HOME > 質問広場 > くらし > 細○数子:食べる前にスプ...

細○数子:食べる前にスプーンをコップにつける

2006.6.14 11:07    5 29

質問者: はろりんさん(31歳)

昨日の番組で細○数子がゲストが作ったチャーハンを食べる時、レンゲをグラスに入ったお水につけてから食べていました・・・。(軽く洗うような感じ)
先日見た番組でもカレーか何かを食べる時、同じようにスプーンをグラスにつけてから食べていました。

マナーや礼儀については人一倍うるさそうなのに、こんなお行儀の悪い事をするんだなぁとビックリしました。
彼女がテレビで言っていたマナー等を参考にしていたのですが、実は全部嘘なのかなぁ???

それともこのスプーンをグラスで洗うのはマナーとしてOKなのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ここに投稿する前に、ご実家のご両親にきいてみてください。マナー上知っていると思います。それで、しらなかったらご両親からそういうマナーを教えられなかったんだとおもいます。

洋風、中華でやるのはどうかとおもいますが、和式のマナーでは、口に箸を
つける前に食べ物が箸につかないように汁物から頂きます。

そこから、数子さんは、そういう食べ方をしたのでしょう。

食事の時のマナー本やサイトを熟読する事お勧めします。冠婚葬祭時に誰が
マナー知らずかとかしっておくと判って面白いです。

2006.6.14 15:08 10

しらないの??(35歳)


私も昨日TV見ました。行儀がいいと思ってやっているのでしょうかね?悪いとしか思えません。。。
同じ番組で「旦那さんを立会い出産させるな」と主張していましたが、出産経験無い人に何が分かるの?と腹立たしくなりました。「私に相談に来る男性は10人中10人が奥さんを抱けなくなったと言う」って、、、それは、そうなってしまった男性の話で、抱けなくなったらから相談に行ったのですから10人中10人は当たり前ですよね。”立ち会った男性”の10人中10人が奥さんを抱けなくなったのとは全然違う!と思いました。かなり勘違いしていますよね…

2006.6.14 15:15 16

ららら(31歳)


えぇぇぇぇ!?!?
私にはありえないです!
そんなマナーはないんじゃないでしょうか???


番組を見たわけじゃないですが想像しただけでなんか嫌!!

2006.6.14 15:26 9

かんな(27歳)


そんなマナーは知りません。お茶で手を洗うのは知っていますけど。

残念ながら彼女は普段から教養のなさが隠し切れていませんよね。

大した知識でもないことを「これ、〇〇っていうのよ!知ってる?」って大袈裟に披露しているし(振られたクリームシチューも気を遣っているのがよくわかる・・・)、間違えた知識や漢字の読みをよく露呈しているし・・・マナー講座でも間違ったマナーを堂々と教えていましたよね。

彼女、あまり学歴が高くないんだろうな、、苦労して今の地位を得たんだ。。ああ、あんなこと言わなきゃいいのに。。かわいそー・・・と結構ハラハラして見ています。でも、彼女からハッタリを奪ったら仕事にならないんでしょうね。

不思議なのは、そんな番組を放送したら彼女の格が落ちて恥をかくだけなのに、なぜプロデューサーも注意してあげないんだろうって。生放送じゃないでしょ、あれって。

彼女に悪意があるのか、それとも、とても注意ができないのか?結局、番組制作側にとっては視聴率さえ稼げればあとは知らんっていうことなのでしょうね。世の中は冷たい・・・

2006.6.14 15:39 10

太木文字子(27歳)


スレ主さんだって、31歳のくせに
知らないんですか??


箸など使う時も、汁ものから頂きますよね。
ご飯などが乾いたお箸につかない為ですよ。


スプーンも一緒です。
昨日はチャーハンだったので、乾いた
スプーンにチャーハンがつかないように
水につけたかた食べたんですよ。


マナー知らずは、スレ主さんですよ。(笑)

2006.6.14 15:54 12

米(28歳)


>しらないの?さん
ちゃんと読んでください。
数子さんは、汁物を飲んでないんですよ。コップの中の飲み物でスプーンを洗っただけですよ。
お箸で同じことしてもマナー違反です。
洗い箸というマナー違反ではないですか?

2006.6.14 15:58 8

おっとこ(35歳)


私もその食べ方嫌いです。
ご飯がスプーンにくっつかなくするためでしょうが、見ていてお行儀のいいものではありませんよね。


和食の場合、一番最初に汁物を食べるのは自然でいいと思います。
が、湯飲みの中のお茶に箸をチャポッとつけてご飯を食べ始める人がたまに居るので、これはだめだーと思います。
本人はマナーのつもりだと思います。


注意することも難しいし、家族には絶対にしてほしくないですね。


細木さんの場合、テレビに出られてるので視聴者の声で届くかもしれないので、今後の食べ方に期待?しましょ。

2006.6.14 15:59 7

ウエンツ(31歳)


横ですが。


らららさん、細木さんは娘さんが1人いらっしゃいますよ。

2006.6.14 16:14 5

余計なお世話?(33歳)


年配の方でそういうの結構いらっしゃいますね。
あまり気持ちの良いものではないですね。

2006.6.14 16:44 6

ひまんちゅ(31歳)


それ、お行儀悪いですよ。
以前、何かの番組のなかでドッキリで
パーティーをしていたのですが、
その中で肘ついて食べてました。
人に言うけど自分は何なの?って思いました。
日ごろの癖ってでますよね〜。

2006.6.14 17:15 7

匿名(30歳)


こんにちは。私は和食でお味噌汁がある場合はお汁から頂きます。お箸に食べ物が付かない為です。       私は、洋食と中華の時はしないですが細木さんもおそらく食べ物が付くのが嫌だからしてるのではないでしょうか?  参考にならなくてすみません

2006.6.14 17:17 6

ふく(29歳)


私も知らないの??さんと同じ意見です。
日本人の食事のマナーで、最初に口にするのは汁物だと母から教わりました。
これは、お箸をぬらすことによって、次に食するご飯が箸に付かないようにする為でもあるそうです。
先にご飯から食べると、お箸にご飯のあとがついて見た目も良くない、日本人の食に対する考えからです。


細木さんだけでなく、父母世代以上の人では汁物がない時は、スプーンを水に付ける人は多いと思います。
昨日の場合、チャーハンしかなかったから(スープは付いてました?)仕方なくコップの水でぬらしただけだと思いますよ。
そんな私も間違ってるのか、心配ですが・・・。

2006.6.14 17:20 4

ゆうう(35歳)


えっ・・・上のレスに、「和食では汁物から頂く。細木さんもそういう食べ方をしたのでは」というのがありますが。

汁物から頂くという話はわかります。でも・・・、例えば、お箸をお茶でかるく洗ってからお食事なんて、しませんよね?
このスレは、「カレーやチャーハンを頂くときに、スプーンをコップのお水で洗う行為について」ですよね。チャーハンやカレーをスプーンで頂くのは、和食の分野ではないと思いますし。

横でした。失礼しました。

スプーンをコップの水で濡らしてからカレーなどを召し上がる方、年配の方で時々いらっしゃいますよね。ごはんがスプーンにくっつかないようにやってるのだと聞いたことがあります。
でも、決して品よく見える姿ではないですよね。

2006.6.14 17:28 8

あれ?(40歳)


以前、何かの番組で、昔の洋食屋さんで、水の入ったグラスにスプーンが入った状態で出されていましたよ。
それと、こないだランチの女王が再放送されてたのですが、竹内結子さんが、オムライスを食べる前に、わざわざコップに入った水にスプーンを入れてから、食べてましたよ。
たぶん、スプーンにご飯がひっつきにくくするためではないでしょうか?

2006.6.14 18:14 4

ピカコ(34歳)


あのー。ちょっと横ですがパスタをスプーンとフォークで食べるマナーは実際にあるんじゃないでしょうか??

確かソースが飛ばないためのスプーン使用だったと思います。子どものためだけではないですよー。

パスタの国イタリアではフォークのみを使用するらしいですけどね。(本来パスタとはそういう食べ方が正しいのかもしれませんが)

2006.6.15 07:26 5

さっぽろ(35歳)


細きさんって何気にお行儀悪いです

うちの両親はそういう事にうるさかったので。。。

外で初めてそういう食べ方をした人の話をしたら 絶対しちゃだめよ!と言われた事を覚えてます

2006.6.14 19:30 6

さくらんぼう(秘密)


以前からあの方もマナー講座に疑問を感じている一人です。
何故なら、以前パスタを頂くときに「右手にフォーク、左手にスプーンを持って!スプーンの上でパスタを巻くの!」って言ってたからです。
それって、上手に食べられない子供だけに許される行為ですから・・・
お上品ではなく、子供の食べ方ってこと知らないのはちょっと・・・

スレの回答になってなくてすみませんが、そういう意味であのコーナーは間違った知識もあるので鵜呑みにすまいと思って見るようにしています。

2006.6.14 22:06 6

まめ(32歳)


やっぱりマナーには水にスプーンを付けるってないと思います。
中華料理食べに行ってやってる人見たことないですよ。 最初にスープ飲んでも、チャーハン食べる時にはれんげは変えますしね。
細木さんの中ではそれが正しいって事になっちゃうんでしょうが…

2006.6.14 23:47 8

チャーハン(秘密)


太木文字子さん。
学歴は関係ないと思います。
学歴でしか判断できないひとなんですね。

2006.6.15 08:34 5

匿名(28歳)


パスタをスプーンとフォークで食べるのは まめさんがおっしゃっているようにマナーではありませんよ。
それを知ってからスプーンは使わなくなりました。

2006.6.15 08:41 7

はるか(28歳)


箸とスプーンとは別問題です。
スプーンは汚れてもいいんです!
フランス料理などでは
料理ごとに使うスプーンやフォークが変わります。
スプーンにゴハンが付こうが
そんなことこだわるのは日本人だけ。
インド人は手でカレーを食べるしね。

スプーンをグラスの水につけてから食べるなんて、
椀物がない日本料理を食べる時
お茶に箸をつけてから食べるようなもの。
すごく見苦しい行為です。

2006.6.15 09:36 6

momorin(28歳)


こんにちわ。
私はその番組を見ていないのですが。

私も、汁物からいただく話は聞いていましたが、
コップの水とお椀のお汁とは違うと言われました。
うちの場合は、お汁→ご飯→お汁・・・と、三口づついただいてから、
おかずに箸をつけること、と教えられました。

コップに口はつけても、箸はつけるものではないと思っていたので、
彼女の行為に関しては、かなり抵抗を感じますね。

市田ひろみさん・・・でしたっけ?
なんちゃら珠美さんとかに、に聞いてみたいところですね。

2006.6.15 10:12 5

は〜る(34歳)


私は香港に住んでいます。


中華(飲茶)をいただく時は、まずお箸やれんげ、お茶碗をお茶(お湯・水)で洗うのが一般的な習慣です。


まずはコップにお茶を入れてくれるので、それは飲まずにまず洗うのに使います。足りないときは急須に入っているお茶を注ぎ足して洗います。(洗うって言ってもすすぐ感じ)


そのお茶は、用意されている容器に捨てます。

安い食堂では水入りコップにスプーン、お箸を挿して出てくることもあります。


香港の習慣というだけでなく中国で広東料理を食す場合もそうです。

衛生上の習慣だと思います。

ただ、日本でコップにつけてから食べるっていうのはどうかと思います。

見た目もさることながら、日本は清潔ですし、スプーンに米が付かないようにと言っても、パサパサしたチャーハンがスプーンにこびり付く事はないと思います。


やはり日本には日本の作法があっていると思います。食器を洗わずとも「汁物から先に」で十分だと思います。

2006.6.15 11:57 6

とも(32歳)


賛否両論出ているようですが、そもそもマナーというのは国や地域や時代によって変わってくるものであって、これが絶対に正解、というのは無いんです。
細木数子氏の言うこともやることも、ある時代のある範囲の人たちにとっては正解であるはずで、参考として見ておけばよいのではないでしょうか。
実際、昔の食堂などではカレーを注文するとコップの水にスプーンを挿した状態で出てきたそうで、私も一度だけ見た記憶があります。またウィーンの高級カフェで(理由は忘れましたが)水にティースプーンを挿して出てきたという話を読んだこともあります。またスプーンや割り箸を湿らせずに使うことに生理的に抵抗があるという人もいて、手近な汁物で濡らすのを許して欲しいと思っているようです。
しいて言えば、相手を不快にさせないこと、戸惑わせないこと、傷つけないことがマナーの本質です。細木さんもスプーンを水に付ける前に、「最近あまり見ないけど、こうしてお水に付けるのも昔はよくやったし、カジュアルな場面では許されるのよ」とでも解説されたら良かったのでしょうね。

2006.6.15 12:26 7

ユトリロ(39歳)


余計なお世話?さん>
細木さんに娘さんがいるって本当ですか?
本人「私は出産したことがないけど」っていつも言ってますが。
ガセ?

2006.6.15 13:57 6

気になったので(30歳)


余計なお世話?様、
細○さん本人がその番組で”私は子供産んだことないですが…”って言っていましたよ。どちらなんでしょう??

2006.6.15 15:02 5

ららら(31歳)


私も横ですが、
あの人、人のことを「ばか」とか「このやろう」とか言いすぎです。
人間の品位のなさを感じます。

コップの水でスプーンを洗うなど、エレガンスに欠ける下品な行為です。
でも、あの方ならとてもよくお似合いだからいいんじゃありません?(失笑)

2006.6.15 17:12 5

よこ(34歳)


海千山千の方ですよね。
ある意味成功したと言えるのかもしれませんし、努力もされたことでしょう。
でも人間的に出来ている人はもっと謙虚ですよね。
スプーンについては。。。やはり変だと思います。
でもそれも「細木流マナーだからいいんだっ」って片付けられそうですが。

2006.6.15 23:11 7

るるど(34歳)


お汁物から頂いてお箸を濡らしておくマナーは当然OKだと思うのですが、今回細○さんがやっていた行為は明らかに飲むためのお水でレンゲをすすぐ行為だったので、やはりこれはマナー違反だと言う事がわかりました。
大多数の方が不快に思う行為はしない方が良いですもんね。
これからも細○さんがお食事されるシーン、注目してしまいそうです。
今度は何をやらかすやら・・・。

皆さまの貴重なご意見有難うございました。

2006.6.16 12:16 7

はろりん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top