HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開の局部麻酔って痛...

帝王切開の局部麻酔って痛いんですか?

2006.9.25 22:32    6 8

質問者: ヘレンさん(28歳)

こんにちは。9ヶ月の妊婦です。
逆子が治らず、このままで行くと帝王切開での出産になる予定です。

いろいろと不安はあるのですが、そのうちのひとつに、脊椎麻酔の前に行う「局部麻酔」がすごく痛いという話をきいたことがあり、今から恐れています。もちろん、陣痛とは比べ物にならないのは承知なのですが、もともと痛がりなので...。 

 
周りに帝王切開で産んだ友達がいないので生の声を聞きたくて。
どうぞ弱虫の私に渇を入れてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、28日には逆子がなおらず、帝王切開になりました。
手術も注射も怖いです・・・正直。
でも、日が近づくにつれて、赤ちゃんに会える楽しみが強く。痛さなんて!!どうでもいい心境です。
>前回は、流産処置で悲しい手術を経験してるだけに・・・今回はうれしさもあります。
お互い。赤ちゃんの為に頑張りましょうね。

2006.9.26 09:22 70

ゆい(32歳)


ヘレンさん、こんにちは!!
私は今年2月に帝王切開で出産しました。局部麻酔……正直、痛かったです。私も痛がり怖がりの臆病者です。でも、大丈夫!!ほんの少しの我慢です。私なんて手術前の浣腸の時点から怯えてましたけど、何とかなりました(笑)
もうすぐ可愛い我が子に会えますね☆頑張ってください!!

2006.9.26 09:36 10

たくぞう(21歳)


私は、去年帝王切開で出産しました。
>脊椎麻酔の前に行う「局部麻酔」<とありますが、私は脊椎麻酔のみでした。局部麻酔についてはコメントできなくてごめんなさい。

脊椎麻酔は、先生も「痛いけど逃げないで頑張って背中で押し返してね」と言うように、確かに痛かった!!
でも、ほんの一瞬ですよ!大丈夫です。
少し我慢すれば、お子さんと会えると思い、頑張って乗り切ってください。
心配な事や、不安な事は看護士さんに相談すると気持ちが楽になりますよ!

元気なお子さんが無事誕生する事を祈ってます☆

2006.9.26 10:47 12

すもも(32歳)


もう少しで我が子に会えるんですね。普通分娩の経験はないですが、出産までにくるっと逆子が治って普通分娩が出来るといいですね。私は今年5月に帝王切開で出産しました。私も突然で切るよりも麻酔が怖くて緊張で血圧が高くなって、手術室に移動した時には緊張でお腹が痛くなったほど不安で・・・消毒してチクッとしたかと思ったら液が入った直後かな?下半身に変な違和感にびっくりしたのを覚えてます。その後感覚がなくなり、「え〜」って感じ。あっという間に娘が生まれましたよ。出てきてすぐに抱けないのが悲しかったかな。麻酔の時海老のように腰を突き出すようなポーズになるのですが、抑えてもらえるとは思うのですがなるべく、ぐっと腰を出すような感じにすれば先生もやりやすいと思いますよ。麻酔よりもその後の子宮収縮?の方が痛かった。次の日のお昼には状態が良かったら歩く練習が始まり、無理は禁物ですが育児も始まります。
また色々医師や看護師、助産師さんと話し合い、不安を取り除いていいお産にしてくださいね。
文章下手なので読みづらかったらごめんなさいね。

2006.9.26 13:02 16

紅(29歳)


ヘレンさんのお気持ち、よく分かります。
私は昨年の12月に帝王切開を経験しました。
帝王切開って、お腹を切られる恐怖や術後の痛みなどいろいろ不安材料はありますが、私もヘレンさんと同じように、麻酔が一番の恐怖でした。
助産師さんに聞いたら、「そりゃ痛いけど、耐えられる痛みよ!」と軽く言われて、「そんなに痛くないよ!」という言葉を期待していた私は、やっぱり痛いのか〜とがっくりしたことを思い出しました。
でも、経験談を言うと・・・
麻酔を打つために、エビのように体をできるだけ丸めた姿勢にならなければならないんだけど、大きなお腹が邪魔して、これが予想以上にハードな体勢で。。。
その体勢をキープするのが苦しくて、麻酔の痛みは、思ったほどではなかったです。
すごく痛いと想像しているでしょうけど、おそらく、実際に経験すると、想像していたほどには痛くないはずです。
もうすぐお母さんになるんだから、頑張れ!!
応援しています。

2006.9.26 14:38 13

ゆかり(35歳)


こんにちは。
もう少しですね頑張ってくださいね!!
痛みはたいしたことありません。
ホルモン注射とかの方がよっぽど痛いです。
もちろん陣痛はもっと痛いですけど…
ちくっとするのと管が入ってくる違和感だけです。
あれって後ろで自分が見えないところでやるから怖いだけですよ。
普通に点滴とかにはそんなに恐怖感おぼえないでしょ?
私も手術室に入った時は震えてましたが(恥)でも直前まで耐えていた陣痛に比べたら全くといっていいほど痛みは感じなかったから大丈夫だよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

2006.9.26 15:56 7

はな(31歳)


ヘレンさんこんばんわ。
もうすぐ1歳男の子のママです。
私も逆子が治らず帝王切開でした。
私の場合、局部麻酔がまったく効かず全身麻酔に切り替えました。

がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.9.26 20:15 11

うさぎ(31歳)


たくさんのお返事、本当にありがとうございました!
正直、お返事を拝見するまで「すごく痛かったです」というコメントばかりだったらどうしよう〜と思っていたので、かなり安心しました(汗)。本当に弱虫ですよね。こんなんで母親になれるんでしょうか....。

あと少し、体調に気をつけて妊婦生活楽しみたいと思います。出産、頑張ります!励ましのお言葉、ありがとうございました。

2006.9.27 11:28 10

ヘレン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top