HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今まで病院の受付とか医療...

今まで病院の受付とか医療事務のお仕事された方

2002.10.1 10:19    6 4

質問者: ひなさん(21歳)

病院で働きたいと思っているんですが、どういう感じなのか知りたいので色々教えて下さい。病院はいじめが多いって聞いたことがあるんですが…どうなんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。ひなさんの知りたい事を書けるかどうか分かりませんが、私の体験談をお話ししますね。

私は高校卒業後医療事務の専門学校へ2年間行き、入院施設のある内科のクリニックに就職しました。仕事の内容は、受付、会計、電話応対から院内放送まで、雑務も含めると本当にたくさんありました。でも、事務課の人間関係がとても良く、7年半勤めて結婚退職しました。

病院はいじめが多いと言うイメージがあるようですが、それはきっと女性が多いからじゃないかなぁ?病院の規模にもよると思いますが、男性の職員は医師や事務長など数名で、あとは看護婦さんとか助手さんとか、もちろん事務も圧倒的に女性が多いと思います。私の勤めていたクリニックも、看護婦さん同士では色々あったみたいだし…もし不安なら、面接の時にでも人間関係はどうなのか聞いてみてもいいと思いますよ。がんばって下さいね。

2002.10.1 20:37 13

たまご(30歳)

はじめまして。私は高校を卒業してからずーっと同じ職場です。病院の医療事務です。個人病院です。人数は事務4人、看護婦6人です。私は医療事務の資格はとっていません。本当はあったほうがこれからはいいのだろうけど・・・ね。中にはとった子もいますよ。私は、最初仕事を始める前は簡単だろうと思っていたのですが、やってみると結構大変って思いましたよ。書類は結構あるし、患者さんに対する接し方も考えないといけないし、なによりも点数改正の時期はせっかく覚えたのにまた、いちから覚えないとーって思いますよ。パソコンがあるから今はちょっと楽な場合もあるのですがね。今月から負担金も変わったし、来年もまた変わるしね・・・大変(涙)でも、資格をとっているといいかもしれませんね。大きな病院は、資格がないといけないと思うし。
人間関係は・・・女ばかりだから、ちょっと大変かな?私が入るときに「看護婦と事務は仲が悪い」って聞いたんですよ(笑)実際入ってみたら、仲が悪いというか一部嫌な人がいる・・・かなって感じでした。いじめまではないけどね。陰口はあるけど・・・(笑)いろんな人が集まるから人それぞれだなーって思います。
看護婦さんともたまに飲みに行きますよ。(仲がいい人とね)
病院によってだろうけど、うちの病院はこんな感じですね。
長々と参考にならなくてすみません。
頑張ってくださいね。

2002.10.1 21:55 7

ドナ(秘密)

はじめまして。

眼科、内科と数年勤務していました。受付や、診療補助の仕事です。
ひなさんはどういう病院で仕事したいのでしょうか。
個人医院?それとも大きな病院?

私は個人医院で働いていたので、その経験からでしかアドバイスが
できませんが・・・。やっぱり女性の多い職場ですから、
いじめとはいかなくてもいざこざはありました。
合う合わないっていうのがどうしてもあって。

で、今まで「こんな人と会った事ないわ」っていうくらいの合わない人と
出会ったり。でも、所詮仕事であり、友達を作りに行ってるわけでは
ないので、別に気にしませんでした。同僚も皆オトナですから、
いっせいに無視したりすることもないですしね。
学校時代のソレとは違いましたね。気にしないでいいと思いますよ。

でも先輩方の言う事はきちんと聞いて覚えるっていう気持ちは必要かな。
患者さん相手の仕事ですし、覚えることもたくさんありますし
最初は大変だと思いますが、常に優しさと責任感を持っていれば
大丈夫な仕事だと思います。

案ずるより生むが易しです。とりあえず始めてみてはどうでしょうか。

2002.10.2 00:21 7

sawa(30歳)

産婦人科で3年ほど、医療事務をしていました。
産婦人科なので、女性ばかりの職場で、目に見えたいじめはなくても
やっぱり、陰口などはありました。
看護婦さん同志でも、主婦をしている人と独身の人での
考え方でちょっともめたりも・・
でも、私自身は多少上の人の厳しい教えはありましたが、
働き甲斐はあったので楽しかったです。
やっぱ、病院にもよりますよね〜

2002.10.2 09:49 9

イクミ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page