HOME > 質問広場 > くらし > ぷちぷちを寒さ防止のため...

ぷちぷちを寒さ防止のために窓にどう貼る?

2005.11.23 18:29    8 7

質問者: みゆさん(32歳)

何日か前に、誰かが北側の窓に「プチプチを貼れば暖かい・・」みたいなことを書かれていて、嬉しくって早速購入。
でもどのように貼ればいいのか分からずです。
レースのように貼ったらヒラヒラして結局寒いし、やっぱりプチプチを窓一面にがばっと覆うようにガムテープで貼るのかな??
やってる方教えてください!

ほんと我が家は寒いんですよ・・!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは、「ニ○ムズ」というところから出ている「窓ガラス断熱シートクリア」というのを張っています。
霧吹きで水滴で貼り付けるものです。なしか暖かいです。
ホームセンターで売ってますよ〜。
(ぷちぷちは、想像ですが両面テープで張ると良さそうですね)

2005.11.23 21:48 27

ドン・マイケル(30歳)


みゆさん、私もです〜〜!!
私もこの間の書き込みを見て『これは買わねば!!』と思い、今日早速購入してきました〜〜〜(笑)買って来たばかりでまだ貼ってないのですが、これは窓全体にピッシリと貼らないと意味ないのですかね?1?くらい窓枠からはずれては意味ないのでしょうか?あ〜温かくなったらいいナァ〜♬

2005.11.24 00:19 34

ヴィヴィアン(31歳)


私も昨日ホームセンターで購入して、窓に貼りました。霧吹きで簡単に貼れるタイプもあったのですが、梱包用に比べて価格が3倍ちかく違ったので、梱包用を買いました。
両面テープやガムテープを直接窓に貼ると、後で剥がす時に残ってしまうので、メンディングテープ(半透明のサラサラした貼って剥がせるテープ)を先に窓に貼って、その上に両面テープを張ると、あとで剥がすのがラクですよ。

2005.11.24 09:53 39

ビッツ(33歳)


私は前のスレでも別の案でお返事させてもらってます。
私のところではそれはもう商品となって売っています。
ガラス面に両面テープを四角くガラスのふちに張って、ガラスの大きさと合わせてきったプチプチをべたりと張っておきます。
商品は結露や凍る事にも強い、両面テープが同梱されています。
そしてプチプチは両面平になっているもので、普通の梱包の物とは違いちょっとしっかり系で強度があります。
指ではつぶせません。
そして窓を開ける際、窓枠からもっこりと出ない高さのプチプチで平なので窓はスムーズに開けられます。
私はそれが発売された時に試したんですが、説明には結露も避けられるともかかれてましたがガラス面とプチプチの間に水がたまりそれが凍ったりした事や、人目にふれる窓だったので引きこもりの家みたいとか言われちゃったり(笑)、春になってテープを剥がすのが大変だったし結構いろんな方面で厄介な点もあったのでやめた次第であります。
もう10年前くらいの話なんで最近は変わってきてるかもしれませんが、雪国での私のところでは販売量も少ないようで、年々売ってる品揃えの範囲も狭まってる気がします。

貼るには野外用両面テープってのを買って貼ってください。
水や冷たい事に強い物で無いと冷気ではがれてきます。

2005.11.24 10:48 38

あも(30歳)


昨日ホームセンターで見ました。プチプチではなくシマシマでしたが…90X180とか230とかサイズを確認してからという事で購入はせず。去年ビニールをガムテで貼って試して防寒には効果有!ですが…正直、結露は二重サッシぐらいにしないと無理かな…だって、ガラスからの水が少し防げてもアルミサッシの方が熱の伝導率の関係でびっしょりですよ

2005.11.24 14:13 38

なを(36歳)


私もそういえばおととしからやっていたのでした。
うちは北方向に河川や田園地帯があるので冬は台風並みの強い北風がぴゅーぴゅーと吹き付けます。
普通の窓辺でもひんやりして寒いんですが、北側につけてしまった
ジャロジー窓なんて、ぎゅっと閉めているのに一枚一枚の隙間からかすかですが
ぴゅ−ぴゅ−音を立てて北風が吹き込むんです。
(これでも築5年なのに大失敗)
それで冬の間は北のジャロジー窓だけはもう開かなくてもいいから
ガラス面全体にプチプチを両面テープで貼ってふさいでいました。
ガムテープサイズの両面テープなら分厚いのではがす時もきれいにめくれますよ。
私のプチプチはダイソーなので100円です。

2005.11.24 18:06 24

ぐりこ(42歳)


去年の冬、プチプチの裏が接着面になっているものを生協で購入し、北側の窓のガラス面に隙間のないように貼りました。気温は3度くらい違いましたよ。

2005.11.27 14:04 22

肝っ玉マミー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top