HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園デビューはいつでしたか?

公園デビューはいつでしたか?

2009.7.28 22:08    0 3

質問者: 11か月さん(26歳)

こんにちは。

タイトルどおりですが、皆さんのお子さんはいつ頃でしたか?
うちは今11か月で来月1歳ですが、まだ公園に行ったり、児童館に行ったりしていません。実家が近いので旦那がいないときは実家にいたり、近所をぶらぶらしたり家でのんびりしたりしています。
ママ友は近所にはいないので、子供同士で会わせたりとかもあまりありません。
まだ歩いたりもしていませんし、この時期(真夏)の外は11か月の子には返って暑くて危険かなって思ってまだ公園に行こうとは思っていませんでした。
児童館もお恥ずかしいながらどこにあるのか、何時にやっているのかもよく分かっていません。なんとなくここまで来てしまいました。
そろそろ公園や児童館も行った方がいいのでしょうか?いつ頃にデビューしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今2歳4ヶ月と5ヶ月の娘がいます。2歳4ヶ月の娘は11ヶ月で児童館に週2~3回、行き始めて公園で本格的に遊びだしたのは1歳5ヶ月くらいからです。5ヶ月の娘は買い物や夕方たまに公園に散歩に連れて行くぐらいで本格的に外には出ていません。

2009.7.29 07:55 39

ゆい(31歳)

はいはいの頃から、公園連れて行ってました。
気候も余り気にしてませんでした(笑)
砂食べたりしてましたが、それも余り気にしてませんでした。
とにかく、外が大好き…というか、わたし自身が、家にいるとストレスが溜まってしまい、公園、ママ友の家など、積極的に出かけていました。
ママ友もそんなに多くないですから、決まったお家二箇所くらいです。

二人目は、一人目に付き合わせるため、生後4週くらいからほぼ毎日公園行ってました。
雪の日も。
暖かくはしてました。
二人目の方がもっと無茶させてましたが、不思議とこちらの方が病気しません。

スレ主さんが、ストレスなく、ということは、きっとお子さんもストレスを感じることなくここまで来られたなら、きっといい環境だったのだと思います。
これから、ちょっとずつ外に出ていくと、楽しいですよ。
確かに暑いですが、朝早い時間、木陰を選んで、砂遊び等いかがでしょう。
他の子供との関わりは、親子共々、新鮮かもしれませんよ。

2009.7.29 15:08 25

さき(32歳)

児童館や保育園の園開放はハイハイのころからで、ボールプールや手押し車、おもちゃなどで遊ばせていました。うちの子は周りに子供がいると楽しそうにしていて機嫌が良かったので、かなり頻繁に通っていたと思います。
本格的な公園デビューは1歳1ヶ月ぐらいです。ちょうど1歳ごろでゆっくりゆっくり歩けるようになって、1歳1ヶ月でヨチヨチ歩きができるようになったので、広くて安全な場所で自由に歩かせたくて公園に通うようになりました。
公園には砂や草木、お水、遊具などがあり、良い刺激にもなると思います。今は暑いので、もう少し涼しくなったら行ってみてはいかがですか?

2009.7.31 11:20 26

のりたま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top