HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腔癒着症

子宮腔癒着症

2004.2.4 18:22    0 5

質問者: 祈りさん(34歳)

いつも ジネコで勉強させて頂いています。
どうか 皆さんのお知恵を貸してください。

私は 4回の流産後 今 不育の検査を受けています。
今日 子宮卵管造影検査をしました。
そして 「子宮腔癒着症」 らしいとわかりました。
今後 手術が必要らしいのですが それは 
癒着剥離術 = 腹腔鏡手術
ということでしょうか?
もちろん 全身麻酔だとは思いますが、入院期間や 痛み等はどんなものでしょう?
そして そして その後は 妊娠・出産はできるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
今は まだ混乱しています。
お返事いただけれは 嬉しいです。

宜しくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も子宮腔内癒着症でした。数ヶ月前に手術しました。
手術は腹腔鏡ではなく、内膜全面ソウハです。流産後の処置と同じものですよ。入院などなく日帰りでした。
普通麻酔は全身麻酔で、注射によるものだと聞いています。しかし私の場合は、笑気麻酔で(吸うやつです)、ほとんど効かず、効き始めた頃に終わった感じでした。時間的には5分くらい。痛みはありました。終わって2時間ぐらい(点滴が終わるまで)休んで帰りました。
帰り着くくらいに生理痛の何倍かの痛みがありました。痛み止めを飲んで寝ていたら、1時間くらいで治まりましたよ。痛みも処置の方法もそれぞれだと思います。がんばってきてください。

2004.2.5 09:04 17

ゴン太(秘密)

癒着はその程度にもよりますが、腹腔鏡手術でできるとは思えません
私も別の手術を受けた際、癒着があったらその場で開腹手術に切り替わる事を了承してくださと言われました
開腹手術だと、1月以上2ヶ月くらいは退院までかかるといわれました

腹腔鏡手術なら、10日もあれば退院できると思いますよ。私もそのくらいでした
費用は、保険(女性特約付き)に入っていれば、後からほとんど戻りますよ
でも、退院までの費用や家計に必要なお金は予め現金で用意しなければなりません

手術の事は先生によく相談して、早めにお金と、入院期間、時期をご主人と相談して準備しておいた方がいいです
入院の準備や、手術の立会いでご主人もお仕事を都合つけないといけないことも出てくるはずですから
いきなり手術といわれても、きっと困るはずです

こう言う事は、回りの協力と理解は絶対欠かせません
その為にも、ゆっくりしっかり準備をしたほうがいいです

2004.2.5 14:17 10

とくこ(秘密)

とくこさん お返事ありがとうございます。

そうですか・・・
開腹手術の場合もあるのですね。
私は 不安で仕方なくて「腹腔鏡」と思い込んでいた部分もあったんですね。
週明けの診察日に ドクターに詳しく聞いて 夫とも十分に相談してから
手術日を決めていくことにします。

もうひとつ 教えていただいていいですか?
子宮鏡手術ということは 考えられませんか?
よろしければ 教えて下さい。

2004.2.12 21:02 8

祈り(34歳)

 私も流産後に「子宮腔癒着症」(アッシャーマン症候群)
になりました。私も祈りさんと同じように
流産を何度もしてます。

これが分かったのは、なかなか妊娠がしないため
子宮鏡と卵管造影を受けて子宮腔癒着症という事が分かりました。

日帰りで流産の時と同じ掻爬手術をして、3ヶ月間
癒着防止のため避妊リングを入れて、カウフマン療法をしました。
3ヶ月後にリングを外し、子宮鏡と卵管造影で癒着がなくなったか
検査をしました。

>癒着剥離術 = 腹腔鏡手術
こちらの手術ではありません。流産した時の同じ
子宮内除去手術です。全身麻酔なので、痛みはないです。
手術の前に、ラミナリアを挿入するので、それが人によって
痛いかもしれないです。

その後妊娠に向けて頑張ってます。先生は、また妊娠できますよ♪
と声をかけてくれました。

祈りさんも頑張ってくださいね。

2004.2.13 20:52 13

まるこ(秘密)

ゴン太 さん、まるこさん お返事ありがとうございます。

一昨日に診察を受けてきました。
お二人のおっしゃるとおり、日帰り手術との事です。
やり方は 子宮から棒のようなものを入れ 癒着をはがすそうです。
これが 掻破なのでしょうか?

まるこさんと同じで その後3ヶ月間は避妊リングを入れるとの事。
年齢的にもあまり時間がないので この3ヶ月間は焦ってしまいそうです。
でも、仕事に没頭したりして 紛らわせようと思っています。

3月上旬に手術です。
ラミナリアかあ・・・痛いですよね。。。憂鬱・・・

>その後妊娠に向けて頑張ってます。先生は、また妊娠できますよ♪
と声をかけてくれました。

私も 信じて頑張ります。

一緒にがんばれそうです。
ありがとうございました。


2004.2.19 22:33 8

祈り(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top