HOME > 質問広場 > くらし > 誘いには応じるけど誘って...

誘いには応じるけど誘ってくれない友人、どうしたら?

2010.4.16 20:13    7 9

質問者: ななこさん(30歳)

趣味のサークルを通して仲良くなった友人がいます。
サークルで1-2月に一回会ううち、
この人とは気が合うと感じ、
私の方から誘って2人で食事したり、
私の夫と彼女の彼と4人で海に出かけたりするようになりました。
誘いにはいつも応じてくれ、断られた事はないと思います。

1年以上たって、そういえばいつも私が誘っていて、
彼女から誘われた事は一度もないなと気づき、
試す気持ちもあって私から誘うのをやめてみました。
それから半年以上、彼女から電話、メール等一切連絡ありません。
思えば普段のちょっとした「元気~?」みたいなメールも
いつも私からで、彼女はそれに返信する、という感じでした。

今でもサークルの集会で会うと、
向こうからやってきて話しかけてくれるので、
特に嫌われているわけではないと思っているのですが。

この場合、サークルでのグループ付き合いはいいけど、
私と1対1の付き合いはしたくないという事なのか、
ただ単に誘ったり食事をセッティングするのが面倒くさいだけなのかわかりません。
なんか子供じみた質問だと自分でも思うのですが、
過去にもこういった事があり、

知り合いになる→
私から何回か誘う→
1年以上一度も誘われない事に疑問を感じ始める→
もしかしてうざがられてるかも?と感じ始める→
積極的に連絡をとるのをやめる→
向こうから連絡を待つも来ない→
疎遠になる

という事を今まで何度もいろんな人と繰り返してきました。
ある程度仲良くなって、
こちらから何度も誘っているのに
向こうから誘ってくれないと、
実は私うざがられてる?と不安になり、
そのうち向こうから誘ってこない、
連絡もくれないって事は私のこと嫌いまで行かなくても
どうでもいいんだと感じ、
その人と友人づきあいをするのが苦になってしまうのです。

これって私の性格に問題ありですか?
積極的に人から誘われないのには私の態度等に問題があるのか・・・
でもそれならなぜ私からの誘いは断らないの?
ただ単にノーと言えないだけ?
混乱します・・・

友人に誘ってもらえるようになるにはどうしたらいいんでしょう?
もう30なので、いい加減こんな事で悩むのは
卒業したいです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単に今までお付き合いしてきた方が、
「超受け身体質」な方だったのでは?
そこへ来て、主さんはかなりの攻め体質で、
なんと言うか需要と供給とでも言うか。

主さんも、毎週とかしょっちゅう誘ってる訳じゃないですよね。
頻度が多すぎると「うーん・・」と思われてしまうことも
無きにしも非ずですが、そうでない限りは
そんなことないと思うのですが。

実は私もかなりの受け身体質で、余程親しくならないと、
相手の都合を異常に気にしてしまい、
なかなか誘えません^^;
主人にすら(交際時)自分からどこか行こうとか言い出すのに
相当かかりましたから(苦笑)

今、お悩みのお友達も、彼氏込みで4人で出かけたり
されてるので1対1のお付き合いがイヤとかでは決してないと
思いますよ。彼氏と一緒に行くとか、ある程度気が置けない
と思ってる人でないと、そう言うのって
なかなか出来ないのでは?と思いますし。

その方も「最近誘ってくれないなあ。嫌われたのかなあ」って
思ってるかもしれません・・・。

2010.4.16 20:54 35

トクメイ(35歳)

ななこさんの考え過ぎでは?

わたしは逆であまり自分から友達を誘う事は少ないです。
でも誘ってくれると嬉しいですし予定があえばどこにでも出かけていきますよー。
けっこうメール無精でダンナさま以外の人とはほとんど自分から用事がないかぎりメールしません。
なので1日メールのやりとりがダンナさまのみなんて日のが多いです。
気づけば1年会ってないとう友達も。
大人になるとなかなか予定をあわせて会う事が難しくなりますよね。
それぞれ生活パターンも違いますし。
もともと友達も多くはないですが、信頼できる友達がいるので特に自分から新しい友達を作るとう感覚がないとうのもあります。
でも作りたくないというわけではありません。
私の場合、古くからの友人と会う事を優先させてしまうので社会人になってからの新しい友達とはなかなか疎遠になることも多いです。
でも会いたいといってくれたら普通に嬉しいです。
わがままでごめんなさい。。。。

きっとそのお友達も人から誘われる事のほうが多く、自分からアクションをおこさない人なんでは?
うざいと思ってたらまず会いませんし、その辺は心配ないかと思います。
きっと久しぶりに食事でもっと言えば普通に応じると思いますよ。

ななこさんのように積極的に誘ってくれる人もいれば、自分からは誘わないという人だっていますので、気になさらずに。と私は思います。

2010.4.16 21:10 29

まつ(30歳)

相手の性格であってスレ主さんが嫌な訳ではないですよ。
私も性格的に受け身なことが多いのでわかりますが、誘われて嫌だったら何とか理由つけて断りますもん。
特に家族ぐるみになったらかなり相手が好きじゃないと無理です。
だからスレ主さんのことが嫌なことは絶対ないです。
相手の方の場合、彼氏がいても現在独身なんですよね?
だったら尚更既婚者を自ら誘うのって躊躇すると思いますよ。
気にしないでスレ主さんらしい付き合いを続けてみてはどうでしょう?

2010.4.16 21:46 32

ちくわ(34歳)

私もななこさんと同じ悩みをかかえています。

こちらから連絡するのやめたらずっとこなくて疎遠ってことあります。そのおかげで今は友人0人です。

掲示板などをみると私たちみたいに誘い役の人で悩んでるのをみかけたことあります。

そういう人と友だちになれたら互いに誘えるんだろうなって思います。私も友人に誘ってもらえるようになりたいです。

自分から最初に誘ってしまうのがいけないんでしょうかねー。
ほんとに私もわからなくって。寂しいですよね自分からばっかだと。
一人の友人に聞いたことがあるのですが、なぜ誘ってくれないの?ってすると友人はこういってました、誰にでも私こんな感じだからと。でもすると友人はつねに受け身ってことなんですよね。一緒に遊んでたときとか友人にメールきてました。

連絡もらえる人ともらえない人の違いってなんなんでしょうかね。

2010.4.16 22:10 34

ひだまり(秘密)

私はうざい人とは遊びませんよ。
私が友人の立場で主さんが嫌いなら
サークルはやめるか日を変えて主さんには会わないようにしますが…。
私はあまり人を誘いません。
誘われて嫌なら、めんどくさいなぁってハッキリいいます。
一度遊んで楽しくない人とは二度と遊びません。
主さんは
何度もいろんな人と
とありますが、どうして人の気持ちを試したりするような事をするんですか?
私が友達と遊ぶ約束をする時はどちらともなくといった感じです。

2010.4.16 22:13 33

匿名(30歳)

私は半々です。
お友達によって、積極的な人、受け身な人います。
お友達はあなただけがお友達ではないだろうから、あなたに対しては受け身なのかな。
あなたの性格が悪いかはわからないけど、そのお友達は待ってるんじゃないかな~。
忙しいのかもしれないし。
原因は何であれ、ずっと仲良くしたかったら連絡したら良いんじゃないかな、と思います。

2010.4.16 23:18 27

まー(33歳)

私はその受身体質です。
来る者拒まず、去る者は追わず、みたいな。
誘いたいし遊びたいなと思うことはありますが、なんとなく断られたら嫌だなと思い、いつも誘われて会うようになってます。
いつも誘ってくれるタイプの人って、積極的だから友達が多いと思われるのは仕方ないですよ。

なのでメールだけは時々様子見て出すようにしていますが、電話はし辛いです。
ただこの年齢になって思うのはメールが嫌な人が多いってこと。
仕事・子育て、忙しいとメールって面倒なツールでしかなく、電話がほとんどって人多いです。

会えば普通に話しかけてくるのであれば、嫌われてるとか、どうでもいい人とは思われてないですよ。
彼氏同伴で会うくらいですから、むしろ大事な友達なんじゃないでしょうか?
自分ばっかりと思うかもしれませんが、気にしないでそういう人だと割り切ってお付き合いして行けばいいと思いますよ。
「たまに会いたいね~都合いいときいつでも誘ってよ。うちいつでもOKだよ」
と一度さらっと言ってみて、お誘いしてくれるかどうか待ってみては?

2010.4.16 23:37 20

受身(32歳)

ななこさん、こんにちは。
私はななこさんの友人に似た性格?(行動)なので少しでも参考になれればと思います。

私も基本受身体質です。主人と結婚前の交際期間も受身が多かったですし、友人にも受身が多かったですね。
自分よりも相手に合わせたい気持ちが昔から強くありました。
自分から誘ったり、食事場所を決めたりする事が苦手で、どうしても相手に合わせてしまいます。悪く言えば優柔不断ですね。
だから誘ってもら事はいつも嬉しく思います♪

時には自分からアクションを起こす事もありますが、何だか自分の気持ちを相手に押し付けているみたいで気持ちが進まないのです。(小心者ですね・・・・。)

友人とのやり取りの中で、どこで食事するか?とか何時にする?となれば先ず相手の希望を聞きます。余程都合が悪くない限り相手に合わせます。
メールは自分からも送ります♪ですが、そんなに頻繁にはしません。時々といった感じかな。

頻繁に会わない友人、知人には余りこちらからはメールはしませんが年賀状は必ず出します。
時々メールがきますが、メールがくれば返事するといった感じですね。(時に盛り上がりすぎて連絡したり会うこともあります。)
余り自分本位な内容を送って相手を不愉快にさせたくないのでどうしても控え気味になってしまいます。でもたまにくるメールは嬉しいですね♪

私が独身の頃の経験は、相手が結婚していたり、子供がいたりするとやはり気を使って頻繁には連絡しにくかったですね。
子供が寝ているかも?ご主人がいるかも?家の事で忙しいのでは?と考えてしまっていました。

ななこさんは既婚者で、友人は未婚者ですのでもしかしたらななこさんがお忙しいのではと感じて自分から連絡は控えているのかもですね・・・。
もしかしたら彼とのデートで忙しいのかも♪
私も独身の頃、彼氏で精一杯で中々友人と会う時間なかった事を思い出しました。

これまでのお話は気持ちよく親しい付き合いのできる友人知人の場合です。次は少し苦手でこちらからは距離をおいている方のお話をします。

もし誘われても都合が悪いと断ります。どうしても付き合いで行かなくてはならない場合は行きますが、出来るだけ誘われたくはないな・・・。
こちらからメールも連絡も誘いもしません。
余りにもくだらない内容や不愉快極まりないメールへの返信は何日か経ってしたり、返信しない時もあります。
電話がかかってきてもでない事もあります。少し時間が経ってあえてメールで連絡します。余り話したくないので・・・。
社交辞令で誤解されると厄介なので、こちらが好意をもっている様な社交辞令やアピールは一切しません。
主人が関係する方々への付き合いは(どんなに苦手でも)出来るだけ良好でありたいので主人の立場もありますから遠からず近からずで対応します。

こういった感じで対応しています。
ななこさんは積極的で活発な印象をうけましたし、友人は消極的で受身タイプの様に感じました。
もしかしたら、いつも誘ってきてくれたり連絡をもらったりしていたななこさんから誘いも連絡もぱったり途絶えてしまって友人も「私きらわれたのかな・・・。」と感じているかもしれませんね。
お互い誤解している可能性もあるかもですね・・・。

私が思う事は、心から大切と想え、ずっと友達でいたいと思う人とは、ずっと繋がっていたいと思います。
大切な人とはどんなに時が経っても変わらなくどこかで繋がっているだろうし、疎遠になるという事は、縁がなかったのだと思いますよ。

ただし、人間は皆考えが違います。同じ価値観の人もいれば全く正反対の価値観の人もいます。
接する人に対し自分と同じものを求めすぎるのはよくありませんね。人それぞれ友達付合いのスタイルも千差万別ですから。

相手と接する時にどんな人なのかをよく観察してみて下さい。
積極的な人かそうでないか。どういった事が苦手でどういった事が好きか。
自分と同じものを求めず相手の事を思いやる気持ちで接するときっと誘いの言葉をかけてもらえるとおもいますよ。

いつも傍に居て、ななこさんの事を一番近くでみているご主人に相談されると案外答えはすぐにみつかるかもですよ。

2010.4.17 05:06 18

乙女(34歳)

私もいつも友達と集まる時は私が声をかけて…、
というパターンが多いです。

私には子供もいないし、仕事も毎日ではないパートなので
時間に余裕もあるからいいんですけど
ふと、なんで私ばっかり企画、連絡、お店の予約と
全部しないとダメなの?と思い、最近では
ほんとに会いたい、と思う友達のときしか
企画もしなくなりました。

『私ばっかり企画係やってるよね』というと
みんな『受け身だけど、そうやって企画してくれるのは
すごくうれしい。レモンがいないと困る』と言ってくれるけど
最近は、トシのせいか、企画が面倒になってしまい
そうなると、何で私ばっかり?と思うようになり
企画することもめっきり減りました。

つい最近、2、3か月に一度は会ってた幼なじみの一人から
そろそろ、またみんなで会いたいね、とメールがあったので
『じゃあ、企画して!』と返信したら
『それは無理』って。
なんで??です。
みんなにメールして都合を聞いてお店を予約して、って
そんな難しいことではないけど、結構、面倒なんですよね。
でも、私はずっとやってたのに。
たまにはやってくれてもいいんじゃない?と思うと
なんだか腹が立って。結局、そのままです。

ごめんなさい、私の愚痴になっちゃいました。

スレ主さんのお友達も受け身なだけだと思います。
その人を誘って断わられたことはないんですよね?
うざい、と思ってたら、何とか理由を作って
断ると思いますよ。

ず~っとお付き合いを続けていたい、と思う人なら
これからも誘っていいと思います。

2010.4.18 13:12 34

レモン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page