HOME > 質問広場 > くらし > (地震)献血は役に立つの...

(地震)献血は役に立つのですか?

2011.3.14 11:29    0 11

質問者: とくさん(30歳)

被災地の方のために、献血をすると言うような方がいらっしゃったのですが、実際に役に立つのでしょうか。

以前に献血をした時、すぐに使われる様で
県内での使用だと聞いた事もあり、気になっていました。

役に立つのであればしたいと思うのですが
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何にも役に立たないとは、思いませんが

輸血が必要な方が沢山いるとは、この地震では考えられない様な気がしますよね。

輸血より、お金の方がいいかもって思うのですが
どうでしょうか。

2011.3.14 12:54 34

う~ん(秘密)

日本赤十字社のサイトで献血に関するお知らせがありました。

今回の被災にも役立つようです。
ただ、血液製剤には有効期限があるので一度に沢山の人が献血に行くと、期限切れも一気に訪れて急に不足になる事もあるそうです。
少し時期をずらして献血に行くと良いのかもしれませんね。

2011.3.14 13:33 35

さら(37歳)

遠方の方の献血ももちろん被災地で役立ちます!

ただし保存期間は3週間程度(成分の方はちょっとわかりません)で、現在は備蓄分があるはずです。
そして3ヵ月は間を置かないと、次の献血ができなかったはず。

阪神大震災のときは震災直後に集まったものは、必要となった時には使えずに多くの血液が廃棄となりました。
そして献血を呼びかけた時には献血できない人が多かったというニュースを覚えています。

赤十字のサイトをチェックして、呼びかけのあった時に献血するのが一番良いと思います!

2011.3.14 13:33 29

なな(38歳)

先ほど、報道で献血の事を話されていました。

東北治療での備蓄量は、十分間に合っているという話でしたよ。
なので、物資も迷惑になるだろうし、募金が一番だと思われます。

2011.3.14 13:51 40

大丈夫(秘密)

ニュージーランドの地震の時にも、献血と募金を同時に行って協力を呼び掛けてましたよ。

どんな小さな事でも出来る事はなんでもしたらいいのではないかと思います。

大体献血自体、必ず誰かの役に立つ事ですからね。

何も今回の地震の為だけにと考えなくても良いのでは?

何をそんなに躊躇われるのかが私には分かりません。

2011.3.14 14:08 26

??(秘密)

今回の震災に役に立つかは分かりませんが、献血は血を必要としてる誰かの為に使われると思うので私は見かけたらやっています。

機会が有り健康な体があるのなら、献血に協力してあげるべきだと思います。

2011.3.14 14:23 20

卑弥呼(秘密)

福岡在住ですが、テレビで献血を呼びかけるテロップが出ていました。

4日間が限度らしく、断続的に呼びかけをしているようでした。

なので、もちろん役立つと思います。

2011.3.14 14:39 20

りりあ(34歳)

是非しましょうよ、思い立ったが吉日!
朝FMラジオで6時半から山本しゅうさんがお話するラブインアクションという献血のコ‐ナ‐があります、聞いてみてください、私は献血大好きですが昨年流産したので6ヶ月は献血が出来ず悶々としてます
被災者の方や国民の方への大事なボランティアだと思いますよ

2011.3.14 15:37 20

けんけつちゃん(35歳)

他スレで献血すると書いた者です。

私の場合は最初にテレビで血液が足りなくなる恐れがある、と聞いたので、献血しようと思いました。

自分で調べてみたところ、今は地震の影響で献血する方が増えており、来週また来て下さいと帰された人もいるそうです。
私も今日行こうと思ってましたが来週に延ばす事にしました。

あと1度にたくさん献血するよりも、周期をあけて何度も献血しに行った方がいいとも書いてました。
1度献血すると1カ月程度はあけないといけないようなので、来週しに行った後また1ヶ月後に行こうと思ってます。

おなじ東北県民として日本人として、なんでもいいから自分が出来る事をしたいと思っています。
お金が助かる事はわかっているので、義援金ももちろんしましたし、これからもするつもりです。

2011.3.14 16:21 21

私は(29歳)

今の時点で、間に合っているというテレビでの呼びかけをみましたよ。

多分、多くの方がしているでしょうから、するのなら
日を置いて、日赤のホームページで確認された方がいいと思います。

物資支援の様に、逆に仕事を増やしてしまう事にならない様に
した方がいいと思います。

2011.3.14 16:51 20

とく(37歳)

 先ほど献血ルームに行ってきました。
ですがやはり二時間待ちだったので後でまたこようと思ったのですが、血液には期限があるので後日で再度お願いされました。

お役に立てなくて残念ですがたくさんの方が同じ気持ちになって献血を考えていることがわかり少し嬉しくなりました!

2011.3.14 17:54 20

たや(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top