HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自宅で完全流産。胎嚢、ど...

自宅で完全流産。胎嚢、どうされましたか?

2009.7.28 17:41    1 5

質問者: **るか**さん(37歳)

昨日、出血と腹痛で予約を繰り上げて診察を受け、
心拍停止を確認しました。
そして今日、自宅で本格的な出血が始まり、
胎嚢も出てきました。
顕微授精でようやく授かった2人目でしたが、
早々と新たな旅立ちをしてしまいました。

病院に電話しましたが、
特にすぐ診察には来なくていいですよ、
今週は体を休めて、来週にでも来てくれればいいですよ、とのこと。

で、出てきた胎嚢をどうしたらいいのか…。
今は包んであるのですが…。

ご自宅で流産され、
病院に胎嚢を持って行かずに対応された方、
どのようになさいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。不妊治療を始めて1年の者です。

この度は、大変でしたね。お気持ちお察しします。


2年前、自然妊娠できたのですが、初期流産し、
自宅で明け方、出てきてしまったので
タッパーにキッチンペーパーを敷いて入れて、
その日一番に病院に持っていきました。
(そのまま処置、1泊入院になりました)

そうしたら、内容を調べてくださって「正常妊娠でした」など言っていただいたので、病院に持っていかれるのがいいかと思います。

病院に行かれるようになるまで、冷蔵庫などに入れておかれてはいかがでしょうか。。ただ素人の考えですので、もう一度病院にお電話で聞いてみた方がいいかもしれません。

おつらいでしょうが、がんばってください。

2009.7.28 19:39 28

さんまる(38歳)

こんにちは。
私は病院からの指導で、タッパに水をいれてその中に浮かべ、乾かないようにして、冷蔵庫で保管し、病院に持っていきました。
色々、検査をしてくれますので、持っていかれた方が良いと思います。

2009.7.28 22:52 23

ぽち(42歳)

ありがとうございます。

折角ご提案を頂いたのですが、病院からは、
特に持ってきて頂く必要はありません、
私の方で対応なさって頂ければいいかと、と言われました。

持って来て下さいと言われれば、
こんな疑問に当たることはなかったと思うのですが…。

ゴミ箱に入れる気持ちには全くなれないので、
近くのお寺で供養をお願いした際に、
お炊き上げもお願いできるか、伺ってみることにします。
でも、具体的に言ったら、ダメかもしれませんよね。

2009.7.29 21:37 21

**るか**(37歳)

そうですか・・
病院にもっていかれないなら、お寺さんがいいと私も思います。

それがだめなら、気持ち的には海や土など、自然に帰してあげたいと思ってしまいますが、、、違法になるんですかね。

「私が死んだら、遺骨はイタリアの海にまいてほしい」と言っていた先輩がいたので、海はOKなのかな・・全然答えになってなくてすみません。

いずれにしても、大切に天にお返しして、また、戻ってきてくれるといいですね。

2009.7.30 06:51 23

さんまる(38歳)

主人の実家には、
不妊治療についても、今回の妊娠・流産についても、
何も知りませんが、
逆に、私の実家はすべてを知っておりますので、
相談したところ、父が祖母に相談してくれたようで、
うちの墓に入れてあげなさいと、祖母が快く提案して下さり、
今日、実両親とともに、
供花とお線香をあげて、お墓の中に納めてきました。

ご心配お掛けしました。

ご提案頂いた方法ではありませんでしたが、
返信頂いたこと、お心遣い下さったこと、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2009.7.30 13:33 20

**るか**(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top