HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦にIHクッキングは良...

妊婦にIHクッキングは良くないってホント?

2005.11.24 18:17    0 6

質問者: ゆなさん(30歳)

みなさん こんにちは
今度新しい家を建てるのですが、掃除の楽さに惹かれIH調理を選びました。

ところが別のスレで、IHは電磁波がとてもすごいと聞いたので、自分なりでネットで調べてみました。
結論から言いますと、数値の単位が良く理解できない為、確信はありませんが、確かにほかの家電に比べて数値が良くないです。
またメーカーのHPで掲載されてる数値は、他の家電と変わらないと歌ってますが、その測定方法は、通常調理をする状況ではなく、○○cm離れて、鍋のサイズ(かなり小型)が○○cmの場合とありましたので、テスト値に疑問を感じます。
ただ、電磁波についての影響は現在まだ実証されていない為、また調理法について工夫すれば、そう深刻に考えるほどではないという内容もありました。
私が最もひっかかるのは、IH調理台はお腹の近くに最も近い為、妊婦や小さい子供に影響が懸念されるとの事があったのです。流産の危険があるとありました。
あれこれ読んでみた結果、実証が無い以上確信はありません。堂々巡りになってしまいました。本来ならば、心配なら一刻でもガスへ変更すればいいのですが、工事変更は既に手遅れのようで・・・。それでも無理を承知で強引にでも変更すべきかどうか悩んでます。

みなさんの中で、IH調理を使用して無事に出産した方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫でした!
元気な女の子を産みましたよ!
私も気にしていましたが、気にしている方がストレスとなりました。
ネットではいろいろ心配なことが書いてありますよ。

2005.11.24 22:20 16

nao(28歳)

船瀬俊介さんが書いた「やっぱりあぶないIH調理機器〜電磁波を第二のアスベストにするな」を読んでみて下さい。

タイトルがあまりにも衝撃的でビックリしますが、ちゃんと妊婦さんに与える影響も書かれていますよ。
電磁波の怖さがよぉ〜く解ります。

2005.11.24 22:29 18

あい(30歳)

IHは今、アメリカで大変問題になっています。今の日本でいうアスベスト問題と同じ事です。体にすぐ感じるような影響はあまりありませんが10年、20年先に体に変化がある事があります。発ガン率は20倍です。電磁波エプロンをぜひお勧めします。

2005.11.25 00:10 16

ちっち(26歳)

私の友人は元気に赤ちゃん産んでますし、私も順調に赤ちゃんが育ってますよ!

電磁波エプロンはIHの電磁波には無意味ですんで、どうしても気になるなら、スイッチ入れた後は極力離れて菜ばしを使ったりとかしかないでね・・

2005.11.25 10:07 26

匿名(27歳)

言い方は悪いですが鈍感な人と敏感な人がいるだけで身体には多少なりとも影響はあるそうです。
私は以前体験料理教室に行ったときに背中が痛くなり脂汗をかいて座ってられなくなり途中で帰ったことがあります。
でも教室を出た瞬間になんともなくなりそれでも不安で病院に行ったら電子レンジやIHが狭い空間にあると敏感な人はそうなりやすいと言われました。
白血病との関連も言われているしガスが安心だよとお医者様に言われたので怖くてIHには出来ません。
掃除の楽さだけだったらガスにされたほうが良いと思います。

2005.11.25 10:56 17

トーマ(32歳)

トビ主です。みなさん答えて頂きありがとうございます。
無事に出産して、元気なお子さまが居らっしゃると思うと、安心することができました。
反対に、やはり電磁波の影響が長い間、身体を蝕んでいくかもしれないと思うと、やはり暗くなりました。
人の体質はそれぞれですもんね。大丈夫な人はきっと大丈夫です。それよりIHが欲しいと思ってた自分が今日までちゃんと下調べをしなかった事を恥ずかしく思います。
で、結局、電磁波についてはこれ以上深刻に考えすぎず、やはり現行通りIHにしようと思いました。
ところが、主人に自分の意思を伝えたところ反対されました。理由は単純です。本当はガスで作った料理が食べたいと思ってたとのこと。でも作り手の私がIHがいいというので譲っただけなので、迷いがあるならガスにしてくれと言われました。
工事関係の交渉も主人がするという結果になりました。
調理器具の選択は、結局電磁波に関係ないところで決まってしまいました。みなさんに相談乗って頂いたのに恐縮ですが、お礼を言わせて下さい。
ありがとうございました!

2005.11.26 13:32 12

トビ主(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page