HOME > 質問広場 > くらし > 犬を虐待してる近所の人について

犬を虐待してる近所の人について

2011.6.1 21:54    4 15

質問者: 愛さん(33歳)

タイトルの通りなんですが、どこに訴えていけばいいかわからないので相談させてください。
また携帯からですので読み辛いことを先にお詫びいたします。
私が住むマンションの隣の一軒家にお住まいの一家には、白黒の可愛い犬がいます。
でもその犬、毎日飼い主から殴られたり蹴られたり、罵声・怒号を浴びせられたりしています。
だいたい21:30頃と決まっていて、夜中ではありませんが、辺りは静かだし、びっくりしてしまいます。
犬もキャンキャンと鳴いていて、ドスドスと殴られたりしてる音も聞こえてきて可哀相です。
その一家の家が建ったのは冬くらいで、しばらく犬はいなかったのですが、最近飼い始めたようです。
そこのご主人の怒号も怖くって、まさか直接注意できるような感じではありません。
冬に引っ越しして来られたし、私は隣のマンションの一室なので面識もありません。
同じマンションの知り合いとは「昨日は特にひどかったね、怖いね。」と話すものの、どうにもできず、歯がゆい気持ちです。
こんな場合、どこに訴えていけばいいでしょうか。
お知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、ヤフーとかでも質問されていますか?
もしそうならそこで回答されているように市役所、保護団体にそうだんしてみてください。

犬のためにがんばってください。殴っている近所のやつ犬にやっていることと同じようになぐってけり飛ばしてやりたいです。

主さんの近所の犬がしあわせになることをいのってます。
がんばってください

2011.6.2 03:47 45

がんばって(28歳)

ご近所や知り合いの方で動物愛護運動などされている方はいらっしゃいますか?その方に相談してみるのも手段の一つかもしれません。もしくは協力してくれそうな獣医さんを探してみるなど・・。

可能であれば、虐待している様子をビデオや写真で撮り市役所や動物愛護センター、保護団体等に連絡するのも手段の一つだと思います。(ちょっと危険が伴うかもしれません)

動物虐待から凶悪犯罪に繋がったりもします。主さんも十分注意を払って下さい。


世の中から「虐待」という言葉が無くなる日を願ってます。



2011.6.2 06:02 24

愛犬家(36歳)

かわいそうですね。

市役所に生活相談課ってありませんでしたっけ?
そういう所に相談してみて下さい。

一刻も早く、助けてあげて下さい。
大変でしょうがお願いします。

2011.6.2 07:34 37

ゆあ(31歳)

愛さんは優しい方ですね。

その一軒家の方、酷いですね・・言葉をしゃべれない動物になんてことを・・
読んだだけで胸が痛みます。
動物虐待は犯罪ですから、警察に通報して下さい。
生活安全課だったかなぁ、とにかく犯罪です。
出来れば録音とか録画とか他の人の証言とか
証拠があったほうがよりいいのかも。

助けられるのは、人間だけです。犬は通報できません。
かわいそうです。ぜひ通報して下さい。

もしくは動物愛護協会などに電話して相談してみたらどうでしょうか?

2011.6.2 08:37 40

とととん(30歳)

それは怖いですね。
その犬も可哀相ですが、その矛先がいつ近隣住民に向くかわからないのも怖いです。
動物虐待の観点なら警察は対犬の案件には取り合ってくれなさそうなので、とりあえず役所に相談してみるのが妥当な気がしますが、動物虐待ではなく飼い主を不審者として見れば「怒鳴り声や暴言、殴る音が怖くて」って警察に届けるのもいいかも知れないです。
とりあえず役所の生活相談の窓口に全部事情を話し、警察に届け出るのもアリか相談してみては?

2011.6.2 08:38 36

お茶碗(35歳)

読んでて胸が痛くなりました。
お住まいの市の役所の方にご相談されたらいかがでしょうか?その時に、主さんからの通報だという事はふせてもらって。
ただ、様子を見るとなると、保護までに時間がかかってしまうし、わんちゃんの命が心配です。ばれたとわかると、外に聞こえない様な虐待が始まるかもしれません。既に、他に虐待の事実を知ってる方がいれば、最初から何人かで訴えた方が良いかもしれません。
主さん、どうか頑張ってわんちゃんを虐待から救ってあげて下さい。それにしても、動物虐待するなんて絶対許せませんね。

2011.6.2 08:51 13

信じられない..(38歳)

投稿読んで胸がつまる思いです。
市・区役所に電話相談しましょう。動物愛護団体の人が間に入ってくれて犬を保護してくれるでしょう。
そして一応、夜の怒鳴り声や殴る音が尋常ではなく迷惑していると最寄りの警察署に通報して下さい。
地域のお巡りさんが巡回して見に来るはずです。
通報した主さんは匿名ということで守られますので大丈夫です。

犬の肉球は可愛いですが、電話のボタンを押せません。黒電話もぐるぐる回せません。鳴くことで精一杯です。
どうか早く通報してあげて下さい。お願いします。
私の近所なら隣の家に直接様子を見に行って、限度を越えてると判断したら即行動にうつします。
がんばって下さい。

2011.6.2 09:47 15

柴犬飼ってます(28歳)

愛さん、お願いします!
どうか、動物愛護団体、市役所などへ相談・通報をお願いします。

虐待されている犬がいる。
エスカレートして、命を奪われる前に助けたい。
と、どうか伝えて下さい。

犬は逃げ出したくても、助けを求めたくても出来ません。
命ある動物が、虐待され続けているなんて、悲しくてたまりません。

虐待をしている隣の主人には、
「私と犬の10の約束」や
「犬の10戒(犬の飼い主のための十戒)」という本を読んで頂きたいです。

もし私が近所に住んでいたら、上記は検索すればネット上でも掲載されているので、プリントアウトをして、
虐待人の自宅ポストに投函します。

おっしゃるとおり、直接口頭で対応するのは避けた方が良いです。
愛護団体や市役所の方など第三者を間に入れましょう。

エスカレートして、近所にばれないように、犬の口をふさいで鳴き声がもれないようにしたりなどして、虐待するようになったら困りますからね・・・。



2011.6.2 10:05 16

わんこ(36歳)

犬を飼っているものとして、悲しいです。

早く対処してあげて欲しいです。

警察でも、保護団体でも、とにかく電話をして何かしてくれるところを探してみてどうでしょうか?

私ならすぐに電話しちゃいます。
可哀想で可哀想で、悲しいです。

なんでそんな酷い事ができるのでしょう。

2011.6.2 10:06 16

可哀想(秘密)

未だに消えない動物虐待。。。
胸が痛みます。
市役所はあまり親身になって力にはなってもらえないと私は
個人的に思います。
話を聞いたりはしてくれると思いますが虐待を受けている時間が
夜となれば市役所の人間は誰も現場まで来て動いてはくれないと思います。人間のコなら別ですが...。
やはり動物愛護団体や保護活動に力を注いでくださっている方達に早急にお話をして救ってあげてください。
それとぽち○まのだいすけくんの相棒の松本秀樹さんのブログや
HPでも相談メールを送ってみてはいかがでしょうか。
被災地の活動等もありとてもお忙しい方ですが
動物に対する気持ちは芸能人一だと思います。
一日も早くわんちゃんが救われますように...。

2011.6.2 12:02 21

ぽち(38歳)

皆さま、アドバイスありがとうございました!
Yahoo!を確認していませんが、Yahoo!へは相談していませんが、もしかして同じマンションの人とかご近所さんかも!と思い、勇気も出たのでこのお返事を書く前に、役所へ行ってきました。一応、市民課で話をしてきましたが、「はぁ…犬ですよね?」といった具合で良い感触ではありませんでしたが受け付けてはもらえました。帰りに派出所へ寄って派出所でも話してきました。こちらも「犬ですよね?」と…。でもパトロールを強化しますとは言ってくれました。私もこれから動物愛護団体など連絡先を調べてみようと思います。
あんな乱暴な人が近所にいるのも怖いですよね。
できることはやってみようと思います。皆さま勇気をありがとうございました。

2011.6.2 14:05 21

愛(33歳)

主さん動いてくれたんですね!
無抵抗の動物を虐待して怒りを覚えます。
見たり聞いたりするのも辛いでしょうから、一刻も早くワンちゃん
にも主さんにも平穏が訪れてほしいです。

テレビで見ましたが、アメリカのある都市では近所の方の通報があるとすぐ動物警察が駆けつけ、弱っているペットは即座に保護してました。飼い主が言い訳をしても一時引き取ります。日本もそうなればいいのに。

今夜もワンちゃんが殴られるのかと思うと…本当にかわいそう。
主さんどうかがんばってください!!

2011.6.2 18:02 13

ぽん(27歳)

主様、動いて下さって・・・嬉しいです!

私も主様の立場なら、何とかしてでもワンちゃんを助ける行動起こしてます!

2011.6.2 23:21 16

愛犬家(36歳)

愛さん。動いていただきありがあとうございます。

またもし良かったら結果報告してもらえたら嬉しいです。

2011.6.3 11:24 14

ゆあ(31歳)

愛さん。

貴方の行動力に感動しました。

どうもありがとうございます。

そのワンちゃんが早く救われますように・・・・。

2011.6.3 13:15 14

ローズ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top