HOME > 質問広場 > くらし > 1人で外食やお茶できます...

1人で外食やお茶できますか?(子供がいない人)

2006.10.2 17:54    4 29

質問者: チキンですさん(秘密)

タイトルの通りの質問です。
ショッピングや映画に1人で行くことが多いです。
かえって1人の方が自由に動けて楽なんです。
でも食事となるとなぜかダメで、ちゃんとしたお店に入った事がありません。
いつもファーストフードかイートインできるパン屋などで簡単に済ませています。
ちゃんとしたお店でランチやカフェでお茶を飲みたいと思うのですが、なかなかお店に入る勇気が出ません。
皆さんは1人でも大丈夫ですか?
またお店に入ったら料理がくるまでやお茶の最中は何をして時間を過ごしてますか?
ぜひ参考にしたいので教えて下さい。
1人でお店に入れる気合い?を分けてくれたら嬉しいです。
また同じように「私もダメなのよね〜」という人もお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はできません。
買い物は一人でも平気です。
てかむしろ一人の方が楽かな。
安いものを捜し歩くので、友達とかと行くと迷惑かけそうだし。
映画は一人では見にいけません。
なぜ一人で外食ができないのか自分でもわからないのですが…苦笑
ファーストフードでも買って家で食べてしまいます。
会社に勤めていた頃は買って行って中で皆で食べていたし…。
性格の問題かな?と言うか一人で食べることに慣れていないのかも。

2006.10.3 08:46 24

つな(24歳)

1人平気です。
映画、ミュージカル、お茶、ごはん、買い物など一人で行くことありますよ。漫画喫茶もいきます(笑)
独身の頃は一人でバーに行ってました。
行きつけの店を作ってマスターやママと仲良くなったりしてました。
タバコと本が必需品でしたが、結婚を機にタバコは辞めたので、今は本のみです。お店によっては本を広げませんが。

私は「1人の時間を楽しめない人間は2人の時間も楽しめない」と思っているので、外出に限らず1人の時間を大切にしてます。

2006.10.3 08:45 30

さららん(25歳)

出来ますよ(^^)
一人で飲むコーヒー屋のコーヒータイムは明日の活力です!

勤務中のランチは近所のカフェで一人って事が多いです。
たまに上司も誘ったりしますが…
特に気合は入りません。
ファーストフードもレストランも同じです。
夕食時に一人ですごいレストランには入ったりしませんが・・・どのくらいのお店までのことなんでしょうか?
でも居酒屋も大丈夫かも私・・・(笑)

出来ない人は出来ないし、無理してしなくてもいいじゃない(^^)

2006.10.2 20:39 20

ウエンツ(31歳)

私も、買い物、映画はひとりが好きなのですが、食事はファストフード止まりです。
淋しくなっちゃうんですよね。
お料理ができるまでが手持ち無沙汰だし、これ美味しいね、と言える相手もおらず、もそもそと食べ続けるしかない・・・。

お一人様、というのがはやっていますが、堂々と「私はお一人様が好きです」と言っている人は、見ていてちょっと切なくなります。一緒に食べる人いないのかなーって。誰かと一緒に食べたいな、くらい思ってるほうが、女性としてはかわいらしいと思いません??
(うちの夫は、お一人様をテレビで特集しているのを見て、こんなことを言い出したら、もう他人と行動することができないわがまま人間になってしまう!と一人で憤っていました・笑)

2006.10.2 21:07 18

わかります(29歳)

私も一人でプラプラすることが多いですよ〜☆一人だと自分のペースで色んなところにいけるから楽チンなんですよね♪友達とも出掛けますがそういう時って友達のペースに合わせてしまって・・・
私が一人でプラプラするときはケーキが食べたいので遅めの朝食を家で食べて3時くらいに大好きなケーキを食べに行っちゃいます♪そういう時は本を持っていきますね〜。あと手紙を書いたりします。携帯でメールもたまにはしますが、あまり長い時間はチョット・・・と思って控えてます。
一度勇気を出してみると意外となんでもなかったりしますよ〜(^^)

2006.10.2 21:20 20

ひまわり(28歳)

私は一人で全然行けます!
今まで一人で行ったのは・・回転寿司・吉野家・そば屋(相席!)など。
他にも原宿や青山にあるオシャレなお店にも行きました。
もともと一人でお店に入るのは無理なタイプだったのですが、20歳の頃にバイトしていた所がスタッフの人数の関係で一人ずつ食事休憩に入らなきゃいけなかったので、それで慣れちゃいました。
料理がくるまでは、持参した雑誌や携帯をいじってます。慣れない頃は周りをチラチラ見たこともありますが、みんな私のことなんか目に入らない様子で、それを知ったら、どうでもよくなって平気になりましたよ!
こんなんで、気合になりましたかね・・(^^;)

2006.10.2 21:22 14

まる(29歳)

全然余裕ですわ。
でもファミレスとかは無理ですけど。
ショッピングに行くときは必ず2回お店に立ち寄りますわ。
ランチとお茶。
一人でお茶するの大好きですわ。
だいたい毎日バッグに本を入れておりますのでそれを読んだり手帳に日記とまではいきませんが簡単な書き込みをしたり、友人へメールをしたり。
ボーッとして人間ウォッチングも楽しいですわ。

2006.10.2 22:28 12

エリザ(25歳)

出産前の話ですが・・・
もちろん、一人で外食・お茶できましたよ。状況が許すなら、今だってOKです。
一人で入ったときは、雑誌を読んだり、本を読んだり、手帳に予定などを書き込んだりしてます。
私は、1人で食事をできない人が不思議でしたが、理由をきいてみたらこんな感じでした。
?一人で店に入るのが、寂しい独身女性のような雰囲気でイヤだ
?一人で食事ができない&したくない
いずれも私は「?」って感じです。

2006.10.2 22:58 17

KY(35歳)

私は以前、営業の仕事をしたことがあって、一人で外回りをしていたときに、当然お昼も一人でとらなくてはならなかったので、そのときに一人で食事することに慣れました。
ファミレスの他にも、豚カツ屋さんやパスタ店、ラーメンにインド料理に定食屋さん、それに夜は飲み屋になるような小料理屋さんなどに入っていました。
最初はやっぱり勇気がいったけど、結構いろんなお店にチャレンジして、おいしかったら、よくレジのところに置いてあるお店の名刺をもらったりして、あ〜こんなに行ったなーなんて集めていましたよ。
料理が出てくるまでちょっと退屈だけど、そのお店の雰囲気なんかを楽しんだりしてたなー。
最初はドキドキするかもしれないけど、結構、楽しいですよ!!

2006.10.2 23:05 15

まれい(32歳)

イタリアンに1人で行ってランチをしたり、独身時代はお酒を飲んだりしました。
私は専ら読書です。

2006.10.2 23:53 11

チョコパイ(33歳)

昼休みが時間差なので一人で食べる事が多いです。
なので気にせず入ってます。
ただランチとかはなるべく安く済ませたくてあまり気取った店には行きませんが・・・
けっこう一人で着てる方も見かけますよ
待ってる間は小説読んだり、メニューを眺めたりしてます。
女性が多いお店なら行きやすいのではないでしょうか?
入ってしまえば周りはけっこう気にしてないものだと判りますよ。

2006.10.3 00:53 14

とくみ(27歳)

私は一人御飯や一人お茶をするであろうというスケジュールの日には、必ず文庫本を持っていくようにしています。忘れた時には、お店に入る前に本屋で本や雑誌を買います。
買えなかった時に、ついつい暇を持て余して携帯をいじってしまうのですが、何となくギャルっぽくて嫌だなとか思ってしまうので・・・
夫やお友達と御飯やお茶をした時に、「この店は一人でも入りやすそう」とか密かにチェックしています。慣れてくると、知らないお店でも堂々と入れるようになりますよ!

でも、夜は一人で御飯も飲みも行けません。一人で飲みに行ける常連のお店がもてたら一人前の大人だな〜、とか思っているうちに、この歳になっちゃいました(笑)

2006.10.3 02:36 10

もも(32歳)

まず、なぜ1人だと入れないのかが分かりません(^-^;
学生時代とか仕事をしているときとかどうしてたのでしょうか? 必ず誰かいないとお店に入らなかったのかな?

1人で鍋もの屋さんとかは確かに多少辛いですが(1人鍋を用意してるところもありますが、2人前からというところもあるので)1人だと入れないってことはぜんぜんありません。

時折「一人でラーメン屋さんとか絶対に入れないよね」という主婦の方とかがなぜ入れないのか疑問です。

お料理が来るまで、お店のメニューを見てたり、本を読んだり、メールをしたり、色々ですよ。

今日も仕事が早出で、お昼は交代で出るから1人ですし、夜も10時ごろになるので、夫と別々に食べる約束をしてるので、今日は3食1人外食です。

2006.10.3 04:04 17

かおる(30歳)

買い物は出来ますけど食事とか映画も一人では見れません〜
食事はマックとかファーストフード以外は入れません( ̄Д ̄;;
お店では本を読んでる方が多い気がしますね。
あとはひたすらケータイいじってるとか。
昔はタバコ吸ってる人が多かったけど最近は禁煙席も増えましたからね〜
って、タバコは吸わないけど。

2006.10.3 06:59 9

ちょこ(41歳)

私も専業主婦になって以来、一人で外出する機会がありますが、一人でファミレスは何となく苦手です。
かえってちょっとお洒落なレストランとか、CAFEの方が、一人で優雅にって感じなので好きですね。
ファーストフードも一人には居心地いいですが・・・。
でも一人でいても充実した時間を過ごせるのって、私は豊かなことだと思いますよ(^^)
いつも一人ってわけじゃないし、優雅にお茶や食事を楽しむって気分でいけばなんだかちょっと良い気分で過ごせるんではないでしょうか?

2006.10.3 09:37 10

うさきち(31歳)

私は一人で気ままに出かけたり買い物をしたりが大好きなので、当然食事も一人です。昔から食通なのでいろいろなお店も調べて行っていますよ。ホテルのランチやディナーも全く問題ないです。
中高生でないのだから、ファーストフードで簡単に済ますなんて考えられません。いい歳したおばさんがファーストフードなんて、却って恥ずかしいです。

2006.10.3 09:38 15

グルメ(30歳)

こんにちは。

東京出身の私の周りでは、地方から東京の大学に通うため上京し、一人暮らしをしてきた経験のある友達は、おひとり様全然OKな子が多いです。
大学や職場に自宅(実家)から通っている者と違って、夕食は一人で外食、という機会が多いから慣れちゃうんだそうです。
お店もよく知っているし、頼もしいです。

2006.10.3 10:08 12

キキ(32歳)

1人で食事がした〜い。と思う子持ちですが良いですか?

独身時代は営業の仕事をしてたので
必然的に1人ランチ&夕飯が多かったです。
食事まってる間はPCで仕事整理したり本を読んだり・・・・
カウンターみたいなところだとお店の人と会話したりして。。。
実は1人焼肉も経験ありなのです。
そこのお店は1人用カウンターなので苦笑

最近やっと月に一日だけフリーな日があるので映画みて
自分の食べたい物食べてます。

2006.10.3 10:24 12

紫(37歳)

大丈夫派です!一人大好きですよ。
主婦になって一人でランチにも行きます、ランチタイムでも遅めなら主婦軍団やサラリーマンもいないです。
買い物も一人が良いです!試着や色んな所に行きたい放題ですもん。
独身時代から映画も一人で行きます!
一人でご飯を待っている間は、携帯メールか文庫本を読んだりあと地域に無料で置いてある冊子などを読みます、重たいなら置いて帰ります。
夏場はランチに行けなかったので、また再開したいと思います。
そのときは結婚指輪はしません、独身に戻るみたいでウキウキします。
でも主婦ってバレているかな〜???

2006.10.3 10:51 11

カナリヤ(30歳)

行きますよ〜。
でも、吉野家とかラーメンとかカウンター系は無理です。いつも大体スカして気取っているので、そんな態度でここに来るなって思われてしまうのではと思ってます。自意識過剰(笑)
おしゃれなお店のほうが全然一人で平気です。一人で食事するときは私は周りをぼけーっと見ています。従業員からお客さんから外を歩いている人から店の内装まで。
読書もいいのですが、いろんな人が動いている場所で下を向いているのはもったいない!!食事中は食べることに集中していますが、お料理が来るまでと食事後は、ひたすらぼけーーーっと周りを見ています。
案外誰も自分を気にしてないし、私も人が不快になるまで見続けたりはしないので、今までイヤだったな一人でって思ったことないですよ。
大事なお金を払って豪華で素敵なひと時を買ってるつもりです。せっかくお金と時間を使うなら、人の目なんて気にしないほうが楽しいと思いますよ。

2006.10.3 11:07 11

ぽん(30歳)

私も1人でショッピングするのが好きです。
というか、引っ越してから近くに友達がいないので1人行動ばかりです(笑)

同じくファーストフードやサンドイッチなどの軽食できるお店は入れますが、食事メインのところはどうしても抵抗がありますね。

でもいろいろなところに食べに行ってみたい気持ちもあるので、偵察しながら1人で入ってる人なんか見ると大丈夫かな、と思ったりますがまだ実践できていません。

うちは主人が、女性1人で食事をしている人を見つけると1人ですごいよな〜と言うので、こんなふうに思われてるのかな、とよけい気になっているというのもあります。

でも私はラーメンが好きなのでカウンター式のラーメン屋なら1人で入れそうかも、と思い近く挑戦してみようと思ってます。

多分自分が思っている程人って見てないような気もするので、慣れたらどうってことないかも??

2006.10.3 13:09 13

ぺこ(30歳)

できますよ。少人数の会社で働いていたときはランチは一人でとっていたので、それで余計に慣れました。男の人ばかりの店でも平気ですが、一人のときこそゆっくり食べたいのでラーメン屋さんには行きません。待っている間は、眺めのよい店なら景色、そうでなければ本を読むことも。
軽く済ませたいときはファーストフードに行くこともありますが、その方が人目が気になります。だらしない主婦に見えるんじゃないかと。

本当は一人でお酒も飲んでみたいのですが、すぐに真っ赤になるのが恥ずかしいので行けません。涼しい顔で飲んでいられるなら、帰り際にさくっと一杯だけ飲んで気分転換、とかできていいなと思います。

無理して一人で入らなくてもいいと思いますが、挑戦してみたいと思っているのなら、お店をのぞいてみて一人の女性が何人かいるお店にしてみてはどうでしょう?

2006.10.3 13:39 12

匿子(36歳)

昔はだめでしたね〜、友達いない人と思われそう、と思って。
反面、お一人様をできる人をうらやましくも思っていました。
でも、社会人になり何度か一人で食事をする機会があり、慣れました。
一人の人って結構いるし、みんな周りをいちいち気になんてしてないし。
ただし、私の場合は混んでいる時間、曜日は避けます。
さすがにちょっとさびしいので…。

2006.10.3 14:11 11

りな(33歳)

以前地方に住んでいた時は、一人でお茶すら出来ませんでした。
「一人だと友達いないみたい、寂しそうに見える」という人が多かったからです。
でも東京に来てお一人様の多さにびっくり!
現在は仕事の関係でたいてい一人で昼食に出るので、お一人様が大好きになりました。至福のヒトトキです。
夫に「女性のお一人様ってどう思う?」と聞いたところ「集団の女性はおばちゃんぽくてイヤだなー、一人の女性の方が好感がもてる」と言っていました。

2006.10.3 14:59 15

ぴこぴこ(39歳)

たっくさんのレスありがとうございます。
「お一人様」って言うんですね。
蕎麦やで合い席経験者の人もいてびっくりしました。
また同じように1人で入る勇気がないと思ってる人もいて「同じだ」と少し安心したり。
でも1人でも食事にお茶できる人が多くて、読んでるうちに自分もできるかなと思うようになりました。
今度、身近な所でチャレンジしてみようと思います。本を持参して(笑)
ありがとうございました。

2006.10.3 16:30 12

チキンです(秘密)

さららんさんの、「1人を楽しめない人は2人の時間も楽しめない」に同意です。というか、「1人時間を楽しめる人は、2人の時間をより楽しめる」が近いかな。
そして更に、「大勢での時間も、より楽しめる」が加わります。

映画を観た後ならパンフレットを見る。
それ以外のときは手帳に日記を書く。
(イラストなども添えてみる)
私はこんな感じです。

固く考えすぎないで、
おしゃれなお店でお茶やランチをする事は、
「自分のためだけのゼイタクな時間」
という風に考えてみてはいかがでしょう?
誰かとゴハンも楽しいけど、
おしゃべりに夢中になって、せっかくの美味しいお料理を冷めさせてしまう事ってありませんか?
1人だからこそ思い切って、お料理を堪能しましょうよ。
お料理を写真に撮ったり、イラストを描いたりしてみるのも楽しいですよ(*^-^*)

2006.10.3 17:56 8

よつば☆(29歳)

私もつい最近までニガテでした。
でも一人でソウルに行ったら
嫌でも入らなければならなくなりました
その後日本に帰ってきてその勢いで
挑戦。今でも得意ではありませんが
決まったお店なら入れるように
なりました。
なので映画とかショッピングに
よく行かれる場所で行きつけの
お店を作られてはどうでしょうか?
一人でボーっとしてると手持ち無沙汰
でそれが問題のようにも思います
私は携帯も持ってないし本も嫌いなので代わりに旅行会社のパンフレット
取ってきてそれからお店に入ります

2006.10.3 18:16 7

kinkin(35歳)

私も一人で平気なタイプです。
でもさすがに一人で洒落たコース料理まで食べたい食欲がないので、
焼肉、フランス料理以外でしたらOKです。

定食屋とかラーメン屋みたいな店に入ると、男性陣は不思議そうにこちらを見ますので、あまり居心地は良くないけど、食べたいメニューがそういう店ならやっぱり入っちゃいます。

ちょっと話が逸れますが、
女性って案外一人で食べることに苦痛を感じる人って思ったより少ないと思うんですけど、男性から見ると、一人で食べる女性って不思議なんでしょうね・・・・。
別に構わないんですけどね。

2006.10.3 18:29 9

モヤイ像(33歳)

もちろんです!
独身時代からお洒落なカフェバーやカウンターバーなどには、週に3回くらいは行っていました。
疲れているときなど、一人でカウンターでカクテルを飲むと、一日の疲れも癒され、優雅な気分になります。うちは夫が全く飲まない人なので、飲みに行くときは一人です。雑誌に紹介されているようなお店も一人で訪ねていきます。

ファーストフード店は、昼は子連れ連中がうようよ、、夕方は若者の無法地帯となっているようで恐ろしいですね。あの中に入っていく方がよほど勇気がいるように思います。

2006.10.3 19:19 7

ミドリ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page