HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お菓子好きの妊婦さん我慢...

お菓子好きの妊婦さん我慢してましたか?

2010.3.13 15:09    1 8

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。いつも拝見してます!

私は今妊娠20Wです。

私は元々お菓子やアイスなどといったものが大好きで、
今は特にコントロール不能なくらい無性に食べたくなります。

妊娠中はやはりお菓子は良くないと分かっていますが、
お菓子好きな妊婦さん、食べない日などを作りましたか?

私は食べない日を作れないほど毎日食べています。
スナック菓子、チョコレート、アイス、などです。
お腹の赤ちゃんに影響ありますか?

体重も見る見るうちに増えていき、妊娠前の4キロ増
です。

干し芋やバナナなどにしようと思うのですが
どうしても、チョコに手が伸びてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

我慢が足りませんか?
お菓子大好きな妊婦さん、経験談など教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
臨月のミニーです!
私も お菓子が大好きで、しかも あまり太らない体質の為、
調子に乗って毎日食べていたら
九ヶ月の時に二週間で3キロも増加してしまい、病院でカロリー制限を言われました(*_*)
急に体重増加したせいか、それまで感じていなかったムクミが一気にひどくなり、赤ちゃんの成長も悪くなってしまいました。(先生は血液がト゛ロト゛ロになって赤ちゃんに栄養が行きにくくなっているとおっしゃっていました)
それからは怖くなって散歩を毎日1時間半はするようにして、お菓子もなるべく我慢。カロリー0のセ゛リーを食べたりしていたら、
ヒ゜タッと増加はとまりました!
やっぱり散歩をすると ある程度カロリーを摂取しても大丈夫みたいです。(私の経験上)
ずっと我慢はストレスにもなるので、三日間の間で調節するようにしています。
例えば今日はケーキを食べたから明日の おやつはセ゛ロカロリーセ゛リーにする とか。
チョコレートも一日三つまで。とか自分なりにルールを作ってみて下さい。
妊娠中毒症…油断してたら怖いです(;_;)
お互い元気なヘ゛ヒ゛ーを産みましょうね♪

2010.3.13 15:47 72

ミニー(26歳)

はじめまして。
今5ヶ月の赤ちゃん子育て中です。
妊娠前まではお菓子やアイスはたまに食べる程度でしたが妊娠してから無性にお菓子やアイスやチョコが欲しくて毎日食べてました。それと炭酸系が欲しくてコーラなども飲んでました。母乳のためにも控えなきゃって思うのですが(>_<)そのせいか20キロも増えてしまいました(--;)ですがとても安産だったしとても元気な子が生まれてきました(*^^*)
(妊娠中毒症や高血圧にもなりませんでした)
しかしあくまでも私の場合ですので…
1日1袋と決めて食べるのはどうですか?
ご飯も栄養のあるものをしっかり食べてるなら問題ないと思いますよ。
赤ちゃん楽しみですね(^o^)頑張ってください!

2010.3.13 15:57 101

マリー(26歳)

こんにちわ★
私は臨月の妊婦ですがお菓子大好きです♪

私の場合お菓子作りが趣味なので、おから、豆腐、豆乳を使ったお菓子作って毎日のように食べてます(>_<)
それでも物足りなくてチョコやアイスが食べたくなるけど、市販のお菓子は週末に好きなだけ食べる!って決めてます(^^;)

『チョコレート』ではなく『チョコ味』の低カロリーおやつとか食べてみるのはどうでしょう?
タ゛イエット食品のコーナーにそんなに高くないのありますよ(>_<)★
お互いがんばりましょう♪

2010.3.13 18:28 64

みおMama(21歳)

mi-ko さんはじめまして!

妊娠中の体重管理とっても憂鬱ですよね!

私も仕事をしていましたので、職場でのお菓子の誘惑が多かったですし…
妊娠中は晩ご飯は主人の帰りを待って一緒に食べていたので、
帰ってくるのが遅く我慢できずに色々とつまみ食いしていました…
一日職場で、いもけんぴ一袋チョコやまんじゅう
家に帰ってから、ポテチ一袋
お風呂上がりに、アイス1個

と毎日のように食べていました!

産休に入り、急に体重増加し(仕事は力仕事が多かった為増えなかったと思います)
これは先生に怒られると思いお菓子を家に置かないようにしていました。
後私もノーカロリーのゼリーとかたべていましたよ!

mi-ko さんも無理に控えず、少しづつ減らしてみてください!
お菓子はやめられませんよね!

2010.3.13 23:11 66

アメリ(29歳)

ミニーさん

お返事ありがとうございます。
やっぱり後期に入ったらぐんと体重増えちゃいますよね!
むくみも出ちゃうんですね。
血液ドロドロは怖いですね・・・。
カロリーを気にして、散歩をするようにしたいと思います♪
散歩が一番いいですよね!安産にも繋がると聞きました。
ミニーさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
もうすぐですね!がんばってください!


マリーさん
お返事ありがとうございます。
妊娠してからお菓子が好きになったんですね?!
炭酸系も美味しく感じますよね。
20キロとはすごいですね!でも安産で良かったですね!
私もご飯はちゃんと食べているので、お菓子はなるべく
カロリーを気にして、量も決めて食べたほうがいいですね。
散歩もして気をつけようと思います!


みおMamaさん
お返事ありがとうございます。
お菓子作りが趣味っていいですね♪
お豆腐やおからは体に良さそうなので、スナック菓子よりは
全然いいですね!
そうですね、チョコではなく、チョコ味のものとかにして
工夫したほうがいいですよね。
なるべく低カロリーのものにしていこうと思います。
もうすぐご出産なんですね!がんばって元気な赤ちゃんを
産んでくださいね!

2010.3.14 00:29 58

mi-ko(30歳)

同じ悩みだったので投稿しました^^;

現在7ヶ月の妊婦です。標準体重です。
お菓子、チョコ、プリン、ケーキ・・・
毎日何かしら食べています。

体重を気にしつつも、ストレスをためるほうがよくない!
と、自己論で我慢はしていません。

妊娠前には飲まなかったコーラもぐびぐび飲んで、
ポテチ1袋もペロッとです。コーラ美味しいですよね~

でも後で満腹になって後悔するときもあります・・・
食べすぎは赤ちゃんに絶対よくないですよね。
産後の母乳にも影響するみたいですし、、

ここは1日1つまで!と決めればいいんじゃないでしょうか?
もちろん栄養たっぷりご飯を食べて☆散歩もして☆
やっぱり我慢はよくないです!

わたしもそうしよう!!と思います★☆


2010.3.14 01:19 31

まめすけママ(27歳)

 ヨコですみません。
 
 0キロカロリーや低カロリーに含まれる甘味料の中には、まだ安全性の確認されていないものもあると思います。それで健康被害があったとは聞いたことはありませんが、人体への影響は何十年もかけないとわからないと思うので、妊娠期は特に慎重にした方が良いと思います。昔からある植物性の甘味料(ステビアなど)は大丈夫なのかなぁ、と思うのですが・・。日本は外国より添加物などの規制が緩いと聞いたことがあるので、売ってるものだから安心と思わないで、商品を裏返して原材料名を見るというひと手間をかけた方が良いと思います。
 添加物等の影響は、量の問題だと思うので、これまで摂ってしまっていてもこれから気をつければ十分大丈夫だと思います。

 あと、私もお菓子大好きです。でも、血がドロドロ=母乳がドロドロになるので、(私は、一人目の時チョコの食べすぎでおっぱい詰まりまくりました。)二人目妊娠中の今は、予定日の2か月前から体質改善のため食生活を変えようと思っています。(質素な食事にします。)ただ、人によっては、食べまくっても大丈夫な人もおられるようで、うらやましい限りです。もし、肩こりがひどかったりしたら、チョコは控えた方が良いと思いますよ。
 

2010.3.14 07:34 37

555(34歳)

まめすけママさん

お返事ありがとうございます。
同じ悩みを持っていて、なんだか心強いです。
やはり毎日何かしら食べてしまいますよね!
コーラもポテチも美味しいです♪
食べてから私も後悔しちゃうんです。
何でも食べすぎは良くないですよね。
食べる時間を決め、1日1つと決めて
私もがんばろうと思います!お互いがんばりましょう♪


555さん
お返事と情報をありがとうございます。
私は比較的神経質なほうでして、甘味料などは結構気になって
いました。
アスファルフェムとかそういうカタカナのものが入ってるもの
は、なるべく避けたりしたほうがいいですよね。
日本は規制が緩いのですね?!それはちょっと恐ろしいです。
チョコや甘いものは母乳がドロドロになっちゃうのですね。
肩こりは結構あるほうなので、チョコは控えようと思います!
母乳が詰まったら大変ですものね!

2010.3.15 21:58 33

mi-ko(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top