HOME > 質問広場 > くらし > 自宅でのお灸について

自宅でのお灸について

2009.11.18 21:19    1 6

質問者: きゅうちゃんさん(26歳)

よく自宅でお灸をしているという方がいらっしゃるみたいですが、どこで売ってるのでしょうか?
熱くはないですか?
体のどこら辺にお灸すればいいのでしょうか?
どのくらいの間隔(日にち)でやればいいですか?
分からない事だらけですので、教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は薬局でせんねん灸を買いました。
お灸の裏にシールがついていて、火を付けた後それをツボにくっつけます。
せんねん灸は何種類かあって、最初はあまり熱くならないタイプを進められました。
箱の中に、お灸をするポイントが書いてある説明書があります。
冷えが気になる、胃腸が疲れてる、肩コリなどの症状によって、
お灸をするポイントが変わってきますので、説明書を見ながらトライしてみてください。
私は1日1回、冷え性だったので足三里(だったかな?)のツボにお灸をしていました。

2009.11.19 12:34 113

なっつ(30歳)

お灸は普通のドラッグストアで売ってますよ。
せんねんきゅうを家は使ってます。

かなり温まりますし、気持ちがいいです。
燃焼しきるとき少しだけ痛みというか
かゆみみたいのがありますが
気にならない程度です。

せんねんきゅうは、症状に合わせて
強め、弱めとお好みで選べるし
種類が多かったです。ごっそり入ってます。
肩や足、腰など背面が多いですが
私は足裏のつぼの部分が押すと痛いので
効果あるかなーと思い、座りながら足裏に
置いてますよ。

寒くなりましたからお灸する部屋は
暖かめで。

2009.11.19 13:44 67

みるてぃ(32歳)

鍼灸院を開いています『なのはな』と申します。

お灸はドラッグストアで売っています。
どのお店も目立たない所に置いてありますので、店員さんに
聞いて見るほうがいいと思いますよ。

熱さも何種類か用意されていますので、初めての方は一番熱くないタイプで始めると良いでしょう。心配ありません。

目的やその日の体の状態により、お灸に適する場所は変わります。一般の方がご自分でされる時は、ツボと呼ばれる固定された場所で良いでしょう。

私は不妊、妊娠中、出産後、逆子等でその方に適したツボの自宅灸を教えています。
きゅうちゃんさんも一度鍼灸院を訪ね、自宅灸のやり方を教えていただいてはいかがでしょうか。
とりあえず始めてみようという方は、お灸に添付の説明書にも書いてあると思います。

火を使うので万一のための準備と、小さなお子様がいるご家庭では一層の注意が必要です。

2009.11.19 13:59 85

なのはな(54歳)

薬局で売ってます(医療費控除対象)
私はせんねんきゅうを使ってました。

鍼で毎週つぼに印を付けてくれるので、そこに毎日旦那にお灸してもらってました(背中とか自分だと届かないから)

お灸は位置が多少ずれても効果は半減するそうですが影響はないみたいです。

2009.11.19 14:08 116

とく(30歳)

みなさんのお返事ありがとうございます!
さっそく、薬局で買ってきて試してみました。
手にやってみたら、じんわり温かくて気持ちよかったですが、腰にやってみたら熱くて(痛い?)すぐに旦那に取ってもらいました(笑)弱いタイプのものを買ってきましたが。
場所によって違うんでしょうね。
でも、これを辛抱しなくては意味が無いんですよね?
徐々に慣れて行きたいとおもいます。
ありがとうございました(^^)

2009.11.19 18:46 69

きゅうちゃん(26歳)

仰るとおり体の場所によって熱さの感じ方は違います。
その日の体調によっても違いますよ。
熱いというよりも、痛いと感じる方もおります。

あまり熱いようでしたら無理して我慢することはありません。
たとえば生姜を薄く切ったものを下に敷くなどして、好みの熱さに調整してみると面白いですよ。

2009.11.19 21:56 43

なのはな(54歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top