HOME > 質問広場 > くらし > 同居の姑が生活費を一切払...

同居の姑が生活費を一切払おうとしない…

2006.9.9 22:13    9 8

質問者: かれんさん(30歳)

結婚と同時に姑との同居が始まりました。
姑はパート勤務ですが月給はそこそこ稼いでいるようです。
しかし、生活費を一切払おうとしないのです。
以前は数万円を姑にお小遣いとして渡していたのですが、あまりにおかしいと思い、渡すのをやめました。
姑の携帯電話料金までこちらが支払っている現状です(結婚前から主人が負担していたようです)。
私たち夫婦は二人で働いていますが、現在、家のローンや食費、水道光熱費など自分たちの負担だけでも大変なのです。
主人に「今の状況はおかしい。せめて一人暮らしでもかかる程度の生活費を姑にも負担してほしい」と言うと、はっきり返事もしないまま、かなり不機嫌になります。
結婚前にきちんと生活費の分担を決めていなかった私も悪いと思うのですが…
この現状、みなさんどう思われますか??
ちなみに姑とは食事も一緒にとっているのですが、準備・後片付けなど一切しません。
正直言ってもう別居したいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスありがとうございます!!
実は主人には少し離れた場所に兄が二人いる(未婚)のですが、その二人とも姑にはまったく金銭的な援助はしていないのです。
なんとなくそれも腑に落ちません。
でもアドバイスをいただいたように主人にはきっと姑に対するおもいがあるのだと思います。

夏に子どもが生まれたばかりなので、これから先、今のままの援助を続けられるわけがないし、生活費の分担のことも直接交渉してみて良いですよね!!
でも主人が姑に負担を強いることを納得してくれないのではと不安です。最近のけんかはほとんど姑のことが原因なのです。
息子の母親への愛情は無限ですね・・・

2006.9.10 17:05 9

かれん(30歳)

かれんさんこんにちは!

うちは毎月主人の母に生活費とマンションのローン、税金類を仕送りしています。
主人の仕事上、義母は県外に住んでいるので、毎月決まった日に送金しています。
これは私と結婚する前から主人が行なっていたことで、付き合っている頃から知っていたので、結婚しても別に何も思いませんでした。
義母は義父が亡くなってから、主人を一人で育ててくれました。主人はそんな思いから、今まで働いてくれ、育ててくれたお母さんに恩返しがしたくて、自分が給料をもらうようになってからずっと仕送りしているそうです。

春に結婚していきなり税金とか、いろんな請求書が来た時はさすがにやりくりが大変で、食費はたしか1万円で過ごしたと思います。

でも、今は貯金もそこそこでき、安定してきました。
義母からも仕送りをした日にはありがとうと電話かメールをくれます。

主人が考えて行なっていることで、主人が働いたお金ですから、特に思うこともありません。

たまに大きいお金が必要になっても貯金を崩したくないので必死でやりくりです。
私の腕の見せ所〜☆なんて逆に張り切っています。

状況が違うので参考にならないかも知れませんが、ご主人にも何か思うところがあるのではないですか?
それを聞いてみてはいかがでしょう?
理由によっては少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

2006.9.10 09:23 8

かおり(34歳)

旦那さんに言っても一向に埒があかないのならば、旦那さんがいるところでお義母さんに、「(具体的に)家計が苦しいので食費を納めていただけませんか?あと、携帯代金もご自分で払って頂きたいのです。その方がお互い気楽ですよね」と提案をしてみたらどうですか。そして、この際、はっきりと家計の割り振りを決めてしまうのです。
その際前もってダンナさんにお母さんに直訴することを伝えて、味方になってくれることを確保しておかないと、孤立無援になる可能性もあります。
(つまり根回しが大事です。)
私も同居6年目ですが、ダンナに伝えてもその時は私に同意しながらも、義父の前では結局良い子チャンで、自分から行動しようとしません。
しょうがないので、自分から行動を起こすことに決めています。

2006.9.10 09:25 9

ぱんだ子(32歳)

姑さんは働いていらっしゃるのですから、生活費はいただくべきだと思います。

かおりさんは「もらわない」どころか「あげてる」と言いたいのでしょうが、義母さんとは別居で、日々の面倒(食事など)は見てらっしゃいませんよね?仕送りしてるのは立派だと思いますが、かれんさんは同居してる上、食事の支度、後片付けなどもされているんです。

同居でお金をもらわないのと、別居で仕送りするのでは、話が違ってきます。

同居なさってる方で、仕送りすれば別居できるならそうしたい!と思われている方、いらっしゃると思いますよ。

2006.9.10 22:10 14

サラ(34歳)

旦那さんに姑さんに生活費を少し払って欲しいと言っても不機嫌になってしまうなんて困りますね…。
 せめて携帯電話代くらいはお姑さんに払って欲しいですよね。姑さんが働いていないならまだしも、働いているんですから姑さんが払うべきだと思います。
 私なら姑さんに直接言うと思います。「色々ヤリクリしても家計が厳しいんです。申し訳ないですけど携帯電話代は自分で払っていただけませんか」って。いきなり食費や光熱費も出してって言っても無理でしょうから、まずワンステップ。
 食事の用意も料理を運んでもらうとか箸を並べるくらいは「大変なのでお願いします」って手伝ってもらうように言っても良いと思いますよ。お姑さんは自分も一緒に食事の用意をすると、かれんさんが嫌がると思って遠慮してるのかもしれないし…。

2006.9.11 00:28 8

かばりん(33歳)

かおりさん、わたしは主人に「姑に対してそういう心を持ってほしい」と強く思っている主婦です。
だから羨ましい。素敵なご主人ですね。
ローンや税金だけでもすごい金額になりますよね。あなたも素敵な奥様ですね。これからも頑張ってくださいね。

2006.9.13 06:43 6

アイボン(25歳)

かおりさん=アイボンさん??
自画自賛??

同居と仕送りは意味合いが全然違いますよね。私も同居はしてませんが、もしするなら仕送りする方がいいです。

生活を一切支払おうとしないという態度で人間性を疑います。

2006.9.13 16:05 10

???(28歳)

アイボンさんありがとうございます。

私はなかなか理解してもらえないかもしれませんが、「もらわない」とか「あげている」とか、そういう気持ちは一切ありません。
そういう気持ちがあると、不満がでてくると思います。

主人が一生懸命に働いてきたお金ですから、主人の意向にそって、私はやりくりするだけだと思っています。

2006.9.14 08:05 7

かおり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page