HOME > 質問広場 > くらし > 愛知県(西部)に引っ越し...

愛知県(西部)に引っ越してきましたが馴染めません

2013.7.18 23:41    45 56

質問者: たんぽぽさん(37歳)

こんばんは。

2年前に愛知県西部に引っ越してきましたが一向にこの土地というか人に馴染めません。

今すんでる所は名古屋から1時間くらいのところで田舎です。

私も田舎出身なので(鹿児島です)田舎に住むこと自体はそんなに嫌ではなかったのですが住んでみると非常に閉鎖的な人間性というの本当に馴染めません・・・。

ここへ来る前は各それぞれ2年~3年くらい大阪・横浜・東京に住んでいました。
都会の人の方が冷たくて怖いイメージがありましたが愛知の方が住みにくいです。

どの町も住めば都でそれなりに楽しく暮らせていたし、こんな人見知りな私でも友人も出来たりしましたがここでは無理な気がします・・・。

まず三河弁の方言がきついのが馴染めません。
怒られているような気持になります。

子どもがいるので支援センターとかにもいくのですがもう完全にグループが出来上がっていて仲間内以外は完全無視といった感じが多いです。
挨拶しても無視されたり・・・。

そしてとてもヤンキーが多いです。
盛りに盛ったメークのギャルママや完全パジャマという感じのママがいっぱいです。

良い人もいますが変なというかそういう人が多いです。

東京で出産し半年子育てしていましたが目が合えば会釈・挨拶はしていたしその場限りでも話くらいしたのにここでは本当にそういうのが少ないです。

よそ者に冷たいというか・・・。

主人も同じように感じており転勤を願っています。

主人は神戸出身の関西人です。

なので横浜と東京に住んでいた時は関東人独特の(?)話し方というかそういうのに文句ばっかり言っていたのですが今は愛知よりまだ関東の方がマシだったと言っています。

主人も言いかたがきつく失礼な物の言い方が本当に嫌だと言います。

愚痴ばかりになってしまいました。

すみません。

こんな気持ちでいてはいつまでも馴染めないので娘のためにも頑張らないといけないのですが・・・。

きっと良い人もいっぱいいるのでしょうがまだ出会えません。

県外から愛知へ引っ越して来た方、すぐ馴染めましたか?

何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

県外から越してきた者でないので申し訳ありません。

三河弁だと東部のイメージですが、西部でも三河弁の所があるんでしょうか?

どんな言葉がきつく感じますか?

私は尾張に住んでいるんですが、知っているギャルママは1人くらいしかいません。
個人病院で出産したのですが、こてこてに盛ったギャルママには出会いませんでした。

たぶん愛知県内でも住んでいる地域がかなり悪いかと思います。

支援センターはまだ行ったことないですが、私もあまり良いイメージはありません。
ウィ○ンズパークなどで探されてはいかがでしょうか?
あとはヤマ○とかの教室に行かれては?
私の感覚では、無料のところは柄が悪い人が多いイメージです。(私の地域で)


あと、余談ですが、
幼稚園・保育園も色々です。
市内でもやはり高いお月謝のところはギャルママがほぼいませんし、お月謝が安いところは柄が悪いです。

やはりお金をある程度かけるとそれなりの人がいるかな、と思います。






2013.7.19 06:31 32

匿名(28歳)

住んだ事はなく出張でよく行っていたのですが、都会の人に比べてどんぶり勘定の人が多く、おおらかなイメージです。
田舎なのでヤンキー率は高くなるかもしれませんが、当たり前ですがそんな人ばかりじゃないですよ。

庶民的な格好の人が多いなら、もし主さんが一人だけ上品な格好だと浮いているのかもしれません。
いつもより手抜きぎみか、カジュアルな格好で支援センターに行ってみてはどうでしょう?
あと苦手意識が強いと自然に伝わって、相手には見下してるように見えるのかもしれません。

昔から閉鎖的でよそ者を受け入れがたい県民性みたいですが、仲良くなれば親切な人が多く、住みやすい土地だという人も多いですよ。
娘さんの為にも早く馴染んでお友達ができるといいですね。

2013.7.19 07:23 26

近県民(36歳)

私も県外から愛知県に引っ越してきました。
私の場合は東部ですが、逆に親切な人が多いな~と感じました。
確かに三河弁はキツイかもしれませんが、方言なので仕方ないでしょう。何年かたてば主さんだって三河弁で会話すると思いますよ。
地域によるかもしれませんが、私の住んでるあたりでは、よそ者に冷たいという印象はありませんでしたよ。

2013.7.19 08:10 27

ピーナッツ(36歳)

大阪から越してきました。
主さん分かります!!!

私も、まだ愛知には馴染めてません…
名古屋市の中でもいい場所もありますが、
名古屋市西部はちょっとヤンキー多いかもしれません。

近所にファミレスがあるんですが、夜はガラ悪い。女の子でも座席シートで立て膝や両足あげて食べてたり、今まで見た事のない人達がよくいます。

電車でも混んでたらお年寄りに譲るとか、ドア付近に立ってたら邪魔だから避けるとか、そういう姿もあまりなく、最初は本当にビックリしました。

仕事でも皆が面倒な仕事を率先してテキパキやるようなタイプの人はまずいません。
決められた事だけをこなす、それ以上は言われない限り手を出しません、というような感じです。
私は上司の立場ですが、誰もが出来る雑用でも「私がやります」などと誰も言いません。

あまりお互い思いやらず、自分は自分という印象ですね。

元々から住んでる人には悪口になり申し訳ないですが、
悪気はないんだと思います。
干渉しないでいてくれる、とポジティブにとらえるしかないのかな?

2013.7.19 08:38 58

匿名(30歳)

私も夫も関東出身、5年前に三河弁の地域に引っ越してきました。

転勤族は少なく確かに閉鎖的な感じですが、優しい方が多い印象です。

また、私が住む地域は教育水準が高く、出会うママ達は教育熱心で経済的にも余裕がありそうな方が多いです。

学生さん達は品行方正で感心しています。

ギャルママやヤンキーっぽい人はほとんど見かけません。

同じ三河でも、地域によって個性があるのかもしれないですね。

三河地域内で引越しをするか、娘さんの習い事などはじめられたらどうでしょうか?

この地を気に入り住みやすくてこちらにマイホームを建てる決断をしたところです!


2013.7.19 08:46 16

関東出身(30歳)

三河で育ち、名古屋に住んでいます。
引っ越して来た者ではなくてすみません。

そうですねぇ、横浜とか東京に比べたら、閉鎖的な土地柄かも知れません。
基本、地元大好きな人が多いですからね。
(何せ、200万人都市名古屋や世界のト○タもある県なのに、中央のモノがあまり浸透しないんですから。
新聞は圧倒的に中○新聞、野球はもちろんドラ○ンズ、家電屋はやっぱエイ○ン、普段の買い物はアピ○、ご進物には松○屋・・・という感じ。)

でも、もっと何年か住んでいれば徐々に馴染んでくると思いますよ。根はみんな気取らない優しい人たちです。
今はまだ多分、主さんの「身構えちゃってる感」が周りにも伝わってしまっているのかな?と思いました。

それから、三河弁(ところで、西部で三河弁ですか? 主さんが住んでいるのは西部ではなく東部では? もしくは、尾張弁の間違いではありませんか?)は、最初はキツく感じると思いますが、皆、悪気はないのです。そういうモンだと思って慣れてください。

もし、どうしても駄目なら・・・ご主人の通勤は大変かも知れませんが、名古屋市の名東区あたりに引っ越してみてください。転勤族が多い地域なのでよそ者(言い方が悪くてすみません)でも違和感ないですし、良くも悪くも当たり障りのない人間関係だし、都会的な住人が多いです。

2013.7.19 10:00 30

うなまっちゃ(40歳)

私もちょうど一年前に広島から主人の転勤で越してきました。

住んでいるのは春日井です。

閉鎖的で変わった人が多い、おまけにヤンキー率が高いのは納得です。

現在賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、年寄りが多いせいかとにかく他人の家への干渉がすごいです。
自分たちのやり方とちょっと違う事をしただけで「なんで?どうして?」の繰り返し。
そして私たちもですが、後から引っ越してきた新参者の陰口はしょっちゅう。
家の前で隣のばあさんがよその家にうちの陰口を言っているのを聞いてしまいました。
あと、何度路駐を注意されてもやめない。
警察の指導まで受けたのに。

名古屋市内は特にですが、この辺は交通マナーの悪さが目立ちます。

私は山口出身なのですが、山口弁も独特の言い回しなので名古屋の言葉は特に何も感じません。

たぶん西部は三河弁ではないと思いますよ。

広島にいる時に豊橋出身の方と仲が良かったのですが、全くキツイとは思いませんでした。
でもこればっかりは個人の感じ方ですからね。

私はあと10ヶ月で引っ越しが決まっているのでいいですが、正直ここでずっとは住み続けられないです。

地元の人じゃないと馴染めない気がしますね。

2013.7.19 10:15 56

がき(32歳)

生粋の名古屋人です。
地元ネタなのでつい初めて書き込みさせていただきます。

私は名古屋から三河に勤務していますが、三河弁に馴染むまで時間がかかりました。
もともと名古屋弁も乱暴な響きが多い気がして好きではなかったのですが、三河弁はもっと普通の会話でも怒られてる感じがしますね。
敬語を話せば方言は少なくなるはずですが、このあたりのひとは仕事も平気で方言全開なんですよね。

今は天白区に住んでいますが、産院で知り合ったママさんも、我が家のお隣さんも名古屋出身の方ではありませんでした。
田舎のほうが地元密着のひとが多いかもしれませんね。
名古屋から一時間ぐらいなら、市内に引っ越してみるのも一つの手段かなと思います。

色々言ってますが、私も名古屋人らしく地元大好きなので、嫌な思い出で終わってほしくないな、と思います。


2013.7.19 10:58 7

なごやん(32歳)

愛知ではないですが、東海地方に住んで10年。
未だ馴染めずにいます。

東海地方の方たちは自分大好き、地元大好きな感じです。
車を運転していて思いましたが、自分優先なのであり得ない運転が多く、譲らない•無茶な割り込みなんて日常茶飯事。交通事故の多さも納得です。

子どもが出来、保育園に通う様になって徐々に話も出来るママさんがいますが、まだまだ浮いている感じがあります。

2013.7.19 11:27 51

ヤマト(37歳)

転勤族です。以前住んでました。
今は違う地域に住んでますがこれ地元の人が読んだら相当気分悪いと思いますよ…。
方言は慣れるしかないし主さんの見下し感や嫌だ嫌だと思う気持ちを改めなければ仲良くなんてなれないと思います。
それはどの地域にも当てはまりますよ。

ちなみに愛知は確かに閉鎖的かもしれないけど仲良くなればみんな優しかったですよ。

2013.7.19 12:07 58

まろ(36歳)

長文になっちゃいますが・・・

名古屋市内では、転勤族の多いエリア(千種区や名東区、金山近辺)は教育水準が高く、閉鎖的じゃないと思いますし、ヤンキー率はぐんと下がります。一方、港区・中川区の西側はガラ悪いです。いろいろ市内営業所を転勤で渡り歩きましたが、まあ、エリア毎で驚くほど客質が違います。

田舎は地元民率が高いので、疎外感を感じるのは仕方ないかも知れませんが、新興住宅地がある長久手、勝川、春日井、ト〇タ自動車がある豊田は、外からの住民がとても多いです。リサーチして住むエリア変えるか、習い事でママ友探したらどうでしょう?

私は名古屋市西側某区在住で、保育園ママは県営住宅の人が多くてヤンキー率高いです。支援センターは普通っぽい人多かったですけど。地元民じゃないから疎外感、じゃなく、単に種類が違うタイプの人達と仲良くなれないのは普通じゃないですか?愛知県だからじゃないです。卑屈にならず前向きに明るく毎日過ごして下さい。疎外感感じる必要なんて全然ないですよ。

名古屋市は子育て支援が普通に充実していて、中学生以下の子供医療費無料だし、妊婦健診費用はほとんど無料(病院によります)でした。家賃は東京や関西圏よりも安くて広いし、結構住みやすいですよ。豊田は税金安いらしいですし。愛知県でもいいことはそれなりにあります。

2013.7.19 13:01 22

いろいろ(37歳)

愛知県東部の三河地方に住んでいる者です。

主さんの言いたいこと分かります。
私の母も大阪から嫁入りしてきて、ずいぶん長い間馴染めなかったようです。
うちは特に田舎でしたからそれもあるかもしれませんが。

今では友人もできましたし、親戚にも言いたい事をバンバン言えるようになって楽しく暮らしてますけどね。

言葉もキツく感じたみたいです。
「アホやなあ~」だと柔らかいけど「バカだねえ~」はキツいと。
私には違いは分かりませんが(笑)

私も愛知って確かに閉鎖的で警戒心が強いというかよそ者に冷たいよなあ~と、正直思います。

気取ってる、というか。
(愛知県民の方、気分を悪くされたらすみません。ずっとこの土地で暮らしてきての正直な感想です)

私は、現在母親学級やマタニティビクスなど通っているのですが、
学生の時と違ってママ友がなかなかできないな~と感じますから。

主さんがおっしゃるように、目が合えば会釈や挨拶くらいすればいいのに、もっと気軽に会話できたらいいのに、といつも思います。


でもね、当たり前のことなんですが知り合いになってしまえば、仲良くなってしまえば絶対大丈夫なんですよ。
私の周りに冷たい友人なんていません。みな情に厚く、優しい人ばかりです。

仲良くなるまでに、他の土地よりちょっと時間がかかるだけです!


どこの土地がオススメ、と言えないのが申し訳ないですが主さんの住んでいる場所はもしかしたら本当にちょっとガラが悪いというか特に閉鎖的なところなのかもしれません。

雰囲気の良さそうな場所に一度引越してみたらいかがでしょうか?

少しでも愛知に馴染んでくれたらうれしいなあ。

2013.7.19 13:14 23

ひつまぶし(34歳)

愛知県西部で三河弁となると知多とか西三河(知立、刈谷、碧南等)ですかね?
私は生まれも育ちも西三河です。
ヤンキー多いですかね?
現在、住んでいる場所に多いのか、
都会からの転勤だとそう思うのでしょうか。

都会からの人は馴染めない人が多いと聞きます。
愛知は保守的とか閉鎖的とか言われます。

結婚しても地元から離れる人が少ない県ですので、グループが出来上がっていると言うのもわかるかも。

田舎なので知らない人を警戒してしまう所があるかもしれません。
何度か顔を合わせれば、そんな事も無くなると思うのですが。
三河弁ですが、きつく失礼な言い方って傷つきます。

東三河の友人に通じない事があると言われますし、京都の友人に「叱られているかと思った」と言われますね。

2年も嫌な思いをしているなんて、すみません。

2013.7.19 13:49 23

田舎(42歳)

たまにこういう特定の県や街を批判するスレが立ちますが、結局本人が友達ができないのを土地柄のせいにしてるだけじゃないのかなぁって思います。
色々なとこに住みましたけど、多少の差は確かにありますが、大きな差はないですよ。
なんだか夫婦で自分たちの住んでる土地や人を悪く言って愚痴ばかりって不毛だし、そこで育つ子供さんにもいい影響はないと思いますよ。

2013.7.19 15:08 72

転勤妻(38歳)

県外から愛知に来た者ではありませんが、たまらず出てきました。
東京生活が長かった名古屋人です。
愛知県民気質が好きではありません。
馴染めない方にはキツイでしょうね。
でも、割り切ればほどよく都会で住みやすいですよ。

2年も住んでて馴染めませんか?
閉鎖的なのわかってるんですよね?

そもそも、馴染む気はあるんでしょうか?

なんだかんだと悪口並べて馬鹿にして見下して、あげくに
文句言ってた関東以下だ、転勤願いだと夫婦で毛嫌いされてるんだから、そんな地域に馴染む必要ないんじゃないですか?

‘’良い人もいるんですが変な人も…‘’の良い人と仲良くするのではダメなんですか?

確かにヤンキーだとかは、愛知県でも三河には多いです。でもそういう地域はどの県にもありますよね。
勝手に越してきた人にこんなところでアレコレ言われて三河の人が可哀想。

都会の人はやさしいというよりも他所者に慣れてるんですよ。
田舎で昔からのコミュニティで生活してる人たちに新参者が仲間に入れないって、普通の話ですよ。
しかもこれだけ馬鹿にしてては無理でしょう。
きっと顔に出てますよ。


アドバイスを、とありますが
周りに染まるか、染まらずに嫌だ嫌だと暮らすか…。
どちらも不幸そうなので、いっそのこと引っ越されては?
通勤に片道1時間で名古屋市内なら名古屋弁は避けられませんがヤンキー率は下がりますよ。

名古屋人にも馴染めなさそうですが、名古屋は他所からの人も多いので探してください。

わたしはいまは転勤族の多い名古屋近郊住まいで関西人の図々しさに驚いてます。
向こうは、名古屋人は大人しいって言っているようです。
どこに住んでもいろんな人がいますよ。

行く先々でそこの地域性を否定して、転勤生活全然楽しくなさそうですね。

2013.7.19 16:39 59

なんだかなあ(41歳)

愛知歴7年です。結婚までは東京都内でも都会といわれる地域で育ちました。

ヤンキー…いるかなぁ。。パジャマ風の人も。。ほとんど見かけたことありませんが。よっぽどお住いの地域が悪いのでは?今の場所に馴染めないなら、転勤族の多い名東区などに引っ越しはできないですか?家賃の高い地域に住むと良いですよ。

愛知って田舎だけど人はいいと思いますけどね。
街中に行ってもキャッチとかガラの悪い人も少ないし、大声出してる人もいないし。妊婦さんには席を譲ってくれるし、ベビーカーならドアを開けておいてくれるし。職業柄色々な地域を見てきましたが、名古屋人って良い人多いなぁと思ってました。

私は名古屋のそこそこ買い物とかもできて、車でちょっと行けば自然がいっぱい!なところなどが気に入っています。愛知が悪いのではなくて、今お住いの環境が悪いのではないでしょうか。

2013.7.19 16:41 55

うーむ(35歳)

お返事になってませんがすみません。

生まれも育ちも愛知です。

別にいいんですけど、愛知をよく知らない人がこのスレ見たら
ろくでもない県だなぁ(ー_ー;; と思いますよね。きっと。

気分は良くありませんね。私だけでしょうか?

2013.7.19 16:53 75

あみ(41歳)

生まれてからずっと愛知に住んでいます。
30歳で結婚するまでは名古屋市近郊、今は三河地方の某都市に7年目です。確かに三河は方言はキツイですね。
でも挨拶しない人やヤンキーママ?にはあまり会いませんよ。
主さんお住まいの地域限定なのかなぁ?
愛知在住歴が長い私でさえ、名古屋市近郊から三河に嫁いできた時に馴染めなかった位だから、主さんが馴染めないのは充分分かります。
でも、愛知県の悪い所書かれて、正直悲しいです。
引っ越されるしか解決法はないのでは…。
三河が肌に合わないのだから仕方ないですもん。

2013.7.19 17:29 17

悲しい(36歳)

随分と見下されていますね、愛知県のこと。
住んでたかが2年で、愛知の何がわかるのです?
たった一部の地域のことで、愛知県全体が批判されるのは、腹立たしいですね。


ご自身も、地元によそ者が越してきて、鹿児島の悪口言われてごらんなさいよ
公共の場で、勝手な事言うなとおもいませんか?

私は、ご近所さんに会えば会釈やご挨拶もします。
どこから越してきたかわからない、一組の夫婦だけ、目も合わさず無視するひともいますが、放っておきます。

非常識人のくくりをつけるだけです。

ちなみに、私は関西地区特有の、一回喋ったらみんな友達!的な図々しさが大嫌いです。
何か言うときも、必ず二度同じことを繰返し言うクドさも大嫌いです。

こういうことです。
関西にはこういう方ばかりではないはず。
でも、こう書くと関西全体の悪口になります。

あなたは、こういうことを投稿されたのです。

私は個人的に無理なので、今日以外、人にこのような事を言ったことはありませんが、関西の方とは関わらないようにしています。
自分のために。


なので、そんなに愛知がお嫌でしたら、
さっさと出ていってください。

本当に気分が悪いです!

2013.7.19 17:39 55

生まれも育ちも名古屋(33歳)

結婚を機に、西三河地方に住み始めました(夫の実家近くです)

隣の家のBABAがとんでもない奴ですが
近所に住む義父母や義兄夫婦はとても素晴らしい方達です。
以前働いてた職場の皆さんもすごく良い人達でした。

多分私が関東や関西で暮らす事になっても
スレ主と同じような感情を抱くと思うので理解はできます。

でも、直接嫌がらせされた訳じゃないんですよね。
方言がキツいから嫌な気分とか、ただの個人的感想ですよね。
そういった余所者オーラが表に出てるんじゃないですか?
夫婦揃って転勤願ってるくらいですし。

馴染みたいなら、あれは嫌だこれは嫌だと言わずに頑張りましょう。
何年も掛かったって良いじゃないですか。
ギャルママやヤンキーは全国どこにでもいらっしゃいますし
離れた土地で暮らす大変さは愛知に限らずどこでも同じです。

駄々っこ夫婦へのアドバイスはこれくらいしか思い付かないです。
すみません。

あ、車の運転が荒いというは同意です。
免許取ってまだ年数が浅いのですが、運転していると
標識無視してくるしウインカー出さないし怖いです。気を付けて。

2013.7.19 18:14 17

ウォークライダンス(秘密)

スレ主さんの投稿を見て愛知の人は嫌だろなあと思っていましたが、
噛み付いている愛知県民のレス見てなんか納得。
気持ちはわかりますが怖いですよ。

前の方でレスしている方々は理性的なのに残念。
よそ者に冷たい、仲良くなれば優しい(逆にいえば仲良くならないと……)、運転があらい、地域によっては柄が悪い。
愛知の人も認めてるんじゃない。

2013.7.19 19:46 295

愛知は旅行でしか行ったことない(40歳)

私自身が全国転勤がある仕事で、北は青森・南は九州まで住んでました。
出身は名古屋市東区で、現在は名古屋市港区です。
色々住みましたが、それぞれ良いところもあれば、合わないなぁと思う事もありましたが、主さんの出身の鹿児島にも1年住みました。
方言がきつく、田舎過ぎて遊ぶ場所もなく、近所の暇な家の人は、お節介でしたよ。私は、早く転勤したくて異動願いを出して、無事に異動できましたが、兵庫県でした。
これまた方言がきつく、いらないお節介でしたが、遊ぶ場所があったので、何とか住めました。
どうですか?
出身地の批判をされるのは。鹿児島には1年も住みましたが、旅行にも行きたくありません。

嫌なら転勤願いを出して、納得出来る県や市を見つけるしかないのではないですか。
馴染む馴染まないは、主さんの努力ですよ。コミュニケーション能力を付けて、主さんから挨拶して興味のある会話でもしたら、皆注目してくれますよ。

2013.7.19 20:13 18

いちか(37歳)

私は28歳まで西三河にいて、それから九州に引っ越しました。
最初の2年ほどは馴染めず、大変苦労しました。

でも何年か経って、こちらの方とお付き合いするようになったりしているうちに、だんだんと九州という土地に馴染んできました。
今やすっかり九州の人間です。


後になって思えば、馴染めなかった頃の自分は、
『私は、こんな土地の人間じゃない!』
と、その土地やそこに住む人達を見下していたのだと思います。
自分は本当はもっと都会人なのに!みたいな気持ちがある限り、その土地の人達は心を開いてくれませんよ。
それは、全国どこでも同じだと思います。


生まれ育った西三河を悪く言われるのは、とても悲しいです。
方言の悪口を言われるのも、とても悲しいです。
方言は、その土地に息づく、大切な大切な言葉です。
それを否定しないでください。
失礼な言い方と言われても、それは主さま夫婦が方言を分かっていないからであって、地元の人はそんなつもりで言っているのではありません。

2013.7.19 20:52 23

元西三河人(46歳)

私の実妹が結婚して大阪から名古屋(天白区)に嫁ぎ、名古屋に遊びに行く機会が増えました。

主さんが書かれている地域のことは詳しくわからないですが、遊びに行って感想は住みやすくて何をするにも便利なところで羨ましいということです。

そして、子供の医療費が中学生以下は無料というのも、とんでもなく羨ましいです。

生活が便利で子育て世代にも優しいので住みやすい町だと感じました。

実妹はかなりの人見知りですが、すっかり馴染んで三人の男の子のお母さんをやっていて、友人もそれなりにいて楽しく生活しています。

我が家は車がないと生活ができない場所で、日々の買い物も車がないと行けませんし、街灯なんて数えるほどしかありません。

でも、住めば都でのんびり過ごしています。

主さん、ちょっとだけ目線を変えたら違った面が見られて何かが変わるかもしれませんよ。


2013.7.19 21:08 10

あおによし(40歳)

たんぽぽさん、こんばんは。

私は、関東出身、夫の転勤で名古屋に3年、三河に5年住んでいます。私も、いまだにこの土地に馴染めないですよ。

ずいぶんきついレスが付いていますが、たんぽぽさん大丈夫ですか?

がんばっていらっしゃるのですよね。
それでもなかなかうまく行かないから、ネットで相談した…

「県外から愛知へ引っ越して来た方、すぐ馴染めましたか?
何かアドバイス等頂けると嬉しいです。」

と、はっきり書いてらっしゃいますよね。

それなのに…

確かに、地元の人にとっては、ネガティブなコメントはいやかもしれませんね。でも、県外から来て、馴染めずに悩んでいる人に
そんなに攻撃的なコメントを返さなくても良いのでは?

誰しも、地元との違いに戸惑う時があるのではないでしょうか。

私は、関東地方出身ですが、東京と横浜ではありません(苦笑)
いまひとつパッとしない県の出身です。

なので、そこに県外から引っ越して来た方に、ネガティブな感想を言われたことも何度もあります。
でも、それほど腹は立たなかったです。

良い所もあるんだよ~ ぜひ好きになって欲しいな~ という気持ちになるだけです。

愛知県が、閉鎖的・排他的というのは、私もひしひしと感じます。
地元が大好きな方が多いので、よそと比べたり、○○の方が良かった、などの表現は、ある程度親しくなっても、言わないほうが良いです。

私も、最初はつらくてつらくて、良い歳をした大人が、夜中トイレでぼろぼろ泣いたりしてました。
海外にも住んだことがありますが、ここまでつらくなかったです。

でも、たんぽぽさんに頑張って頂きたいのは、まだもう少し時間がかかるかもしれないということです。

「馴染めない」という気持ちが、ある日突然、キレイさっぱりなくなったり…はしませんが、少しずつは減ってきます。

地元の方々の垣根は分厚く感じますが、時間をかけて垣根の中へ入れてもらえれば、それからはとても親切にしてくれますよ。

とにかくあせらずに…

少しずつ、頑張っていきましょうね。

2013.7.19 21:46 162

ぺったん(45歳)

生まれも育ちも愛知県(知多半島)です。

今年の3月まで10年間大府市に住んでいたのですが、就職等がきっかけで県外から来てそのまま住んでる方も多かったですよ。私が出会った人達では九州出身の方達も結構いました。とぴ主さんみたいなご家族には住みやすいと思います。

子供関係の福利厚生も良かったし、JR大府駅周辺なら名古屋方面(新快速で12分)に行くのも便利だし、三河方面も刈谷駅まで行けば名鉄電車の乗り換えもできますよ。中部国際空港だって高速使えば1時間もかからないですし。

とぴ主さんが三河弁とおっしゃっているので勝手に三河エリアに住んでると思って書いてしまいましたが、そんなに今住んでる所が嫌ならば引っ越しなんかも考えてみればいいと思います。

日本中どこでも同じだと思いますが、同じ県内でも市町村によって全然違うし、またその市町村の各エリアでも全然違いますよね?
もうちょっと視野を広げてみてはいかがですか?

>なので横浜と東京に住んでいた時は関東人独特の(?)話し方というかそういうのに文句ばっかり言っていたのですが今は愛知よりまだ関東の方がマシだったと言っています。

↑このご主人のお言葉ってよそ者を受け付けていない(受け付けようとしてない)態度そのものではないですか?

2013.7.19 22:28 26

知多半島人(41歳)

愛知県西部、尾張地方に住んでいます。

岐阜県から嫁いできて13年くらいかな?
数回引越ししていますが、その地域その地域で違います。

尾張弁?は三河弁とは違ったきつさがあり、慣れるまで少し時間がかかりましたが、皆さんいい人ばかりです。

やはりよそ者がくれば、心を開いてくれるまで多少時間がかかるのは仕方のないことではないでしょうか?

現在の住まいに越して半年ですが、最初こそ警戒?されたものの、一度話せば皆さんフレンドリーですよ。

主さん、相手から話しかけてくれるの待ってるんですか?
人見知りだからそちらから~察してよ~って思ってても、相手からしたらあなたはよそ者です。
分かってもらえると思うのが間違い。

仲間に入りたいなら自分から行かないと。
挨拶だけでもいいでしょ?
お子さん連れてお散歩してても、おばあちゃんとか話しかけてくれますよ?

愛知が閉鎖的じゃなくて、田舎というか昔から住んでる集落が閉鎖的なんだと思います。

そりゃ~都会は入れ替わり立ち代わりですし。
挨拶&たまに立ち話程度でしょう。

こちらでも、マンションとかはそんな感じのところ多いですよ?


長くなりましたが。

やはり、住んでる人間としてはこのスレはとてつもなく気分が悪いです。

なにをどうアドバイスすればいいのかすらわかりません。

だって、ご主人も愛知が気に入らないんでしょ?(笑)
前は関東が気に入らなくて、今度は愛知が(笑)

関西って素晴らしいんでしょうね!

転勤願いだしてるんなら、あえて馴染まなくてもいいじゃないですか?


こんな万人の目にさらされている掲示板で、特定地域を出して悪口のようなスレ作る人となんて、もしご近所でも仲良くなんてしたくないです。


方言なんて、日本全国どこにでもあります。
ヤンママだって日本全国どこにでもいるでしょう。
めったに見ないですけど・・・


愛知に住み、愛知を愛してる人だってたくさんいるんです。
そんな人たちがこのスレ見たらどんな気持ちになるか、考えて投稿しました?
自分のことばかりじゃダメじゃないかな。

いい歳した大人なんだし、ママなんだし、もう少し考えましょうよ。。。。

2013.7.20 03:11 30

気分悪いわ(秘密)

愛知は新幹線で通りすぎたことがあるだけです。
愛知の知識がない者からしても愛知県民が不快になるだろうなってスレだと思っていたので、反論は納得です。
だけど強烈な反論を読むと行ったことのない私ですら「愛知の人ってキツいなって正直思いました。
愛する自分の地元を大して理解していないスレ主さんに非難されたんですからご立腹はわかります。
しかし反論の仕方もあるでしょう。
品がなさすぎで、逆に愛知の印象を落としていますよ。
スレ主さん、転勤族の娘で転勤族の嫁の私からしたら、日本にいるのは日本人、大差ないです。
永久に居住する訳じゃないんですから、短期間くらい乗り越える大人になりましょう。

2013.7.20 10:05 98

匿名(40歳)

人と同じで地域にも相性があると思います。

私は全国各地に住んだことあるのですが
北の方のとある県は大っ嫌いで今の主さん状態。
5年くらい済んだのですがほとんどいいところは一つも見つけられませんでした。

でも愛知(三河)はすごく気に入ってて仲がいい人もたくさんできたし大好きなところでした。
一生の友達もできたので今でも定期的に訪れています。

愛知(三河)の人は保守的なのでお付き合いとか表面的なところにうるさい気がします。あとおけいこごとに熱心な人が多いかな。
私はもともと物のやり取りとかおもてなしとか好きなので付き合いやすかったです。

最初に言った通り主さんとご主人にとっては今いる地域が相性が悪いだけなんだと思います。
一生住むわけではないですし 愛知の中でも少しでもいいと思う地域に住んでやり過ごせばいいのではないでしょうか?
支援センターなんか行かなくていいと思いますよ。




2013.7.20 11:21 17

匿名(秘密)

レスの一部の方、怖いです!!


元々愛知に住んでない人が、愛知の魅力を分からないのと同じで、
県外から愛知に来た人の辛さも分からないんだなぁと思いました。

県内在住ですが、主さんの言われてる事も分かります。
愛知の中でも柄が悪い地域もあるのは在住の方も旧知の事実。

私は接客業で全国に廻ってましたが、声をかけても会釈もなく無視する方が名古屋に多いので、本当に心が折れます(笑)
でも、何とか頑張って一度心を開いてもらえたら急に親密になったりするので、こちらの出方次第でもあるんですよ。

閉鎖的なんですが、何かのきっかけで仲良くなれば一生の付き合いになるのも愛知ではないかな?

ヤンキー風というかEXILEのようないかついデザインのスウェット上下の方も多いし、「〜じゃねーよ!」とか言っちゃう女の人も多いので、自分たちは慣れてますがそりゃぁ他府県の方は怖いでしょうよ。
ただ根はいい人たちなので、気負いせずに主さん頑張ってみてください。

2013.7.20 11:26 84

匿名(32歳)

反論を読んだだけで、いかによそ者が馴染みにくいか想像できます。

2013.7.20 14:46 187

匿名(秘密)

友人が愛知に嫁ぎ、同じことを言ってましたよ。
彼女は北関東出身で大学は大阪、就職は東京といろいろ行っていますが、やはり「地元ラブ!」のような空気が強すぎると言ってました。そしてヤンキーの多さも、彼女の地元は深キョンと土屋アンナ主演の某映画の舞台になった場所に近く、本人も「ああいうのは慣れていると思っていたけど、タイプが違う」んだそうです。

結局彼女は渋る旦那さんを説得して、転勤族やよそから来た人も多い新興住宅地に家を買って、今は楽しくやってますよ。

私の地元(横浜市内)でも、同じ区内なのに電車で二駅行っただけでとたんに空気が変わります。
結婚当初は「家賃も安いし~」と軽く考えてそこに住みましたが、妊娠と同時に引っ越しました。夜中の公園やコンビニに中高生がたむろするところで子育てしたくなかったので…。

主さんも、たまたま今は住んでいる地域が排他的でちょっとガラが悪いだけかもしれませんよ。
近場で、転勤族も住みやすそうな場所を探して思いきって引っ越してみたらどうでしょうか?

2013.7.20 16:59 20

さあや(34歳)

「出て行ってください!」って反論してる人みると、本当に閉鎖的で排他的なんだなって感じますね。

はっきり言って愛知は印象悪いですよ。
全国的に見ても。
ネットなどで検索すれば分かります。

交通マナーも悪いし、人格的にもこのスレにいる人を見るだけで悪いって分かります。

2013.7.20 17:42 150

何様?(33歳)

2度目です。
愛知の人はきついと批判する人もいますが、一方的に自分の生まれ育った土地を批判されたら、愛知に限らずどの県の人でもむきになる人は多いと思うし、その土地に愛着がある人ほど我慢できないのではないかと思います。
実際同様のスレで、もっときついレスがたくさんついたものも見たことあります。

確かに行き過ぎな意見も一部ありますが、主さんがここでのアドバイスを参考にして意識を変えられるか、何か行動を起こさないと、ただ無駄に県民批判をして、行った事もない人まで嫌いにさせただけのネガティブキャンペーンになってしまって残念な気がします。

私も引っ越しの経験がありますが、一人だけでも親しい友人ができるだけで、案外その県の印象自体ががらっと変わるものですよ。頑張って下さい。

2013.7.20 18:24 38

近県民(36歳)

地元の人間として皆様のレス読んで悲しくなりました

トピ主様のお気持ちもわかりますが、
愛知だけの事ではないと思います

苦手だから余計にヤンキーや盛ったギャルなどが目につくと思いますが、そんな人だらけではありませんよ

優しい人も沢山います

私の父は九州からこちらへ移ってきましたが、周りの方々に助けられたと話していました



2013.7.20 20:15 18

生まれも育ちも愛知西部(28歳)

生まれも育ちも名古屋、の人の物言いにげんなりしました。。。

愛知のイメージは別に悪くなかったけど、こういう人と出会ってしまったら主さんみたいにぐじぐじ言いたくなるのも分かる気がします。

でも良い人もいるんですよね?良い人とだけつき合っていけばいいんじゃないでしょうか。

2013.7.20 21:52 59

うう(33歳)

2度目のレスです。

私は主さんの投稿で愛知を批判されているとは感じません。
悲しいとも腹が立つとも思いません。

べったんさんと同じで
良いところもあるんだよ、ぜひ好きになって欲しいな、楽しく暮らして欲しいな、と心から思うだけです。

実際県民性として主さんが悩んでいるような傾向はあると私は思っていますし、
だからといってそれが全てではなくて、ちょっと住む場所や環境を変えてみるだけで印象が変わるかもしれない。

みなさんおっしゃってるように、どこの県だってガラの悪い地域とそうでない地域がある。
主さんは今はただ、なかなか馴染めなくて視野が狭くなってしまっているだけだと思います。

そんな悩んでいる人に対して「出て行って」なんて自分だったらとてもじゃないですが言えません。

一部の過激で攻撃的なレスをしている人は、自らが愛知の品位を下げているということに気付いてほしいですね。
同じ愛知県民として恥ずかしいです。

なぜもっと思いやりを持ってアドバイスできないのか・・・
逆にそちらの方が悲しかったので、同じように感じている方のレスを見てちょっとスッキリしました。

2013.7.20 22:53 103

ひつまぶし(34歳)

愛知西部じゃなくても、他の地名を当てはめて文章を作っても違和感無さそうですよね。
他の地域でもきっと方言はあって、ヤンキーはいたのでしょう。
ただそこでの生活に大きな不満がなかったので、目に入ってこなかったのでは?
なので愛知が方言がー…って言う以前に、ただ土地が合わなかっただけだと思います。
私も三河弁の地域に住んでいますが、他の県から引っ越してきたママ友さん多いですよ。
愛知が好きかどうかは知りませんが…。


私は鹿児島の知人の家に2週間くらい泊まった事がありますが、年配の方は本当に方言が強くて何を言っているのか分かりませんでした。
その知人の弟がヤンキーで、夜中にバイクをブンブン爆音で走らせてましたね・・・。
起きたら車が火山灰に埋もれてるし「ここでは生きていけないな~」とぼんやり思いました。
あと神戸にも旅行に行きましたが、坂道だらけで酔いました。

なので住めば都なのは、主さんも分かってるんだと思いますが
>横浜と東京に住んでいた時は関東人独特の(?)話し方というかそういうのに文句ばっかり言っていたのですが今は愛知よりまだ関東の方がマシだったと言っています。
…これだと、北海道に行っても沖縄に行っても、同じ事になっちゃいませんか?

2013.7.21 01:33 19

まっちょ(秘密)

別に主さん嫌がらせされたとかじゃないんですよね?
挨拶無視する人も、グループで固まる人も、全国何処にでもいますよ。
引っ越しを進める人が多いですが、私は単に主さんが会う人の範囲が狭いだけだと思いますよ。
お仕事も習い事もされてないなら、支援センターくらいしか行ってないんじゃないですか?
そこの狭い範囲の人だけを見て合わないって決めつけるよりも、もっと他のサークルとか習い事とか探してみたらいかがですか?
あとはいっそパート等に出て働いてみるとか。
一回二回しか顔を合わせない人と違って嫌でも親しくなれると思うし、気分転換になると思いますよ。
田舎なら保育園も入りやすいんじゃないかな。

2013.7.21 06:18 11

匿名(39歳)

他人事と思えずに投稿します。
たんぽぽさん、お気持ちわかります。

私は現在大阪住まいですが、近々愛知県に引越し予定です。
過去に少しだけ岐阜に住んでいたことがあるのですが、東海地方独特の、排他的と言うかよそ者に冷たい感じ、住みにくい感じを強く感じました。
なので、今回の引越しは正直憂鬱です。。。

だけどね、思うんですよ。

私の出身は関西の北摂地方で、比較的おっとりというか、ガラの悪い文化とは無縁で育ってきました。
で、うちの主人は大阪の泉州出身です。
言葉も動作も荒っぽい、いかつい感じ。
嫁いだ先で、さぞかし馴染めずに苦労するかと思っていたら…そうでもなかった、というのが現実です。

荒っぽい言葉も独特の文化も、「仲が良い」人を介すると緩和されて、自分の中に吸収されてしまうというか。
それを身をもって経験しました。

だから引っ越したら、とにかく地元の仲良しを1人でいいから作ろうと思っています。1人だけでもいいから。
そしたらきっと、苦手な東海弁も文化も、敷居が低くなるはず。

完璧にその土地に馴染もうとしなくても、
ひとり友達が出来れば、きっとずいぶん呼吸しやすくなると思っています。

それと、やっぱり地元愛が強い方々が多いのも特徴だと思います。
辛口レスがあるのもそのせい。
(私もあるサイトで愚痴って、「嫌ならよそに行って」と言われたことがあります)

あまり考え込まずに、いずれは慣れる、と力を抜きましょう。
お互いにね。がんばりましょうね(^^)。



2013.7.21 14:29 22

けい(41歳)

うーん。。。
難しいですね。

主様のお気持ちもわかるし、愛知民なので批判もわかる。

引っ越してきた新参ものと、新入社員、新入パート従業員って似てません?

馴染む気があるのか。
飛び込む気持ちがあるのか。

共通するのは、腰を据えてここでやっていくのか、それとも腰掛け気分でここにいるのか。

転勤族の方は、腰を据えてなどは無理かとも思いますが、その気でご近所付き合いしないと、田舎は(うちも田舎です)都会より、その辺敏感です。

新入社員にやる気がみられないと、面倒みてあげたくないですよね。

だからひょっとしたら、そういった態度が少なからず見え隠れしているのかな、とも思いました。

あと、
批判を養護するわけではないですが、

お互い様でしょう。

愛知批判を公共の場にかいた。
愛知県民は、それを批判した。

出ていってくださいなどもありましたが、
それも、一方的な批判を言われ、それを批判しただけ。

1:大勢ですので主様かわいそうですが、掲示板なので仕方ないですね。

ただ言葉はわるかったと思いますが、気持ちはわかります。

ここは愛知(全体)を悪く言われ、それに反対意見を出した愛知県民(全体)が悪者になったスレのように思いますので、
是非、削除依頼をかけていただきたいのが本音です。

個人意見が愛知全体の話になってる。
お互い歩みよりです。

最初の一歩は、やはり新入りが飛び込んでいくべきだと思います。

どんな人なのか警戒されるのは
どこの地域でもあると思いますので

それを乗り越えるべきです。

手取り足取りなんてひとは、どこにもいませんよ。

危ない世の中になりましたので。

主様、頑張ってください。
いいところですよ♪


2013.7.21 19:16 23

匿名(28歳)

けいさん、ご主人が泉州出身とのこと。

実は、私も生まれも育ちも泉州で、そして、バリバリの泉州弁です。

泉州以外の友達にはよく「最初は怒ってるのかと思ってたよ」なんて言われてました。

主人にも「怖い」と言われたこと数知れずです。

でも、けいさんが書かれているように、実際に話をすれば思っていたよりも怖くないと言われて仲良くやっていけてます。

相手のことを知ろうとせずに批判をすることは簡単だと思います。

でも、批判をする前に相手を知ることが大切なんではないでしょうか?

相手を知ってから、自分には合わないと思うのならば、批判でも何でもすればいいかなと思います。

2013.7.21 22:58 10

あおによし(40歳)

率直に言わせて貰えば。


>横浜と東京に住んでいた時は関東人独特の(?)話し方というかそういうのに文句ばっかり言っていたのですが今は愛知よりまだ関東の方がマシだったと言っています。

こういう物の考え方をしてる様では、結局どの地域に行っても何かしら不満を見つけては「地元に帰りたい」「他所の地域に行きたい」と言い続けるんだろうなと思いました。

「良かった事を探そう」と思うより、粗を探す様な心構え。
それでは、住む土地以前の問題で、色々と苦労しそうですね。

家も転勤が多いので、スレ主さんご夫婦の葛藤は分かりますけど。

勿論、最初から自分に合うな~と思う地域もあれば、そうでない地域もありました。
でも腹を括って自分から歩み寄る姿勢を見せたら、それなりには気の合う人もいたし、助けて貰った事も多々ありました。

スレ主さんご夫婦は、今はマイナスイメージしかないので歩み寄るなんて「とんでもない」でしょうけど。
そういう空気って相手も敏感に感じますし、結局はお互い様じゃない?

懐に入りやすい地域、そうでない地域はやはりあると思います。
けど個人的には、方言一つで相手を差別した様な考え方では、何処に行っても一緒だよと。

以前も、関東弁と関西弁での激しいやり取りのスレがあったけど。
たった一回嫌な思いしただけで、よくも互いにそこまで悪く言えるなーと、呆れ果てた事があります。

他の方が削除依頼した方が良いんじゃない?というレスをされてましたけど、全く同感です。

土地愛が強すぎる方のキツイレスも考えものだけど、それを差し引いてもこのスレは、愛知の方が見たら物凄く気分悪いのも理解出来ますし。

2013.7.22 00:47 34

今日は通りすがり(41歳)

愛知の人って基本新参者が馴染む努力をすべき、って考え方なんでしょうか。
それは馴染みづらいでしょうね。

うちはどちらかというとよそから来た人(引っ越しや転勤などなど)に住みやすいと言われる事の多い県です。
個人差はもちろんありますが、全体としてよそから来た人には親切にしてあげようといった感じがあります。

もちろん同じ数だけ批判を受ける事もありますが、心のどこかで「でもうちはいい県だもんね」というそこはかとない自信があるのであまり腹が立ちません。


自他ともにみとめる排他的な地域で「馴染みづらい」と言えば「出て行け」「努力がたりない」と言われる。
「そうなの。そういう面があるの。でもいいとこもいっぱいなんだよ」ではなく「スレッド消せ」ですか。反省ってないのかな。
正直行きたくないなと思いました。

2013.7.22 11:27 88

わかめ(39歳)

単純に「愛知(三河)の水が合わないのだな…」という印象です。

ただ、愛知県(三河)の全ての地域が、合わない訳ではないと思います。
例えば、同じ市内でも、地域(町や村)によって大きく違います。

極端な事を言えば、
現在でも部落等歴史問題がつきまとっている所。
片親優遇の公営住宅地域で子育てに手が回らず、問題を抱えた子供が多数存在する所。
そういった、異質な地域は、全国どこにでも存在します。

また、一言で「田舎暮らし」と言っても、
もともと住んでいた「地元の田舎」と、「越して来た田舎」は、田舎であればあるほど、全く違って来ます。


私は、三河への転勤というより「引っ越し先が問題だったのでは?」と感じます。
ご主人の転勤が叶えば良いですが、そうでなければ、地域性をしっかり調査した上で、もう少しまともな生活水準の所へ引っ越されてはいかがでしょう?

ここに挙げられた環境と、そこに暮らす人の話を読む限り、お住まいの地域は、相当変な所だと思います。


余談ですが、
私は尾張地方在住ですので、話しませんが、
三河弁…キツイと言うより、面白くないですか?
それに、可愛らしく、優しくも感じますが…。

やはり、スレ主さんのお住まいの地域は、普通じゃないと言うか、訳ありな気がします。


2013.7.22 14:49 13

夫が三河男児(43歳)

県内で住む地域を見直してみるのは他の方が書いているので省くとして、探せば主さんが馴染める場所やグループがあると思います。

私もあちこち住んでいますが、例えば公民館などでやっている
趣味のサークルに入ってみると馴染めることが多かったですよ。

興味を持つものが近いと類は友を呼ぶのか、似たような雰囲気の人が集まっていて、不思議となじみやすいものです。

見学などすれば雰囲気もあらかじめ分かります。

いずれにしても、自分から動かないとそういう場所を見つけられないのは確かなので、主さんが好きなことができる場所を探してみてはいかがでしょうか。

2013.7.22 14:58 4

私も転勤族の妻(38歳)

新参者がなじむ努力をするべきなの?の意見に

人口の増減が少ない村とかなら、新参者とわかるかも知れませんが、人口がそこそこ多いので、その人が新参者かなんて判断できません。

都会的な感じで隣人とも関わりたくない人もいれば、田舎的な要素を持ち合わせている県なので、仲良くなれば田舎のような付き合いを望んでする人もいます。

愛知県は地元の人も多いのですが、海外や九州地方、中部地方から働きに来ている人も多いので、愛知県の地元の人かはわかりません。

人口が多い県にはよくありますが、犯罪が多いので知らない人は一度目は警戒する人も多いので、何度か顔を合わせて挨拶されれば大丈夫だと思いますよ。

住む地域によって、他県からの人が多い地域や地元民が多い地域とありますので、どちらがいいのかは人それぞれでしょうね。

ネガティブキャンペーンのスレになりかねないので、そろそろ主さんの〆レスが欲しいですね。

2013.7.22 15:18 8

愛知県民(40歳)

私は県外から岐阜県に住み、名古屋市の天白区八事、日進の香久山に住みましたがみんな住みやすかったです。
特に八事は良かったですし、同じ天白の植田も転勤族が多い
地域で住みやすいらしいですよ。

そんなこともあり、愛知県自体が住みやすいと勘違い?をしてしまい、名古屋から少し離れたところに住みましたが・・最悪。

みんながみんな悪い人ばかりではないのですが、近隣の二家族が
最悪でした。

持家ですが、離れたいです。

後で聞いたのですが、私が越してきた市は地元民が多い所らしくて、よそ者は住みにくい所だと聞きました。

地域性なのか、モラルの部分で今まで住んできたところでは
考えられないようなことを子供がしていても、親が注意しません。
言うと逆切れ・・。
・・・の割には、自分の言いたいことは的外れでも言う!!

なんだか、嫌気がさします。

合う合わないはどこに行ってもありますがよりによって
近隣で二家族もあると、地域性なんだなぁと思ってしまします。

主さんも、今の地域が合わないなら、転勤族が多い地域に
引っ越すことを考えた方が良いと思います。
無理して居ても、愛知県に悪いイメージしか抱かなくなりますよ。

愛知県全体が悪いわけではありませんので・・。

子育てにやさしい地域もありますし・・。

良い方々に早く巡り合うと良いですね。

2013.7.22 19:52 22

匿名(40歳)

東京出身で、主人の長期出張のため数ヶ月愛知で暮らしたことがあります。

私は愛知、大好きでした。何と言っても食べ物が美味しかったので。
でもそれは住んでいたのがごく短期間で、当時は子供もいなかったのであまり周りと付き合う必要がなかったからなんですよね。

私も言葉は荒く感じたし、京都ほどではないけど排他的な雰囲気は感じたし、考え方にも独特のクセのある地域なので、転勤族で子持ちだったら大変そうだと思いました。

例えば東京の言葉は気取ってる、東京の人は冷たい、付き合いが表面的と言われることがありますが、別に腹は立ちません。なるほどそう見えるのか、と思うだけです。アドバイスを、と言われたら普通にアドバイスもします。

地元の悪口言われたら誰だって怒るでしょうとか、出ていけとか言う人がいますが、そんなことないですよ。そういう反応を示す人が愛知には多い、ということです。それが愛知の馴染みにきさにもつながっていると思います。

主様は、他の方もおっしゃるとおり、県内でも住みやすい地域に引っ越されたらどうですか?もしくは馴染めそうな方達のいるコミュニティに顔を出されるようにしては?
今の地域は特別ガラが悪いようなので、あえてそこで馴染む努力をしなくてもいいと思います。私だって仮に都内でも、そんなガラの悪い方達とあえて親しくしようとは思いませんし。主様の場合、県民性に加えて、異なるコミュニティ(ガラの悪い集団)に混ざってしまったのが、つらさに拍車をかけているのだと思います。

愛知でも品の良い方達、それも無理なら転勤族の方達とお付き合いする分には、楽しめることも色々あるように思うのですが、どうでしょう。
きついレスもありますが気にせず、あまり自分を追い込まないでくださいね。

2013.7.22 20:00 30

ポロ(39歳)

初めまして。

私も愛知(尾張地方)に越してきて二年たちました。
以前は海も山もあり、のんびりな県民性の県に住んでいました。
なので現在住んでいる地方の気候や自然、県民性に馴染めません。

でも否定的ばかりではいけないと思いパートのお仕事を始めました。まぁこちらの方々が少しわかったってとこでしょうか。

ご近所の方を見ていても自分の事でいっぱいいっぱいみたいですね。自然災害が起こった時に地域での助け合いが生まれるのかとても心配です。

因みに、言葉は私の住んでいた港町の喋り言葉もぶっきらぼうだったので、逆に「私の言葉、おかしくない??このいい方で意味が通じるかな??」などと聞きながら話す事もあります(笑)

まぁ慣れないと思ってしまったものは慣れるのに時間がかかると思います。
私も今まで住んでいた所が良かっただけに今住んでいるところが今後都になっていく自信がありません。

でも、住んでいかなくてはならないのならなにかお仕事始めてみたらどうですか?他には習い事などはどうですか?
私も習い事を始めてみようかと思い探しています。

お互い少し目先を変えて頑張りましょうね!

2013.7.22 20:34 8

k(秘密)

血液型占いじゃないけれど、「ざっくり」と土地柄ってありますよね。

私は身内もいませんが、やはり東北や北海道が好きです。

私的な感想ですが、福岡のタクシーの運転にはビビりました(^。^;)
沖縄ではみなさんのんびりしてましたし…

名古屋の嫁入りの豪華な風習や名古屋巻き?など、独自の文化があるのも事実かと思います。

馴染みずらいのは主さんの姿勢もだとは思いますが、分かる気もさします。

私も主観ですが、京都や九州には抵抗あります…

2013.7.22 21:31 9

神奈川県民(40歳)

わかめ様

反省って、なんですか?
意味不明ですよそれ。

誰に、何に、反省?

批判されたから、反論して、
お互い様ですって話ですよね?このスレ。

なぜ反省?

愛知県民ではないけど、そこは、なんか納得できないわ。

誰が誰に謝るとかじゃなくて、
お互いの歩みよりでしょう。

嫌なら出ていけではなく、
自分で合う場所を探せばいい。

自分が生活をする場所なんだから。

主様、早く締めてくださいね-

そして、批判してないで
楽しい生活が送れるよう頑張ってください。

2013.7.22 22:28 18

は?(29歳)

わかめさんのおっしゃること、私はよく分かりますよ。
わかめさんの県は北陸ですか?沖縄とか?

確かにウェルカムの姿勢の強い県もあるし、「これがうちのスタイル、うちが一番、うちに合わせろ」という県もあります。よそ者は馴染みやすいのは当然前者ですよね。

2013.7.23 14:48 16

障がい者の身内(38歳)

もうそろそろ終わりですが最後に

まず、私自身は生まれは名古屋、父の転勤のため大都市を転居しましたが小6で名古屋に戻り、転勤族の主人に出会うまで名古屋育ちです。
名古屋大好き、とにかく名古屋、とにかく中日、典型的な名古屋人だと思っております。

そんな私が思うのは
名古屋人って自意識過剰だなぁ、ぷぷぷっ。です。
世界のトヨタがあるからでしょうか?
三英傑のゆかりの地だからでようか?
名古屋が一番!的なところがあります。
見栄っ張りでもあるし、堅実派でもあります。
閉鎖的、変わり者と言われるのは変な自意識が働いているからだと思います。
しかし、私はそんな県民性が大好きだし、しみ込んでいます。

私もあと数年は名古屋へは戻れないと思います。
たんぽぽさんとは反対で自分自身が愛知県民気質なので他の土地にいるのがしんどいです。
お互い頑張りましょう。

あと県西部三河?豊田とか???
ヤンキーが多いのはきついですね
でも、当たり前ですがVERY系ママもたくさんいるはずです、合うタイプの方に出会えるまで頑張ってくださいね。

2013.7.24 00:59 8

静子(42歳)

私も一年前に主人の転勤で、神奈川から愛知西部に引っ越してきました。
神奈川から出たことがないから他はわかりませんが、馴染めませんね。
土地が広くのんびりしているところは好きですが、人は馴染めません。
神奈川から引っ越してきたと言うと、都会ですねと興味津々になり 、面倒です。ふてぶてしい人が多いです。ケンカや揉め事が多く、ケンカしない人は陰口を言います。私は引っ越す前は愛知の人に何の偏見もありませんでした。
自分から馴染もうという気持ちを持て、とよく言われますが無理するつもりはありません。今は仕方なく合わせて住んでいますが、何年かしたら神奈川に戻る予定なので、そうしたら二度と愛知とは関わるつもりはありません。

2013.8.15 13:48 50

あや(37歳)

こんにちは。
私も仕事柄色んな土地にいっていますし、関西、関東、中部と移り住んできました。
関西は地元なので特に何も感じませんでしたが、関東に行く時少し戸惑いました。冷たいのかな?っていうイメージがあって。けど、行ってみたら人も普通だし、イメージとは逆であったかい人多くて。自分には合ってた様でずっと住みたいなって思いました。

次に名古屋に仕事が決まった時に、友達から愛知は辞めた方がいいよ、おかしな人多いからと言われました。ただ、どこの土地に行ってもおかしな人もいればいい人もいるって思ってましたので、特には気にせずに愛知に来ました。

コメントにもよく書いてありますが、愛知は仲良くなれば、あったかいと皆さんおっしゃりますが、そんなのどこの土地でもごく当然の事だと思います。

知らない人同士でも、関わることがあれば、普通に気配って接しますし、それがしごく当然の事のように生きてきたので、正直愛知に来たときは後悔しました。。。
相手を上に見たり下にみたり、いじくそ悪い人や、陰口や陰湿なイジメや、、、一生懸命犯人探ししたり、攻撃的な人や、思いやりのかけた、何かが欠落してる人や、いい歳した人達がそんなことをやっているのをみて、うんざりしました。ほんと来たことに後悔しました。。ただ自分はお互い気持ち良くでいいやん!ていう楽天的な考えなんで、そういう人が多い会社はすぱっと辞めて、やっと今温かい人の方が多い会社に巡り合うことができました。

タンポポさんが書いてはる、言葉や見た目やないと思うんです、そういう人と人がまともにコミュニケーション取れない人達みてると、そういういい方になってしまうと思うんです。それに関して皆さん攻撃されてますが、ほんとはその見える部分どうこうでなくて、人間性の問題を言いたいだけやと思います。

他のサイトの書き込みをみたりもしますが、食べ物に対して何か書き込みをされると愛知の人は凄い恐ろしいぐらいの攻撃されてますが、元を書いたひとにしたら、食べ物のことなんてほんとはどうでもよく、人間性のことから、そういうことを書いてしまってるんやと思います。

ただやはり、このカキコミみて嫌な気分になる人もいらっしゃるだろうから申し訳ないですが、まともなコミュニケーションとれる方が、他県に比べてかなり少ないと身をもって実感しております。本当に他人に接する時はお互い気持ち良くだけでいいのに。。

車の事故が多いのも、人口のせいにされてますが、それこそ何をいわんかやだと思います。

ただ、文句があるなら出ていけといわれますが、てでいけない理由もあるんで許して下さい。

自分は10年以上住んでますが、今だにてか、一生馴染めないと思っています。後10年ほどいないといけないんですが、出ていったら二度と来たくないと思うと思います。今は休みの日はうちにこもって、嫌な思いさせられることが多いので外には極力でないようにしてます。
けど、県外の人とも沢山知り合えたのでその人達とはたまに遊んで楽しくやってます。自分は関西でも関東でも友達沢山いますが、もう自分はここの人達はこういう人達なんやと諦めてやってます。正直それ以外方法がないと思います。
きっとどこにいっても同じでしょうけど、あまりに、うーんていう人の割合が他県と比べて多いから、他県から来るときついと思います。それぐらいにほんと思って、少なからず温かい人もいるんで、タンポポさんそういう人達と出会えること祈ってます。

あと、人生気持ち良く生きて行くのは、ほんと人と人との繋がり接し方だけなんで、これだけ他県から人が流れ込んでくる愛知の人は、少しは何か感じて受け入れる部分は受け入れて改善してくれると、色々悪く書かれて気分悪くならなくて済むし(書くひとは何もなければ書かないですよ、何か原因があるから書くんだと思うんですけど、、)、お互い気持ち良く生きて行けるとおもうんだけどなぁ。たった一度の短い人生お互い気持ち良く生きていきましょうょ。。


2013.10.10 13:21 74

おもいやり(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top