HOME > 質問広場 > くらし > パートさんへ!毎月のお給...

パートさんへ!毎月のお給料計算しませんか?間違えられたことありますか?

2012.2.2 21:04    10 17

質問者: ちいちさん(29歳)

先月のお給料が1時間分不足していました。
3か月前にも1時間不足していました。

3か月前は言えませんでした。
入社したばかりだったから、もしかしたら私の計算違いかも、と気を使ってしまいました。

でも、慣れてきて、先月また自分の計算と違っていたのでこれは絶対おかしい、と思い問い合わせました。

問い合わせ先は本社です。その日、私は休み、電話すると店長は不在、社員は給料についてはノータッチ、なので就業規則にかいてある「給料に関しての問い合わせはこちら」に問い合わせました。

すると、やはり私の計算が合っていて、店長が集計した内容が間違っているとわかりました。

その時に知ったのですが、タイムカードがあるにもかかわらず、最終は店長が手入力で休憩時間や残業をシートに打ち込んでいて、その時に時間を間違えて短く入力したとわかりました。

今日、出勤後、すごい剣幕の店長から呼び出され、本社に問い合わせたことを怒られました。

僕はきちんとしているのに、なぜちくるんだ、なぜ僕に言わない」と間違えたことには一切触れず、本社にミスを報告され、本社から注意を受けたことだけを責められました。

問い合わせはこちら、とあると言いましたが「僕に言えよ」と。

そして、もうどちらが正しいのかすらわからないのですが、本社が間違えているんだ、僕は間違えてないと言い切られました。

そして最後に、「今後こういうことがあれば僕に言うように」と言われたので「こういうことがないように、間違えないでほしいんです」と言うと、「だから間違えってないんだよ!1時間くらいの事でよく問い合わせるよね、君みたいに毎月計算してる人見たことないよ、けっこう細かいんだね~」と嫌味を言われました。

細かいですか?毎月自分が時給で働いた給料を計算する人っていないんでしょうか。

毎日同じ時間に出勤、退勤しますが、出勤日数が違うので定額ではありません。

少ない時給でも私には大切なお金なのでやりくりのために、収支は大切です。締日から給料日まで10日あるので、予測は大事なのですが、こんな風に考えるのは細かいと言われ、驚いています。

たかが1時間違うだけで、っていうのも、毎月毎月もし違っていられたら相当な金額かもしれないと、逆に信用できなくなりました。

店長は私の一連の行動を社員や従業員に「言いがかり、細かい女」と言いふらしました。
あからさまに引いていた人もいます。自分は大ざっぱだから、ありえね~と大学生に言われていました。

そうでしょうか。パート主婦さん、教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

店長が言った事をそのまま本社に伝えていいですよ。

「今回問い合わせした事で店長からきつく叱られました。本社じゃなく、まず店長に報告しろと。休みでいなかったし、問い合わせはこちらと就業規則にあったので本社に問い合わせたのはいけなかったでしょうか?
また、今回のミスは本社の間違いで店長は自分は間違っていないと怒鳴られました。そして、1時間くらいの事で問い合わせしたり自分の給与計算をしてる私がおかしい、細かい女と嫌味を言われ周りには私の言いがかりだと言いふらしています。
店長の言動に納得がいかないんですけど、本社ではどのようにお考えでしょうか?今後働く上で影響が出た場合、パワハラで然るべき機関への相談も考えています」

落ち着いて、冷静に事実だけを淡々と述べて本社の対応を待ちましょう。普通の常識ある会社なら店長にお灸を据えてくれるはずです。うまくいけば移動してもらえるかもね。

その店長はクズです。
主さんの感覚は間違ってないですよ。

2012.2.3 07:44 102

ミユキ(34歳)

読んでてイライラしました!
人間のやることだし間違いがあるかも?と思ってちゃんと計算しますよ!
働いてるのにタダ働きなんて許せない〜!
私なら、本社に電話して店長にこんなこと言われ、自分は悪くないと言い張り、従業員みんなに私の悪口を言われた!働きづらくなった!どうしてくれるんですか!と怒り、本部からまた店長を叱ってもらい辞めます。
痛くも痒くもないかもしれないけど、言われっぱなしはいやです!

2012.2.3 07:58 26

ぱーこ(27歳)

会社員です。月給ですが残業代は別に支給されます。
タイムカードはコピーをとっています。
間違えられたら困るので。
手入力だろうし、しっかり確認するのが当たり前だと思います。
ボランティアではありませんしね!
まわりもそんな感じですよ。
私の見た限り間違いは一度もないし、最近はあまり気にしてないですが、
主さんのような状況であれば絶対毎回計算します。
でもやはり、直接本社に問合せは良くなかったかな。

今回の場合は最悪の店長だったから良いけど、
良い店長さんなら可哀想ですもん。

2012.2.3 08:13 20

マルコ(30歳)

私も以前パートをしていましたが
主さんと同じで勤務時間は毎日同じで勤務日数が違う仕事でした。
なので、勤務時間×勤務日数と言う凄く単純な計算なので1時間単位で間違う事の方が難しい?わざと?と思ってしまいました。

でも自分のミス&非を認めない店長は店長として、失格でしょうけどその店長の下でこれからも働くなら今度からは店長に言ってきちんと働いた分のお給料の請求をすれば良いと思います。

正しい事を言っても受け入れられない事も多いし、上司の機嫌を損ねないのは自分のためでも有ると思います。

2012.2.3 08:47 17

たまこ(33歳)

パートで働いています。
おかしくないです!!仕事した分きちんともらうのは当然の権利です。
ボランティアではないのだし。

タイムカードかあるなら、それと照らし合わせてはっきりさせた方がいいですよ!

次にまた間違っていて抗議するならボイスレコーダー持参しちゃって、証拠を残した方がいいかも。

あきらかに店長がおかしいです。

2012.2.3 09:27 20

えー(30歳)

私も時々計算違ってます。
でも、確実な証拠はありません。
先月は、タイムカードを写メとりました。
今月の明細が来たら、確認します。

主さんのように、計算してる人は少なくないと思います。
だいたいの支給額の目安を知りたいですよね。
パートなんですから。
で、違ったときですが…。
やはり、万が一自分の勘違いという可能性もなくはないので、タイムカードをコピーする、もしくは私のように写メで保存するなど、明らかな証拠を取ったほうがいいです。
それで、100%計算違いだとわかった時点で、責任者…うちなら給与計算担当者、主さんなら店長さんですね、に報告します。
ミスを本人飛ばして上司に言うのはまずいとおもいます。
もしご自分が計算担当者だったとして、ミスはできるだけ隠したいと思います。
その人がうまく帳尻あわしてくれるなら、別にいいと思います。
(次の月多くしてくれるとか)
会社によってはミスの訂正を普通にしてくれるでしょうし。

細かい…と思われると思いますが。
でも、当たり前のことですから。
一度言えば、今後は気をつけてくれると思いますよ。

私の感覚から言うと、主さんの「だってHPに書いてたから」はちょっと子供っぽいと思います。
もう少し熟慮すべきだと思います。
店長さんに謝ったほうがいいです。
いきなり本社に報告は考えなしでしたって。
店長さんだって故意ではなかったんですから。
これからも働くなら…大人の対応で謝った方がいいと思います。

2012.2.3 09:34 9

さき(34歳)

いやいや主さんおかしくないですよ。

なんで店長のミスで1時間分すくなく給料を貰わなくてはいけないのでしょう!!

その店長とのやりとりを録音して本社に送りつけてやりたいですね!!

正直、そのような体勢の上司の下で働きたくないですね。

そこは辞めて、他に仕事を探した方がよいのではないでしょうか?

もう一度店長にその話をふって、録音してみたらどうですか?

2012.2.3 09:36 9

ひろ(30歳)

細かい女とは思いません。1時間の給料も私は大切だと思います。

ただ本社に連絡したのは非常識だと思います。店長が休みだったなら出勤するのを待って直接説明するべきだと思います。

店長も立場上すごく嫌な思いをしたと思います。

2012.2.3 10:11 23

ゆき(27歳)

大変でしたね。
主さんが働いた分なので、計算してもおかしくないですよ!

でも、本社に電話したことで問題に発展したように思います。
>給料に関しての問い合わせはこちら」
というのは、基本給がいくらとか手当とか、そういう「決まりごと」への質問であって、計算ミスの問い合わせは通常店舗内に相談すると思います。

店長が不在でも、数時間・一日くらい待てることだったのではないでしょうか?

本社からわざわざ怒られたので店長さんはそこまで怒ったのだと思いますよ。
本社も、「そんなことでいちいちこちらに電話させないでください、店舗内で処理できるでしょ」と言う可能性はありますので…

なので、計算することは当然だし、間違いを請求するのは当然の権利ですが、
やり方を間違ったかなと思います。

2012.2.3 10:13 32

ばいきんまん(30歳)

本社に電話したのがマズかった という意見ありますけど、基本的に2回も間違えて気付いてない店長の責任なので、本社に知られる事になったのは不運だけど、そこはそれでちゃんと反省して受け止めなきゃいけないと思います。
主さんにミスを謝罪した上で、「今後は気をつけるけどいきなり本社に連絡はちょっと勘弁してくれないかな?一旦僕に報告上げてくれた方が手続きもスムーズだから」とか指導すればいいだけです。
わざと困らせようと本社に問い合わせたわけじゃなく、店長はたまたま休みでいなかったんだし、他の社員もノータッチだったんだから仕方ないじゃないですか。主さんだってそういう用事は何日も持ち越さずに、休みの日で時間のある時にパパっと連絡して終わらせたかっただけでしょ。何にも悪いところないと思いますけど。

本社にちくりやがって! と主さんを責めるのは単なる八つ当たりでしょ?自分がちゃんとしてたらこんな事にはならないのだから。ミスを注意されて反省よりも自分の体面や評価を気にして問い合わせた人が悪いと責めるなんて、上に立つ者として一番してはいけないし信用失いますよ。

例え不運であっても気の毒な事しちゃったな、と店長を思う気持ちがあるなら、その事を伝えておいてもいいとは思いますけど、働きにくくなるから下手に出ておけみたいな事は、何の解決にもならないんじゃないかなー

2012.2.3 15:15 10

ふーん?(30歳)

私だったら店長に先に言いますね。

それも
「1時間だけなんですけど時間が違うみたいなんです~。きっと本社が間違ったんだと思うんですけど、どうしましょう?やっぱり問い合わせすべきですよね~?」
と、あくまで、店長が間違ったんじゃないかと言う感情は悟られないように。

それで反応をみます。

私はパートではなく契約社員なんですが、勤怠にアロワンスをつけているので、残業もその時間を超えた分しかもらえない代わりに、休みもその時間を超えた分しか引かれません。
ですが、最初のお給料でマイナスのアロワンス分をごっそり引かれていました。何万円か。

契約をした時の担当者に連絡をし、確認してもらったら、「給与担当者が契約書のアロワンスを見ていなかった。確認したら『忘れてた』って言われた」と回答がきました。
勿論、給与担当者からはお詫びの連絡もありません。「次月で調整します」だけでした。

カチンときましたが、契約担当者が友達ということもあり、「我が家は家計が圧迫してるから1円たりとも間違うな」と言うにとどまりました。

お金をもらうために働いているので、間違いを指摘するのは当然の権利ですが、気まずくなると働きにくいので、腹が立っても相手が悪くても「すみませ~ん」と笑うようにしています。さも自分が悪かったように言いますが、心の中は「お前が悪い」と思っています。

職場に気持ちを共有してくれる人がいないのはつらいところですが、うまく乗り越えて下さいね!

2012.2.3 18:52 9

たまお(44歳)

始めまして。
主さんのお気持ちは分かります。

私は数十年 正社員で働いてきました。

労働力に対して賃金ですが、仕事を通して学んだり気づいたりいろいろな事に気づき新しい可能性を目指すと言う考えもありますよね。

働くのはお金だけではないと思います。
様々なご意見があるでしょうが

賃金の金額に値する働きを何%達成でき評価されてるのでしょうか?

目先の事でなく、将来の自己投資で勉強になったと思えませんか?

仮に主さんが店長の立場でパートの方に同じ事されたらどう対応出来ますか?

立場が違うのは分かりますが、今回の立ち振舞いはご自身にとり損ですよ。

逆に私ならその店長に頼られるぐらいの仕事をこなし、意見を言える立場まで頑張ります。

店長の方を持つつもりはないですが、恐らく店長はサービス残業や休日出勤し仕事を処理していると思います。

2012.2.3 20:28 10

白うさぎ(41歳)

そんな職場、やめちゃえー!!!

私は主さんの行動は正しいと思います。
ただ、、、、、

多くのお店は、店長判断でパートを雇ってると思います。
なので、多分、これからイビられますよ。
低脳店長なんでね。

あまりにもイビりが酷いときは、やめる覚悟で本社に報告、労働監督所に連絡!

暴言を録音して証拠をとっておきましょうー

2012.2.3 22:35 8

そんな職場(31歳)

間違い分は絶対もらいますが普通は店長にまずいいます!
本社に言うという事は店長はかなり気まずい思いをするのが目に見えてますよね?!

本社に言うと言う事は店長を敵に回すと言う事ですよ><
そんな事をしてもその後働きにくくなるだけです;

間違えたのは店長なので悪いですが私ならしません;

2012.2.3 22:58 7

まな(31歳)

スレ主さん、厳密にいうと間違ってはいません。
ただ、間違っていなくても、それが正解とは限りません。

店長を通り越して、いきなり本社に電話するのは、「社会人としてうまくやっていく」には不正解です。
問題が起きた場合、まずは直属の上司に相談するべきです。
そこを飛ばすと、どうなると思いますか?
理由はともかく、監督責任のある自店のパートが、自分を無視して本社に直談判。
店長の立場がありません。

正社員で考えてみましょう。
社員が、直属の上司である係長をとばして、課長に直談判。
係長は何をやっているんだという話になりますよね?

スレ主さんにとっては、
「自分」対「店長」も
「自分」対「本社」も
給料1時間分さえ戻ればどちらも変わりないのかもしれません。
しかし、会社の中の上下関係はそう単純ではありません。
自分と相手という自分中心の関係だけではなく、
会社の中のそれぞれの立場の上限関係(「店長」にとっての「本社」)を考えて行動していかなければ、まわりに嫌な思いをさせることは多いです。

今回は、給料を細かく計算したことがいけないのではありません。
間違いを指摘したことも、おかしなことではありません。
店長と本社との上下関係に対して、何の気遣いもできなかったところに問題があったと思います。

パートの私がどうしてそんな気遣いしなきゃいけないの?
と思われるかもしれません。
が、それは自分の為でもあります。
気遣いひとつで、店長に逆切れされることなく、社員や従業員に引かれることなく、穏便にすべてを解決できたかもしれないわけです。
自分にとっての利だけではなく相手にとっての利も考えた方が、仕事はうまくいきますよ。

ま、そうはいっても店長の八つ当たりは許されるものではないのですけれどね。

2012.2.4 04:25 27

ゆい(31歳)

ふーんさん…

2回も間違えてって1回目は自分から間違えていたことを言えてないわけで店長は気づいてないのでは?

立場を踏まえて人間関係やれない場合は辞めるべきでは?

同じ職場の人も不満の中で耐えていると思います。自分だけの目線が通用する職場に変えたらいいんじゃないですか?

2012.2.4 09:49 9

はぁ(27歳)

はぁ さん

気付いてないからこそ問題でしょ?
こっちが言わなければ2回目も気付かなかったわけですよね。それで言ったら言ったで細かいだの嫌味言われて叱られて。納得いかないの当然じゃないですか?
主さんだけじゃなく、他の人だって間違えられてる可能性ありますよね。

店長はまず間違ったことを謝るべきです。
その謝罪があってから「連絡は本社にではなく店長へ言って欲しい」と指導するべきじゃないですか?今回主さんは謝罪も何もされてないんですよ?むしろ悪いのはお前だと言わんばかり。
計算間違ったのと本社に連絡したのは別問題でしょう。
反省もなくいきなり叱り付けられて言いがかりと言われ、それでも立場を踏まえて人間関係考えて主さんが悪いと思えと言うんでしょうか?他の人が不満に耐えてるからそれに倣えと言うんでしょうか?それ何て言う恐怖政治?

弱いパートの立場の主婦は、上司の理不尽な怒りを買っても我慢しろ、自分が悪いと思えと言われるような会社では働きたくありません。

2012.2.4 22:20 10

ふーん?(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page