HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産の痛みがコワイです!...

出産の痛みがコワイです!教えて下さい!!

2004.1.26 16:52    6 38

質問者: こわい>_<さん(秘密)

赤ちゃんに会えるのはとても嬉しいのですが、出産の痛みが不安です…。
私はいい年して注射に泣いてしまいます。針がささりっぱなしの点滴とかは、恐怖です。でも、出産の本を読んでいると、麻酔なしで会陰切開するとか、陣痛が1日かかったとか、人生で一番痛かったとか…、想像もつかないような、とても怖い事ばかり書いています。赤ちゃんの無事を考えると、麻酔なんかかけられないので、自然分娩で頑張ろうと頭では考えているのですが、実際耐えられるか不安です。
もし、陣痛や出産中に大声を出したり、泣いたりすると、出産後の入院期間に他のママに嫌われるとか、助産婦さんに意地悪されたりすると本で読んだのですが、実際そうなのでしょうか?
皆さん、どういう風に出産を乗り切られたのでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠した日から、この痛みから逃げることはできません。
覚悟はおなかが大きくなるにつれて決まってくるので、気合いですよ。

陣痛や出産中に大声を出したり、泣いたりすると、出産後の入院期間に他のママに嫌われるとか、助産婦さんに意地悪されたりするってのは、
めったにないでしょう。
私は大声を出してわめき散らしましたが、みなさんは、それを聞いても
当たり前ぐらいに思ってて、普通に優しかったですよ。
私の隣の病室の人も叫んでたし。

2004.1.28 20:06 50

まゆ(30歳)

私ももうすぐ出産なのですが、やっぱり陣痛が恐くて恐くて・・・
でも先日の両親学級で、助産師さんに言われました。
陣痛が痛いのは、子宮口が広がるためで、その痛みが無ければ赤ちゃんが出てこられないので、絶対に必要なものなのですって。
陣痛が無ければ、つまり子宮口が開かないということで、それでは赤ちゃんが出て来れなくて、そのことの方がよほど心配ですよね!

・・・なんて、これくらいのことは百も承知で、それでも恐くて仕方が無いのでしょうが(実は、私もそうなんです)お互い、前向きにがんばりましょうよ!
出産日が近づいて、早産の心配が無くなったら、よく歩き回り、スクワットすると、けっこう効果があるようですよ!
(痛みが和らぐというわけではないようですが、スムーズに子宮が開き易いようになるそうです)

2004.1.28 20:22 70

☆★☆(秘密)

陣痛には「休憩」という言葉はないので、耐えるのみです!
注射がどうのこうの・・・という話ではありません。
陣痛の間に、誰かに刃物で刺されても、何も感じないぐらいの痛さです。
実際あまりの痛さに、私は先生に「今すぐ切って下さい」と言いました。
その方がマシだったからです。

入院中、他のママたちに嫌われるとありますが、ママたちも仲間はずれにしたりとか、そんな余裕は全くありません。
他人のことは関係ないのです。

どうぞ頑張って下さい。

2004.1.28 21:39 24

????(29歳)

私も痛みに強いほうではありませんが、臨月に
入った頃には大きいお腹を抱えて”ああ、もう
この子を出すには痛い思いするしかないんだな”
と妙に冷静に構えていました。
昔から延々と多くの女性が出産してきたんだし、
33歳初産の私は友達のほとんども既に経験済で
”みんな産めてるから大丈夫か〜”と思ってました。

私も陣痛は一晩は続くと聞いて相当の覚悟をしてい
たため陣痛の真っ最中でさえ”まだ今晩中続くから
慌てて来なくていいよ〜!”と夫に(里帰り出産
だったため)電話してました。
でも実際は陣痛4時間、病院に着いて30分余りで
産めたのです。夫はまだ新幹線にも乗っておらず
立会どころじゃなかったのです。(笑)
自分でも驚くほど軽いお産でした。

でも会陰切開は確かに怖い怖いと思っていたため
いざ、と言う時ひるんでしまい、用意しておら
れた先生に怒られてしまいました。
これだけはちょっと怖かったです。後も痛いし。

でも分娩台では先生、助産婦さんの指示に従うこと
で精一杯(だって初めてのことで必死!)で
むしろ泣いたり喚いたりする人が不思議だなあ。
逆にそんな余裕がなかったです。

分娩中、うまくいきめない私に先生が
”いいか。今、赤ちゃんも頑張ってる。もうすぐ
会える。その時笑顔で迎えてあげないとな。”と
言ってくださいました。
まさにその気持ちで頑張って下さい。

2004.1.28 22:32 52

匿名(33歳)

大丈夫ですよ〜。
確かに痛いけど、何故か耐えられますから。
私は帝王切開で半身麻酔だったんですけど、麻酔が効きにくい体質の為、強烈な痛みでした。
もう出産はコリゴリだ〜って思ったぐらい。
でも、子供を産む為の痛みって、いつもとは全然違うから大丈夫!
そういう風に思うのはほんの数日。
いつの間にか、すごく痛かったはず・・・っていうのは覚えてるけど、
二度と経験したくない痛みとは思わなくなってますから。
そんなに心配しないで。
もしどうしても怖いなら、無痛分娩が出来る産院を探してみるといいかも。
それにね、意地悪されるような事はないから大丈夫!
ちなみに私は歯医者が大の苦手で、去年恥ずかしくも泣いてしまった
弱虫です・・・。

2004.1.28 22:57 33

大丈夫!(秘密)

こわい>_<さん、こんばんは。

私は去年の8月に出産をしました。
ご心配しておられる「痛み」ですが、
私の場合、陣痛が始まり「いきむ」ことを開始したら
とにかく必死だったので、会陰切開の痛みは感じませんでした。
陣痛の時は「痛いっ!!」ってずっと叫んでいたし
助産師さんの腕をギュっと握ってしまったり
とにかく騒ぎましたが、入院中意地悪されたりすることなんて
ありませんでしたよ。

>皆さん、どういう風に出産を乗り切られたのでしょうか?

私は「痛いのイヤだけどこの痛みがなければ
我が子に会えないんだ・・・頑張らなきゃ!!」と思い
頑張りましたよ。

こわい>_<さん頑張れぇ〜♪

2004.1.28 23:29 8

keiko(28歳)

気持ち分かります。私は自分で調べて検討した結果、硬膜外麻酔(痛みは半分あります)で産みました。
血圧計を腕につけると、勝手に硬くなってふくらみますよね?
あんな感じでお腹が、赤ちゃんを出そうと(子宮口を開こうと?)してるのが陣痛、と分かりました。
確かに痛いんですが、どんな痛みとも違うし、個人差がとてもあるみたいで(生理痛と同じですね。)経験するまで予想はつかないですよ。
そういったら不安になってしまうかな。
もし可能なら、当日エピドロ入れてもらえるか、先にお願いするとか、
どちらでも柔軟に対応してくれるところに転院ていうのはどうですか?
安全性については意見が分かれるので個人の考え方次第ですけど・・・。

赤ちゃんに集中してると平気なのか、分娩台では痛みはありませんでした。え陰切開も。早く出したい!一心で。(下痢ピーの限界で出るとこって感じで、だせばすっきりです。きちゃない例えだけど)
呼吸法でもずいぶん違いますよ。ベストをつくせるように頑張ってみたら怖さも乗り切れますよ!赤ちゃんに話かけて
「するっと上手に出てね」もいいみたい。頑張って!!

2004.1.28 23:43 6

べりー(31歳)

出産の形はそれぞれだし、痛みも感じやすい人と何でもなかったという人もいるし実際本番になるまでは分からないものだと思います。「痛いに違いない」と身構えてしまうと、体が緊張して産道が開きにくくなってますます痛いお産になるかもしれない、と私はマタニティヨガの先生に言われました。

その先生によれば痛いくない陣痛=微弱陣痛でお産に2日も3日もかかるより、適切な痛みが来てすんなり普通に産まれる方がかえって楽だと思えば「陣痛さん、ようこそ!」と前向きに受け入れられるのではとのこと。それと痛みには波があるので痛くない瞬間にリラックスできるように妊娠中にイメージトレーニングするといいそうです。実際私も陣痛はきつかったけど、陣痛の合間には力を抜いてウトウトしてました。波の間隔が短くなる最後はそれも難しいですが。

大声で騒いだって別に嫌われたりしないですよ。産後の妊婦さんに意地悪するような助産婦さんなんて聞いたことありません。いたとしたら助産婦失格ですよ。私も自分では夢中で分からなかったけど、後で聞いたら廊下で聞こえるくらい大声を出してたそうです。あまり大声を出しすぎて体力消耗すると最後にいきむエネルギーが無くなるので、出来るだけ我慢した方がいいようですが、実際はみんな大声出しちゃってるようですね。

2004.1.29 00:29 9

ねこむすめ(33歳)

11月末に出産しました。わたしの場合、最初のうち陣痛が分からなくて、生理痛のような腰回りが重くなる感覚ではじまりました。人によっては家で待機の段階から「耐えられないかも!」と思うくらいらしいですが、そんなこともなく、結局、病院の待機室に入ってから3時間半で出産。10時間はかかる覚悟でいたので私もびっくりです。もちろん、お産の痛みは人生史上最大でしたが、「必ずその人が耐え得る分の痛みだから」とか「病気とか怪我の痛みじゃなくて、赤ちゃんに会えるポジティブな痛みだから耐えられる」とか、妊娠中に聞いた励みの言葉をずーーっと頭の中で繰返してました。後はお産の流れと呼吸法さえ覚えておけば大丈夫です。不安材料はたくさんありますが、始まってしまえば考えてる暇なくお産は進んでいきますから。頑張ってください!

2004.1.29 08:53 9

のん(28歳)

こんにちわ。4歳の娘がいます。
私もとても怖かったです。陣痛があまりなく結局、陣痛促進剤を使用しました。促進剤を使用後、急に陣痛が来た。たしかにつらい。
陣痛の痛さなどなど人それぞれなのでなんともいえませんが
看護婦さん、助産婦さんがいろいろアドバイスしてくれますよ。
呼吸法だっていざ本番の時なんて忘れてしまうよ。
看護婦さんと助産婦さんの言うことを聞いて、自分の痛い所とか
あったらしっかり伝える。水が飲みたい。と言ったら持って来てくれるし
(私の体験)大丈夫ですよ。
出産は、女性にしか体験できません。
女性は、子供を産む力を持っているのです。
自信を持っていいですよ。
苦しい後には、かわいい赤ちゃんで出会えますよ!
病院関係者の人たちは、みんないじわるなんてしませんでしたよ。
みんな、よくしてくれました。
ちなみに私は、個人病院です。
アドバイスになったでしょうか?
では、さようなら。

2004.1.29 09:40 6

ここす(秘密)

確かに、今までの人生の中で一番痛い思いをしたと思います。
脅かすわけではなくて、本当に痛かったです。
でも!でもね。こう言ったら矛盾するかもしれないけど、『我慢出来
ない痛み』ではなかったですよ。
『これを乗り切れば赤ちゃんに会える!』
ただそれだけを考えてました。『出産』だからこそ耐えられる痛みな
んだな〜って、産んだ後で感じました。

私も、妊娠8ヶ月くらいの時に陣痛の痛みに恐れをなしてすっごく不
安になった時期があったんですけど、不思議とその時になると落ち着
いていられるものですよ。
大丈夫!! がんばってくださいネ。

2004.1.29 10:05 10

ゆ〜な(28歳)

もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。
私も初めてのお産だったしすごく自他共に認める痛がりで  不安でしょうがありませんでした。

陣痛が始まってもなかなか子宮口が開かなくて 「もう耐えられないー」「お腹切って出してください」「無痛分娩にしてー」とかしょっちゅうナースコール押して叫んでました。
でも 看護士さんや助産師さんはそのたびに優しく手を握って呼吸法を一緒にやってくれて なんとか乗り切れました。
後半は主人が付き添ってくれて 陣痛が来たときは主人の手を爪の後が残るくらい握り締めて耐えました。

先生にも「あなたはかなり痛みに弱い人ね」と言われました。でもけっきょく注射や薬も使わない自然分娩で3500グラムを超える赤ちゃんを産みましたよ。
ちなみにわたしは152センチと小柄です。
自分が辛い時は 赤ちゃんも辛く頑張ってるんです。そう思えば乗り切れます。
頑張って素敵なお産にしてくださいね。

2004.1.29 10:15 9

じゅりたん(32歳)

こんにちは!10月に出産したママです。
私の場合予定日を過ぎてもでてこなかった為、促進剤の
点滴をして生まれてきました。
まわりからはスイカをだす様な感覚とか1年分のうんちを
だすみたいとか聞いていました。私はスイカを出すというのが
まさにその通りと思いました。
痛さは生理痛の10倍ぐらいかな…?
これ以上の痛さはないくらい。はずかしいけどずっと
大声だしてました。
会陰切開4cmしましたが麻酔うちましたよ。
でもいっぱい他に裂けてて縫うているうちに麻酔がきれて
また麻酔をうつ痛さとこのまま縫う痛さは
同じぐらいだから麻酔しないで縫いますよと言われて
えーっと思ったけど陣痛の痛さに比べたらぜんぜん痛く
ありませんでしたよ。
大変だったけど生まれて自分のお腹にもってきてくれた時
すごく幸せな気分になれました。
だからその時の事を考えて今は頑張って歩いてください

2004.1.29 10:30 8

さくら(秘密)

確かに、ネットやインターネットでは不安になる体験が多く書かれていますよね。私もそれを見て不安になった中の一人です。
助産婦さんに嫌われる・・・というのは、病院にもよるのでしょうか?私は叫びましたが(笑)私の病院ではそのようなことはありませんでした。
また、病室と陣痛室・分娩室違う階にあったので、叫び声は一切聞こえませんでした。
一度、出産予定の病院の分娩室がどこにあるか聞いてみると安心するかもしれませんよ
また、痛みですが、陣痛が一日あっても激痛は最後の数時間です。その前は、そこまで痛くはない前駆陣痛というものでした。そのころは余裕です。
私の産んだ病院にはヨガ教室が開講されていたので通っていたのですが、そこで痛みを逃す呼吸法を学んだり、妊婦同士情報交換したり、直接助産婦さんに質問したり・・と、不安をぬぐうことができました。

あまり考えすぎると、余計に痛く感じるそうなのでリラックスし、ストレスを解消する方法を見つけたほうがよいです。
私は、先月出産して、我が子は、1ヶ月を過ぎました。
赤ちゃんが生まれた後のことを考えて妊娠生活を楽しんでみてください。
あまり、人の体験談は読まないほうがよいと思います。大変だった出産経験の方が多く書かれていますので。いざとなれば、「何とか」なりますよ。

2004.1.29 11:28 7

先月出産(秘密)

私の場合破水をして2週間早く産まれました。破水をしてから感染防止の注射を打ってもらい浣腸をして・・その後少しずつ痛みが出てきました。皆さんほとんどの人ごそうだと思いますが初めは弱く・・だんだん鈍痛みたいになって来ます。私の場合、便秘と下痢を繰り返すような感じの痛みでした。8時間後に我が子に対面しましたよ。でももっと何時間も(12、3時間とか)陣痛を体験している人もいたのでまだ短い方だったかもしれません。確かに産んだ後はもう、子供は1人でいい・・こんな痛い思いをするのは嫌だ!・・なんて思いましたが女(母)は強し・・ですね。そんなの忘れちゃいますよ。今は2児の母です。人をれぞれで個人差もあると思います。2人目の時は陣痛1時間位で産まれました。こわいさんもかわいい自分の赤ちゃんに会えると思って頑張って下さいね!!あまり考えすぎたりすると余計な所に力が入って良くないですよ。赤ちゃんも頑張ってるそうです。(お産の時)Fight!!ですよ。

2004.1.29 12:06 9

まや(秘密)

私は実際、陣痛が始まるまでは、陣痛さえ気づけるのだろうか・・・と心配てした。
痛みより、無事に分娩台で出産できるかが怖かったです。
もちろん、初産なら、想像のつかない痛みですよね。経験がないのですから。
でも、私の友人で出産中に「腹切ってください〜」と叫んだ人がいます。
別に意地悪なんかされなかったし、他のママに嫌われる・・・と言っても、
普通分娩なら長くても1週間程度の入院生活ですし、体の回復のためにも授乳等以外の時間といえば、安静が大切なので、あまり動き回れないですし、個室にすれば他のおかあさんの目をきにすることもないのではないでしょうか?
痛みは人それぞれ感じ方が違いますので、やはり経験のないものは経験してみないとわからないと思いますよ。
あまり、怖い怖いと思っていたら、お腹の赤ちゃんも不安を感じますし、「ママしっかり」って笑われちゃいますよ。

2004.1.29 15:27 9

匿名(秘密)

こんにちわ。プレママ32週(9ヶ月)にはいりました。
私も初産なので、まだ出産の痛みは残念ながらアドバイスできません。
でも、妊娠初期に同じような悩みを持っていたので、思わずカキコしてしまいました。
確かに出産に対し、恐怖・不安ありました。
私がこの恐怖に克服したのは、?自分にも産める力があるんだと自分の力を信じること
?体力をつけるため、5ヶ月からマタニティ運動をはじめており、気力体力への自信をつけたこと
?おなじ妊婦仲間をみつけ、不安を話し合ったりしてるうちに、自分だけじゃないという気持ちになれたこと
?家族や、両親、兄弟、友達がはげましてくれる(決して一人じゃないということ)
?出産を肯定的なイメージでおもうこと

などなどです。
あと、分娩方法も、どうしても、怖いというなら、痛みを軽減する、無痛分娩といった方法もありますよ(私は和痛分娩をします)

今は怖いというより、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちが強いです。
それに9ヶ月になってくると、体のあちこちがおもい、つらい^^
マイナートラブルも増えるし、お腹が・・・・^^
なので、早く出産したいです。

何ヶ月目なのか、わかりませんが、どの女性もみな出産しています。
大丈夫です。
痛くても病気のように長く永遠に続くわけじゃないし
怖いとおもってると、余計に分娩を長くしてしまうので、とにかくリラックスすることとおもいますよ^^

2004.1.29 16:09 11

タムタム(秘密)

こわい>_<さん、こんにちは。
私は昨年の5月、初めて出産しました。
こわいさんほど痛みに弱くはないですが、わたしも
出産の痛み、やっぱり恐かったです(>_<)
ソフロロジーで痛みを受け止める練習を毎日してました。
嬉しい痛みなんだ、赤ちゃんも頑張ってるんだ、
って自分に一生懸命言い聞かせてました。
実際かなりの痛みでしたが、陣痛・分娩中は
とにかく必死で、ずっと実母に付き添ってもらって、
腰をさすってもらいました。
微弱陣痛で2日間陣痛がありましたが、それでも
終わってみれば、うそのように楽になるんですよね。
でも、どうしても痛みに耐えられないと思うときは、
こわいさんの産院はどうかわかりませんが、欧米では
無痛分娩は普通と聞きますし、無痛分娩という選択も
悪くはないと個人的には思います。
私の産んだ病院では陣痛室と分娩室が隣にあって、
陣痛中に数人の人の分娩の様子が聞こえてきましたが、
ほとんどの人が大声で叫んでましたよ(^o^;
どんなお産をしても、赤ちゃんを無事に産んであげようと
思う心が大切なんじゃないかと思います。
全世界の母親が乗り越えてきてる痛みなので、
こわいさんにだけ乗り越えられないことは絶対に
ないですよ!
とはいえ、出産は昔は命がけだったとよく言いますし、
とっても体力を使います。
お体大切にされて、母子ともに元気で出産される
ことをお祈りしています。

2004.1.29 16:52 12

まつじゅん(31歳)

助産院で3人産みました。
助産院では、点滴はしませんし会陰切開もしません。
自分の家にいるようなリラックスした雰囲気のなか、検診から一貫して診てくれてきた助産師さんがずっと優しく付き添ってくれます。
ご主人の立会い分娩も積極的にすすめています。
出産は確かに痛いのですが、痛みというのは、かなり精神的なものに左右されてきます。
安心できる環境で信頼できる人にそばにいれもらえるだけで、かなり違ってくると思います。
もし、健康な妊婦さんでしたら、助産院でのご主人の立会い分娩を選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

2004.1.29 22:25 9

ちゅん(37歳)

昨年の12月に第一子を出産した新米ママです。
私も出産前は非常に怖かったです。どの体験談見ても、「死ぬほど痛かった」とか書いてあるし…。
でも…実際はそんなに大変じゃなかったんです。そりゃ「気が付かずに生まれてました」というレベルじゃないですが(笑)

破水から始まってしまったんですが、36時間、いい陣痛が来なかったんです(自宅待機)。でも、促進剤を打つ前に自然陣痛が来て、病院に着く頃には子宮口が7センチも開いてました(陣痛は相変わらず10分間隔)
助産師さんには「あなたラッキーね」と言われてました。
2時間後くらいには5分間隔の陣痛になりましたが、助産師さんに「あなた、このままだとお昼過ぎに出産だろうから、ご飯食べれないでしょうね。コンビニ行ってご飯買ってきなさい。」と言われ、一人で買い物にでかけてきました(笑)。でもわりと平気なんです。
その後2時間後に子宮口全開。さすがに痛いですが、耐えられないほどではないです。むしろ、出産の自然な痛みです。
いきみ方も自然にできます。(特に呼吸法など訓練してませんでした)
意識もハッキリしてましたんで、うまくいきめなかった時には、先生に「ごめんなさい。次は頑張ります」とか言ってましたねー。
会陰切開しましたが、うちの病院では麻酔注射をしてくれてたようで、全く痛くありませんでした。「パチン」と音が聞こえたくらいかな。切開した直後のいきみで無事赤ちゃんが出てきました。ほんと、感動ですヨ!

ただ…。あまりお産が辛くなかった分、出産の痛みをハッキリ覚えてます。(よく、出産後は痛みを忘れるって言いますよね?)いいんだか、悪いんだか。

でも赤ちゃんは本当にかわいいです。こんなにかわいいなら、陣痛くらいなんともないです。だから皆、2人目、3人目を産むんでしょう。死ぬほど苦しい陣痛なら、1人しか産まないと思いますよー。大丈夫。

2004.1.30 13:20 8

あいら(26歳)

案ずるより産むが易し!! まさしくこの言葉どおりですよ。そりゃ、人間一人生み出すわけですから、めちゃくちゃ痛いですよ。でも、生まれた瞬間、かわいいわが子の顔を見た瞬間痛みなんて忘れてしまいます。 忘れられる痛みだから、世の中には子だくさん母さんが存在するわけです。 陣痛中に、泣こうが騒ごうがそんなの全然気にすることないですよ。陣痛中に、周りのことなんか考えてる暇はありません。騒いで痛みが少しでも楽になるなら叫んでも泣いてもいいと思います。そんな人世の中にいっぱいいると思いますよ。それで、看護婦さんに意地悪されたなら、されたでいいじゃないですか。母親になるんだから、たった入院中の5日間の意地悪なんて簡単に耐えれますよ。そもそも、嫌がらせなんてないと思うけど。えいん切開なんてな〜んにも痛くないですよ。「もう早く切って、出して〜」という感じになっちゃいますよ。私ももうすぐ二人目出産です。そりゃ、陣痛怖くない人なんていないと思うんですよね。でも、み〜んな産んでるし、必ず産めますよ。お互いがんばって産みましょう。出産て女性にしかできないことだし、ほんとに貴重な体験ですよ。

2004.1.30 16:36 7

ファイト!!(秘密)

こんにちは。
1歳の子供がいて、現在妊娠13週のみーちゃんです。

私も初めての出産は恐かったです。誰に聞いても「とにかく痛かった」と言われ、また、帝王切開で産んだ友人に聞くと「確かに出産の痛みは知らずにすんだけど、術後の痛みや安静、食事には耐えられないくらい辛かった」と言っていました。
自分が、出産の痛みの恐さから少しでも開放されたいと思っていろんな人に聞いても、本で読んだりしても、恐さは軽減されるどころかますます大きいものになりました。

陣痛は確かに痛かったです。陣痛が始まる直前まで覚悟はできていなくて、でも赤ちゃんは待ってくれなくてどんどん陣痛の痛みは増すし、間隔も狭くなっていきます。
覚悟はできていなかったはずなのに、陣痛が始まると不思議と「もうすぐ会えるんだ」と思って乗り切れました。
ママが陣痛で苦しんでる時、赤ちゃんも狭い狭い産道を、ママが少しでも痛くないようにと頭の骨を重ね合わせて一生懸命出てこようとします。
ママも陣痛は痛いし、苦しいけど、赤ちゃんにとってもものすごい体力がいって、ものすごいストレスを感じながら出てくるそうです。きっと、ママに会いたい一心ですよね。

私は、陣痛は本当に痛かったし、確かにとんでもない痛みだったと思っています。でも、痛みをこらえて産んですぐに赤ちゃんの顔を見たとき、本当にそれまでの痛みを忘れたんです!そればかりか、こんなに感動する事が世の中にあったのかと思って、出来る事なら今日という日をもう一度最初からやり直したい、もう一度赤ちゃんを産みたいと思いましたよ!

不安で恐いのはみんな同じです。きっと、痛みに対する覚悟ができて出産に望める初産婦さんなんていないと思います。

陣痛は、確かに人生で一番痛い経験だったと思います(本当に忘れてしまいましたが…)でも、主さんは人生で一番嬉しくて、感動できて、幸せな経験でした。

私は看護師の免許を持っていて、看護学生の頃産科の実習に行った事があるのですが、そこで助産師さんたちに話を聞いたときは「陣痛を恐がる人はたくさいるけど、耐えれなかったひとはいない。母親って強いから」と聞きました。

あと、出産時に大声を出して他のママやそこの看護師さんが後々嫌味を言うような雰囲気の悪い産婦人科なら、きっと通院してる時から雰囲気の悪さを感じるだろうし、いま通ってる産院の雰囲気が気になるようなら転院されてもいいと思います。

案ずるより産むが安しって、ほんとその通りですよ!!

2004.1.30 17:19 10

みーちゃん(26歳)

大丈夫ですよ。なんたってそれどころじゃないですから。怖いよりさきに痛い。痛いけど始まったら止められないでしょ?赤ちゃんが出てくるまで頑張るのみ。なんとかなるから、みんなお母さんになってるんですよ。心配要りません。そんな不安な気持ちより、赤ちゃんが生まれてからの事をもっともっと考えて、HAPPYな気分で妊娠生活を乗り切ってください。応援しています。

2004.1.30 18:10 9

みよ(秘密)

リアルタイムでごめんなさい。先月出産したばかりのものです。初めてのお産で私もかなり不安がありましたが、なんとか乗り切りました。

が、正直「痛い」なんて言葉では片づかない痛みでした。誰かが下から何か突っ込んでるというか、腰から内臓を絞られているというか・・。産んでる最中「もう2人目は考えない!!」とか「無痛分娩にすればよかった!!」なんて心で何度も思いました。

が、産声を聞いたとたんぜんぜん今までの苦労なんて飛んでいってしまうようなあの感覚・・。

すごーくつらいけど、是非味わってほしい痛みだと思います。
痛がったりするとやっぱり看護士さん達の話のネタにはなると思いますが話のネタにされたくない!!って強く思ってれば、声もそんなに出ないと思いますよ。(私はそうだった)
あとはすごく痛いんだ!って思いこんでるとあぁこんなもん?なんても思ったりするかも・・(これも私はそうだった)

誰でも乗り越えていること・・と割り切って不安になると力が入ってお産によくないので、リラックスしてがんばってくださいね。

2004.1.31 21:45 7

じん(秘密)

こんにちは。

私も大変恐怖があったのですが
赤ちゃんのことを一番に考えるようにしました。 
自分が痛い時に「赤ちゃんは平気かな?」
「酸素はちゃんといってるかな?」って。
そうすると、痛みから気持ちを反らることができましたよ。

余談ですが、
私の場合、陣痛は痛いというよりイキミ逃しで疲れました。
ヘトヘトって感じでしたね。
後は大声を出しましたけど、意地悪なんてされませんでしたよ(笑)
皆おんなじですよ、大丈夫!
叫びたいことを叫んだっていいと思いますよ。
頑張ってください!

2004.2.1 14:42 9

わあな(28歳)

こわいサン!大丈夫です!出産の痛みや助産婦さんの態度にとても怖がっているみたいですが・・・実は私も出産して2年になりますが2年前は大きいお腹で本をたくさん買って「痛い」とか「怖い」とかイメージばかりふくらんで、先輩ママに色々と聞いては「やっぱり痛いんだ!」「どうしよ〜」とか毎日思っていたんです。私自身歯医者の麻酔でも半べそかくし、針をチクリとやられただけでも痛いし、臆病者なので出産なんていったら何倍痛いんだろう!って想像もつけられないし・・・・体重も20キロ近く増えてしまって凄い出産になるんだろうなって思っていました・・・それが臨月になると段々と「なるようになるだろ!」って思ったりもしました。いざ予定日が過ぎて、いつ生まれるのかな〜なんて余裕も出てきて結局「この日に入院して陣痛促進剤打ちましょう」になるはずでしたが、我が子はその寸前で夜中におしるしになって、次の日には陣痛を起こしてくれました。これぞ、自然分娩!って感じで!痛みは生理痛みたいな痛みでした・・・元々生理痛もひどかったので、全然大丈夫でした。紙に時間と痛みの間隔を書いたりしていました。痛みが始まって病院に電話したけど「まだ喋れる余裕があるので喋れない位痛くなったらまた電話下さいね〜」との事!なにぃー!!って感じでしたが言うとおり4時間経過して自宅からまた電話したら「来て下さい〜」って言われ病院へ行きました。タクシーの中ではもうかなり痛くて・・・病院についてからは両親は帰宅し助産婦さんと二人きりで、生む寸前まで頑張るのです。とっても頼りになりました痛みを逃してくれたりと・・・旦那がかけつけてくれてもきっと頼りにはならなかったのだろうと思います。いざ分娩台に上がってもマンツーマンで頑張りました。あんなに痛いのがダメだった私が、痛いとかそういう気持ちなんて考えてる暇も全くありませんでした!ふんばったり、いきんだり、無我夢中でそんな痛いとか感じませんでした。いつ子供が出てきてくれるのかだけ考えていました。夜中に出産になりましたが、寸前にドクターを呼んで現場は3人だけでした。でも、痛みなんて考えないうちに、会陰も麻酔なしで切開されてましたしね!麻酔なしでもお腹の陣痛のほうが痛いって事でしたけど、全然感じません!そして出産してからピタリと陣痛も止まりますし!達成感でいっぱいでしたよ。こんな弱い私が出産を出来た!ってね。きっと、こわいさんも何も考えてる余裕なんてないと思いますし、昔からこういう言葉ってありましたよね?「案ずるより生むがごとし」でしたっけ?違ってたらごめんなさい。色々と考えてしまうのは誰にでもあります!私もそうでした!だけど、いざ陣痛が始まってしまえば「痛いよ〜痛いよ〜どうしよ〜」なんて考えている母親は世の中にはいないと私は思います。みんな必死に生もうと頑張ると思うので、きっとあなたにも生めます!!いい思い出になります!怖がってた自分があとで話したら笑い話になります!!大丈夫です!!安心して生んで下さい!!がんばって!!!

2004.2.2 18:27 10

うーたんのママ(28歳)

私も痛みには弱いのですが、去年出産できました。
陣痛はずっと痛みが続くのではなく波があるので、とにかく好きな音楽を聴いたり、歩いたり気を紛らわす事をしました。緊張して体に力入ると痛くないことも不安から痛みを強く感じてしまうと聞いたので、いきんでいいよと言われるまでは、陣痛の波のときは口を大きく開けゆっくり呼吸すると体に力が入らず楽なのでそうしてました。切開の痛みはお産に集中するので触られてる感じしかないですよ。頑張ってね!

2004.2.2 21:18 9

そうちゃん(31歳)

実際陣痛は、想像以上にかなり痛いです。
この世のものとは思えないほどの痛みです。
車に跳ねられたほうが、まだマシかもとさえ思います。
でも耐えなきゃならないんです。
陣痛が始まっちゃえば、
点滴の針を刺すのが嫌だとか言ってられません。
きっと会陰切開も、
赤ちゃんが生まれるんだったら
バンバン切っちゃって!っと思うはずです。
それ程陣痛は痛いんです。
けどみなさん頑張って出産していますよ。
かわいい我が子に会う為には、
もう乗り切るしかありません!
呼吸法でがんばってくださいね。

2004.2.2 22:13 6

むんたん(秘密)

私は、去年8月に出産しました。妊娠中は、すっごくこわかったです。会陰切開も考えただけで、絶対嫌でした。でも、陣痛が始まると逃げれないし、なるようになれって感じで、会陰切開も先生に「切ったらすぐ出ると思うけど、どうします。」っていわれて、即OKしてしまいました。陣痛で、切ったときの痛さは、分かりませんでしたよ。私の場合。次の日から母子同室のところだったので、あちこち痛いけど、赤ちゃんの顔を見たら不思議と落ち着きました。がんばってください!私は妊娠中、「みんなも経験してるから、大丈夫」って考えてました。

2004.2.3 12:47 8

ポポ(25歳)

私もかなりの怖がり屋で痛がり屋です!
採血の注射も、目をつぶって横を向き、内診検査ですら毎回、歯を食いし
ばって耐えてきました。

そんな私でも、出産できました(^^)
陣痛は徐々にだし、最初の陣痛は間隔もあくのでちょっと眠れたり、食事
ができたりします。痛みも下痢に似た痛みで、陣痛だとしばらく気づかなか
ったくらいです。
本当に痛かったのは、私の場合、生まれる2,3時間まえあたりからだったように思います。

私は大声ではないけど、ずーっと「痛い痛い痛い痛い」と連呼してました(^^;)
大声を出したからといって、嫌われたりしないと思いますが・・・

会陰切開の痛みは、ほとんど感じませんでした。

『案ずるより生むが易し』です!

元気な赤ちゃん生んで下さいね!

2004.2.3 13:57 8

匿名希望(29歳)

すごくすごくお気持ちわかります!
私も怖くて怖くてたまりませんでした。
膨らんでいるお腹がしぼむわけもなく、産むしかないと分かっていてもこわかった。痛いってどれくらいだろーとか、気を失ったらどうするんだろーとか、エイン切開のことや、その後の縫う事とか、とにかく不安なことばっかり考えてました。
でも、産んでみたら大丈夫ですよ。
私にも出来たし、あなたのお母さんもおばあちゃんも産んでるし、テレビでニコニコしてる芸能人だって産んでるし。
痛みがきたら、痛みに任せるだけで時間とともに開放されます。
とにかく痛いけど、色々と不安がってたときの恐怖のが実際に産むより辛かった。
産んだ後の気持ちは最高です。
これから出産なんて羨ましいくらいです。
いろいろ考えてるほうが怖いから、産まれた後の楽しみだけ想像してリラックスしてください。で、マタニティライフを楽しんで♪

2004.2.3 18:36 10

ハナ(31歳)

私も初めての出産の時はすごく不安でした。私は我慢強い方ではないし
実際耐えられるのか…と。でも乗り切れましたよ。女性は出産の痛みに
耐えられる様に体が出来ているんだと思います。どうしても怖ければ
無痛分娩って方法もあるし。私は2人目の時「痛い〜!」って叫び
ましたけど特に助産婦さんに怒られなかったしその後意地悪もされませんでしたよ。他のママたちもみんな、同じ痛みを乗り切ってきた仲間ですから嫌われると言うこともなかったし。あまり先入観を持つと余計怖くなっちゃいますよ。痛くないとは決して言えませんがそのときの痛みより赤ちゃんに会えた感動の方が大きくてすぐに忘れてしまいましたよ。(私も1人目の陣痛は28時間2人目でも15時間でした)
あまり、体験談を読みすぎると怖くなっちゃいますので程ほどにして
リラックスして臨む事ですよ。頑張って!

2004.2.3 18:46 8

獅子王(32歳)

産後3ヶ月がこようとしてます。

私の場合、赤ちゃんも2530グラムで陣痛から出産まで5時間でした。
とにかく、あの痛みは今までで一番で、きっとこれを超える痛みは
ない・・・。って感じです。
もう子供はいらない!って思いました。

『だから女性は何事にも耐えれるの、この痛みを経験するから。』
先輩が言ったこの言葉が忘れられません。
そうですよね、この痛みを経験するのはすばらしい事です。
産んだ後も、後陣痛で痛く、入院中もベッドから起き上がるのも、
トイレに行くのも怖かったですが、退院後自然と痛みを忘れました。

分娩室で、私はパニくってしまい、呼吸法なんてあまり練習してなくて
ずっと痛い痛い!!!ってわめいてて、
お腹の赤ちゃんに酸素がいかなくて赤ちゃんが苦しがってたみたい。
お産のイメージトレーニングをしとけばよかったな、と思います。

部屋に戻り、看護婦さんに、うるさくてすみませんでした。。。
と言うと、皆、そうですから!という返事。
いじめなんて、ないですよ!皆さん親切でしたよ。

2004.2.4 14:36 8

よよこ(秘密)

ここで嘘を言ってもしょうがないし、かといって本当のことを言えば脅かすようで悪いのですが、陣痛の痛みは半端じゃなく痛いです。
私は現在5歳の娘がいます。そしてお腹には二人目(現在3ヶ月)がいます。長女の時は陣痛がきてから産まれるまでずっと「痛い痛い」と叫んでいました。でも私の場合その方が逆に痛みがまぎれる様な感じがしたし、大騒ぎしたからといって、入院中に意地悪されたりなんて事ありませんでした。そんな病院は無いと思いますが・・・。

痛いときは呼吸法などで痛みを逃したりする方法もありますし、この痛みが耐えられないのだったら、二人目・三人目と出産する女性も居ないのでは?みんなどうにか耐えられるように、男性よりも女性の方が痛みに耐えれるように出来ているのですからむやみに怖がらずに頑張って出産してください。

2004.2.6 14:33 9

匿ちゃん(28歳)

こんにちは。
先月、私は出産したばかりです。
私もすごく痛がりなたちなので出産がかなり怖かったのですが、いざその場になったらなんとかなるものですよ。
だいじょーぶ、だいじょーぶ♪
私の病院では会陰切開時にはちゃんと麻酔しましたし、友人達でも麻酔ナシで切った話は今まで聞いたことがありません。
私は30歳での初産でしたが本格的な陣痛が始まって2時間半のスピード出産でした。陣痛の時間なんてひとそれぞれのようです。
お産は痛いです。
でも産んだら痛みなんて嘘のように忘れちゃいます。
分娩台の上で我が子の顔を見ながら「これならあと10人は産めるな…」と考えていたくらいです(笑)
早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね♪

2004.2.7 10:33 9

はつき(秘密)

こんにちわ。
2年ほど前になりますが、私もかなりの痛がりで根性無しでしたが、なんとか産めました。(体も小さかったし、内診ですら痛くて大騒ぎして、本当に不安だらけでした。)

陣痛はやはり痛いし辛いものですが、頑張るしか道がない状況なので、頑張れますよ。(頑張るしかない)
会陰切開の痛みは、まったく感じませんでした。場所が場所だけに、不安になるのももっともですが。
陣痛で大騒ぎしても、助産婦さんも看護婦さんも、ましてや他のママも、同じ女性ですから、大丈夫ですよ〜。

今、大切なのは、きちんとお産の流れを理解して、頭の中でイメージを作ることだと思います。(私は、パニックで呼吸法などはできずじまいでしたが)
分娩台に上がってからは、どんな事があっても、無事に産んでやる!!って気合いで何とかなるもんです。

案ずるより産むがやすし?でしたっけ。
まさに本当ですよ〜。
元気な赤ちゃんのご誕生、楽しみですね!

2004.2.8 01:31 7

てんどんまん(秘密)

先月出産したばかりです。
初産でした。15年ほど不妊でやっと授かった赤ちゃんです。
私も臨月に入ると陣痛が怖くなってしまい、怖気づいてしまいました。
かかりつけの病院は自然分娩しか行っていないので嫌でも陣痛と戦わなくてはなりませんでした。
人一倍痛がりですから、恐怖心もより一層です。凄く欲しかった赤ちゃんなのに、代わりに誰か産んでくれって気持ちでいっぱいでした。
安産のお参りにも行きましたし、お守りも手に握り締めての出産となりましたが日頃の行いが悪いのか陣痛が丸2日も続き、安産とはほど遠いお産となりました。でも、生まれてきた赤ちゃんを見た瞬間、今までの辛くて長かった陣痛が嘘のように思えました。その場になってみると怖くて逃げ出したかった陣痛と分娩なのに、あれよあれよとこなしてしまうものです。
会陰切開は切る瞬間はわかりません。それどころではないからです。
縫合の時は麻酔したり、縫ったりする様子がわかりますが、赤ちゃんを目の前にしてますからそちらに気が向かないというか・・・感動中で縫合を気にするのは二の次というか。
私が陣痛室で痛みに耐えてる間、隣の分娩室でいきみの真っ最中の方がいました。いきみの度に「う〜〜〜ん」とそれは苦しそうなうめき声を出していました。別に叫ぼうが、わめこうが自分に合った方法で乗り切った方がベストだと思いますよ。
その時になってみると結構考えていた時より頑張れるものです。
私の場合、陣痛中の「ひっひっふー」と主人の腰さすりと肛門テニスボール圧力の3点が私を助けてくれ、長かった2日間乗り切れたと思ってます。
それと陣痛の時はお腹の赤ちゃんも頑張っているんです。それを考えると母は強しで赤ちゃんと一緒に頑張るぞって思えますよ。
怖さを拭い去る事はできないと思いますが、痛さを想像するのではなく、赤ちゃんの事を想像して、生まれてきたらまず第一声はなんて話し掛けようかとか、楽しい事を考えてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ファイトファイト!

2004.2.9 11:53 7

ニンプリン改めママプリン(秘密)

>陣痛や出産中に大声を出したり、泣いたりすると、出産後の入院期間に他のママに嫌われるとか、助産婦さんに意地悪されたりすると本で読んだのですが、実際そうなのでしょうか?

そんなことはないです。
私は恥ずかしながら↑の状況になりました。
自分がそうなるなんて思ってもみなかったのですが・・。
大声を出しているのは私だけではなかったので 競うように
叫んでました。『いたーい』って・・。
産後、確かに恥ずかしくて声かけることができなかったけど
3日あとには笑い話としてカミングアウトしてました。
でも『そんなに陣痛長かったの?そりゃ大変だったね』という
程度でしたよ
助産婦さんに意地悪されるっていうこともなかったです。
会陰の切開も麻酔も陣痛に比べたら、どぉってことないです。
私も不安でしたが、あっというまでしたし それどころではありませんでした。
妊娠中から出産の痛みを考えてるのは勿体無いですよ!
楽しいことだけ考えて いいマタニティ生活を送ってくださいね。

2004.2.9 16:50 8

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page