HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査をされた方へ

羊水検査をされた方へ

2003.10.21 21:35    2 6

質問者: ほしさん(秘密)

はじめまして!今妊娠4ヶ月です。先日の検査で胎児に異常が見つかり、
羊水検査をうけるよう医者にすすめられました。
でも、局部麻酔をしたのに、検査はそれは痛かった・・と友人が話していたのでとても怖くなりました。
痛みの表現は難しいと思うのですが、どの程度の痛みを伴うのでしょうか?
私は子宮が張りやすいのですが、検査をする事によって子宮収縮がおこり、
流産してしまう事もありえるのでしょうか?
羊水検査を受けられた方、少しの情報でもいいので教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
去年の11月に羊水検査を受けました。

病院によっては、1泊入院のところもあるようですが、私が受けた病院は日帰り検査でした。

茶色いイソジンらしき液をお腹いっぱいに塗りたくられて、針を刺さされましたが、チクっとするぐらいでそんなに痛くありませんでした。麻酔なんていうものも無かったですよ。いきなり刺されましたもん^^;。エコーで赤ちゃんの様子をみながらなので赤ちゃんに刺さることは無いようですよ。羊水を抜いたら、バンソウコウを貼られておしまいでした。 検査の後、10分ぐらいイスに座らされて様子を見て大丈夫そうだから帰っていいよ。といわれました。 その日1日は軽い家事程度ならOKとのことでしたが、心配なので家事もせずに寝ていました。 お腹はやはり張りましたよ。じーんと鈍い痛みもあったし。
熱や出血などがあった場合は、すぐに受診するようにいわれました。
私は心配だったので、3日後に検診日ではなかったのですが、病院へ行って赤ちゃんの様子を見てもらいました。

流産の危険等は、事前の問診で説明されました。詳しい数字は忘れてしまったのですが、やはり何パーセントかはあるらしいです。
検査の前に医師から詳しい説明があるはずです。その時にいろいろと質問するとよいですよ。 ママがドキドキと不安がっていると赤ちゃんにも伝わっちゃいますから、落着いて検査に望んでくださいね。  

2003.10.22 18:57 50

ちよ(37歳)

ほしさん はじめまして
お腹の赤ちゃんとても心配ですね。心中お察しします。
私も第1子妊娠中に異常の可能性を言われ、8ヶ月の時羊水検査を受けました。そして、第2子の時は第1子の時の事があって、医師にすすめられ16週位だったと思います。
私の場合は、麻酔も実際羊水を抜く時も針を刺すのはいっしょという事で麻酔なしだったと思います。痛みは普通の採血位の痛さでしたが、羊水を抜く時に何とも表現しがたい感覚でした。
それよりも赤ちゃんに針が刺さってしまわないか(実際は針が2重になっていて刺さった時点で固いほうの針は抜くので大丈夫なそうですが・・・)それだけが心配で、エコーを見ながら、「お願い、じっとしてて」と祈るような気持でした。もしかしたら、その緊張のほうが強くて、あまり痛さを感じなかったのでしょうか?
終わったあともしばらく安静にした後帰って、針刺し口もカットバンを貼っただけでなんだか気がぬけました。
流産の可能性についてはやはり確率は上がるようです。それにあたり、同意書を書かされました。これについては、事前に充分医師に相談された方が良いと思います。
こういう状況であまり心配しないで・・・といってもとても無理な話だと思いますが、胎教のためにも、あまり考えこまずに、お体大切になさって下さい。
そして、よい結果である事を心から祈っています。

2003.10.23 08:36 14

Rinrin(秘密)

痛いかどうかと言われると深く刺す注射ですので、痛いです。 ですが、検査前に先生に言われたのですが、陣痛に比べると全然大丈夫です。 私は麻酔した場所から上手く採取できず、麻酔していなかった所にも針を刺しましたが、なんとか我慢できました。 それよりも、子供に刺さらないのかと心配でした。
ほしさんの年齢からいくとダウン症である確率は300分の1位でしょうか? 羊水検査で流産してしまう可能性は1000件に3・4件と聞きましたので、同じくらい?
私は検査後、はりとかを見てもらう為に1日入院しました。 勿論、はり止めの薬も飲みました。 
私は受けてよかったと思っています。 

2003.10.23 08:57 15

takomi(38歳)

こんばんは。ちょうど先週某大学病院で受けてきました。
その病院では日帰りでしたが、病棟のベットで2時間くらい様子を見るため
1泊入院というかたちで入院手続きをしました。
(感染等を防ぐために病棟の分娩室での検査でした。)
まず血圧と胎児の心拍音をチェックし、それからエコ−で胎児の位置を確認してからマジックで針を刺すところをマ−キングし、イソジンのような消毒液でお腹を消毒しました。
その後で麻酔を打ち(局部麻酔)すぐ羊水を抜く注射をしました。
羊水を抜くときは羊膜を突き破るときに一瞬ズキッと押されるような痛みがありましたが、どちらかというと私は麻酔のほうが痛かったです。
・・・とはいっても我慢できないほどの痛みではなかったです。
ただ痛みの感じ方には個人差があるので、あくまで私の場合ですけど・・・。
その後再びエコ−で胎児を確認し、30分その場(分娩台)で安静にした後
病棟のベットに移りました。
それから2時間くらいベットで安静にしながら様子をみました。
お腹の張りや痛みがなければもう一度血圧と心拍音をチェックした後に退院
となりました。ちなみに針を刺したところは、検査直後はガ−ゼとテ−プで
圧迫をしながら止血をしていましたが、帰るときにはバンドエイドをはるだけでした。あとは張り止めの薬(ウテメリン)と感染予防の薬(フロモックス)
が5日分処方されました。
流産などがおこる確率はたしか300分の1くらいあるそうです。
ただ、検査の説明をしてくれた医師の話では妊婦の状態によって確率が変わるようです。私の場合胎盤の位置や羊水の量などが正常だったのであまり心配しなくても大丈夫では?と言われました。(もちろん確率がゼロというわけではありませんが。)
ほしさんはお腹が張りやすいということですが、やはり不安なことは医師によく相談をしてすこしでも安心して検査をされたほうがいいと思います。
私も羊水検査を受けるまで不安で怖かったけど、今は受けてよかったと思います。どうかお互い良い結果がでますように!!
(私も結果がでるまであと2〜3週間かかるので・・・。)

2003.10.23 19:19 70

ぷりん(29歳)

おはようございます!
ちよさん、Rinrinさん、takomiさん、お返事本当にありがとうございました!初めての投稿にドキドキしてお返事を待っていましたが、
皆さんからの暖かいお返事と励ましのお言葉をいただきまして、
とても嬉しく涙がでてしまいました。私のまわりには難なく妊娠・出産
された方ばかりで、胎児の異常や羊水検査などの質問をしても
納得のいく答えが見つからないでいました。
皆さんのお返事は、とても詳しくよく理解できる答えでしたので、
羊水検査のリスクは心配ですが、検査を受ける自信がつきました!
大げさですが、私以外にも大勢の方が(仲間が)同じ検査を受けたんだ〜
頑張れる!って思いました。
お返事をいただいた方は、その後元気な赤ちゃんを生まれたのでしょうね〜
私もお腹のあかちゃんを、産婦人科の先生を信じて、頑張ってみます。
本当にありがとうございました!!

2003.10.24 08:36 45

ほし(秘密)

おはようございます!ぷりんさん!
とても詳しく検査の状況を報告いただきまして、ありがとうございました!
病院によって、検査の仕方は違うかもしれませんが、
検査前にイメージトレーニングできそうです〜!
お礼の投稿に時間差ができてしまい、ぷりんさんへのお礼だけ
別途の投稿になってしまってすいませんでした。
何度もお礼の投稿をしては、ジネコさんにご迷惑がかかってしまうので、
もし、これ以降のお返事をくださった方には、今回の投稿で
お礼のお返事とさせていただきます。
本当に本当にたくさんのご意見をありがとうございました!!

2003.10.24 11:04 20

ほし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page