HOME > 質問広場 > くらし > 茶碗とお椀が重なった!!

茶碗とお椀が重なった!!

2005.11.25 09:17    4 7

質問者: はいびさん(27歳)

こんにちは。
題名どおり、夕食の片付け中、お椀に茶碗がすっぽりと重なってしまい、取れなくなってしまいました(T_T)
しっかり密着してて、思い当たること何をやっても取れません。。。
いい方法ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


外側のお椀を湯せんなどで暖めたらいいと思いますよ〜。
お椀と茶碗の間の空気を暖めて膨張させると、案外簡単に取れるのでは?
ウチでお義父さんが同じことをやっちゃったことがあって、
そうやったらとれました。

2005.11.25 09:36 15

たくゆ(35歳)


ボールにお湯をはり、重なった茶碗とお椀を入れます(お湯の深さはお椀だけに触れる程度)。茶碗の中には氷水を。。。って小学校か中学校の頃授業でやった気がします。
お椀は温まって膨張し、茶碗は冷えて小さくなって取れるって事ですが、やってみたことはないです。もう試されていたらすみません。

2005.11.25 09:59 18

がう(29歳)


おわんの材質によって使える方法かどうかわからないんですが、一般的には外側のものを温める(お湯で)と膨張して茶碗との間に隙間ができて取れると思います。

ただ、最初にも書いたようにどんなおわんでもできるのかどうかは・・・。

2005.11.25 11:24 17

いぷぅ(28歳)


皆さんもカキコしている通りなのでもう試された間?
お湯につけると下のお椀が膨張して取れやすくなりますよ。
それで駄目だったら下のお椀を暖めながら、上のお椀に冷たいお水を入れてください。
下のお椀が温まったら膨張するのと同じ原理で、冷やすと若干縮むそうです。
無事取れると良いですね!

2005.11.25 13:28 20

まこりん(30歳)


たくゆさん、がうさん、いぷぅさん、まこりんさん。
レスありがとうございます☆
下を暖め、上を冷やすのですね!
さっそく今夜やってみます。
もう5日ぐらい放ったらかしたままなんです(T_T)
茶碗とお椀がおそろで気に入ってるのでどちらも壊したくないんです。。。
取れるといーなぁー!!

2005.11.25 16:33 18

はいび(27歳)


もう皆さんのお返事で解決したでしょうね〜

私も昔、会社で湯呑み茶碗で同じような事があり、結局割ってしまったことがあります。
その後テレビで見たのですが、そういう時はテレホンカード(プリペイドカード)を間に入れるとスッポリ外れるとやってました。
試したことはないので、万が一まだ解決してなかったら試して見てください。

2005.11.26 22:53 14

ス〜(31歳)


スレ主はいびです。
ス〜さん、レスありがとうございます☆

実は「下を温め、上を冷やす〜」を試したのですが、未だ取れていません(;_;)
かなりきっちりハマっているみたいです・・・。
でも、どぉーっしても諦められなくて、そのまま放置状態デス。

プリペイドカードを使って、今夜再びチャレンジしてみますッ!

2005.11.30 15:16 11

はいび(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top