HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 婦人科の注射でアナフィラ...

婦人科の注射でアナフィラキシー?

2009.10.4 23:34    0 0

質問者: あやさん(31歳)

はじめまして。
婦人科で使う薬剤について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

20歳くらいの頃、生理不順で(低温期の不正出血が続いていたときと思います)婦人科を受診しました。
びらんがあるから焼いておくと言われたと記憶しているのですが、その処置をした後、注射も一本しました。
会計を待っている間にみるみる具合が悪くなり、冷や汗、手足のしびれ、吐き気、目の前が暗くなるような症状になりました。びらんを焼いたせいなのか、腹痛も激しくて、そのせいなのか、注射のせいなのかわからないのですが。。。

会計呼ばれるまで我慢していたのですが、あまりに具合が悪いため、受付に言うと先生が血圧を測り、(血圧は正常でした)「具合悪くなるような注射じゃないんだけどなぁ」と首を傾げられました。

しばらく休ませてもらい、腹痛以外は治まったので帰宅しました。

その当時は若くて、あまり薬を使うこともなかったのですが、今、いろいろ内服するようになり、合わない薬が多いため(副作用がでやすい)また同じ薬を使うようになったらと思うと、とても怖いです。
でも、薬剤名もわからないし、その産婦人科は閉院してしまい、10年前なのでカルテも残っていないと思います。

産婦人科にご勤務の方で、もしこの症状なら、この薬剤かなぁとなんとなくでも検討のつく薬がありましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、産婦人科の薬で合わないのが多いです。
陣痛誘発剤、子宮収縮剤、排卵誘発剤、デュファストンも副作用がでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top