HOME > 質問広場 > くらし > 月食費1万円台を目指して...

月食費1万円台を目指してるけど・・・

2006.8.7 14:36    0 20

質問者: 四苦八苦さん(30歳)

よく主婦雑誌等で、月の食費が1万円台の例が載っているのを見かけます。
マネをしようとしていますが、どうもうまくいきません。
 
うちは
・夫婦2人と1歳の子供の3人家族
・食費30000円(主人の昼の弁当を含、お酒代は抜き)
です。
 
先日見た雑誌には、
(旦那さんの昼代がどこから出ているかわからないので、旦那さんの小遣いも書きます)
 
■例1
・子供1歳含む3人家族
・食費12000円
・旦那さんの小遣い28000円
 
■例2
・子供6歳と2歳含む4人家族
・食費16000円
・旦那さんの小遣いが17000円
 
旦那さんの昼代が小遣いから出ているとしても安い!
うちがもし12000円で収めるなら、米を10kg2500円で買っても、残りは9500円。
単純に割ると1日300円ちょっと!
1歳の子供には食費がそんなにかからないとしても、夫婦2人で1日300円って・・・うちは無理かも。
 
みなさんの家はどうですか?
1万円台って案外簡単に収められちゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


よく雑誌でそういうの見ますね。
私は怪しいと思ってるのですが…

うちはちゃんと計算してないのですが、よくもらい物をします。
実家は野菜や肉(仕事上)、旦那の上司から海産物やお酒…など。
多分それで毎月1万近く浮いてます。
そういうタダの物があったりするのかも知れないですね。

2006.8.8 07:58 9

はらげ(28歳)


雑誌にのってますよね。
たま〜に買って見ています。
節約食事メニューのページをみていると「普通の御飯がいい〜。メニューの内容をみたけど、ばててしまうよ。」と抗議されます。
それに、もともとの商品の値段も底値を記入しているのか激安ですよね。
メニューもお肉や揚げ物が多かったりで食事バランスはどうなのかな〜と感じています。
私の住んでいる地域のタウン誌のなかに家計相談のコーナーがあるのですが
食費が夫婦二人と子供1人で2万円代前半のかたが食費を減らしたいという
相談でした。
回答は「食費を減らすのが節約している気分になるし、しやすい場所だが
健康を損ねては仕方ない。」とのことでした。
それを見て節約して体壊したら医療費もかかるし体が一番だな〜と感じて
雑誌のメニューは見ないようにしました。

2006.8.8 08:46 10

にに(30歳)


私も1万円台の食費を見ると、真似しようと思うのですが、無理です。
我が家は主人・私・4歳息子(幼稚園)・1歳娘です。
主人と息子のお弁当を含めて、どう頑張っても2万円は掛かります。
しかも、これにはお米代が含まれていません。(実家がくれます)
野菜も義母が作っていたり、田舎なので近所の人が作っていたりするので、頂く事が多いです。
1万円台でやりくりしている人を見ると、卵や豆腐、もやし等、低価格な食材ばかりですよね。
お菓子やジュースといった嗜好品も控えてあるんだと思います。
お米も含めたやりくりかは分かりませんが、凄い!!って思います。
主人はお肉大好きだし、子供のおやつ(自分のも・・・)買ったりしちゃうので、うちは1万円台なんて無理だな・・・。

2006.8.8 10:31 10

まりー(29歳)


うちは無理です。
主人と二人ですが無理。
雑誌は分かりませんが、テレビの節約料理の内訳を見てると豆腐が1丁30円だったり、たまごが1パック100円だったり、ものすごく激安で計算されてたりします。

こういうのって、お米や野菜は田舎から送ってきます、とか、家庭菜園で育ててますとか、何かしらあるんじゃないですかね。それか、激安のスーパーが近所にあるとか。

とにかく、普通に買い物してたら無理だと思います!それにあんまり安くて質の悪いものを買うのもどうかなって思っちゃいます。

2006.8.8 11:04 11

ことり(32歳)


うちは無理です。食材は全て無農薬、無添加、国産を購入しているので、できません。月1万って中国野菜を購入するか、自給自足の生活でもしない限り難しいと思います。



うちの食費は平均10万くらいです。その分、他で節約しているので、食事くらい、美味しい物を食べたいです。

2006.8.8 11:09 9

匿名(秘密)


月に2回外食したら、それだけでもう一万円は超えますよね・・・。

家計簿などはつけたことはありませんが、月一万円なんて絶対ムリです。夫婦二人でもムリなのに、お子さんがいてだなんて凄いと思います。

どういうやり繰りをしているのでしょう・・・。

2006.8.8 11:31 5

ムリ(26歳)


そういう雑誌に載っている例ってウラがあったりしてません?
例えば
・お米やお野菜は実家から送ってもらってまーす
・外食費は別でーす(で、週1で外食してる)
・嗜好品(おやつ)は別でーす
とか。

そんなのを見ちゃったので私は信用しておりません。
住んでいる地域の物価も違うし、安いもの=悪いものの場合もあるので、自分のできる範囲で節約を心がけております。

うちは夫婦二人、弁当あり、外食、酒代抜きで約2万円くらいです。

2006.8.8 11:54 6

ひお(33歳)


四苦八苦さんこんにちは。。
私も四苦八苦さんと同じことを考えて倹約をしているつもりなのですが・・つもりばかりで、食費減らしには程遠い生活です。仕事を辞めてからは時間が出来るから節約できると思ったのですが、逆に時間があるから色々お料理も作ってしまって・・結果買うものが増えてしまっている状態です。。
ただ、ウチは外食は殆どしません。独身時代はグルメ流行でしたので食べ歩きをしました。また、主人は体力を使う仕事で一日2食、しっかり食べます。
娘にとっても美味しい物、色々な味に触れることは人生において大切という気持ちもあるので、私はお料理上手というほどではありませんが、外食をしない分外食風のメニューもします。そうなると食費がかさむことも出てきてしまうのです・・。我が家は基本的に食材は全て買っています、近所から食材を頂くという事はありません。都内のスーパーの物価が他と比べてどうなのかは分かりませんが、安い物を選んでも家族三人調味料、飲料、おやつ含めて5〜6万かかっています・・。
お米は幸いに実家から貰えるのでお米代は含みませんが、野菜やお肉、魚・・と買うと少しまとめて購入しても一週間で一万以上は消えてゆきますね。。。
雑誌に載っている予算は作った分の食材費だけだったり、物価が違かったりすることもあると思います。勿論、上手に低予算で済ませている方もいらっしゃると思いますが、でも食事は健康管理の大きな役割を持っていますから、食費を削りすぎて心が淋しくなったり・・健康を害したりしては元も子もないので、価値観はそれぞれだと思いますが神経質にならずに楽しんで上手に節約できる事が理想ですね!!工夫して節約できるようにお互い頑張りましょうね。

2006.8.8 12:23 7

倹約下手(37歳)


 私も時々買って読んでました。結婚当初はかなり参考になりましたが、そのうち節約しているつもり購読になっていきましたので、今では読みたくなったら以前買ったものを交互に読んでいます。
 さて我が家は二人暮らしで、今は私はフルタイムで働いています。
 以前専業主婦のときは食費は12000〜15000円(米お弁当込み、外食酒別)でした。それでも1万円に出来るだけ近づけようと躍起になってましたが、やはりあまり食費が少ないのはおかしいと思いやめました。今では出来るだけ3万円は使うようにしていますがやはり20000〜25000円以内で収まります。
 我が家は山やマラソンが趣味なため食べる量が半端でなく、米は(雑穀込み)3合半から4合炊いて野菜は国産地物を一度に買い物籠一個に山のように買います。ですが「〜のもと」や「〜のたれ」レトルト・おやつ・冷食は一切買わず肉も出来るだけブロックで買い、ひき肉が必要ならフードプロセッサーで挽いてます。(ひき肉に入っている脂が怖いので)とにかく加工されてない素材の形のあるままのものを買い、ソース・ドレッシング・たれはすべて手作りしてます。こうすると体にもいいし家計にもやさしいですがただ週一回の買い物もさることながらそのあとの処理や冷食つくり(お弁当のおかずにします)が大変で夫の協力なしには成しえないです。
 ただその分安全だし調味料は本物の高いものを使ってるのでうちのご飯は本当においしいと思っています。
 
 節約主婦が一ヶ月に買ってるものが掲載されてましたが、野菜も何も少なすぎるし、その献立は栄養的にも量的にもわたしには???でした。
 
 我が家のこの状態をご参考になんとか1万円に抑えるとしたら
 ・食べる量を少し減らす
 ・調味料を安いものにする
 ・雑穀をやめる
 ・チラシを参考に安いものを巡ってお店を回る
 ・食品の輸入先国を気にしない(ちょっと怖いですが・・)
 で十分可能です
 
 お互い頑張りましょう! 

2006.8.8 13:01 6

ちい(34歳)


我が家は主人と二人ですが、主人にはお弁当を作って持たせます。外食も全て込みで、月に1万5千円程度です。
ジュース類はお客さんが来る時位にしか買いませんが、アイスは常に冷凍庫に常備しています。なのでそんなに苦しいとは感じません。

2006.8.8 14:31 5

ハナコ(26歳)


うちは、3万〜4万(お弁当含む)かかります。
しっかり栄養とか、考えるとどうしてもこのぐらいかかります。
お家で野菜とか作っていれば違うと思いますが・・・


友人宅で食費があまりかからない(かけない?)おうちがあるのですが、1度お泊りに行ったのですが栄養なんて考えてないごはんでした。
ケチャップのみのオムライスにから揚げ2〜3個に粉で溶いたコーンスープです。
これじゃあ、いくら安く出来ても体には良くないかなと。


プランターで出来る野菜作りとかもあるのでそういうのにチャレンジしてみてはどうでしょうか?
あとは、特売使ってうまく料理するとか・・・。
無理せず、栄養も考えて頑張ってくださいね。

2006.8.8 17:54 6

フィガロ(31歳)


主婦雑誌の節約メニューとかって、なんか貧乏くさいし、おいしそうに見えませんよね。量も少ないし。

我が家の食費は
・月35000円
・夫婦二人分
・酒、外食、夫の昼食は除く

これでも、なるべく特売品を買うようにしたりしてがんばっています。でも、中国産のものは絶対に買わないし、天候の影響などで値段が上がっていても野菜は絶対に欠かしません。

食べることは生きるうえでの基本だし、私だったら食費じゃなくてほかのことで節約を考えるかな。

2006.8.8 18:33 6

ミントティー(30歳)


1万円台は無理かなあと思います。
本当に余計なものは買わず、安いもので何とかローテーションすればできるのかもしれませんが、そこまでする気になれません。
他の美味しいものも食べたくなっちゃいますし。
おそらく、簡単にできるようなことなら、わざわざ雑誌に載らないと思うんですよ〜。
なので、一般的にはすごいな〜と言うレベルであっているのではないでしょうか

2006.8.9 00:06 6

ゆい(26歳)


私も真似しようとしましたが無理でした☆
夫婦2人で月2.5万円〜3万円です。しかも米・酒・主人の昼食も別。
 魚も肉も海外ものは防腐剤がついてるって聞きますし、野菜・果物・缶詰等購入すれば仕方ないですよね。
他の方も書いてましたが、健康を考えたら月1万円は無理だと思います。なるべくまとめ買いをして、買い物に行く回数を減らしてます。

2006.8.9 11:54 6

みるきー(32歳)


絶対無理です。
一週間分の主食の買出しで5000〜6000円使っているので、月に30000万です。。それ以外にお菓子や外食が別にあって・・(外食は近所の食堂で、一回2000円くらいですが)。
 
半年位前に節約にトライしましたが、冷凍庫の保存食材を使いまくって、結局翌月の食費がさらに上をいってしまい、トントンでした。
がんばりすぎると反動がきますから、ほどほどにね。

2006.8.9 14:07 6

KY(35歳)


旦那と2人暮らしですが、月1万円台は無理です。
3万円台です。(もっと贅沢したのですが…。。)


やっぱり働いている旦那にはお肉などしっかり食べさせて力をつけてあげなければかわいそうな気がします。
それと長い目で家族の体の事を考えると、割高になりますが国産の野菜、肉などを選んでしまいます。
あと、節約してると忘れがちになりますが、旬の食材を楽しむ事もすごく大切だと思います。


あんまり節約、節約の料理では味気なくないですか!?
私も上手に節約したいですが、難しい所ですね。。

2006.8.9 16:27 6

まい(26歳)


こんにちは。
私の友人は、専業主婦、夫婦・幼児2人・舅の5人家族で、かなり田舎に住んでます。
彼女の家では、月の食費が15000円以下だそうです。
野菜のほとんどが家庭菜園で収穫した物(にんじん・ジャガイモ・葉物もほとんど)で、米は実家から毎年送られてきて、魚は釣りが趣味の友人夫婦が週末釣った物が多く、購入するのはお肉と卵、乳製品、調味料くらいのものだと言っていました。
おやつも収穫した果物や芋を使ったり、小麦粉と手作りジャム(栽培も家庭菜園)でパンを焼いたりしているそうです。
ケチャップやソース、マヨネーズも手作りです。
最近では、卵を食べるために鶏を飼おうかなんて言っていました。
ヘタすると10000円いかない月もあるとか。
それでも充実した食卓なんですよね。
ここまですれば可能でしょうが、仕事を持っていて、家庭菜園などできるスペースもなく、実家などからの差し入れ(?)なんかがないと、かなり難しいのではないでしょうか。
無理に10000円台にしようとすれば、皆さんがおっしゃるように、品疎な物足りない食卓になってしまうような感じがします。
私のうちは、夫婦(共働き)と幼児1人の3人で、地方都市に住んでいます。
食費は最低、週8000円はかかります。月で言えば40000円くらいになります。
かなり節約してるつもりなんですけど....。

2006.8.10 13:08 7

節約下手(30歳)


四苦八苦さん、こんにちわ。

私も以前雑誌の節約メニューをマネしてみた事がありますが、大食いの旦那には「物足りなくて力が出ない…」と不評でした。
切り詰めたいな〜とは思いますが、絶対に無理です…。
週1回の外食なんかを入れると合計5万はかかります。
食事って大切だと思うし「まぁ仕方ないかぁ〜」って思っています。

2006.8.10 12:45 6

じゅりあん(34歳)


お返事ありがとうございます!
 
雑誌を見てて、もらい物があるとか外食費が別の可能性はありますよね。
特売品ばかり購入しているつもりですが、他に牛乳(うちは1日1ℓ無くなります)を買ったり、果物好きなのでどうしても高くつくようになっています・・・。
やっぱり栄養をたくさん取ることは、食費を減らすより優先順位が高いので、減らすことより"食"を満喫したいと思います!
 
でも、もう少し食費が減れば万々歳なんだけどなぁ〜。

2006.8.11 13:15 7

四苦八苦(30歳)


家も絶対無理です〜。
例えば魚orお肉が1食分300円だとして(かな〜り安い単価で考えて)も月9000円ですよ?どうやって1万円に!すごすぎです。
どんなにがんばっても夫婦2人で2万はかかってしまいます。

2006.8.11 23:32 6

匿(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top