HOME > 質問広場 > くらし > 貰って困るもの

貰って困るもの

2013.7.6 15:00    0 19

質問者: ともこさん(36歳)

(駄)です。

今日掃除をしていたら、使わない貰いものが色々出てきました。要らないのに勝手に商品に付いてる粗品もあります、要らないのに…。

粗品やサービス品って、貰ってもイマイチ使えないんですよね。
みなさん、貰って困るものって何ですか?粗品でもいただきものでも。

(駄)なのでお気軽に参加ください。ジネコでよくある、貰えるだけでもありがたい、というレスは無しでお願いします(その正論がでると、話が終わってしまうので)。

我が家の場合、一番困るのは洗剤。洗濯も掃除用もキッチンも、決まったものしか使わないから。

それから、石鹸やシャンプー、入浴剤など風呂関係のもの。これも決まったものしか使わない。

サービス品で付いてくる、ポーチやトートバッグ、レジャーシート。中途半端で使えない。

粗品で、キャラクターもののマスコットとかぬいぐるみの類。(キャラクターものは嫌いなので)

化粧品のサンプル。
要らないのに毎回付いてくる。

コンビニの飲料水買ったら付いてるおまけの類。

それからタオルやバスタオル、布巾。
ブランドタオルって、立派なんだけど厚みがありすぎて、正直使いにくい。
粗品タオルは薄いので台拭き用布巾にリメイクしてます。

欲しいのは本体なのに、余計なものがくっついてくる。

頑張って断ってるんですけどね。

「物を大切に」と育てられたので、新品を処分することが苦痛です。リサイクルできるものは出していますが…。
でも最初から無ければ、それでいいことですよね。

世の中もっと物が少なくてもいいと思います。(サービス品って、そんなに喜ばれているのかしら?)

長々と失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日片付けた時にいっぱい出てきたのがコップ、お皿です。大事に使っていると割れないのでどんどんたまる…。粉の洗剤は使わない、量の多い生菓子は期限が気になる、ポケットティッシュたまりすぎた…こんな感じです(^o^)

2013.7.6 16:57 9

クマ(39歳)

携帯を買った時に付いてくる携帯会社のキャラクター入りの粗品は絶対いりません。
ヌイグルミ、カップラーメンを入れるカップみたいなもの、マウスパッドとか必要ないですし好みじゃないですし。

サービスで貰える嬉しい物なんてほとんどないですね~。

2013.7.6 17:12 9

まめこ(秘密)

ボールペン、付箋、メモ帳
油性ボールペンはなかなか減らないので、どんどんたまります
付箋やメモ帳は、会社名やキャラクターがついていると書くスペースが少ないので使い勝手が悪いです。

あと、エコバック
大きさや形、保冷バックになってるものなど、いろいろもらうのですが、使わないのにこんなにあるってことはエコになってるのかなって、いつも思います

2013.7.6 19:44 20

ゆず(35歳)

「おまけ」とは違うのですが…。
5本パックのヤクルトについてるストロー…。
いつもフタをめくって飲むのでストローだけがたまっていきます。
他の飲み物を飲む時に使おうと思っても、細いし短いしで使えない。
結局ある程度たまるとまとめて捨ててます。

2013.7.6 20:23 18

あられ(40歳)

出産祝いの内祝でいただいた紅茶。

送別会でいただいたボディクリームの数々。

主さんと同じく石鹸、ハンドソープ等のお風呂関係のもの。

紅茶は授乳中で飲まないし、ボディクリームはお気に入りのものがあるし、石鹸使わない、ハンドソープ類は詰め替えあるし…

あと、結婚式とかでいただく小さい石鹸とかスプーン。
いつ使えばいいかわかりません。

ケーキの形でラッピングされているタオルハンカチも厄介です。
手をふくには小さ過ぎたり、やたらすいとりが悪い。

粗品だとケータイクリーナー。
画面まで届かなかくて拭けない…

綿棒。
綿が薄くて痛かった。

今、思い出せるのはこのくらいでしょうか…

2013.7.6 20:59 7

じゃす(35歳)

私は食器集めが趣味なのですが
友人が粗品のお皿?ボウル?を大量に持ってきてくれた時は
困ったなと思いました。
あとタオルなども無地で揃えてるので、
あまり嬉しくないかな。
でもプレゼントしてくれた気持ちはとても嬉しいですけどね。

化粧品もずっと同じものを使ってるので
まとめておいて捨てようとしたら、試供品を集めている子が欲しい!と言うのでそれ以来あげてます。キャンプや旅行好きで、その時に使うそうです。

あと、ヨーグルトについてくるお砂糖が
いらないです。いつもハチミツかジャムなどで
食べてるのでどんどんたまります。

2013.7.6 21:11 8

あるある(38歳)

粗品だと貯金箱。しかも「これでいくら貯まるんだよ」っていう子供だましなサイズで、いまいちかわいくないキャラを模したプラスチック製のちゃちいヤツなんですわコレがまた。

いただきものだとタオル。特にバスタオルです。そんなにすぐヘタるものでもないし、1日1枚必ず使いますが洗い替えが1枚あれば十分なので。しまっておくにしてもかさばるのでいらないです。

あとはマグカップも!かわいいデザインが色々あってプレゼントにしやすいのかもしれないですが、コップってだいたい決まったやつ使うので出番がないです。これもまたしまっておくのに場所もとるという。

2013.7.6 22:12 4

すくすく(35歳)

名前入りのタオルです。

何かのお祝いで名前入りの物が結構あるのですが、使うに使えず、売るに売れず、で困っています・・・

例えば、先日主人が接待ゴルフに行き、その日にホールインワンがあったそうです。

後日、ホールインワンのお祝いの品として、ホールインワンを出した人の名前入りのタオル+αが届きました。

これも使えないです・・・

ちなみにこの時、どうして主人がホールインワン保険に入っているのかやっと理解出来ました。

ホールインワンを出した人も、自分で自分の名前入りの品を送るなんて恥ずかしかっただろうな・・・

ともふと思いました^^;

2013.7.6 23:02 2

ぼん(33歳)

もらって困るものは、タッパーウェア。
既出の、ヤクルトのストローと、ヨーグルトの砂糖…私は買ってでもほしいです。
ヤクルトのストローは、あの細さの、あの硬さのもの、なかなかありません。
ヨーグルトについているあの砂糖、買うと高いし、私の家では利用方法多いです。

2013.7.6 23:45 7

栄美(44歳)

子どもが大好きで 買わされる某ファストフードのおまけのおもちゃ。
母がデパートや 旅先で買ってくる服や小物。(趣味じゃない…)

他の方が挙げているタオルや洗剤など実用できるものは、特にこだわりがないので私は嬉しいです。ただし、あまりにも安っぽくてちっとも水を吸わないタオルは「ちっ☆」と思います。

2013.7.7 01:17 5

こま(秘密)

お中元やお歳暮で頂く生もの…

私の中では魔の7月第一週です。
主人の仕事関係から大量にお中元が届きます。
今週だけでスーパードライを17箱受け取りました。これは場所は取りますが置いておけるのでまだいいですが。
今日1日の留守で不在票が7件、全て主人宛のお中元です。
毎年どんどん多くなり、昨年のお歳暮で50件近く。お中元はビールが多いですが、お歳暮はハムやお肉、海産物が多く届きます。
うちの冷蔵庫には入りきれません。
クール便で届いて受け取ったら、梱包解いて冷蔵庫に入れるのもけっこう手間です。
カニも牛肉もいくら醤油漬けも要らないです。ハムなら1月中くらい期限があるのでまだなんとか。
活き車エビとかもし私が不在だった場合とか考えないのだろうか…
毎年嬉しいというよりストレスです。
普通に考えれば有り難いことだとは分かっていますが、期間中に一度は爆発します…
送ってくれた方も主人も悪くないのにかなりひどい事を言ってしまい、その後自己嫌悪と反省です。

今日も不在票を見てげんなりして、爆発してしまいました。
6月の新茶と秋の新米と年末のシクラメンや蘭のお花は嬉しいです。有り難いと素直に思えます。

ちょうど、貰って嬉しくないものだったので書いてしまいました。
あまりにタイムリーだったので…

ここ数年ビールとウイスキー、焼酎は買ったことは無いです。
マンションの狭い廊下に積んであります。正直邪魔です。
友人に貰ってもらうのにも、カートに積んで、車に積んで…最近は面倒です。

お中元もお歳暮もなくなればいいのに。
今日不在票を見て爆発してしまい、自己嫌悪だったので。

書いたら少しスッキリしました。

2013.7.7 05:26 5

みかん(40歳)

食器ですかね〜。

粗品でいただくのは、仮にデザインが良くて気に入っても
1個だけあってもねぇ…という取り皿サイズの物や
コップの類いが多いですから。
自分のお気に入りを買いたいのに、貰い物があるから買えずにいます。
そういうのに限って、なかなか割れず10年選手だったり。

2013.7.7 06:02 6

ゆきねこ(36歳)

粗品も試供品ももらうことはほとんどありません。
なので、何でそんなに不要なものがたまるのかが分かりません。

飲み物は自分で茶葉やコーヒー豆から作るからペットボトル飲料なんて買わないし、化粧品はネット通販で試供品は希望制だし・・・

逆に、洗剤や入浴剤などうちが欲しいくらいです(笑)
ポケットティッシュなんて、もらいものでは足りなくて買うくらいですよ。
(そもそも、最近そんなに配っていないし)
必要なところにはまわらないものなんですね。

2013.7.7 06:19 10

匿名(秘密)

よくホテル泊まりをする親戚から、備品のアメニティグッズをわんさか頂いてます。

歯磨きセットを持参していくので備品はほぼ使わないようで、我が家には常時50セットぐらい使い捨て歯ブラシがあります。

掃除用に使ったりしてますが、なかなか無くなりません。

あとT字カミソリもくれるのですが、なんか刃物がたまるのってちょっと気持ち悪いです・・・。

2013.7.7 09:01 1

アメニティ(36歳)

ジネコではプレゼントで喜ばれるの意見に必ず出ますが、
私は入浴剤使わないので、これですね。

あと料理が好きなので、それを知ってる友人は、ぜか海外のお土産などで粉に牛乳入れたら出来る類のケーキミックスの素みたいなのも
結構頂きます。
しかし作るのが好きなので、そう言うのってむしろ一番
使わない物だったりします。

2013.7.7 10:02 4

あんこ(38歳)

よくちょっとしたお礼なんかでいただくのですが、ハンドクリームや入浴剤の類、コーヒー紅茶お茶など。
それぞれお気に入りがあるので、それ以外のものは使わないし困ります。

あと、ペットボトルやお菓子のおまけのストラップやおもちゃ、雑誌についてくる付録も要りません。

生もの、食品も食べきれないのでたくさんは困ります。

2013.7.7 10:29 1

奈麻(秘密)

私の場合は…蛍光剤入りの洗剤です。(ア○ックとかの)蛍光剤入りの洗剤だと色物が白くなるのでほとんど使いません。
余談ですが、たくさんもらっていらないから…と義母からア○ックを数箱いただきましたが…困りました。そのくせに私の実家のお中元にア○ックを送ってました。自分たちがいらないと思うものを送るなんて…何故!?とモヤモヤした事があります。
ちなみに蛍光剤が入っていない洗剤なら大歓迎です(笑)
主さん話がそれてしまいすみませんでした。

2013.7.7 16:31 0

かずまい(40歳)

香料入りの石けんですね。香りの好き嫌いが激しいので、嫌いな香りのするものをいただいても、使えません。

横流しするのも、渡す相手に失礼だし・・・

タンスの肥しと化しています。

2013.7.7 17:57 1

マリー(秘密)

お返事ありがとうございます。

よく使う日用品は、お気に入りを使いたいという方多そうですね。

一方送る側も、よく使う日用品だからこそたくさん必要だろうと、送ってくださるんですよね、きっと。

ヤクルトのストローは気が付きませんでした(笑)
そういえば、ヨーグルトのお砂糖やお刺身のわさびなんかも、人によって要不要はまちまちですね。

需要と供給の一致って、パチッと合わないものです。

そしてやっぱり「おまけ」はいらな~い!って思いました。
世の中、物はもっと少なくていいよね。

締めになってないような締めですみません…。

(駄)なつぶやきにもかかわらず、お付き合いありがとうございました。

2013.7.7 21:19 0

ともこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page