HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を持つ勇気がない

子供を持つ勇気がない

2003.10.20 03:39    0 28

質問者: 悩める女さん(34歳)

ここのサイトは、ママさんや子供を欲しい方が多いのに、
私のような者が書いていいのかと考えながら書いています。
失礼があったらごめんなさい。

私は、子供を欲しいとどうしても思えないんです。
子連の同年代のお母さんをみたり、友達で子供を連れてる人
をみても、羨ましいとも思ったことがありません。
でも、不思議と子供は嫌いじゃないんです。子供に対応してる
私を見て、友人は「あなたならきっといいお母さんになれるのに」
といいます。

私が子供を持ちたくない理由で、自分なりに考えられる原因は
育った家庭にあると思っています。
私は、いわゆる「素封家」の家庭で育ちました。恋愛結婚は絶対に
ご法度。年頃になると、見合いで同じ程度の家の人と結婚させる。
長女の姉は後継ぎ。近所の家は程度が低い、うちはここの地域で一番。
こういう価値観を親や祖父母に押し付けられ、中学からいわゆるお嬢さん
学校に入れられました。小さい頃から祖父母が大嫌いでした。そして
価値観を圧しつける両親にも自然と反発し、今でも特に母とは折り合いが
悪く、大嫌いです。
母は私の実家に見合いで嫁いできました。おしんのように冷遇されたと
よく言っていて、いつも祖父母や父の悪口を子供に言ってうさばらし
してました。実は母もいわゆる「おじょうさま育ち」で、私の出身校は
母の母校です。母は元々、気性が激しく幼稚で、変に勝気でひがみ根性がつよく、自分の実家よりさらに格の高い家に嫁にきて馬鹿にされたとか、自分が世間知らずだとかいうくやし根性を、みんな子供にぶつけ、狭い視野での価値観を圧しつけてきました。結局、自分の力で子供を自分の母校に入れたということを、親戚に自慢したかったのです。
思春期になり、私は今までの抑圧の影響も多分にあり、学校も嫌で友達づきあいも上手く行かず、成績も下降して、不登校を繰り返しました。
こういう幼少期からのトラウマがずっとひきずられ、幸せな結婚(親の意図を無視し、恋愛結婚した)をしましたが、子供だけは作る気になれません。
親になるのが怖いのだと思います。また、あの実家の血を引かせたくない、
親へ復讐したい、ろくな親でない親をみてきて、子供に同じ思いをさせたく
ない、色んな思いが交錯しています。
不思議なことに、「出切ることなら親になってみたい」という気もみじんとわかないのです。
自分の可能性を思う存分伸ばして、自分のための人生をこのまま送ろうという気持ちの方がずっと強いのです。今、私は有意義に過ごしてるという実感もあります。

ある人生相談のコーナーに同じような悩みを書いてる人に、カウンセラーの
人が「子供を育てると言うことを拒否するのは問題、何かコンプレックスが
あるならそれを解決した方がいい」みたいなことを書いてました。
子供が欲しくない、と言う考えは認められないのでしょうか。
私は出切れば今のようにずっと過ごしたいです。でも、「いつか後悔するのかな」とか変な世間的な価値観にとらわれてしまい、迷っています。
でも何度もいいますが、どうしても子供がほしくなれません。
主人も、子供が欲しくない、今のようで幸せというのです。

今のようでいいのか・・。同じような方、他の方も色んな考えを
聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

題名と内容が違いますね。
はっきり子供は欲しくないと書いてあるように欲しくないなら作らなければいいんじゃない?
産んだのに育てられないのは問題ですが欲しくないなら作らなければいいだけの事。何の問題もありません。

2003.10.20 16:09 23

匿名(秘密)

ご主人共々子供が欲しいとまるで思わないのに無理に作ろうとする必要はないですよね・・・?2人で決められた事なのに何をそんなに悩んでいらっしゃるのか・・ご両親や周りの方々がうるさく子供子供とおっしゃるのですか?

私は・・最近、子供は欲しいから授かる・・いらないから授からないとは思いません。本当に神様が授けてくれているんじゃないかと思い始めています。
欲しくないからと、避妊に気をつけていても妊娠する時はするし・・いくら赤ちゃんが欲しくて頑張っても頑張ってもできない人はたくさんいるんです。

悩める女さんが、後になってからやっぱり生んでおけば・・と後悔する事は私はあると思います。
でも今はそういう意見をお聞きになっても「欲しいと思わない」んですよね?
幼児期からの体験から、現在、全く子供が欲しくないという事ですが、そう固く思われているなら堂々とお2人での生活を楽しめばいいと思います。それでも妊娠するような事があれば、その現実を受け止めて、初めて悩めばよいと思います。
あんなにいらないと思っていたけど赤ちゃんの存在によって人は成長し、いざできれば考えが全く変わる事もある・・かもしれません・・・よ。

2003.10.20 18:06 18

さち(30歳)

別に、いいと思います。
いろいろな家族の在り方がありますし。
私の友達にも「子どもは欲しくない」
という人がいますよ。
無理しなくていいんじゃないかな。

2003.10.20 18:14 11

けろっぴ(29歳)

悩める女さん、こんばんは。
年下のまだ結婚もしてない私が意見などを・・・と迷いましたが悩んでいらっしゃるようなので、お返事します。
私の母の妹(私の叔母です)夫婦には子供がいません。
結婚した当時から子供を作る気はなかったらしく、二人で仲良く暮らしています。
でも二人とも子供が好きで私が小さい頃など、色々と面倒をみていただきました。
遊びに連れて行ってもらったり、オムツを取り替えてもらったり・・・などなど。
なので、ご主人さんも子供がいなくていいと言うなら無理してお作りにならなくてもいいと思いますよ。
あまり悩まないでくださいね。
私の投稿に失礼がありましたら、ごめんなさい。

2003.10.20 22:02 14

ねね(秘密)

悩める女さん、こんにちわ
私は去年子宮筋腫の手術をし、つい先日は卵巣腫瘍で手術になる手前でした。
婦人科の先生から年齢的にも身体的にも将来子供を産もうと思っているなら
早く考えた方がいいと言われてしまいました。
でも私も子供を持つ勇気がありません。
子供のいる友達の家に行って子供と過ごしてみても
自分が子育をする覚悟がない・・・・私もどうしたらいいのか
迷いに迷っています。
悩める女さんは旦那さんの合意もあり
今を有意義に過ごしているとのこと。
そういう充実感があるのならふたりきりの生活でもいいと思います。
そう思えるなんて反対にうらやましいくらいです。
もっとご自分の考えに自信を持ってもいいと思います。
それにしても同い年としてすごく気持ちわかります・・・

2003.10.20 23:25 11

YUN(34歳)

私も同じような感じですよ。子供を欲しいとは思えないです。

「子供を持ちたいのは本能」とおっしゃる方もいますし、そういう方が子供を持てばいいのではないのでしょうか。
問題を解決しようにも、いまさら過去に戻れるわけではありませんし。
旦那様も同じ考えなら、悩むことはないと思いますよ。

2003.10.21 00:26 6

k a n a (秘密)

生理周期が長く、始まると2週間は出血が続く状態で不安になり検査をしたところ、私は多嚢抱性卵巣で、妊娠しづらい身体の様です。

私にとっての「不安」は子供が出来るか出来ないか、ではなく、身体的苦痛または「私」である「主」の存続に対しての「不安」でした。

そう考える理由についてここでは触れませんが、私は種の存続が必ずしも全ての生命体の役割ではない、と考えます。

種の存続に対する強固な本能は私達の自由な人生の選択を制限していると思います。この一瞬にも世界中のどこかで新たな人の生命が生まれています。その生命の幸せを大切にする、愛情を持ち接する、それが重要な事なのではないでしょうか。自分の子でなくても、それは大切な存在に変わりは無いと思います。まずは、あなたがあなたの幸せを求め、多くの可能性にチャレンジし続けて欲しいです。愛情を持っている方とお見受けします。生き生きとした自分の人生を選択し歩んで下さい!

悩める女さんに宛てているのか、自分に宛てているのか、微妙なところです。しかも若輩者が偉そうに書き、失礼がありましたら、本当にごめんなさい。

2003.10.21 06:35 6

シュ(秘密)

子供を作らないライフスタイルの人は結構いると思いますから、無理に作らなくてもいいんじゃないですか??
「変な世間的な価値観にとらわれてしまい…」っていうところが何か引っかかるのですが。世間体を気にされてるのですか?
「何度もいいますが、どうしても子供がほしくなれません。」ということであれば、それで良いのでは??

過去のトラウマ、子供を欲しくない理由は様々でしょうが、欲しくない子供を無理に作らなくても良いのかなぁ、、なんてドライに思いました。

逆に言えば、旦那さんとの意見も一致してるのに、なぜここでみんなの意見を求められたの?やっぱり、そういう「子供を作らない夫婦」を“世間がどう評価するか?”が気になったのかな??

子供は可愛いし、本当にいてくれると幸せだと思います。でも、人それぞれの考えだから。。。別にいいと思うけど。

2003.10.21 07:57 5

ソシム(秘密)

だんなさんもいらないと言ってるので、このままでいいのではないですか??
子供がいれば絶対幸せ、ということでもないと思います。
夫婦が仲良く幸せなら、無理に作る必要はないですよ。
私も今は子供がいませんが、私もどうしても欲しいとは思っていません。

育った環境のせいかも、とおっしゃってますが、逆に自分はそんな家庭は作らないと決めて、とても子供を欲しがるケースもあると思います。
単純に自分はそんなに子供は欲しくないんだな、と軽く考えてもいいのではないですか??
なんだか、子供を欲しがらないことに罪悪感を感じているようにも思いましたので・・・・。
世の中いろんな考え方があっていいと思うので、思い悩まないで下さいね。

2003.10.21 09:30 5

秋(26歳)

こんにちは、悩める女さん。私は現在妊娠をしていますが、主人とは20歳で結婚して、子供は一生いてもいなくてもどっちでもいいと思っていました。子供を見ても可愛い子もいるけど、小学生くらいの子はどうも苦手で、どちらかというと悩める女さんと同じ気持ちでした。自分の子は違うというけど、正直それも産んでみないと分からないです。(私の赤ちゃんゴメンネ)
私が思うには、子供がいなくても夫婦間が幸せであれば、それでいいんじゃないかと思います。必ずしも周りに合わせることもないと思います。もし子供ができたとしても、愛する人との子だからそれはそれで幸せかもしれませんけど…。
子供に自分と同じ思いをさせたくないという気持ちがあれば、悩める女さんは子供ができても、きっと良いママみなれるんじゃないかと思いますよ。でも、今の気持ちのまま妊娠しても素直に喜べないと思うので、夫婦で気持ちが変わったら子供をつくってみて、子供が出来なかったら出来なかったで、夫婦二人だけの時間が楽しめると思って前向きに考えてみてはどうでしょうか?

2003.10.21 11:05 5

よっち(23歳)

こんにちは。
「子供がいらない」ということであなたもご主人も意見が一致しているのなら
無理に作る必要はないと思います。
色々な理由から子供を作らない選択をしたご夫婦もたくさんいますよ。
悩んでおらえるのは「世間体」ですか?
確かに、結婚したら子供ができて当たり前・・という風潮があり、
子供がいないことで風当たりがきついこともあるかと思います。
私も、今妊婦ですが、これまで本当に色々なことを言われてきましたから・・。
でも、自分が選んだ人生なのだから、自信を持って生きていかれたらいいのでは?
ただ、ご主人とは本当にちゃんと話し合ってくださいね。
もしかして、あなたに合わせているだけかもしれませんし・・。
女性には子供を生むのが無理になる年齢がありますが、
男性はそれがずっとずっと先ですから。

2003.10.21 11:08 4

ター(秘密)

育ってこられた環境と子供を持つ気がないのと
どう関係あるのか読んでもわかりませんでした。

悩める女さんは、実の親御さんを嫌ってるように
書いてますが、実際はお母様の母校だという
”お嬢様学校?”に学ばれてご自身も
”格の高い家のお嬢様”として(多分文面の感じ
では裕福なご家庭なのでしょうね)育ってこられて、
現在は好きな男性と恋愛して”幸せな結婚”をされ
”有意義に過ごして”おられるようですし、
恵まれた家庭に育ってこられてむしろお幸せでは
ないでしょうか?
その”実家の血を引かせたくない”なんて、穏やか
じゃないですね。

子供を持った時、ご自身のお母様のように
”お母さんの実家は格の高い家なのよ”とか
”だからお嬢様(お坊ちゃん?)学校にあなたも
入らないとダメよ”とか子供に押しつけたり、
言ってしまいそうなのが怖いのでしょうか???

あなたもご主人も子供が欲しくない。今のままで
幸せとハッキリ書いておられますし、それなら
それでいいのでは?私の友人にもそう言って子供を
作らず夫婦で楽しんでいる人はいますよ。

2003.10.21 11:19 7

私も匿名で!(33歳)

子供が欲しくない理由、わかりますよ。
自分がず〜っと子供でいたいからですよね。

それならそれでいいじゃないですか。
子供が欲しくないなら持たなければいいんです。
誰も反対しませんよ。
どうぞご主人とお幸せに。

2003.10.21 12:02 5

まどか(27歳)

ご主人様も子供を欲しがってはいないのですよね。
あなたと同じ価値観の方と一緒になれて幸せな事だと思いますよ。どうぞそのまま無事平穏な生活をお過ごしください。

2003.10.21 13:35 7

みゃん(30歳)

皆同じじゃなきゃいけないという事はないと思います
子供を産む・育てる気持ちになれないという人がいても
おかしくはないと思いますよ
私は独身の頃から子供が嫌いで、友達の妊娠を知っても
『大変ねぇ〜』と思うだけでした
結婚してからも子供はいなきゃ、いなくてもいい!と思っていたし
物凄く欲しいと思ったことはありませんでしたね。
ただ、今、妊娠していて、もうすぐ生まれますが
だからといって『え〜、うざい』とかいう気持ちはないです。
どこで、どう考えが変わるかなんて判りません。
あんまり、周りと比べたり悲観的にならないで!
今、自分が幸せなら、それでいいじゃないですか。

2003.10.21 13:39 5

なな(28歳)

人に話すはどうかと思い悩んでおりました。
私も同じような悩みを上手く言葉で表現されているのでお返事を書きます。
1人の人間の個性として聞いていただければと思います。
私のルーツとして
父は昭和初め生まれでその時代に生まれ大学卒
母は県下で今でも1番と言われる女子高の出身です。
勤勉な両親のもとで育ちました。

2003.10.21 14:04 7

とみ(38歳)

はじめまして、こんにちは。
お気持ち、よくわかりますよ。
世の中には何らかのトラウマが理由で、子どもを持ちたくないと
思っている人、実際には沢山いると思います。

悩める女さんの場合は、ご主人も特に子どもが欲しいとは
思ってはいないのですよね?
だったら何も悩む必要はないと思うのです。
もし夫婦間で考えが違うのであれば、そのカウンセラーの人が
言うように、カウンセリングでも何でも理由して、
トラウマを克服する必要があると思いますが…。

先月、お隣にイギリス人の方が引っ越してきたのですが、
「うちは子どもいないんですよ。私、子ども大嫌い
なんですよねー。ハハハ」って言われたんです。

なんだかあっけにとられて、後でおかしくなりました。
彼女の国では子供を産むも産まないのも、個人の自由
という雰囲気だそうです。そんなふうに割り切れたら
どんなに楽だろうって思いました。

うちの場合は、こんな性格の自分(気分の浮き沈みが激しい)
に子育てができるわけないって思っています。
子どもは好きで、友達の子どもを見るとかわいいーって
思いますが、育てる自信はありません。
でも夫がどうしても欲しいみたいなので、不妊治療に
通っています。夫が「子ども、いらないよ」って
言ってくれたらどんなに楽になることか…。

「いつか後悔するのかな」という気持もわかります。
でもそれは、「自分で決めたのだから絶対後悔しない」と
決意するしかないんじゃないかなあ?

長文でごめんなさいね。

2003.10.21 14:40 6

ミムラス(37歳)

匿名さんの言われるように、欲しくないなら作らなければいい、という答えは悩める女さんもわかりきっているのでは?そんな答えは求めていないですよね、きっと?
あまり軽軽しくいえませんが、これだけ御自分の生い立ちやお母様たちに対する不満を書かれているのですから、その部分を考えてあげたいですよね。これを読んでまずアダルトチルドレンという言葉が浮かびました。もし御存じなければ一度調べてみてくださいね。何らかの参考になるかと思いますよ。
確かに、欲しくなければ作らなければいいのですが、私個人の意見としては、子どもを作る機能が備わっているのに、その本能が作動しないのは自然ではないと思います。このサイトで大勢いらっしゃる不妊の方ように何らかの身体的な事情でできないのではなく、作りたくないあるいは子どもを持つ勇気がないというのは心に問題があると思うのです。子どもを産み育てたいという人間のもつ本能を封印してしまうような大きな心の重圧があるように思えるのです。
その心の問題をハッキリさせた上でもなお、子どもがいなくても生活は有意義だしいらないからいいわ、なんて思うのならそれはそれで一つの生き方だと思います。
でも、少なくとも悩める女さんは悩んでいらっしゃいますものね?
お友達のお子さんの相手をするのは嫌いじゃないんでしょ?
もしかしたらその生い立ちのせいで、無意識のうちに、子どもをもちたいという欲求を封印してしまっているのかもしれませんよ。
余計なお世話なのかもしれませんが、ほしくないと決め付けてしまわないで、もう一度徹底的に自分自身に問い直してみては。せっかくいいダンナサマと巡り合えたのだし。彼も子どもが欲しくないといっているそうですが、貴女の生い立ちなどの心の悩みを察して合わせてくれているだけなのかもしれないし…。
私自身も母親と折り合いが悪く子ども時代は不幸せなことが多かったので、自分が子どもを持つというイメージをもてずにいました。でも、第一子を予定外で妊娠し、実際に生まれてくるともう今は母性本能炸裂状態です。ただ、トラウマを抱えている以上、子育ての葛藤は人一倍あると思います。なかなか思うように行かず、つい母親と同じようなことを子どもにしている自分に気がつき、ぞーっとする時もあります。でも、この不幸の連鎖は自分で断ち切らなくては!

ピントが外れていたり、余計なお世話だったらごめんなさいね。

2003.10.21 19:35 6

でぶまま(35歳)

私も、何を悩むことがあるのか不思議です。
「欲しいのにできない」「欲しくないのにできてしまった」「子供を愛せない」など、悩みの投稿は多いですが、悩める女さんの場合は「欲しくないから作らない」?しかも旦那様も同意されているんですから理想的じゃないですか??

2003.10.21 19:40 5

みみよ(3歳)

体裁ばかり気にして、人との調和をはかれないで過ごしてきたことは
残念なことでしたね。
パッケージの良さばかりを自慢して中身のない寂しい人生を送る人や、
そのことがどんなに不幸なことか気づかずにいる人は多いのですが
あなたの場合は、いろいろ気づいたのですから良かったですね。
人生は何度でもやりなおせますし、自分の心を切りかえることで何度でも
生まれ変われると私はおもいます。
過去にとらわれず、前にむかってゆきましょう。
自分の人生なのですから、あなたの好きなように歩めばいいのです。
子供がいない人生も素晴らしいですし、心から子供がほしいと思ったとき
作ればよいのですよ。望まれて産まれてくる子供のほうが幸せです。
まずは、旦那さんとのふたりの生活を大切に。。

2003.10.21 20:28 6

ぽりん(秘密)

確かに、子供が欲しくないなら作らなきゃいいんでしょけどね。
悩める女さんは、実母と同じ母親になるような気がして子供が欲しくないと思っているように伺えました。

私も実母が嫌いです。
うちの母もいろんな人の悪口を言いますねぇ。
私も10代の頃から母の性格や行動が嫌で反発しまくりました(^◇^;)
今も反発しまくりですけどね。

自分の人生は自分の物ですよ、親の物じゃありませんよ!!
自分が幸せな結婚をしたと思ったら、親は関係なく自分の家庭を守ってくださいね。
実母のことを冷静に判断できているなら、大丈夫ですよ。
そのような母親にはなりませんよ。反面教師になってるから!!
親は親、自分は自分ですよ。実母が原因で子供を作りたくないと思うのはもったいないですよ。

2003.10.21 21:45 6

あらら(34歳)

無理して子供を作らなくてもいいのでは?ご主人も子供はいらないといっているのであれば夫婦2人の人生を歩めばいいじゃないですか。

貴方の過去の恨みだらけの文章内容ですね。過去に色々と嫌な思いをされてきたのはわかりますが何もトピを立てるまでもないような気がしますが・・・。
貴方と同じ意見の方を求めているのでしょうか?今を有意義にすごしているのであればそれでいいでしょう。
文章内容が支離滅裂しているよ。

2003.10.22 00:48 5

そら(秘密)

私は「絶対子どもは持つべき」とは考えていないので、悩める女さんがどちらの道を選ばれても構わないと思いますが・・・

ただ、私も悩める女さんのお母さんに似たような母に育てられたので「子どもを持つのが怖い」気持ちが分からないでもないです。私は1歳3ヶ月の子どもを育ててますけど、産むまではやっぱり怖かったし、育てている今も「私の母みたいな育て方をしてないか」と心配になります。心配しつつも、やっぱりたぶん自分の大嫌いだった母と同じような事を子どもにしてしまってるはずです。

でも一方で子どもを育てていると、「母は私を育てながらどう思っていただろう」と素直に考えることができ、母に感謝すべき所もたくさんあると段々と分かってきました。

そもそも「嫌な育てられ方をして、我慢しながら耐えた」というコンプレックスや怒りみたいな感情(こういうのって「アダルトチルドレン」って言うのかな)がずーっとあって、私も母みたいになるのが嫌で結婚も子育ても絶対嫌だと思ってた時期もありました。でも、そういうマイナスの感情をずっと持ち続けても自分はそこから成長できないと思い、その感情を解決する方法として結婚、子育てを体験しようと決めました。

だから、毎日子育てしながら自分と向き合う日々です。子育てって自分の育てられた歴史を再現してくれるものだとつくづく実感します。幸せな育てられかたをした人と、私や悩める女さんみたいに育てられ方に問題のあった人とでは子育てへのストレスは全然違うようで、同じようなコンプレックスを抱えたママ友達と愚痴ったり、励まし合ったりして頑張ってます。

悩める女さんの旦那様はどのような育てられ方をしたのでしょう?私の主人は子煩悩で優しい両親に幸せに育てられたので、子どもへの接し方がとても上手です。こんな主人がいるから子育てを何とかやっていけてるとも思って感謝してます。

長々と書いてしまいましたが、結局は悩める女さんの選択次第ですよね。たぶんトラウマと闘いながらの子育てにはそれなりに苦労されると思います。それでもわざわざ苦労を買って出る私みたいな人間もいると言いたくてお返事させてもらいました。

2003.10.22 01:17 7

ねこむすめ(33歳)

人の意見に左右されることなく、自分の思いを信じてください。
子供がいらないなら、作らないで!!

2003.10.22 08:28 7

Ayu(秘密)

人それぞれ考え方は違うので、いいんじゃないでしょうか。
私は子供が欲しくて欲しくてたまらないんですけどね。
ただ、女性は、年齢的に可能性が低くなるので、何年かたった時、はたしてどうなのか?ということは、考えておくべきかもしれないと思います。
ただ、親への復讐とかで子供を作らないというのは、どうなんでしょう。あなたにしかわからない長年の積み重ねがあるんでしょうが、いつまでも親にとらわれず、自分の幸せを考えないと、もったいなくないですか?金銭的には、恵まれた環境で育っているみたいだし(お金が全てではないけど)、現実、自立するまでの食事、学費、服、生活全て、親のおかげで成り立っているわけだし、親だけのせいにする年でもないと思います。
自分達自身で、子供のいない人生を選択したのであれば、それも立派な人生なんだから、自身を持っていいと思います。

2003.10.22 10:02 6

みんみん(30歳)

子供を産む、産まないを決めるのは女性の立派な権利ですよ!
悩める女さんが「産まない」ともし決めたとしたらこれは
自分で決めた権利なんだ、意思なんだと胸を張っていいですよ。
子供を産まないからって後ろ指さすような奴は放っておけば
いいんです。産めるくせに産まないなんてってひがむ人なんて
無視すればいいんです。あなたが決めることなんですから。
それに子供に対して育てる自信もないのにいい加減な避妊方法で
性行為するのはやめてくださいね。

余談ですが、私も学生時代あなたと同じような考えを持った
人間でした。自分の意思表示の手段のひとつとして
ピルもずっと飲んでいました。男任せになんでできるか!って
思ってたから。
ただ身近な人物に子供が生まれて一緒に生活
するようになると今まで微塵も感じなかった「母性」という
ものに目覚めたのでしょうか・・・。
大学を卒業して数年で母親になりました。

悩んで悩んで自分の答えを見つけてください。
あなたはあなたの方法でやっていけるはずですよ。

あと・・・どちらかというとこういうサイトに書き込む内容
ではなく、メンタル系なお悩みだと感じました。

2003.10.22 20:37 6

おか(秘密)

こんにちは!
読んでいて。。
本当に旦那さまとの「今」が一点の曇りなく幸福が
実感されているのか?と思いました。そんな人いないか。。。

案外、あなた方を育てたお母様は子育てをやり切った!と充実されて、あなた以上に幸福かもしれません。

将来、旦那さんが先に亡くなって、子供が心の支えになるかも
しれない。
二人、長生きして孫をみる事が二人の希望になるかもしれない。

あなたの名前は何ですか?姓は変わっても心は旧姓のまま?
気持ちは分かるけど、勇気がある人なんて誰もいないよ!頑張って。

2003.10.23 17:16 6

ジジ(35歳)

私も子供欲しくなかったです。(今は2人いるので過去形です)
でも、欲しくないことに悩んだりしなかったですよ〜。
子供が欲しくない自分に悩んだりするのは、常識に縛られてるというか、まだ、お母さんの支配から開放されてない面があるのかもしれませんね。
自分は自分、人は人、ですよ。

ただ、私の場合、予期せぬ妊娠をし、迷った末、出産しました。
全く後悔していません。

私にとって子供は天からの授かり物、宝物です。
子供を持つことで、人間的にすごく成長しましたし、毎日勉強させてもらってます。
それで、2人目も産みました。

でも、これって、結局、結果論なんです。
欲しくなかった欲しくないで、いいんじゃないかなぁ。
産んでから産まなきゃよかった、では子供がかわいそうですもんね。

2003.10.24 10:36 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page