HOME > 質問広場 > くらし > 婦人風呂に入る男児の年齢は?

婦人風呂に入る男児の年齢は?

2006.9.11 20:12    0 12

質問者: ホシノさん(34歳)

この間、関東近郊の温泉旅館に宿泊した時のことです。
どう見ても小学校4,5年生と思われる男の子2人が「ご婦人風呂」に入っているのです。兄弟のようでしたが、二人ともやや肥満気味でかなり体格の良い子たちです。他の女性客も、ギョッとした様子でした。女性の身体に興味があるようで、二人して着替えの様子などをジロジロと見たりして、とても不快な気分になりました。
お風呂の中でも、その子たちのお母さんらしき人がいたのですが、息子たちに声をかけるでもなく、まるで他人のようにしていました。父親不在の家庭なのかもしれませんが、そのくらいの年齢なら、子供だけでも男風呂に入れるのにな、と思いました。

前に、どこかのスパで、「小学生以上は男女それぞれのお風呂に入ってください。」と掲示がしてあったところがあります。
私の感覚では、男の子が婦人風呂に入っていいのは、未就学児、せいぜい小学校低学年ぐらいまでだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
また、これは別の温泉で、私の夫が言っていたことですが、「さっき、胸の大きな女の子が入ってきてびっくりしたよ。絶対小学校高学年だと思う。」と。男子に限らず、女の子でもそういうことがあるのでしょうか?

つまらない話かもしれませんが、皆様のご意見をお聞きかせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え〜!!
それは、嫌な思いをされましたね!
旅館の人には言いましたか??
絶対言った方がいいですよ!
私の親戚が銭湯をやっているのですが
小学生は男女別に入ってもらうそうです。
年齢が分からなくて、男の子が女風呂に入ろうとしたら、番台で必ず確認するとのことでした。
それでも、結構、「男の子を入れないでくれ」とお客さんから苦情がくるそうです。
大きい息子を女風呂に入れる、お母さんの神経を疑いますよね〜

2006.9.12 06:02 7

まい(26歳)


おはようございます。
4,5年生では、女の人の裸に興味ある子もいますね。
それに、そろそろ自分の裸を見られるのも恥ずかしいころだと思うのですが・・
同学年くらいの女の子が入っていたらさらに大ひんしゅくです。
私も、片親だけで温泉や入浴施設にきていようと小学校低学年、最低でも2年生くらいまでだとおもいます。
はっきり明記されているところって少ないですよね?
中2の娘がいますが、小学校低学年くらいの男の子でも、ちょっと引くみたいです。
家庭のよっては、親と結構大きくなるまで一緒に入っている異性の子供もいるようですので、あまり他の入浴客の気持ちを考えないで入れちゃう方もいるんでしょうね。

2006.9.12 08:44 9

ベテランママ(38歳)


それはイヤですね!シングルマザーで仕方ないのかもしれませんが、小学生高学年にもなれば自分一人で風呂には入れるだろうし。男女の兄弟なら一緒に遊びたいとかってあるのかもしれないけど。苦情入れてポスターを張ってもらうとか?

2006.9.12 10:50 7

パスタ(21歳)


それは嫌ですね〜。4,5年生なら子供だけで風呂入れますよ。
苦情を言う人は居なかったのですか?
せっかくの温泉が台無しですね。
温泉側も配慮して欲しいですね。

2006.9.12 13:08 6

そな(29歳)


男の子で入ってこられて我慢できるのは、小学2年生までかも。3〜4年生になるとけっこう女性に興味を持ってくるので、挙動不審なのが気になりますよね。
女の子だったら、自分の娘なら何歳でも男湯にはいれません。今時は幼児性愛者とか多いので、赤ちゃんでもそういう目で見られると思うし、園児とかの幼子は逆に危険だと思います。
家庭の事情もあるのかもしれないけど、もっと親がそういうことに敏感になるべきですよね。
ご相談のような場合なら、フロントに言うのが一番いいと思います。

2006.9.12 13:21 8

もも(32歳)


ホシノさんこんにちは。びっくりしますよね。兄弟の母親はなんとも思わないのでしょうか?不思議です。うちにも1年生の息子がいますが、絶対女風呂にははいりません。本人も嫌がります。私もホシノさん同様、未就学児、せいぜい小学校低学年ぐらいまでだと思います。

2006.9.12 14:09 5

ゆずゆず(36歳)


旅館は分かりませんが、銭湯には銭湯の法律みたいなものが有り、各市町村で年齢制限が有り、10才前後が多いです。

ただ、最近の子は男女とも発育が良い子が多いので年齢制限だけじゃ分かりませんよね。

因みに我が家の長男は8歳ですが
135?体重30?足は23.5?です。
見た目じゃ低学年には絶対見えません・・・

明らかに大きい子が入ってる場合は旅館側に一言告げた方が良かったと思います。例えば片親で・・・って言う場合は家族風呂と言う物も有るので・・・

2006.9.12 14:32 5

tanaka(29歳)


都道府県だか市町村によって、条例で決められています。
東京は10歳で埼玉は9歳だったと思いますが、記憶が確かではありません。
私の甥たちは、小学2年生まではまだまだ子供でしたが、3年生の頃からちょっとずつ伯母離れをしていったような気がします。というわけで、私は2年生までなら許せるでしょうか。

2006.9.12 15:49 4

りんご(35歳)


タイトル読んで、「幼稚園までかな」って思いました。
その上、小学校高学年・・・?それは男風呂に行ってほしいですね。

2006.9.12 16:07 4

KY(35歳)


私には小学校4年生位の親戚がいます。その子は一人っ子なので、(その子から見て)両親+祖父母と住んでいるのですが、祖父&父親が外に出ない人なので一緒に出掛けるのが祖母と母となんですね。

そして日帰りの温泉に行く事になって、いつものように祖母、母、その子で行く事になったんです。
その時の事を、その子の祖母・母にあたる親戚は「危ないから一緒に女風呂に入ろうって言ったんだけど、恥ずかしがっちゃって〜(=成長したんだよね)」と笑っていっていたので正直吃驚しました。
何も言いはしませんでしたが「何言ってんの!?4年生の子を女風呂に入れるなんて!」思いました。

そして逆に4年生の親戚の子に、きちんと断った事を褒めてあげたいと思いました。自分の親戚内での出来事なので言うのも恥ずかしいのですが…。
きっといつも一緒にいて「男」という事を忘れて「まだいいだろう」と思っているんですよね。そして周囲もそう思ってると思い込んで…。

入らせる側の心境としてはそんな感じです。話すのも大変恥ずかしい話なんですが…。

2006.9.12 20:52 4

浮き球(秘密)


私がいつも行ってる健康ランドは
女湯は8歳までと書いてあります。
8歳というと2、3年生ですよね。
ここは若い子(女子高生とか)も多く利用してるのでもっと年齢を下げて欲しいと苦情があったみたいです。

2006.9.12 21:42 7

ワリン(42歳)


お気持ちすっごくわかります!!うちも夫婦でお風呂大好きなのでよくスパなどにいくのですがどう考えても低学年ではない男の子が入っているときよくありますよ。週末などにちょっと遠くのスパにいってそういう目にあったときなんかは本当に腹がたちました。今度はわたしも店員さんにクレーム言ってみようかなぁ〜

2006.9.12 22:14 7

ともみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top