・・・長年、付き合った彼と別れたことある方いますか?・・・ くらしの広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

  • 無料会員登録
  • ログイン
X

クイック検索

  • 相談する
  • 通販 ONLINE SHOP

くらしの広場

  • 関連投稿
投稿者: ティガー
投稿日:2006年08月30日 19:19 [ お返事(13)]

女性1


0歳

・・・長年、付き合った彼と別れたことある方いますか?・・・

私には付き合って5年になる彼がいます。
もうすぐ結婚、というところまで来ましたが、彼の浮気が発覚しこの先、どうしようかと悩んでいます。
親には相談できず、家では平然を装っていますが、友達には相談しました。
友達には、浮気は直らないし、絶対、またするよ。別れた方がいいよ!と言われました。実際、私の(別の)友達の彼が浮気をしたとき、全く、同じことを友達にアドバイスしました。
でも、自分がその立場になると、ダメなんです。20代の楽しい時期を一緒に過ごした彼、いいところもたくさんあるし、好きだし、一生一緒にいようと思っていた彼、嫌いになれないんです。
長年付き合った情なのでしょうか?
彼と別れて、別の人とやっていく自信もないし・・・。
長年、付き合った彼と別れた経験のある方、どうやって乗り越えましたか?
別れてよかったと思いますか?
また、不謹慎だとは思いますが、旦那さんにナイショでその別れた彼と会ったりしないですか?(友達として)

通報する

  • お気に入りに登録
  • Twitter
お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ぷー
投稿日:2006年08月31日 08:55

女性1

無職
35歳

このレスに投票
30


ティガーさん はじめまして。
私は中学の時から26歳まで付き合った彼がいました。私の場合は彼の浮気は無かったのですが、時々殴られたりしていたのが原因です。ですので参考にはならないかもしれませんが・・・。
長く付き合っていたので、他の人とうまく付き合えるか私も心配でしたが特に問題は無かったように思います。次に付き合った人とは現在は離婚していますが結婚もしましたし、その後も数人とお付き合いをして今は優しい彼と暮らしています。私は別れて良かったと思っています。


浮気は治らないというのは人によってだと思います(友人は子供が出来てから浮気癖が治りました)が、何故浮気をしてしまったかが問題なのでは?話し合って解決できる問題と根本的に解決できない問題があるかも・・・。

いずれにしても結婚まで考えている彼なら話をきちんとしたほうが良いと思います。それと家族には話し辛いと思いますが、相談してみてもいいかも。一生の事だし一番親身になってくれるのではないでしょうか。

色々と書いてしまってすみません。
頑張ってくださいね。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: M
投稿日:2006年08月31日 09:02

女性1

主婦
33歳

このレスに投票
25


私は、7年付き合っていてその内の5年間は同棲し、その後お別れしました。

別れは私から切り出したのですが、正直嫌いになった訳ではなかったので、引越当日まで苦しかったのを覚えています。
それはやはり愛情ではなく、一人になる彼への同情だったと思いますが・・・。

今では彼も私も別々の相手と結婚しましたが、彼は私の友達と結婚したので、何かあれば顔を見ることもあります。(友達と言っても浅い友達?)

別れて良かったかどうかは分かりませんが、あの別れが私の人生を大きく変えたと言っても過言ではありません。
ですから、一度の浮気で別れを決めるかどうかはティガーさんの判断ですが、彼を嫌いになれないのであれば別れる必要はないのではないかと思います。
ただ、彼にしっかりお灸を据える必要はありますが・・・

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: えりか
投稿日:2006年08月31日 09:10

女性1

主婦
28歳

このレスに投票
20


ティガーさんかなり悩んでるようで心配になったのと、私も同じような経験ありだったので書き込みさせてもらいました。
私は16歳から24歳まで付き合っていた彼氏がいました。彼氏は浮気は1回だけなんですが、酔うと暴力をふるわれていたんです。それでも私は好きだったので結婚したかったんですが、彼氏は自分には私を幸せにできないと言って、結婚は考えてはくれませんでした。そんな理由から、8年の付き合いでしたが私から別れを切り出しました。
その後、新しい彼氏と2年付き合った後結婚しました。でも…やっぱり10代後半と20代前半、1番いい時期を過ごして大好きだった元彼が忘れられずに後悔して、結局離婚。私を待っていてくれた元彼と、今年の春結婚して今は幸せです。

浮気は直らないと友達に言われたそうですが…長い目で見ると人は変われると、今の旦那を見て私は思います。10年前はメチャクチャな旦那でしたが、今は絶対に暴力なんてふるわないし、浮気もしない、真面目に働いて私を幸せにしてくれていますよ。
だからティガーさんが、彼氏の浮気に目をつぶれるくらい大好きな所がいっぱいあるなら、私の経験上別れるのはオススメしません。後悔して欲しくないですし。

でも、もし別れを本気で考えているのなら…
今の彼氏以上に好きになれる人に出会えれば、彼氏のことはスッパリ忘れて幸せになれるとは思いますよ。付き合いが長いとなかなか別れは切り出せないと思いますが、女は男ほど引きずらないって言いますし、別れた後なら次の恋にも進めるんじゃないですかね?

私の場合は、今の旦那とはいろいろあっただけに、別れて3年たっても忘れられずに後悔しましたけどね。

長くなってすみませんでした。
ティガーさんにとって、1番いい答えを出せるといいですね。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: かりんまま
投稿日:2006年08月31日 09:11

女性1

主婦
0歳

このレスに投票
40


私は6年半付き合って、別れ、別の人と結婚しました。
そしてその選択は正しかったなーと心から言えます。

確かに20代の一番いいときを過ごしたし、優しいし、誠実で・・・結婚するつもりで付き合っていたし
相手の家族にもそのつもりでいてもらっていたし(泊まりで遊びにいったりもしていました)。
でも長い人生、この先を歩むパートナーとして考えたとき、一緒に歩いていくには、弱すぎる人だと数年悩んでようやく諦めがつきました。


浮気をされたわけでもないし、優しかったし、私が一番つらいときに助けてくれた人だったけれど
結婚して、家庭を持つってそれだけじゃだめなんですよね。
深い愛情も感じていたし、幸せだったけれど、愛だけでは生きて行けない。
別れたときは情があったから凄く寂しかったし、本当にいいのか少しは考えたけれど
時間が立つにつれ、落ちつきました。
私はこころのどこかで、この感覚は寂しいだけで、愛情というものとはもう違うことを理解していたのだと思います。
寂しいのではなく、本当に心から愛していたのなら
私はこんなふうに悩まなかっただろうし、どんなに情けなくても彼を待つことができたと思う。


迷っているようで、心はきちんと答えをだしていた・・・
どうか今、悩んでおられる気持ちが愛情によるものか、一人になるのが寂しいだけなのか真剣に考えてみて欲しいと思います。
長年付き合って、お互いにもうほかの人とやっていく自信なんてないっていっていたけれど
人はそんなに弱くもなく、腹を決めたときずっともっと強く、前に進めるものだと私自身は思いました。


私は別れてよかったです。
あんなに悩んでいた苦しみから解放されたことが何より素晴らしかった。
あれ以上彼を待っていたら、いつかその悩んでいた時間を無駄に過ごしたと感じて、彼を憎む日がきたように思い、
彼をいい思い出にできるうちに離れました。


今でもお互いにメルアドは知っていますし、年に1度メールはありますが
会う気はないし、会いたいとも思いません。
共通の友だちも沢山いるし、将来なんらかの事情で会わないとも限らないでしょうが、どうでもいいです。
今、すべてを承知で結婚した夫が一番大切です。


自分の限られた時間、大切にしてください。
私は彼にお金や時間をかけて、そしてその判断が間違いだったと認めるのが嫌でずるずる行きました。
苦しい行為ですが、認めた瞬間強くなりましたよ。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: みぃ
投稿日:2006年08月31日 09:51

女性1

お気楽会社員
34歳

このレスに投票
21


もう7,8年前になりますが、約5年付き合った彼と
別れた事があります。原因は私でした・・(^^;)
付き合い始めた当初から感じていた小さな溝って言うか
違和感って言うか・・付き合おうと言われた時、
その違和感について友人に相談したんですが、
始めは皆、そんなもの、付き合っていくうちに、
無くなってくよと言われ、その言葉を信じ、
付き合い始めました。青春時代を共に過ごし、
楽しかったし、好きでしたよ。愛していたと思います。
彼も愛してくれてたと思います。私が感じてた
違和感なんて、全く無かったんでしょうね。
プロポーズしてくれました。でも、その時、
今は楽しいけど、10年先,20年先も一緒に
居るだろうと思えなかったんです。
結局、その小さな違和感を払拭する事が出来ず、
別れました。私は別れて良かったと思ってます。
まだ結婚していませんし、負け犬街道まっしぐら
ですが、別れた事に後悔していません。
別れた彼と会ってもいません。
でも、ティガーさんは私と状況が違いますから、
何とも言えません。私は、別れようと思った時、
小さな違和感を感じない人が、この世の何処かに
居るはずだ!と思っていました。でも、あなたは
今の彼に、一生付いて行こうと思ったんですよね?
そうそう、そんな人に会えるものでも無いと思います。
浮気をしたとの事ですが、元々浮気グセがある彼なら、
もっと前に浮気してバレてたかもしれません。
でも5年経った今、バレたんですよね?
その事について、あなたはどう考えましたか?
浮気について、彼と話しましたか?
どうして浮気をしたのか、その浮気相手は何人目なのか
彼の気持ちを含めて、浮気の全貌を聞き、よく
話しあった方が良いと思います。
ご友人に相談されたとの事ですが、ご友人は所詮
「他人」です。あなた方の事は、当事者のあなた方しか
分かりません。彼とよく話し合って下さい。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: りねん
投稿日:2006年08月31日 09:58

女性1

主婦
29歳

このレスに投票
22


19歳から7年間付き合った彼と別れて1年後に今の主人と結婚しました。
結婚して3年目ですが、怖いくらい幸せですよ。
もちろん、元彼とは一切連絡はとっていません。


元彼と別れた時はティガーさんと全く同じことを感じていたので、お気持ちは痛いほど分かります。
でもね・・・。
今回の彼の浮気は、結婚&お付き合いを考え直す機会を与えられたと受け取って欲しいと思います。


情とか付き合った年数とか思い出なんかは結婚には必要ありません。
結婚はゴールではなく、スタートですよ。
ティガーさんの幸せを願っています☆

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: まり
投稿日:2006年08月31日 10:01

女性1

会社員
32歳

このレスに投票
17


別れることをオススメします。

6年付き合った彼と別れたことあります。
私も20代の楽しい時期を一緒に過ごし結婚も考えていましたが別れました。
やっぱり、サヨナラしてた初めは寂しかったです。でも、友達と遊んだ利、自分の趣味に没頭したり、チョットずつ慣れました。
同じく、別の人とやっていく自信もなかったですが、人間日々変るもので、ちゃんと好きな人ができ、結婚しました。交際5年&結婚して5年になりますが、今の夫と一緒になってよかったと思ってます。
夫と付き合っていた頃、友達感覚で別れた彼と会っていましたが、おせっかいな友人のお陰で夫の耳に入り、普段怒らない彼が、とても機嫌が悪くなり、はっきり「そういうのは気分が悪い」って言われたので、それっきり元彼と会うことはなくなりました。
友達の元彼に会うより、今の彼との関係を大切にしたかったからです。
今でも、たまに元彼のことを思いだし、どうしているかな〜とは思いますが、別にそれだけです。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: しゃんしゃいん
投稿日:2006年08月31日 10:38

女性1

主婦
30歳

このレスに投票
25


まりさんの内容に矛盾を感じるのは私だけ?
年数が合わないと思うのですが…

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: さわ
投稿日:2006年08月31日 10:39

女性1

主婦
26歳

このレスに投票
18


18歳から23歳までの6年間付き合っていた彼氏と別れ、その2年後今の主人と結婚しました。今おなかの中には3ヶ月のあかちゃんがいます。本当に幸せです。
長年付き合った彼と別れた理由は、些細な喧嘩から結婚するか別れるかと言う話になって結局結婚は今できないなら別れようという私の勝手なわがままでした。
そうは言っても、別れないでただの喧嘩で終わるだろう・・・。と思っていましたがそれが引き金になって結局終わってしまいました。
その喧嘩も、6年付き合って始めての喧嘩で、今思えばお互いに喧嘩にならないように本音で話しをしたことが無かったのかもしれませんが・・・。
今、その彼と別れて3年がたちます。今でも仲良しですよ。時々彼の恋愛相談にも乗っています。
私が結婚するときは「少し寂しい。」って言われて嬉しかったし・・・。彼のことが忘れられないって思ったことはありません。忘れようと思っていませんからね。彼がいたから、今の幸せな私がいるんだと思っています。
別れるとき「幸せにするって約束、守れなくてごめんね」と言われて、その時は二人で大泣きしましたが、その涙が今の幸せにつながっているんだと思えてなりません。
別れるかこのまま彼と頑張るかはティガーさんご自身が決めることだとは思いますが、もし別れてもきっと彼との5年間は無駄にはならないと思いますよ。
ティガーさんの幸せを願っています。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: あられ
投稿日:2006年08月31日 11:04

女性1

自営
38歳

このレスに投票
18


18歳から29歳まで付き合った彼氏と別れました。分かれた直後は「私の青春を返せーー」って感じでしたよ。だけど、私が結婚を望んでいたときには彼にその気がなく、彼が望んでいたときには私にその気がなく・・・ってな具合にすれ違いばかり。結局、『縁』がないってこういうことをいうのかと思いました。嫌いではなかったですが、30歳を目前に区切りを付けようと思いました。
付き合っているときは楽しかったですよ〜〜。同棲もしてました。これ以上の人は世に中にいない、と本気で思ってましたもん。


恋人として縁のある人。
結婚相手として縁のある人。
別なんじゃない?というのが私の人生観です。もちろん大恋愛の末に結婚なんて素晴らしいと思いますけど。


今の主人とは付き合い始めて7ヶ月、31歳で結婚式を挙げました。


自分のことばかり書いてすみません。ティガーさんが彼の浮気をどう考えるかだと思いますね。
長年付き合ってきて浮気の一つも仕方ない。だけど彼を理解できるのは長年付き合ってきた私しかいない。
と、少し上の立場から今回のことを(今回で終わらないかも知れませんが・・)考えられるのならお付き合い続けてもいいのでは・・。


だけど、「嫌いになれない」「嫌いじゃない」程度で結婚するのは?ですね。私から言わせると、(失礼な言い方ですけど)今のティガーさんは『腐れ縁』の中で苦しんでいらっしゃる感じです。今まで精神的・物理的に頼っていた存在をなくすのはたとえ恋人じゃなくてもしんどいですよ。空気のような存在だからこそなくなるのが怖いんじゃないですか。私はそうでした。


一回全部クリアーな状態に戻ったらどうでしょう。迷いながらの結婚は、うまくいけば結果オーライですが、ちょっとつまずいた時にすごく自分を責めることにつながりますよ。そんな友達いっぱい知ってます。一人になって、あるいは違う人を好きになって・・、それから、今の彼を見たっていいと思いますけど。良くも悪くも違って見えてくると思いますよ。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: おかぼ
投稿日:2006年08月31日 13:23

女性1

主婦
37歳

このレスに投票
12


こんにちは。
私は20歳の時から6年間、本当に好きだった彼が居たのですが、別れました。一方的に私が絶縁しました。
ものすごい嘘を平気でつく男性だったんです。今となればなぜそんなヤツが好きだったのか、恥ずかしい限りなのですが、当時は自分から別れを決意したにもかかわらず、食事もできないくらい弱ってしまって、大変でした。
見るものすべてが思い出につながったので、リフレッシュのために仕事も変り、プレゼントや写真もみんな捨てて、髪型やメイクもすべて変えて前を向いて歩こう!!と決意しました。
そうしてその3ヵ月後に今の主人と出会い、2年の交際を経て結婚して今に至っています。
子供にも恵まれて3人居ます。
あのままずるずる付き合ってたら・・・と想像すると寒気がします。
本当に別れを選んで大正解、私もなかなかやるなぁと思ってます。
あ、勿論別れて以来一度も会ったことはないです。会いたいとも思わないです。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: カスタム
投稿日:2006年09月01日 10:38

女性1

主婦
32歳

このレスに投票
11


ティガーさん、こんにちは。
私は5年付き合った彼が居ましたが、彼に好きな人が出来て、既に付き合っていると言われて振られた事があります。
当時は別れたくない一心で「彼女が居ても良し、友達としてでも付き合っていたい」だなんて思っていました。
でも、友達に相談する内、これじゃあダメだと思い、どんどん友達と予定を入れたり仕事を頑張る事にしました。
数ヵ月後、その元彼から彼女と別れたのか私の所に連絡があり「やっぱり、やり直したい」と言われました。
完全に吹っ切れてなかった私ですが、話していると「あの時、実は彼女とは、まだ付き合っていなかった」と
言われ、だんだんと言い訳がましく都合の良い奴としか思えず断りました。
元彼とは別れて良かったですし、彼を思い出すことも無ければ、何をされているのかも知りません。
仮に、久々に会おうと言われても、たぶん楽しめないと思うので、会う気はありませんねぇ。

お返事の受付は終了しました。
  • 関連投稿
投稿者: ティガー
投稿日:2006年09月05日 22:50

女性1


0歳

このレスに投票
12


皆さんのお話を聞くことができて
よかったです。まだ、どうするか・・・は
決められない状態なんですが、別れると
いう選択肢があることに気付くことが
できました。
こころから幸せって思える日がくることを
信じて頑張ります。
ありがとうございました。