともあるし、何がイヤかを相手にきちんと伝えれば次回から気をつけてくれると思うので。

ふーんさん夫婦は何だか私の実両親みたいです。
子どもの目から見ても決して幸せそうには見えませんよ。

2009.6.24 23:41 15

ロンロン(33歳)

全部許せないですね。
生まれ変わっても・・・嘘でも君とと言ってほしいです。特にこれから結婚するってのなら尚更。
運動会に来ないのもありえません、仕事ならともかく家で寝てるって・・・
車については大事にしてるってのなら判るにしても、それなら小遣いで維持費は賄って欲しいです。もしくは家庭用に使えるのも買ってと思いますね。

これらは話あって解決できないのでしょうか?

という私の許せないことは、旦那が浮気したことです。
反省して今はしてないと信じますし、別れないなら仲良くしていきたいとやり直してますが、裏切られた気持ちは消えないし一生許せないです。

2009.6.24 23:44 16

しず(30歳)

まるで私の父の話のようで、コメントしたくなりました。

父もワガママで自分中心で世界が動いているような人で、
自分がなくしたものも、夜中だろうが、母をたたき起こして
探させるような人です。
ほんと、邪魔はしても決して助けてくれない・・・、
文句は人一倍言っても、人を誉めたりなんて見たことない。

私は我慢できずに、そんな父とはけんかはしょっちゅうです。
でも母は、本当に感心するほどよく耐えています。
まさにふーんさんのように、「こういう人だから」と
あきらめて自分を納得させているようです。
すでに還暦を過ぎた母の口癖は「今まで耐えてきたんだから
あと少しの辛抱。上手く話を持っていくと機嫌よくなるし。」と
かなり達観した感じです。

恐らく、ふーんさんのご主人さんも、なかなか性格は
変わらないと思います。いかにストレスをためないように・・・
頭にきても相手になって、余計に不快な思いを増幅させない
ように、適当にあしらうかがポイントだと思いますよ。

あんまり怒りが溜まった時には、一度本気で怒ってみるのも
良いかもしれないです。
多分、またすぐ戻るとは思いますが、一時だけでも
「悪かったな~、ちょっと優しくしとこうかな~」って
反省はすると思いますよ。

大変だと思いますが、がんばってください!

2009.6.25 03:11 19

みずき(36歳)

そういう感覚、私もあります。今1人でオニのような顔をしていた・・・と気づいてぞっとすることがあります。そして私ももういいかげんそういう苦しい怒りや憎しみの感情から解放されたいと思っています。
 私は昔風のとても我慢強い母に育てられたので、自分もそういう、感情の溜め込み型です。だけど私は母のような時代の女ではないしあんなに我慢強くないので、キレる時はキレます。主人にも姑にも一度キレたことがあります。当面の問題は、姑が要求する金銭的負担でした。私が思いっきり本当のことを怒鳴りまくって姑の厚かましい要求を退け、それで解決しました。向こうはそれまで私が大人しいと思って付け上がって威張っていたので、キレてよかったと思います。ナアナアで済ませようとしていた主人も黙りました。でも、キレたらそれで気持が済むかというと、そうじゃありませんでした。10年間タカられた!という怒りがずっと消えません。
 「許す」ということがこんなに難しいことだと初めて実感しました。「とことん相手のせいにしたってしょうがない、つけ込まれた自分にも問題はあったのだ」とか考えて、それは理性では納得できることなのですが、感情的にはそう簡単ではなくて、今もまだ怒りの渦の中にいます。
 特に宗教があるわけじゃないけど、神様~~って感じになるのも分かります。何かの本に、何も宗教じゃなくても、ひざまずいて祈るという姿勢そのものが心を平静にするって書いてありました。そういう姿勢のままカッカ怒っているのは難しいんだそうですよ。まあそういえばそうかも。

2009.6.25 06:26 10

Mami(41歳)

なんだか私と似ているような全く違うような感じででてきました。
私は他人様のすることでも腹はたちます。
でも、ぜった~~いに職場の人に愚痴りません。
悪口もいいません。人のいった悪口に同意もしません。
なので職場ででは「いいひと」って言われます。
たまに「ストレスたまるでしょ」って人から言われます。
あまりに理不尽なことを言われると言い返しますが、普段いわないので、効果はかなりあります。

家庭では夫と喧嘩したときは自分の気持ちはいいますよ。
言わないとわからないし、ふーんさんがここに書かれていることは、いってもいいことだと思いますよ。
ただ、昔の運動会のことや結婚式、自転車のことを持ち出さないほうがいいと思います。
これから先の生活では怒りを我慢してニコニコしてないで
はっきりいいましょうよ。
他のかたもおっしゃているように、このままいくと熟年離婚ですよ。

2009.6.25 07:56 9

私も(32歳)

偉いなー。私には絶対にそんなんできない。言われたら倍返しするもん。ふーんさんのその我慢、いつか絶対にでっかい、でっかい爆発起こすよねー。でっかい爆発起こすなら、日頃から小さい喧嘩してるほうがいいんじゃないかな?

2009.6.25 08:08 10

へーー(39歳)

もう激切ギレしてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

よく今まで我慢しましたね!!!!!
そっちにもびっくりです。

旦那さん最低です。

運動会に来ない?
仕事などの理由ならまだしも、家で寝てる?????

ど~いう神経してるの?

私なら家出しますよ。
人を許せないのが悩みって、、、、違いますよ。
甘やかしてますよ~~~~。
許しすぎでしょ。

根に持って当然!!!!!!!!!!!!!!!!

今日言ってやってください。
溜まってること箇条書きにして、どやしつけてください。
も~~~~~~~~~~~~~~そんなんじゃ40歳まだまだ若いんだし、楽しい生活できない!!!!

旦那さんが一言ごめんって言ってくれたら涙するほど嬉しいし、許せるかもしれません。
とにかくキレテ!!!

絶対言ってくださいね。

全力で応援します!!!!!!!!!!!!!!!!
ファイト一発!!!!!!!!!!!

2009.6.25 11:30 9

とろろ(32歳)

はーあ
とんでもない奴だよ。特に、車のこと。
私なら、毎日、仕返し考えます。
子供の時、弱い人を、いじめていたような タイプじゃ。
老後は、弱った旦那を ほっぽって、楽しみましょう。
不自由な身体で、病院連れて行ってくれーと 頼まれても
ムシ無視。
そんなことでも考えてないと、やってられないですよね

2009.6.25 14:22 10

はま(36歳)

許す必要あるんでしょうか?

この時代になんでそんな男性と暮らしているのか…。
理解の域を超えてます。明治時代じゃないんだから。

私だったら怒りを忘れる努力をする前に、
勉強するなり資格を取るなりして、離婚準備の努力をします。
どんなに人里離れた山の中で、働き口がないとかでも
なんとかしてそこから脱出します。

私の両親がそういう人たちだったので
よくわかるんですが。
そういう両親を見ながら育つ子供って、
親が思ってる以上に、影響されてるんですよ。

父親が自己中心的で高圧的→
こじれないようにと母親は愛想笑いでへつらう→
夫婦ってこういうもんだと思って子供は育つ→
男の子は旦那さんのような男性に→
女の子はあなたのように男にへつらって生きる。

子供は本当に親を見て育ちますよ。
あなたは自分が選んで結婚した人だから我慢するしかないけど
子供は親を選べません。

神様~~^V^じゃなくて
まじめに考えたほうがよいのでは?

2009.6.25 17:14 12

即離婚(39歳)

皆様 ご意見ありがとうございました。

実は 子供が幼稚園の時は 適応障害になり、心療内科にも通い だんなと話もしない状態2年とか 言うこともありました。だんなはその時も 差別用語連発してましたね・・。

最近ですが だんなのお母さんが「この子は 小学校の時 すごくいじめっ子で 校長先生から早く卒業してほしい」って いわれたのよ・・って 言ってました・・・。 やっぱりな・・と思いました。(苦笑)。 おまけに 義理のお姉さんも 同じように言われたらしい・・。 すごい・・いじめっこ一家だ・・。

私は両親が喧嘩ばかりだったので それにうんざりしていたので、結婚当初 どうやって 喧嘩したらいいのかもわからず、つい口答えもできずに 言われるがままになっていました。自分の口から どうしても喧嘩の文句がでなかったのです。うまく 反応できないんです・・不思議なことに・・。でも 今まで こんなに 身近な人に 憎たらしいこと言われる機会など 一度もありませんでしたので 本当にパニックになりました。。

しかし 今は おかげさまで いやみとか 文句とかも言ってます。
だんなが憎たらしいこと 言った時に 文句をはじめて言い返せたときは天にも昇る気持ちでした。(やれば、できるじゃん!!)って思って。(苦笑) 文句いうって言うのは 必要なんですねえ。

それで だんなも (え?これ おんなじ人?)って 言うくらいマシになりました、・・・がっ!!!それでもなおかつ 思い出して腹がたつんです・・・。ここまで来るのに離婚を我慢して苦節 17年。

しかし まだ うらんでやる~~!という 気分が全然 とれません。

子供は女の子と男の子ですが ものすごく 気の強い女の子に成長してます。ママの二の舞はしない・・と思ってるのか すごい気の強さ。

男の子は ママがかわいそうと 思うのか (女にだまされんなよ)って思うぐらい やさしいです。

大人に なるということは 人を 許すことができるということだ と誰かが 言ってましたが・・それは なかなか難しい。

とにかく これからも いつでも 臨戦態勢で 生きていこうと 思ってます。いつでも「ふざけたこと ぬかすなよ」と 目をギラギラさせて・・。 じゃないと うまく 文句 言えないんですも~ん。

皆様 どうも 有難うございました。
お礼申し上げます。

2009.6.26 22:29 11

ふーん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page